ATは事故の原因


▼ページ最下部
001 2016/06/22(水) 18:42:11 ID:.KvG92bpOk
AT(つーぺだる)は必要か

返信する

002 2016/06/22(水) 18:51:25 ID:uuUAr1sYTo
この29歳主婦は免許取ってから10年間ずーっとMT運転してたのか。通だな。

返信する

003 2016/06/22(水) 19:12:43 ID:20OnGpXVRM
AT車は子供が勝手に車を乗り回す可能性があるから例え家族といえども車の盗難には注意
鍵の管理は大事だよね

小〜中学生の子供の犯行とかあるみたい

鍵の管理責任と親の責任、無免許運転では保険適用外だし、甘く考えていたら
いろいろと痛い目にあうらしい

返信する

004 2016/06/22(水) 19:35:03 ID:9epPmTtZ6M
29歳主婦さんのご意見、感服した!
正に正論。全車MT化すべきだね。

返信する

005 2016/06/22(水) 19:45:50 ID:h5UvL.QCoc
AT限定免許税やAT税を導入するべきだなw

返信する

006 2016/06/22(水) 19:49:38 ID:B1zgi74gCI
ATは左足でブレーキ踏めと何度言ったらわかるんだ

返信する

007 2016/06/22(水) 19:54:22 ID:zRqRKZK4DQ
無免許の子供でも運転できてしまう功罪だね。

返信する

008 2016/06/22(水) 20:31:57 ID:Z7ngtrannk
AT税はダメだろ、せめてAT免許取得金額を100万円以上にするのとAT車(障害者仕様は除く)に税金掛けるとか。

返信する

009 2016/06/22(水) 21:32:08 ID:.KvG92bpOk
010 2016/06/22(水) 21:42:53 ID:.MriEwPyWg
教習所での見極めを厳しくすればいいだけだと思うけど。
首を振っての後方確認もろくに出来ないヤツが多すぎる

返信する

011 2016/06/22(水) 22:06:01 ID:Kc/QPNMIFE
おいおいボンクラしかいないのか・・・

簡単操作で楽すぎるのがいけないなんてクルクルパーだな。

眠くならないように車を運転する前の日はしっかり寝ろよ。バカか。

返信する

012 2016/06/22(水) 22:14:04 ID:iBO2COcyHE
AT免許は中型免許や大型免許のような存在にして取得を難しくすべき。
普通免許(MTのみ)取得後に条件をクリアした人間がAT免許(MT&AT)を取得してAT車を運転できる・・・と。
馬鹿でも運転できるAT車だからAT限定免許も馬鹿にもくれてやる〜♪って考えたやつも馬鹿だろ。
身体的理由云々も同様。運転つらいなら運転すんな。

>>11
お前みたいなクルクルパーでも車運転できちゃうから問題視されるんだよ

返信する

013 2016/06/22(水) 22:15:10 ID:ztHAES9EJ.
>>11
操作が簡単だと意識が薄くなって危なくなるよ
物事全般に言える共通事項

それが判らない方(>>11)がボンクラだ

返信する

014 2016/06/22(水) 22:21:24 ID:Z7ngtrannk
>>12
>身体的理由云々も同様。運転つらいなら運転すんな
殺人病の「てんかん」ならいざ知らず、運転しなければ生活できない人はどうすんだよ?
行政はジリ貧でそんな余裕は無い。

返信する

015 2016/06/22(水) 22:23:13 ID:20OnGpXVRM
インターネットも、馬鹿でも情報発信が簡単に出来るようになったから事故(放送事故みたいなの)が増えたね

バカッターとかその代表
簡単に扱えるという事が招いた事故だよ
インターネットが難しくて出来なければ逮捕されることも無かっただろうに・・・
って、馬鹿が多い

ATも似たようなもの
最初からハンドルを握れなかったら良かったのに・・・って馬鹿が多いでしょ

返信する

016 2016/06/22(水) 22:24:14 ID:YLkaZABiYY
たかがクラッチとギアの操作が介入したくらいで運転がおぼつかなくなるほど技能に余裕がないグズに免許を与えるべきではない
AT限定免許はメーカーがグズにも車を買ってもらうために作られた悪制度

返信する

017 2016/06/22(水) 22:38:58 ID:ztHAES9EJ.
>>14
>運転しなければ生活できない人はどうすんだよ?
>行政はジリ貧でそんな余裕は無い。

ナマポを徹底的に見直せばいいと思う
不正受給者のせいで余裕が無い

返信する

018 2016/06/22(水) 23:17:21 ID:NkN2Tp7g3A
>>12
実際これをやられると乗る車がほとんど存在しなくなる。
今現在AT車がほとんどでMT車は絶滅危惧種と化している。

返信する

019 2016/06/22(水) 23:35:21 ID:7vYTbk2Wrk
ATてマジでゴーカートみたいに左足でしか踏めないブレーキにした方が
乗り物としての完成度高くなるよね、何でしないのかね?
まあ俺は乗らねえからどうでも良いんだけど

返信する

020 2016/06/22(水) 23:59:20 ID:ztHAES9EJ.
>>19
>何でしないのかね?

