エンジンオイルの交換をする


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001 2016/09/07(水) 08:31:10 ID:TCE/shBp4c
自動車の取扱説明書にはエンジンオイルの交換時期が明記されているのだけれどそのとおりに交換する?
シビアコンディション(毎日の街中運転)だと5000kmとあるけれど10000kmにしている

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002 2016/09/07(水) 09:06:31 ID:zvn8c.tAt6
凝っていた時は
普通車にバイク用のエンジン・オイル(2サイクル用じゃないよw)を使って
一人悦に入っていたもんだがね
新車の時から始めて
1000キロ、1000キロ、3000キロ、5000キロ、あとは5000キロごとに・・・
しかしまあ
あれは幻(まぼろし)だったのかなあと
思う今日このごろ(^。^;)

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003 2016/09/07(水) 09:09:57 ID:ZQxbSUmB7w
きちんと交換してくれる人がいてるからオイル屋ももうかる
バイクや車に乗り始めて10年くらいはみな守ってるな
その後は車検の時くらいしか交換しない

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004 2016/09/07(水) 09:32:30 ID:03t5XCKxvw
TOYOTAの開発部の友人が

「一万km でオイルフィルターと一緒に交換で十分。
こまめに交換している人は、オイル会社や部品屋に踊らされているアホだ。」

と言っていたよ。
俺もそうしているけど快調だよ。

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005 2016/09/07(水) 09:45:55 ID:Nv0nBQje4o
エンジンオイルの交換で俺の右に出るライダーはいないわ。

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006 2016/09/07(水) 09:53:35 ID:h7a8o20At2
>>4
その人は車を買い替えてほしい
だけだったりしてな・・・

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007 2016/09/07(水) 09:54:01 ID:aS1PcI.VRU
俺は10年保てば良いからこまめになんて面倒くさいからやらない。
売った車が調子悪くなっても関係ないし。

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008 2016/09/07(水) 09:59:31 ID:U1Y.xv.dJo
必ずいる「3000キロ毎にこまめに変える」みたいな奴って
ローン組んだ挙句に10年乗るような輩ばっか
もう新車に替えた方がパワー出るよwと言いたくなる

安物買いの銭失いを地で行く層

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009 2016/09/07(水) 10:20:43 ID:03t5XCKxvw
>>6
君は今まで哀れな人生を送って来たんだね・・・
信じられる友人もいないんだね・・・
そもそも君が友人を騙すクズなんだろう・・・
そうでなければこんな発想はしない・・・

今後とも、部屋にこもり続けなよ。
君が社会に出て来ると迷惑だ。
プンと臭いし。

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010 2016/09/07(水) 10:22:24 ID:6GDkNFdQ56
まぁ、アレだ
オイルをこまめに交換しろよ〜って言う人の中には
新車が買えず、中古のお下がりしか乗れないから
自分がいずれ乗る事になる他人の車が少しでも良いコンディションで中古市場に流れて欲しいっていう切実な心の叫びもあるんだろうな

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011 2016/09/07(水) 10:39:02 ID:muC7UeXez6
エンジンオイルの交換とか冷却水補充とか面倒だね。
ガソリンいれるだけで走ればいいのに、それをやらないとエンジン焼き付きとか致命的な故障が発生するという手間ばかりかかる未完成な乗り物。

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012 2016/09/07(水) 10:47:57 ID:kaS7UI4YlM
う〜ん、予想通りこのスレは荒れたか。
俺は5000kmごとに安いヤツと代えてる。エレメントは10000kmで交換。
目に見えた効果は感じられないけど、さほどの出費でもないし、愛車に長持ちしてほしいから…

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013 2016/09/07(水) 11:26:49 ID:NoPyL4hHVc
エンジンが壊れた(かからない)、とかいうのはほぼ100%オイル切れ

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014 2016/09/07(水) 11:41:35 ID:yDTu6ifw3s
オイル添加剤だけは、絶対やめた方がいい

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015 2016/09/07(水) 12:02:13 ID:FCBQN.7G/I
壊れたエンジンでなければ減る事はないから放置していてもかまわん
だが液面は年に一度くらいは見たほうがいい
異常に減る時はオイルリングがダメになってる

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016 2016/09/07(水) 12:05:02 ID:BEBQ/QHKCE
ペールで買って、同オイルでフラッシング
いつもレベルゲージが透き通っていて量が良く見えない

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017 2016/09/07(水) 12:35:51 ID:0n4pq.4KvI
合成油ってのは違いがわかるもんなの?

