フォークリフト総合


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001 2016/07/04(月) 06:39:59 ID:aYp1ZTvjUw
トヨタL&F、小松リフト、ニチユ、日産フォークリフト、三菱フォークリフト他、
どっちが最強?

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002 2016/07/04(月) 07:11:40 ID:28.cfSYwns
行く先々で乗るんだけどメーカーの変なプライドのせいで前後シフトが逆
なのが糞 なぜ利用者の立場で統一できないのか

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003 2016/07/04(月) 09:25:52 ID:fJw2myFzXQ
>>2
リーチの場合はニチユが元祖だから後発のトヨタがワザと逆にしたと思う。
そして両社とも他社配列オプションがある。
ニチユやシンコーは販売力は弱いが開発技術力があるので他社へのOEM供給を進めてる。

>>1
産業車両なのでどこもシッカリ作ってるけど、コマツの構造だけはおもいっきり割り切った作りで、
サービスメンテする人からは嫌がられてる。
優秀な建機を作る小松製作所と小松フォークリフトは別物と言われてる。

以上は20年近く前の話のうろ覚え。
現在はどんな状況か全然分かんない。

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004 2016/07/04(月) 10:15:17 ID:wauudmD38s
ニチユのリーチフォークは「イチギメクン(※)」があって初心者にも使いやすい。
ただ、それに慣れ過ぎると他社のリーチフォークに乗れなくなるが。

※イチギメクン…爪が水平になると爪の根本からレーザー光が出てエントリー位置がわかる仕組み
マスト左側のランプも爪が水平になると点灯する(スイッチでON/OFF可能)

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005 2016/07/04(月) 12:14:35 ID:YH2ZN.g.RE
>>1
日本語おかしいぞ

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006 2016/07/04(月) 16:44:40 ID:ugNk2ZXqG.
行く先々で乗るってなんかカッコイイな
憧れる

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007 2016/07/04(月) 17:57:46 ID:kPrBmryzrs
昔働いてた印刷工場のリーチ型はパワステが壊れてて非常に扱いにくかったが
そのおかげですえ切りせずに常に一発で位置決めできるようになった
まあ今となっては無駄なテクニックだが

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008 2016/07/04(月) 20:17:38 ID:X1DVccPomA
こういうのは農機も同じ。
というか日本企業は殆どコレ。(個人経営の八百屋がスーパーマーケットに勝つには?的な次元)
経営陣が「競争と共生」の次元が判ってないからケータイキャリア「土管化」の椅子奪い合いになる。
で輸出して貿易摩擦化する
融合して規格化してhttps://www.jema-net.or.jp/Japanese/standard...
こういったアクション進めないと低価格化&低ランニングコストも達成できず欧米に奪われるぞ

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009 2016/07/04(月) 20:25:41 ID:3ffzvUhLkk
ニチユと三菱は統合した。日産とTCMも。
ニチユ三菱と、ユニキャリアになった。
その後ニチユ三菱が、ユニキャリアの株を取得。
ここまでは覚えてる。
これ以上伸びない叩き合いの業界だから辞めた。

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010 2016/07/04(月) 20:57:01 ID:r71j3vtWZc
そういや日産のプラッターで駆動輪の左右どちらかだけが滑ると、
パワステでも抑えきれないトルクステアが出て、ハンドルがグルグル回ったなぁ。

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011 2016/07/04(月) 21:04:24 ID:28.cfSYwns
>>2だけど皆なんとなく分かってて安心した

あと最近買い直しが進んでいるハンドル横のレバー式のオートマも
シフトした時のあのワンテンポ遅れる感じも未だ改良されないね

ウチは米をパレット積みで三段乗せのため去年買い替え時たいがい
悩んだが従来のマニュアルを選んだ。あのクラッチの微妙な加減が
オートマはまだ出せてない

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012 2016/07/04(月) 21:53:00 ID:7BxkkM8B8k
ここなら大きな声で言えそう
エンジンのフォークリフトはMTに限るよね?
いくらインチングあってもミリ単位の操作はATでは無理だった

昔の日産の一本レバーは慣れると使いやすかったよねぇ

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013 2016/07/05(火) 14:15:14 ID:3.L36ecxh.
ニチユはトン数が違う毎に中のモーターのバリエーションも容量を変えて内作してた。
他社はモーターや車体をある程度共通化させてたけど、そこまで丁寧に作ってユーザーにメリットが出てたかというと疑問。
納期が遅いというデメリットはハッキリ有った。

しかし、昔と比べてかなり業界が再編されたんだね。
三菱なんてエンジン車のみで微々たるシェアだったのに、今や会社としては国内2位か。
ただ純粋なMHI製の車両のシェアは未だに多くないのでは?

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014 2016/07/05(火) 14:51:04 ID:gk3WmTz4N2
さすがこういう話になるとお前らイキイキとしてるなw

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015 2016/07/05(火) 15:12:28 ID:E.LxWrBNvQ
ニッサン・ニチユ・TCM・トヨタと会社で買った俺がきましたよ。

ニチユのプラッターは最大揚高の高いものにすると車幅を増やさなければならない。
よって狭いところでは使いづらくなってしまう。

トヨタのリーチは姿勢制御が早く安定している。フロントブレーキも補助的についているので濡れててもちょっとは安心。
特許の塊なのかね。

ニッサン。だるい

TCM。カウンターのガソリンエンジンは乗りやすい。リーチはハンドルが小径でちょっとシビア。

オレはトヨタが好き。

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