RX-8


▼ページ最下部
001 2016/07/25(月) 06:29:59 ID:sjQwKaXf1s
ガルウィング仕様のRX-8
ライバルに勝てる車を探している。
注目車:トヨタ86

返信する

002 2016/07/25(月) 06:38:00 ID:sE0Vbiz8ls
未練がましいけど、ロータリーが廃れるのはどう考えても惜しい。
さして取り得がないエンジンだというのは解るけど、あれを量産化にコギつけた技術力を捨てるのは、どう考えても惜しい。
「だから理系はダメなんだ!」というお叱りを受けるのも、解ってる…

返信する

003 2016/07/25(月) 06:56:56 ID:oR2kJeLwVk
ガルウイングじゃないよ、

返信する

004 2016/07/25(月) 07:59:45 ID:NUuKhPwouE
ロータリーに乗ったことがある奴なら間違いなく惚れ込むよな
燃費がどうの、低速トルクがどうの、いろいろあるけど
魂のせて走れるのはロータリーだけだった

そんな俺はロリータ・コンプレックス

返信する

005 2016/07/25(月) 09:08:38 ID:LAXxqKpiQs
無いものは無い
原油先物買いが儲けて
航空会社、米車が倒産する時代の流れに
燃費性能の劣るロータリーが生き残れるわけ無いじゃん
良い女も燃費悪いぞ

ランエボも売れないなら製造中止

返信する

006 2016/07/25(月) 10:02:34 ID:YVFxB3AF8A
ガルウィングは航空機のもの
自動車のは偽物

返信する

007 2016/07/25(月) 10:18:13 ID:z2ld3b/qHc
>>1
日本語でおk

とりあえずガルイングを貼ればスレ主は満足だろ?

返信する

008 2016/07/25(月) 10:34:52 ID:NeFih/QWvg
>>6
それって元々はって意味でしょ
今は車のでもガルウィングで普通に通じる

>>6の理屈が通るなら
エンジンは自動車のもの
航空機のは偽物
ってことになっちゃうねw

返信する

009 2016/07/25(月) 11:17:26 ID:RgkCevWwA2
ガルウイングとかそういう子供だましが通用しないから今の自動車離れがあるんだよね。

返信する

010 2016/07/25(月) 11:40:22 ID:k88SlTNTXY
7とかコスモはもうやりたい放題やりました〜ってマツダ技術者や商品開発者の達成感が伝わってくる逸品だった。
RX-8はもういろいろ気配りして八方丸く収めつつもなんとかやり遂げましたって気苦労が伝わってくる出来で
二台持ちができたなら買えばよかったと思っている。

大喰らいで持病持ちの先代を飼っているから余裕がないのよ。 浮気は性に合わないというのもあるし。

返信する

011 2016/07/25(月) 12:26:57 ID:L627Vk/TKg
ベストカーが
7の後継は別にあるなんて
言っちゃったばっかりに
一部の人には
最後まで
間男扱いされた悲劇の車w

返信する

012 2016/07/25(月) 13:03:17 ID:QGAl19Z8UE
ガルウィングとはカモメの翼ってことだから
このスレのはガルウィングじゃない
←こんな風に開くのがガルウィング

そもそもハネ上げ式のドアはファッションでああなってるんじゃなく
構造上しかたなくあの形式になってるだけ

返信する

013 2016/07/25(月) 13:48:21 ID:q6EZyH4cIQ
正しくは鋏ドアと言います。

返信する

014 2016/07/25(月) 14:07:48 ID:auJHCx5LIQ
>>6
馬鹿がバレるよ

返信する

015 2016/07/25(月) 18:15:42 ID:8Y9Db6pOqI
ガルウイングと言ったら普通はこっち
大きく開口でき、雨天時には広げたドアが屋根になるので積み下ろしに便利
欠点は上部空間に余裕がないと解放できないこと

返信する

016 2016/07/25(月) 20:37:55 ID:nXlW3tIZrU
RX-8はパワーさえあれば完璧だったんだがなぁ
実測180〜190ps程度なのは低すぎる
ポート加工で240〜250ps出るのを純正でやってくれてたら神だった
その他は...
7km/hくらいのロータリーにしては優秀な燃費
ジャッキアップしてもボディがゆがまない剛性
爪折なしで前後265履けること
OHなしで10万キロ走れる
...優等生だけに惜しい

返信する

017 2016/07/25(月) 21:40:53 ID:5Bc28rhI52
>>12
そんなの車板を覗いてる様な奴ならみんな知ってんだよ
当たり前の知識をいちいちひけらかしてご満悦ですか?

返信する

018 2016/07/25(月) 22:07:34 ID:z2ld3b/qHc
バカバカしい子供だましでも夢があるんだよね
夢も見れない若者って

老害がなんちゃらって片付けられるけど
クルマ遊びはロマンがあるのさ

返信する

019 2016/07/25(月) 22:37:12 ID:VQjLsuet4o
ガルウイングのスレっていつもこうなるよね。
通じれば良いのに、キモオタがそもそもガルウイングというのは〜と早口で言いやがる。

間違ってても通じてればOKな物ってたくさんあるのにね。

返信する

020 2016/07/25(月) 23:00:54 ID:gsOnH75o.g
アルテッツァとどっこいどっこいの車

返信する

021 2016/07/25(月) 23:19:40 ID:u38iBnRoc.
ロータリーは、過去の遺物。

マニアの好物。

返信する

022 2016/07/26(火) 12:25:35 ID:32eoEl5lyw
>>19 でも、ダイナモとか言う人に違和感があるよ。
実際、直流電流式の発電機ついてる車無いし
オルタネーターでしょ
やっぱ、車版なので鋏ドアとか言わないとダメじゃない

返信する

023 2016/07/28(木) 20:44:50 ID:dKSMZdPizo
うちのエイトくん。
まだ23100kmです。先月ホイールを交換しました(^^;;

返信する

024 2016/07/28(木) 21:40:27 ID:LGDWrLt4VI
>>8
陸蒸気って言葉を知っていればそんな発想はしないな

返信する

025 2016/07/29(金) 00:21:07 ID:V59QxhKZS.
ロータリー復活、というか大逆転の可能性は、ある。
それは予混合圧縮着火(HCCI)方式である。
HCCIはすべてのエンジンメーカーで研究されてきたが、一番可能性が高いのがロータリー。
点火プラグによる燃焼方式は、どうしてもその一点から燃焼充填までの時間がある。
おまけに高性能高回転型ともなれば吸気と排気のバルブオーバーラップまであって、
これが燃焼効率と取り出すパワーの最大ロスとなっているんだが、
燃焼ガスはプラグなんぞなくても、圧力をかけて発火温度に達すれば勝手に発火する。
すると高圧のガス全体が一気に燃える。この理想的な最大効率の実現に向けて研究されてきたわけだ。
技術的には燃焼膨張したガスを次の燃焼室に注入して圧縮着火を起こすというもの。
だが通常の4ストロークエンジンはどうやって2次燃焼まで1次燃焼ガスの注入を遅らせるかという大問題がある。
で、ロータリー方式だが、あの構造を思い浮かべれば、2次燃焼室はおにぎり型のピストンのひとつ隣にあることがわかる。
技術的に一番可能性があるんだよ。これが解決すると高性能、高燃費を一気に実現できる。
理論的には4ストエンジンを超えることも可能。なんだが、現実どうなんだろなあ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:25 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:RX-8

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)