RX-8


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001 2016/07/25(月) 06:29:59 ID:sjQwKaXf1s
ガルウィング仕様のRX-8
ライバルに勝てる車を探している。
注目車:トヨタ86

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020 2016/07/25(月) 23:00:54 ID:gsOnH75o.g
アルテッツァとどっこいどっこいの車

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021 2016/07/25(月) 23:19:40 ID:u38iBnRoc.
ロータリーは、過去の遺物。

マニアの好物。

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022 2016/07/26(火) 12:25:35 ID:32eoEl5lyw
>>19 でも、ダイナモとか言う人に違和感があるよ。
実際、直流電流式の発電機ついてる車無いし
オルタネーターでしょ
やっぱ、車版なので鋏ドアとか言わないとダメじゃない

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023 2016/07/28(木) 20:44:50 ID:dKSMZdPizo
うちのエイトくん。
まだ23100kmです。先月ホイールを交換しました(^^;;

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024 2016/07/28(木) 21:40:27 ID:LGDWrLt4VI
>>8
陸蒸気って言葉を知っていればそんな発想はしないな

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025 2016/07/29(金) 00:21:07 ID:V59QxhKZS.
ロータリー復活、というか大逆転の可能性は、ある。
それは予混合圧縮着火(HCCI)方式である。
HCCIはすべてのエンジンメーカーで研究されてきたが、一番可能性が高いのがロータリー。
点火プラグによる燃焼方式は、どうしてもその一点から燃焼充填までの時間がある。
おまけに高性能高回転型ともなれば吸気と排気のバルブオーバーラップまであって、
これが燃焼効率と取り出すパワーの最大ロスとなっているんだが、
燃焼ガスはプラグなんぞなくても、圧力をかけて発火温度に達すれば勝手に発火する。
すると高圧のガス全体が一気に燃える。この理想的な最大効率の実現に向けて研究されてきたわけだ。
技術的には燃焼膨張したガスを次の燃焼室に注入して圧縮着火を起こすというもの。
だが通常の4ストロークエンジンはどうやって2次燃焼まで1次燃焼ガスの注入を遅らせるかという大問題がある。
で、ロータリー方式だが、あの構造を思い浮かべれば、2次燃焼室はおにぎり型のピストンのひとつ隣にあることがわかる。
技術的に一番可能性があるんだよ。これが解決すると高性能、高燃費を一気に実現できる。
理論的には4ストエンジンを超えることも可能。なんだが、現実どうなんだろなあ。

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