そうせざるを得なかった構造的欠陥がある(あった)からだよ

軽い踏力で強くブレーキをかける為にブレーキブースターというものがあるが
ガソリンエンジンの多くは「アクセルを踏まない時の負圧」を利用しているから、アクセルとブレーキの同時踏みをしているとブレーキが効かなくなるという欠陥がかなり危険
その欠陥が完全に解消されるまでは、アクセルとブレーキを動じ踏みされるような事は教えはしないよ
(説明した所で、理解出来なければ危険なだけ)

数年前から各社、ブレーキオーバーライドという機能を付加してきてはいるが、中古車市場を含めて多くはまだ古いまま
エンジン止めた車のブレーキを数回繰り返し踏めばそのタッチの違いが判るよ
もし走行中なら、全力で踏んだつもりでもまったく減速しない恐怖を体験出来る


左足ブレーキはブレーキブースターというものが付かないカート程度ならばこそ
下手くそはペダルの踏み替えが出来ないから左右に独立して分けた方が良かっただけとも言える

返信する

021 2016/06/23(木) 01:01:28 ID:Fkrqp7Ht0c
>>20
3ペダルが前提にある以上右足でブレーキを踏むのはあたりまえ
ブレーキブースターなんか関係ないよ

しかしMTを特別視するレスばかりだが、田舎に行けば90の婆さんでも軽トラ乗ってるし
俺が中学の時には親の車を盗んで遊びに行ったりしてたぜ
慣れれば誰だって運転できるし事故が少ないなんて事もないでしょ

返信する

022 2016/06/23(木) 01:13:39 ID:s1WcgtfNKg
>>21
AT厨にとっては「3ペダルが前提」なんて理由を言うと笑われるぞ
あいつらにとっては2ペダルの車しか知らないんだから

ブレーキブースターの仕組みを知らないからそんな否定レスをするんだろ?

返信する

023 2016/06/23(木) 08:48:15 ID:EwpwNbGpfY
>>13 意識が薄くなる? 運転中は他にする事がたくさんあるだろ?

操作が楽になった分、周囲に注意を払えば良い。この主婦と同じでクルクルパーだな。

返信する

024 2016/06/23(木) 11:04:32 ID:Pjs0GMfElo
>>14
タクシーでもバスでも使えばいい
身体的に運転操作がツライなら咄嗟の操作なんて無理だし集中力が続かないだろ。

運転しちゃダメなヤツが運転しなければ客が増えるのでタクシーもバスも増える。

>>18
AT限定免許廃止してMT限定解除免許制になればMT車増えるよ

>>23
歩きながらスマホする気分で運転中にスマホするアホもいる
楽になればそれが普通になり更に楽を要求するもんだ。

周囲に注意払ってるなら追従オートクルーズや自動ブレーキにオートヒルアシストだのいらないんですけどね。
実情では逆にATより操作が楽じゃないMT車にそれらの機能がついてないことがほとんど。

お前の頭がクルクルパーなんだから認めろよジーサン。

返信する

025 2016/06/23(木) 12:00:59 ID:3s/BtcS/T2
>>23
>操作が楽になった分、周囲に注意を払えば良い。

MTの操作如きで周囲への注意が疎かになるような下手くそ>>23は免許返納したほうがいいよ
一連の動作は意識することなく自然に出来ないとな

ATで、手が遊ぶ分をどう使うかが問題で、新聞投稿にあるように運転以外の余計な事が出来る環境は好ましくなくて
そこに運転が簡単だからという軽い気持ちが加わるとスマホとか触り出す

MT乗ってても触るやつは触るけどさw

返信する

026 2016/06/23(木) 12:23:05 ID:RcvatT2QmU
MTは楽しい、これに尽きる

返信する

027 2016/06/23(木) 12:55:47 ID:3s/BtcS/T2
>>23
>運転中は他にする事がたくさんあるだろ?

昼休み時間中、他の事をしながら暫く考えてみたが、一向に判らなかった
良かったら教えてくれないか?

返信する

028 2016/06/23(木) 13:12:15 ID:egl58lHzV.
29歳が免許取った頃はMTなんて売ってなかっただろ
いい加減な事言うヤツの投書を採用するなよ

返信する

029 2016/06/23(木) 19:18:29 ID:s1WcgtfNKg
年齢詐称はあるかも知れないwが
MT/AT両方乗りこなしてみると言っている事は理解出来るな

理解出来ない奴はAT限定&他人には厳しいけど自分には甘い奴だと思う

返信する

030 2016/06/23(木) 19:26:49 ID:Z/duEgYulY
今更AT関連厳しくするのはもう不可能でしょ、罰則規定を強化する位しか方法無いし。
コンビニアタックとかMT・AT関係無く運転適性無い奴等は起こすだろうと思うよ。

返信する

031 2016/06/23(木) 20:47:11 ID:bCLb7k/chQ
>>30
コンビニアタックはMTではありえないのだがw
止めたければクラッチ切れば済む話だしw

返信する

032 2016/06/23(木) 21:57:29 ID:3s/BtcS/T2
冬場のエンジンが冷えている時や夏場にエアコンつけてアイドルアップしていたりすると
上で少し解説している負圧が減ってブースターの効果が弱まったりするから、あれ?ブレーキとアクセル踏み間違った?

って、正しい操作をしているにも関わらずペダルを踏み直そうとしてドツボにはまるケースと

駐車場の輪留めでつっかえてしまい、あれっ?動かない?って過度にアクセル踏み込んでしまいカタパルト発進的に突っ込む場合とか多々あるからコンビニアタックって奥が深いよね

一人でいくつも道を究める事はおそらく不可能w

返信する

033 2016/06/24(金) 09:13:56 ID:XvBsLFeo6c
坂道でアクセル踏んでバックする時こそ左足ブレーキや

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:66 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ATは事故の原因

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)