自動車整備工場とディーラー


▼ページ最下部
001 2016/07/16(土) 14:07:31 ID:QsWpAWac4E
日常の不具合であればディーラーに調査と整備を依頼している
エンジンオイルなど消耗品の交換と車検はスーパーオートバックス

自動車整備工場を普段から利用している人は何のきっかけで使うようになったの?

返信する

002 2016/07/16(土) 14:14:28 ID:tM2rMk2OK6
実際ディーラーにいる若い整備士より整備工場の熟年の方が腕と経験と知識は上だと思う。

返信する

003 2016/07/16(土) 14:25:13 ID:rZGhFP2ACc
ディーラーの整備士って整備工場の社員だって聞いたけど

返信する

004 2016/07/16(土) 14:25:59 ID:GAf3EOrrpo
ベテラン整備士はディーラーにはいないね

返信する

005 2016/07/16(土) 17:44:36 ID:lw.lxUWks.
最近流行りの
AB車検みたいな
早かろう安かろう悪かろうの
格安車検は信用してない
元関係者の俺としてはw

返信する

006 2016/07/16(土) 17:54:53 ID:FizmTkBDJ.
ディーラーに若い整備士しかいないのは、そういう方針だから。

なんらかの事情で去っていくのでは・・

返信する

007 2016/07/16(土) 18:03:00 ID:IlizKpPWVU
マイナートラブルでディーラーに持ち込み代車生活となった数日後、
わが愛車が輸入車に強い隣町の個人整備工場にあるのを目撃。
また同じトラブルが発生し、次からそこに直接持ち込んだら、修理代が激安になった。
まあ、世の中そんなもんだわな。

返信する

008 2016/07/16(土) 18:35:18 ID:LuYSeTzVZ.
事故車やめんどくさい修理はデーラーから専門の町工場へへ出されますからね

返信する

009 2016/07/16(土) 18:42:43 ID:DKtt1eloUU
>>6
何年かししたら営業にまわされるんだよ

返信する

010 2016/07/16(土) 22:02:45 ID:FizmTkBDJ.
>>9
そう、しかし成績が伸びず、そして。。。

返信する

011 2016/07/16(土) 22:37:39 ID:EjNGitt05Y
ディーラーの整備士は年齢が高くなっていくと、突然営業に回されて、実質上の「クビ」になるよ。

返信する

012 2016/07/16(土) 23:24:25 ID:EzuwagmAxM
ディーラー勤めですが(500人規模の地方ディーラー)
故障探求の最後の砦として日々大変ですよ
ベテランは再現性の難しい不具合や業者等から依頼のある
高難度故障探求を工場の奥の方でやっていたりします
もちろん、一般整備、保証修理、車検などもやってます
各支店→本店→メーカー分室→メーカーと連携してますので
町工場よりレベルが低いってことは考えられないですけどね

返信する

013 2016/07/16(土) 23:28:43 ID:EzuwagmAxM
続き
ディーラーの整備士は年齢があがってくると
エンジニアリーダー、アドバイザー(工場長補佐)、マネージャー(工場長)
やなどの役職になって、お客さんが沢山付いてくると、そのうち店長代理、店長となっていきます
その後、本店のサービス部長になったり、取締役に選ばれ勢いに乗ると常務、専務、副社長、社長となります
(ウチの社長は入社時、整備士だったらしい)

ちなみに
国家資格や社内検定など合格して当たり前の職場ですが
営業センスやコミュニケーション能力の低い整備士は
そもそもディーラーの整備士に向いてません。
この先どうなるんだ俺 orz・・・。

返信する

014 2016/07/17(日) 15:34:42 ID:si/Lkouab.
自動車整備工場と言っても最近車は機械の腕だけじゃどうしようもないもんになってるみたいだね。
問題解決するためにディーラーに機械借りることも多いみたいだし。
良くわからんけど、どちらかというとディーラーの下請けになってるんじゃないの?

