ホンダは思いつきとノリでクルマを作ってると思う人


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001 2016/08/25(木) 20:24:40 ID:oKM9.EimTE
ホンダは思いつきとノリでクルマを作ってると思う人って居ます?
確かにクルマはアイデア商品の側面もありますが、ハァ?って今思うと
トンデモナイ商品をでっち上げて売ってたよね。

それとその場のノリでパッとなんちゃって商品を作って
それをさぞ昔から考えていました!みたいな感じで売るのね
それがヒットしても不人気車種になっても
「あ〜そういや昔そんな事もやってましたっけ?」って
次期モデルを路線変更。

顧客を大切にしていないし
商品を大切に育てる気がまったくない会社だと思いますね。
違いますか? 何人のユーザーの期待を裏切った事か・・

簡単に言えば「地に足が着かない会社」「風見鶏」
そんなところでしょうね。

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002 2016/08/25(木) 20:28:08 ID:bW.OTvFLZA
>>1 おっと、ステップワゴンの悪口はそこまでだ。

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003 2016/08/25(木) 20:29:52 ID:oKM9.EimTE
FFミッドシップストレート5とかいうメカも
大々的宣伝してヒットしたけど

結局今は作っていない。

そういう会社なんですよ。
初代インスパイアはカッコは良かったけどね

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004 2016/08/25(木) 20:32:41 ID:WE6.U0a/LI
営利企業なんだし考えて作ってるに決まってるだろがアホか

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005 2016/08/25(木) 20:35:27 ID:Gf9B7FFp9Q
ほんだ「技術研究所」だからw

>>何人のユーザーの期待を裏切った事か・・
ユーザーを考えてるのは、トヨタや日産、スズキ、マツダ、ダイハツらの本来の自動車メーカー

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006 2016/08/25(木) 20:40:54 ID:Xc08HJ3cKM
カブにはじまってバイク、次に4輪、今やロボットや飛行機にも手を出してるし
そこまで深く考えていないのは周知の事実。

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007 2016/08/25(木) 20:48:51 ID:oKM9.EimTE
これとかマジ有り得ない。

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008 2016/08/25(木) 20:52:20 ID:oKM9.EimTE
>>4
頭の良い人が考えて作ってたら
背が高いのがウリのクルマをシャコペンにしないだろうよ。
商品開発にユーザーが存在していない学生サークルのノリで作ってるとしか思えないな

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009 2016/08/25(木) 20:52:48 ID:JcarRQ1PR2
予言と言うか、当然ですが

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010 2016/08/25(木) 21:17:55 ID:Jh82//VLlM
こっちのほうがしっくりくるのかな

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011 2016/08/25(木) 22:19:12 ID:wwHPnZ8drw
思いつきというよりも、ホンダにとっちゃ「名前」なんて大して意味のない記号程度の物でしかないの。
だからジェイドとかトゥデイとかスパーダ(これはグレードだな)とか二輪から名前引っ張ってきたりしてるでしょ。
現行のバモスなんて初代とは似てないのに、ステップバンに似てるという意味不明だし。
ホンダに限っては名前が同じだからと言って、その系譜だとは限らないって事。

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012 2016/08/25(木) 23:21:30 ID:XYiwoBNidg
自己中で作ってんだよ

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013 2016/08/25(木) 23:46:05 ID:XVPy.j4TDI
「ぼくのかんがえたさいこうのじどうしゃ」
トヨタみたいに利益に囚われて売れる車ばかり作るのでなく、常にチャレンジの姿勢なんだよ。
開拓者みたいで自動車業界の中では一番印象が良い。

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014 2016/08/26(金) 01:42:37 ID:nuBpsNqi7w
「ぼくのかんがえたさいこうのじどうしゃ」
利益に囚われすぎてYO!
軽自動車ばっかり作ってYO!
軽自動車メーカーになっちゃったYO!

今の若い子に聞いたらホンダは軽自動車メーカーだYO!
って言ってたYO!

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015 2016/08/26(金) 01:49:37 ID:nuBpsNqi7w
アスコットイノーバーとか言うクルマも
CADで他車種の図面を引っ張ってチョチョイと
作ったっぽいしねテキトーに何も考えず作ってるんだよ

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016 2016/08/26(金) 01:57:41 ID:K0v.Lo3ne6
その車のコンセプトを良しとして買ってくれたユーザーが買い替えを考える時にその車の後継車がないとか
あってもコンセプトが無かったことになっているとか真逆になっていたりで買い替え候補にならないという
ジレンマを感じることが他社に比べて多いのかなとは思う

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017 2016/08/26(金) 01:59:40 ID:nuBpsNqi7w
ホンダは外観もさることながら
メカもモデルチェンジの度にコロコロ変わるから
整備士泣かせのメーカーらしい
CIVICなんか足回りもコロコロ変わってるし
落ち着きのないというか節操が無いメーカーなんだよね

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018 2016/08/26(金) 04:23:38 ID:oIdgnnpks6
クルマを単なる商品としか考えない一般消費者にとっては、そのようなホンダのスタンスは一理ある。
目新しいもの欲しいじゃ〜んって、当たればデカイ。最近不発だけど。
対極がスバル。自社製品を真面目に育てようとする感じ。ただ、前述の一般消費者にとっては、永遠にマイナーチェンジをしているイメージ。
「アレ?昔はレガシーとインプレッサがあったけど、いつの間にかカクカクのレガシーっぽいクルマしか売ってないぞ!」

