フォード日本撤退


▼ページ最下部
001 2016/06/16(木) 17:24:27 ID:fkznZdCKpw
自動車を一般大衆に普及させた名門のフォードが日本から撤退してしまうことをどう思う?
正直、なんか日本に愛想が尽きられたようで、ちょっと残念無念な気がする。
一時はマツダとコラボして店も多く出店してマツダの安車をフォード・フェスティバとして売ったり、かなり輝いていたのに。
まあ、自分に思い合わせるとフォード・フェスティバなんか全然買う気は無かったけど。
マツダとコラボのフォード店も、ユーノス店などと共に一気に潰れてしまったっけ。
我が家のすぐ前にフォード横浜店があるんだ。以前はランドローバー店だったけどいつの間にか変わった。
そのフォード店もランドローバー店から変わってから一年も持たなかったんだな。
一時はマスタングやRVを展示して気を吐いていたけど、今や店舗はガランとしていて展示車もない。
なんか本国へ送り返すような梱包品が詰まれていて、荒れ果てた感じの店に、まだ新しい「フォード横浜店」看板がイタイタしい。
諸行無常ってことかな。祇園精舎の金の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を表す・・・ってことか、、、、悲!!

返信する

002 2016/06/16(木) 17:47:59 ID:fzsV5n3FQ6
どう思うって…
たんに日本人のニーズに合った商品を作れなかっただけじゃねーかよw
景気がどうこうって言うより日本車より魅力がないから売れないだけ 
ニッチ相手しようにも時代錯誤の古きアメリカのお仕着せ
繊細さがないんだよあの民族はw

返信する

003 2016/06/16(木) 17:50:43 ID:6FWprFGPC6
燃費悪すぎ

返信する

004 2016/06/16(木) 18:33:41 ID:L0Axt1R0j6
シートポジションが低いので前とか運転席下が見えないし
駐車場や狭い路地での運転は難しい。
高速では快適なんだけどね。

返信する

005 2016/06/16(木) 18:35:16 ID:3H77UKWKTI
明和でアメ車の話で盛り上がった試しが無い。
欧州車大好きだからね。

返信する

006 2016/06/16(木) 18:52:48 ID:QZVO2uexPo
市場が求めるものを供給できるなら何処の国の企業だろうと商売繁盛出来る…とは必ずしも言えない。商品やサービスがいくら良くてもその国の商習慣ってのもあるわな。
商品やサービスが良くてその国の商習慣に則った企業なら美味しい思いが出来る。

さて、市場が求めるものを供給できないならたとえ自国の企業だって淘汰される。それが資本主義経済。
アメリカで売れているからと言ってそれをそのまま持ってきたって日本市場で売れるとは限らない。日本市場の好まないモノをいくら押し付けられたって誰も買わない。
冷酷な市場原理。ヘイトでもなんでもない。
(イーストマンコダックのカラーネガフィルムだって日本市場では不人気だった。やっぱり扱い辛かったからね。アメリカ製品で日本市場を席巻しているものって…思いつくのは鉄道模型のマグネティックカプラー=旧KDカプラー=位だが、これも以前ほどの勢いはない)

返信する

007 2016/06/16(木) 18:56:52 ID:3.ddqc/QUw
アメリカの雰囲気を出さずにヨーロッパで売れていることを全面に出していれば一般人のイメージも変わっていただろうな
販売の半分が軽自動車の日本でマスタングとか誰が買うねん

返信する

008 2016/06/16(木) 18:57:48 ID:4AiFg.kDF6
フォードの日本撤退って半年くらい前のニュースだっけ?
1はずっとそんな事を考えてたの?

返信する

009 2016/06/16(木) 19:01:38 ID:HMnp2NB1YY
アップルとコラボすればバカ売れ確実

返信する

010 2016/06/16(木) 19:49:35 ID:.lZIz2Sks.
撤退は残念。いや、逆にこれで良いのかも。
マスタングに限らず、ミーハーな日本人には
万人受けするトヨタとメルセデスしか売れないのさ。
しかも馬鹿みたいにエコエコエコ嗜好はプリウス以外目もくれない。
つまらない性格なんだよ。

返信する

011 2016/06/16(木) 20:09:00 ID:1/S7vx4XCM
あの手この手を使って、政治的圧力を目いっぱいかけても売れないフォード。
ある意味天才。

返信する

012 2016/06/16(木) 20:50:45 ID:ZS./AylDb6
カペラを売った友人が外車を買ったと自慢しに来た。
テルスターだった。

返信する

013 2016/06/16(木) 21:32:24 ID:XN7Y3NtWys
マクドナルドのシェアが唯一苦戦する国フィリピンを思い出すな

返信する

014 2016/06/16(木) 21:51:49 ID:bvmRzL3hfQ
アメリカの車が他国で成功した例は殆ど無い
過去にカナダとオーストラリアでのピックアップトラックくらい
ニッサンヤトヨタのピックアップはアメリカ人には意外と人気だし

日本はアメ車の保有台数は多い方だともう なのに
ちゃんとした日本仕様を未だに作れない 売れるわけ無いよ
アメリカの自動車業界は未だに浦島

返信する

015 2016/06/16(木) 22:15:25 ID:tzIdbUmxpA
日本でアメ車が売れないのは軽自動車のせいらしい

返信する

016 2016/06/16(木) 22:24:18 ID:yMhz.I2pjE
何であれ多様性が失われるのは寂しいなぁ
確かにフォードはつくりは細やかじゃないし大味だしで選択肢に入れすらしない人が大半だけど

