水平対向エンジン


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
019 2016/07/11(月) 23:55:22 ID:Iw1LcbiqBU
>>1
飛行機が水平対向エンジンなのは シリンダーヘッドが機体の外に出て 冷却しやすいからですよ。
そして車に積む場合 フロントエンジンとすると 幅を取りすぎて みんな大好きなダブルウィッシュボーンにできません。
FRならまだましも AWDとするためなら フロントアクスル前方へ 積むことになります。フロントドライブシャフトを避けるため。
プロペラシャフトとドライブシャフトの交差を避けるために 高い位置にマウントせざるをえません。せっかく低重心のエンジンですが。
そのため前後長を短くしたい、だからカミソリのようなクランクウェブになってしまい クランク剛性が心配されるわけですね。
前後左右に大きいエンジンなので 補器類は上に置くしかなく
車両の重心をあげてしまう要因になっているようです。と 妄想。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:44 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:水平対向エンジン

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)