新型プリウスPHV


▼ページ最下部
001 2016/08/27(土) 11:35:14 ID:pXx6fAmtfQ
普通のプリウスよりデザインは凄く魅力的

新型プリウスPHVの先行試乗会が行われた。配られた資料を見てびっくりである!
最初の項目は「デザインがいい」。御存知の通り現行プリウス、デザインの評価で厳しい。そいつを意識したのか不明ながら、最初からツボにハマりました。確かに新型プリウスPHVを見たらカッコ良い!
すでに写真は出回っているため紹介しないけれど、顔つきからして普通のプリウスより2万倍くらい魅力的だと思う。
やや長くなった全長や、曲面を二つ組み入れたリアガラスなどバッチリである。

プリウスもこのくらいのデザインレベルだったら受注台数減少に悩まなくてよかった?
おっと今回は新型プリウスPHVの試乗でした。

Dレンジをセレクトして走り出すと、当然ながら普通に走っている限り電気自動車だ。

新型プリウスPHVは2つのモーターを使い分ける!
新型の面白さは、電気自動車(EV)モードで走っている際、アクセルを中程度踏み込むとモーターを2つ使い加速すること。

通常のアクセル開度なら72馬力のモーター1つ。これに31馬力のモーターも加わるワケ(合計103馬力)。
けっこうパワフルなだけでなく、モーターなのでアクセルレスポンスも良い!
モーター2つ使うことにより日産リーフ(109馬力)のフル加速に匹敵する性能を持つのだから素晴らしい!
ちなみにアクセル全開にするとエンジンが始動。エンジン+モーター1つになり、システム出力122馬力である。

続き
http://autoc-one.jp/toyota/prius_phv/report-286768...

返信する

002 2016/08/27(土) 11:47:45 ID:pXx6fAmtfQ
世界初の駆動用ソーラー発電装置で年間約1060km走る!

ルーフに装着されるソーラー発電装置(安くないオプションとのこと)の性能を聞いたら「条件の良い日で1日あたり6.1kmを走れるだけの電量を貯められます。平均だと一日2.9kmとなります」。

1年365日。年間約1060km走る分を太陽電池だけで得られるのだから面白い。

気になる発売時期は、カーボン製のリアハッチドアの生産の都合により来年に持ち越しとなったようだ。魅力的な価格だったら、トヨタの期待通り好調に売れるかもしれません。
http://autoc-one.jp/toyota/prius_phv/report-286768...

返信する

003 2016/08/27(土) 11:51:04 ID:wY.ITt3eoc
遂にスタータ兼ジェネレータもモーターとして使うようになったのか。

返信する

004 2016/08/27(土) 12:00:44 ID:E.MlwGPjnY
何人のトヨタ社員が買ったか調べといて

返信する

005 2016/08/27(土) 12:22:12 ID:1yESVP2Y2w
新プリウスのデザインが酷すぎて、こっちは割とマトモ。
と錯覚をしてしまう。
先代のプリウスPHVはアメリカじゃ全然売れなかったらしいが、今回はどうかな?

返信する

006 2016/08/27(土) 14:20:25 ID:oQmM20Ge8w
悪いけど俺はPHVじゃないほうのデザインが断然良い

返信する

007 2016/08/27(土) 17:18:02 ID:spq05hER.E
確かにカッコイイんだけど、なんか既視感があるんだよな〜(はっきり言うとホンダっぽい
普通にまとまっちゃったって感じ

返信する

008 2016/08/27(土) 17:52:20 ID:3OW8KRODp.
家で充電を一切しないで普通のプリウスのように使うと
なんか都合が悪かったり燃費が普通のプリウスより悪かったりするの?

返信する

009 2016/08/27(土) 18:01:01 ID:n5edLx1H0I
>>8
充電しないとEV走行がHV並に減る(HVとして走る)だけで、燃費もHV並らしい
ソーラーパネル(オプション)搭載車なら太陽光で充電するから、HVのプリウスより燃費が良くなる

返信する

010 2016/08/27(土) 18:51:20 ID:yTp.I9WysM
ついにソーラーカーで快適お手軽に移動できる時代になったか
すばらしいな
今乗ってる車を乗りつぶすつもりだから買うことはないけど
素敵やん

返信する

011 2016/08/27(土) 20:33:38 ID:kK33uvdy9Y
エンジン、モーター、ソーラーとハイブリッド極まれり
荒唐無稽もここまで来ると清々しいわ

返信する

012 2016/08/27(土) 20:42:43 ID:7MaVw1ATfo
オプションでソーラーボンネットも欲しいね

返信する

013 2016/08/27(土) 20:45:42 ID:kK33uvdy9Y
>>12
オプションで足漕ぎペダル付けたら更にエコだな

返信する

014 2016/08/27(土) 21:15:34 ID:N/2yeLOZiY
タイヤの裏に再利用できて、タイヤ変形で発電する「圧電素子パネル」貼って発電とかって出来ないものかと?