返信する

015 2016/07/17(日) 15:40:29 ID:.cofXpznoM
近所の腕の立つ整備工場へ点検に入れてる
深夜など時間外でトラブルがあっても、即座に来てくれるからね
ディーラーとかだと営業時間過ぎたら見てくれないし

返信する

016 2016/07/17(日) 15:49:05 ID:TEuLiiZDv6
>>14
>問題解決するためにディーラーに機械借りることも多いみたいだし。

機械って具体的にどれを指してるんだ?

返信する

017 2016/07/17(日) 16:51:53 ID:9be3fju1wQ
整備工場で手に負えないとディーラーに外注するだろ

返信する

018 2016/07/17(日) 18:19:32 ID:ivgA2kv3Uw
>>12みたいな人が現場で頑張ってくれているとうちも車の面倒を見てもらおうという気にもなるんだけど。
平成初めの古い車はディーラー工場じゃ敬遠されるんだよね。 余計に壊れて戻ってくるし散々。

上記の理由で整備工場探し回って現在に至る。
古い車が商売にならないのはよくわかるが邪険に扱えばそのメーカーで買うことは二度とない。
部品代だけでコンパクトカー一台買えるくらいだというのに。

接待してほしいんじゃない、車をきちんと修理してほしいんだ。

返信する

019 2016/07/18(月) 01:21:46 ID:Ib6KDc1pbM
特定車種で、尚且つ発売時メーカーからのレクチャーあるのに一般の整備工場の方が良いとか、普通に無いって解るだろw
同じ値段ではないし、逆に10年10万km超えた車を安くそこそこに治す技術なんてデラでは不要だしな。

其の車(固体)に合った所へ修理以来すれば良いだけだろ。
デラだって一般整備工場だって、「ちゃんとなおせる」人って物凄い少ないからな?w

返信する

020 2016/07/18(月) 18:29:03 ID:i/ccr2BlsM
外車だと、テスターの関係でその辺の修理工場から正規ディーラーに結構修理依頼有るよ。
部品仕入れ等は問題無くても何が悪いか分からない事があるみたいで。

返信する

021 2016/07/18(月) 21:35:20 ID:gfybHmWzrs
入庫台数が多いからといっても経営が安定している証ではないそうだ
開業してピットが埋まっていたけれど廃業というのを何箇所か見たことがある

返信する

022 2016/07/18(月) 23:23:38 ID:venlFiezjA
初代エクストレイルの雨漏りで4か月ディーラーに預けて計8千円。
一回修理失敗して戻ったけど

初代VOXYは燃料ラインのリコールで、ディーラーが不良シールを外さずに対策品のシールを貼ったから、車内がガソリン臭充満。
町の整備工場に預けて発覚

返信する

023 2016/07/18(月) 23:41:08 ID:saAJMggsso
>>12ディーラー整備士は自社製しか基本触らいから応用が利かないんだよ
メーカー特有の不具合には強いけど、他メーカー特有の不具合には全く対応できない
一般整備士はメーカー問わないので、けして深くはないけど、広く対応できるからイレギュラーに強い

返信する

024 2016/07/18(月) 23:54:54 ID:venlFiezjA
ディーラーじゃなくてT-Valueのお店だけど
アルファードの雨漏りで修理予約したら、予約忘れられてて、
やっと出てきた代車の臭いプリウスは車内に1リットルの空きパックが転がってた

返信する

025 2016/07/19(火) 02:35:44 ID:mez7vrBMDc
>>23
故障探求だけに話をしぼると
確かに他メーカーのクルマでチェックランプ点灯無し、ダイアグノーシス正常コードで
エンジン不調のクルマとか入庫すると故障探求に時間掛かるね

具体的な作業では
基本点検(燃料系、点火系、圧縮系)をした後
自前の汎用診断機(数万で買える安いやつ)で何とかデータモニターが見れても数値が雑で綺麗にグラフが出せなかったり
(メーカーの診断機なら細かな制御の数値もグラフも綺麗に表示可能、修理書も見れる)
センサーの特性不良の可能性があったり、EGR系のメカニカルトラブルがあったり
フェールセーフのロジックが分からなかったり、エンジンECUそのものの不具合なんてことも過去あったし・・・
ディーラー整備士で他メーカー特有の不具合まで把握してる人は少ないだろうね(滅多に入庫しないし)
一般整備士でちゃんとした診断機(日立とかスナップオンとか)使いこなしてる人は
深く広く直せるんじゃない?