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018 2016/09/07(水) 12:45:45 ID:CGgWpkQe86
車検ごとに交換してるが
この前車検でゲージに全然ついてなくて
たまにはゲージ見てくださいって言われたw

同僚に季節ごとに交換してる人がいた
そんな人に限ってほとんど乗らないの
その人、会社と家が歩いても5分くらいだったなぁ〜

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019 2016/09/07(水) 13:01:11 ID:nL.tMPY8C6
俺は新車しか購入しないし、5000キロごとにオイル交換、10000キロでエレメントも交換している。添加剤も入れている。

>>14 本当に良い添加剤を使ったことがないだけ。安いのを使っても効果無いほうが多いし、信頼できるメーカーのものならまず間違いない。

ちなみに最近は「オービトロン」を使っている。高いけどね。

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020 2016/09/07(水) 13:08:26 ID:Qrrtq6G0vA
>>7
そもそも10年も乗った車なんて

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021 2016/09/07(水) 13:12:34 ID:42/isPI3wg
ダイリューションする車両は、適当にオイル見ないと怖いエ‾

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022 2016/09/07(水) 13:19:22 ID:RH05pgZF76
オイルは1年1回交換、フィルター2年で交換
14年目だけど今のところ特に問題ない

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023 2016/09/07(水) 13:32:48 ID:YDnz76kwzE
安い車なら変えなくてもいいだろ
どうせ消耗品なんだし
俺今乗ってるのはやっと手に入れた貴重な車だから3000km毎にやってるけど
ヨメのトヨタ車なんか車検の時一緒に頼むくらいだわw

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024 2016/09/07(水) 14:11:32 ID:Z/GBizHLrA
昔からずっと距離にかかわらず半年毎に交換
っていうか、半年に一度ディーラーに定期点検出すので
勝手に交換されちゃう

ターボはついていません
普通のファミリーカーです

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025 2016/09/07(水) 14:45:40 ID:aS1PcI.VRU
>>20
いや、俺だってあなたみたいに最初の車検でコロコロ変えたいですよ。
でもそんな金ないもん。

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026 2016/09/07(水) 16:10:12 ID:Liut4X1CII
趣味性の高いハイパフォーマンスカーでなくて、
新車で買って、7年以下で買い替えるなら、
年1回くらいで替えるのが妥当なんじゃないの。

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027 2016/09/07(水) 16:33:58 ID:6GDkNFdQ56
>>17
>合成油ってのは違いがわかるもんなの?

古いエンジンに合成油だと、オイルシールが持たなくてお漏らししちゃうそうな?
スラッジ等が少ないから俺は全合成油派


>>18
>会社と家が歩いても5分くらいだった

それってシビアコンディションだね
発熱が足らなくて水分等オイルの中に留まって欲しくないものがいつまでも蒸発していかないから良くないらしい

>>19
>本当に良い添加剤

SL規格以降だったか?摩擦減少の為に使われだしたオイルに添加済みのモノと、社外の添加剤との相性が問われるようになったよね
数年前、ドレンから垂れ下がる、柔らかい固形物に成り果てたオイルの動画が話題になったのもその頃でしょ

良い添加剤を後から自分で入れるよりも
良い添加剤が最初から入ってる良いオイルを入れた方が安全
そうなると高くなるんだけど、後から追加の添加剤もそれなりの値段するからトントンでは?