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019 2016/08/26(金) 09:00:09 ID:nuBpsNqi7w
普通一般的に新型はデザインの流れを汲むもの
ホンダはそこのあたりノリでやってるから
歴代モデルを並べてもチグハグで「やっちまったどうしようテヘペロ」なんだ
だから全然違う車種にデザイン継承させたり
車名を移植したりできるのよ

「節操が無い」「物事を深く考えない」「風見鶏」「飽きっぽい」のワードは
まんまホンダは若々しい会社と言われるが所以なのである。

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020 2016/08/26(金) 09:05:01 ID:nuBpsNqi7w
ホンダがやってる商売は
大根持って「このミカン美味しいよ」と言ってる人と同じ。

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021 2016/08/26(金) 09:50:01 ID:blDca2OOzY
普通車1台売るより軽自動車3台売れた方が儲かりまっせ

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022 2016/08/26(金) 10:46:22 ID:M6sAf/.mYw
2輪レースで他社2スト勢に意地でも4ストで挑む姿勢から
ころっと寝返って2ストで勝負に来たかと思ったらあっという間に頂点…
そしてホンダが2ストレーサーレプリカの代表のような車種を世に放ち
2ストから綺麗さっぱり手を引いて勝ち逃げ…
4スト時代にイニシアティブを築いたNRのV型エンジンのノウハウは
他社同クラスには存在しないV型搭載モデルを…
オーバルピストン車は最初で最後、唯一のマシンを…
 
バイクでは圧倒的に凄いメーカーだと言っていいと思うよ。

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023 2016/08/26(金) 13:24:43 ID:nuBpsNqi7w
ホンダ社員は耕うん機作って寝ろ

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024 2016/08/27(土) 23:19:08 ID:zto/IaEm3k
>>10
ですな、あからさま並べられると大いに納得しましたよ。
ホンダってユーザーは俺様のファンなんだ位にしか思ってないんだろうね。
で、ファンが離れたら急にカッコイ〜軽自動車有りますよ〜とか擦り寄ってくる
気高い事は悪いことではないけど、もうちょっとお客様寄りで商品開発してくれ

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025 2016/08/27(土) 23:23:04 ID:he/rpZNn5I
こんだけ悪口言われても、
販売台数はトヨタについで国内2番目か・・・。

何で?

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026 2016/08/28(日) 14:31:39 ID:TNR4gwt/q6
>>7
最大の原因はサイバー乗りが事故しまくって直系後継車を作れなくなってしまったから

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027 2016/08/28(日) 14:58:36 ID:Vda2a83mtA
トヨタ以外はホンダを筆頭に日産、マツダどこも同じだよ。
ちょっと経営が芳しくなくなると平気で名前(ブランド)を捨てたりコンセプトを変えて
目先の売り上げに走る。

車に限らずメーカーが一番やってはいけないこと。

ホンダの場合はまだ安売り商売に走っていなかっただけ健全だけどね。

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028 2016/08/28(日) 15:19:05 ID:hit.Bv3R7E
思いつきとノリで作ってたのは昔の話かな。
キープコンセプトってことを考えてなかったからね。
トヨタとか日産の場合は代替えを考慮して同じ名前のクルマはキープコンセプトで通してきたが、
ホンダは売れたクルマでもモデルチェンジで全然違うクルマに変えて失敗してた。
シビックとかアコードとか名前は今でも残ってるけど、出発点は今と全然別物だよな。
今はどうだか知らんが、昔は同じ名前のクルマを乗り継ぐ人が多かったんだな。

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029 2016/08/28(日) 15:56:48 ID:Oeo7UXprUg
>>28
昔はなじみの営業がつきっきりといった感じだったからな
同じぐらいの価格帯でとなると自然とそうなる
今はもうねぇ
車買い替えるときにちょっと調べるまで車関係疎くなってて、アクアが馬鹿みたいに売れてるけど、これなんだ?って思っちゃったもんw
今の売れ筋の車で、30年前からある車名なんてないだろ、クラウンぐらいか
カローラも本来のセダンは絶滅寸前だろ

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030 2016/08/29(月) 20:03:39 ID:PZMefeHqls
有能な経営者の下には、有能な人材が集まる。

幼い頃から経営者としての帝王学を学んでいる財閥系のサラブレッドと比較すると、ホンダの社長は農耕馬の趣。
ホンダの社長は技術の専門家でしかなく、人格者であるかも知れないが、経営者としての専門教育は受けていない。

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031 2016/08/29(月) 20:28:33 ID:i73RAitTMc
ホンダの経営者とシャープの経営者は似てる気がする

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033 2016/08/30(火) 06:22:59 ID:Fytejecfcc
ホンダと似てるのはSONY
どちらも戦後に出来たメーカー
ただデザインはSONYのほうがいい

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034 2016/08/30(火) 16:21:06 ID:Fytejecfcc
たまにウホって唸っちゃうクルマを出すのだが
相変わらず安っぽい内装なんだわな
今のホンダはマツダ以下どころか
スズキ以下だわ

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035 2016/09/03(土) 06:57:37 ID:64/sCdQdjA
初代の特徴である特大縦長テールランプ
好きだったのに

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