そういう車は少数でも車全体の幅を広げてるから存在することに意味があると思うんだよね
まぁそれで継続できるほど商売は甘くないけど
なんでも合理性だけで考えてくと本当につまんなくなるよね

返信する

017 2016/06/16(木) 22:36:55 ID:M/Hgl1A9b6
 オートラマだったかな? マツダ車をフォードブランドで売っていましたね。
 当時は そのファミリーカーでさえ新車で買える財力は無かったけど、そのうち
右ハンドルのマスタングなども販売されるのかな?と、少し期待したものでした。

返信する

018 2016/06/16(木) 22:55:52 ID:ZSG8adB4.s
019 2016/06/16(木) 22:59:01 ID:Kwe6yNztpU
リンカーン・コンチネンタル欲しかったなぁ

返信する

020 2016/06/16(木) 23:17:33 ID:IyTJ432T4I
豪の右ハンドル
ファルコンXB売ればよかったのにw

返信する

021 2016/06/16(木) 23:45:53 ID:IyTJ432T4I
>>1
関東大震災の復興でご縁があって
http://bbs57.meiwasuisan.com/politics/1465977338/00...
昭和初期には子安に工場あってスゲー高給だったらしいけど
WW2直前には国策の影響で工場一度たたんでるし

返信する

022 2016/06/17(金) 07:31:19 ID:xB/wkwLvkM
現在フォード車を乗っている人達は
今後どこで補償や点検受けれるの?

返信する

023 2016/06/17(金) 08:04:59 ID:J9jBLF/FRo
ベンツやBMWを買えない芸能人が乗っているイメージ
それが新車のアメリカ車

旧車を維持している人は別

返信する

024 2016/06/17(金) 08:18:31 ID:vk39txijJQ
欧州フォードの地味美味系は良さは乗らんとわからんしね

返信する

025 2016/06/17(金) 09:49:45 ID:g6sMqdR6tA
日本なんてマーケット小さすぎるし撤退するが正解だわ

返信する

026 2016/06/17(金) 12:55:33 ID:i4Jo/A6Yhw
祇園精舎の金の声??????????????????

早くつっこめよw

返信する

027 2016/06/17(金) 13:24:38 ID:USaqmcMUcM
50年ほど前に税金対策で買って、ずっとアメ車だと思って乗ってました



­



­



­



後からフォードはフォードでも欧州フォードだと知りました
レザートップの地味なセダンでしたが
スパーカーブームの頃は左ハンドルだというだけで子供が集まってきたのは良い思い出です

返信する

028 2016/06/17(金) 13:33:54 ID:szzhWmqaxA
懐かしのフェステバ

返信する

029 2016/06/17(金) 16:01:34 ID:HlvBNlasHQ
マスタングの右ハンドル待っとったとに??ほんなこつ??

返信する

030 2016/06/17(金) 17:50:02 ID:p43t5wbOgM
ジープ除けば一番売れてる米車がフォードなんだけど・・・

返信する

031 2016/06/21(火) 17:37:54 ID:R1b2PygdFg
HP見たけどやる気ないもん。1車種1グレードとかありえん。
フィエスタのSTとかポロGTIより評価高いのになぜ導入しないんだろ。右ハンあるのに。

返信する

032 2016/06/23(木) 07:21:11 ID:J42mXpqlmU
本当に不思議なのが、欧州ではBセグメントのベンチマーク的な扱いのフィエスタの存在が日本では殆ど知られてない事だな。
ワザと隠してるのかと思う位だよな。
もしかしたら、フォードジャパンって会社はとんでもないインチキ会社で、売れたとしてもサービスがまともに出来ないなどの闇が有って、責任取れないから目立たない様にしてたとか?
頑なに1グレードしか輸入しなかったのも不自然。

返信する

033 2016/06/23(木) 08:36:43 ID:mApVkNldeE
受け入れ先決まったな

返信する

034 2016/06/26(日) 10:25:44 ID:mxTxzVwnL2
サーブの面倒を見てる会社なんだね。
ディーラーで買った人は安心できたかな。

返信する

035 2016/06/26(日) 11:24:15 ID:M8lSWY7VGI
フィエスタが185万!

アクアやN-BOXカスタムなんかより安い!
急げ!

返信する

036 2016/07/05(火) 14:46:06 ID:JSyQdhjyQY
>>35
>フィエスタが185万!
貼られてる画像では181万円に見えるけど
俺の見方が悪いのかな?

>アクアやN-BOXカスタムなんかより安い!
1000ccの車で乗り出し200万と考えると安くは無いね

返信する

037 2016/07/05(火) 15:37:09 ID:mTl6vCMcoo
いつまで経ってもでかくて大排気量の車作ってるようではね
個人的にはそういう車好きだけど、狭い日本でそんなのが流行るわけがない

返信する

038 2016/07/07(木) 01:44:46 ID:j3TrNL9ONU
>>14
シボレーアストロは日本で一時期流行ったような。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:38 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:フォード日本撤退

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)