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028 2016/09/07(水) 16:47:03 ID:BEBQ/QHKCE
距離に関係なく半年に1回交換すると自転車に油差したみたいにエンジンが軽くなるよ。

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029 2016/09/07(水) 17:04:58 ID:XLe6ZEPqSs
前期86のA型を半年毎に純正の0w-20入れてるけど、4年過ぎてもまだお漏らし無いね。
最近のシール材は性能上がったんだね。

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030 2016/09/07(水) 17:51:58 ID:l70vlK7n1c
>>28
その半年間にどーゆー走りをしてたのか判らないから断言できないけど、
軽く回ると感じるのは多分スパシーボ効果だと思う

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031 2016/09/07(水) 17:54:51 ID:BEBQ/QHKCE
>>30 半年で1800キロくらいです。
燃費が10パーセント向上するので確かかと

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032 2016/09/07(水) 18:30:37 ID:X.hOHlex2M
エンジンオイルなどは車検毎交換で十分だよ。

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033 2016/09/07(水) 18:35:34 ID:l8uBQHlbNE
トヨタのFF新車なら基本無交換でOKだろ。
そして数年後モデルチェンジしたら買い換えればいい。
それがトヨタ車の正しい乗り方。
つまりほとんどの中古車はそんな経歴だと思ってればいい。

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034 2016/09/07(水) 18:59:29 ID:kfz6rjlb46
ありがとう効果?

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035 2016/09/07(水) 19:22:39 ID:XLe6ZEPqSs
う〜ん、自分が降りた車が次の所有者の下でもスムーズに動いてくれると祈るのは悪くないと思うけどな。
交換しない奴等って旅先で落書きするクズと同じ腐臭感じるよ。

道具も思いやれない奴は日本人である資格は無いよ、チョンやシナに行けよ。

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036 2016/09/07(水) 19:36:59 ID:kaS7UI4YlM
>>35
そう、それ!
「道具を思いやる」「物を大切にする」というのは、とても好き!
それが言いたかったんだ!

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037 2016/09/07(水) 19:42:15 ID:aHHr6nMGzs
>>35
嫌なら新車買えばええやん。
前オーナーのおこぼれ頂戴だから中古は安いんだ。
安く乗せさせて貰っておいて何をワガママ言ってんだか。

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038 2016/09/07(水) 19:45:34 ID:Ags8JYPIg.
劣化してきた時の違いが判らない奴は適当でいいんじゃねーの?

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039 2016/09/07(水) 20:21:04 ID:l8uBQHlbNE
燃費や維持費をいくら節約してもオイル交換で全て台無し。

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040 2016/09/07(水) 20:35:23 ID:t88nzUjA7.
オイルを交換する前にオイルがすべて無くなるトラップに引っかかった俺は
次期とか距離よりもオイルレベルを気にしてる。トヨタ車ではそんなことなかった。

ちなみに、エンジンオイルを交換する時期の正しい定義は、オイルを手で触ってみて
サラサラだったら油膜の保持能力が無くなってるから交換。オイルの色が黒いとかは参考程度。

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041 2016/09/07(水) 21:25:58 ID:A0yBSYWu1o
頻繁にレットゾーンまで回すやつは別として
新車の時だけはこまめで交換、
使う回転数が低い車はそれ以降オイル交換なんて規定通りしなくても壊れない
オイルレベルだけ見てればいい。

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042 2016/09/07(水) 22:20:36 ID:nL.tMPY8C6
>>27 全然違うよ。最新のものはすばらしい。

ゼリーみたいにオイルがなったやつは、確かアメリカで販売中止になった「塩素系」の物だよね?

悪質な業者がタダみたいな値段で買い叩いて、日本でラベルを変えて販売したものじゃないの?

カーショップの棚にはもっと高いけど、ちゃんとした商品が並んでいたはずだよ。

広島高潤の「ヒートカット」や、ランドマスターの「オービトロン」を使って判らない人は感性が鈍すぎるから、何をしてもだめ と思うけど。

ぜひ一度「本物」を使ってもらいたいと思う。本当に良い物はよっぽど鈍くないなら誰だって判るよ。

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043 2016/09/08(木) 00:14:52 ID:A2RKu41.X2
>>42

まぁリジカラの効果が全然判らなかった、わしには無縁のものだなぁ

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