返信する

026 2016/07/19(火) 05:46:12 ID:sinqf7nj4.
027 2016/07/19(火) 08:21:15 ID:Cl9CFHhHiw
自動車メーカーは純正の診断機を使わないと自動車の設定ができないようにする
そんなことをしていると聞いたことがある
自動車整備工場は事故車を修復する板金塗装以外で需要が無くなるのかな

返信する

028 2016/07/19(火) 12:10:28 ID:ntg1/vc9gA
特定車種に長く乗っていて故障と修理を回数こなしたからこそ
新車売り上げ至上のデラを見限って腕のある整備工場に行くのよ。

どこがどう悪いと伝えれば的確に故障個所を特定して
おおよその見積もりと日数が出る。

メーカーディーラーは直すのもあるがメインは新車販売って事情があるから旧車のおもりをさせるのも酷だ。
黙って二車検ごとに乗り換えればいいんだよ。

>>26 スパナのおっちゃんがかっこええやん。

返信する

029 2016/07/19(火) 13:54:29 ID:YhvcCW9eYo
ディーラー行くとテーブルまで通されて、女性がドリンクを汲んでくれて、しばらくしてようやく営業マンが登場。
「自賠責保険に入りに来ましたー。」と俺。
時間が掛かってしょうがない。

返信する

030 2016/07/20(水) 21:17:00 ID:FudIxjRdfU
>>26
自称「名人」なんて、ロクな修理出来やしねーだろ。
旧い車治せれば凄いとか、自称自動車通は馬鹿ばっかだから騙されるんだよ。
こんな馬鹿な戯言抜かして、格好つけてる暇あるなら黙って手動かせっつーんだよw

治すだけなら馬鹿でも出来る。問題は「故障理由」なんだよ。その対策は整備側だけでは無理な場合もある。
オーナーが気を付ければ「壊さず」に済んだ場合も多いからな。

返信する

031 2016/07/21(木) 08:30:28 ID:S2/EkHYWvw
今の自動車はコンピューターによる診断が整備の前提になっている
最低限は社外であっても最新の診断機を入れてくれていないと信頼性がないな

返信する

032 2016/07/21(木) 09:00:29 ID:UJte/u3SVo
エンジン系のセンサーかCPU、これはディーラー
それ以外の足回りブッシュヘタリ系、モーター交換系は町工場、以上!

返信する

033 2016/07/21(木) 18:14:13 ID:NDqv3ixK9w
>>31

テスターを使って診断するのは人間だ馬鹿w
幾ら最新のテスターがあったって、使う人間がそれなりなら結果もそれなりなんだよ。
ノーガキ通りに済むなら、誰も悩まねーんだよ。知ったかぶりは自分の周りだけにしとけカス


>>32

エンジン系って何だよ?wお前はアグリか?www
今時センサー不良の診断なんぞ町工場でも十分だよハゲ。
モーター交換って、何のモーターだ?w
回生モーター交換なんぞ町工場でそうそう出来ネーぞ?
どこで聞きかじったんだか知らんが、自分の無知を公言してると恥じかくぞ?w
馬鹿は馬鹿らしく大人しくしとけ?

返信する

034 2016/07/21(木) 23:20:45 ID:C7Znc3jCso
ブロアとか?

返信する

035 2016/07/24(日) 23:19:25 ID:1zoxJuNJx.
>>19
>逆に10年10万km超えた車
>>22は13年20万キロのエクストレイルの雨漏り

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:35 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:自動車整備工場とディーラー

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)