水平対向エンジン
▼ページ最下部
019 2016/07/11(月) 23:55:22 ID:Iw1LcbiqBU
>>1 飛行機が水平対向エンジンなのは シリンダーヘッドが機体の外に出て 冷却しやすいからですよ。
そして車に積む場合 フロントエンジンとすると 幅を取りすぎて みんな大好きなダブルウィッシュボーンにできません。
FRならまだましも AWDとするためなら フロントアクスル前方へ 積むことになります。フロントドライブシャフトを避けるため。
プロペラシャフトとドライブシャフトの交差を避けるために 高い位置にマウントせざるをえません。せっかく低重心のエンジンですが。
そのため前後長を短くしたい、だからカミソリのようなクランクウェブになってしまい クランク剛性が心配されるわけですね。
前後左右に大きいエンジンなので 補器類は上に置くしかなく
車両の重心をあげてしまう要因になっているようです。と 妄想。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:17 KB
有効レス数:44
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:水平対向エンジン
レス投稿