返信する

015 2016/08/27(土) 23:26:33 ID:zto/IaEm3k
馬鹿が買うようになると普及し衰退期に入る。
で、事故連発で保険料がランエボ並なんだってね
ご愁傷様。

返信する

016 2016/08/28(日) 00:12:58 ID:fJGszfBiq2
>>15
プリウスの車両保険が高い原因の一つとして、盗難が多いことが挙げられる。日本損害保険協会が今年3月に発表した「自動車盗難事故実態調査結果」によると、損害保険会社が2015年11月に保険金を支払った事案で、プリウスは最も被害を受けた車種となっている。この調査は2000年から実施しており、今回で17回目。前回(2014年11月)に続きプリウスがワーストとなった。ちなみに、この統計は保険金を支払った事案のみで、車両保険に加入していないケース等はカウントされていない。海外セレブにも人気のプリウスは、海外でも高く転売できるので盗難されやすい傾向にある。

また、車両保険は任意であるが、プリウス所有者は経済的に余裕のある人が多いため、車両保険の付保率が高い。加えて、人気の高いプリウスは、必然的に保有している人も多く、事故の際には保険を使って修理するケースも少なくない。さらに最先端の技術で進化を続けるエコカーの修理代は高くつくことも多い。そうした要因が重なって、プリウスの車両保険を押し上げているといえるだろう。

返信する

017 2016/08/28(日) 02:31:53 ID:MtXUkV4lg6
新型プリウスの罰ゲームレベルのデザインは、
プリウス乗りの乗り換えを、新型プリウスPHVへ誘導するための策か?
>>7が言う既視感や普通にまとまった感じは、
むしろそれこそが、本来のトヨタ車のセールスポイントでしょ。

返信する

018 2016/08/28(日) 07:54:55 ID:IxacVk.wd2
フロントマスクは二代目NSXみたいでかっこよくなったけど、後輪の上部からリアウインドまでの距離の長さによって発生する野暮ったさは何なの?
短くすると昭和のセダンみたいになるのが嫌なの?

返信する

019 2016/08/28(日) 08:24:41 ID:IxacVk.wd2
何となく・・・感じが・・・。

返信する

020 2016/08/28(日) 20:03:07 ID:fJGszfBiq2
何となく・・・漢字が・・・。

返信する

021 2016/08/28(日) 22:11:06 ID:5Je3l9hJao
>>1
の記事の記者、日本語大丈夫なのか?何か変だぞ。

返信する

022 2016/08/28(日) 23:00:35 ID:KS4flnrnDM
サターンSC2クーペが輪廻転生して豊田家の子として生まれてきたのが今回のプリウス。

自分はそう信じてる。

返信する

023 2016/08/29(月) 00:21:27 ID:Az2zAs8BBw
デザインに関しては一般受けしそう、わかりやすいカッコ良さ?は認めるけど、
通常版と比べて未来感というかそういうのは減ったよね
つかむしろデザイン逆の方が良かったんじゃね?

返信する

024 2016/09/01(木) 15:32:54 ID:UWieNvht8o
ただ青空駐車しとくだけで、毎日僅かでも燃料増える車って最高じゃね?

返信する

025 2016/09/01(木) 17:28:05 ID:wCjr0HYcEk
>…毎日僅かでも燃料増える車って最高じゃね…

その為のオプション代金は増える燃料の代金ではペイ出来ない不思議…

返信する

026 2016/09/01(木) 17:49:43 ID:8RFYE6Ahww
ばかやろー
エコカーのエコはエコノミーではない
エコロジーだ

返信する

027 2016/09/01(木) 18:41:51 ID:.5un2N49YI
全てのHV車に駆動用バッテリー充電パネルを備えて欲しいね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:27 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:新型プリウスPHV

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)