なぜレクサスは失敗したのか?


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001 2016/06/03(金) 18:54:09 ID:.kc2cd0IU.
天下のトヨタをもってしてもブランド商売は難しい。
やはりアジア発のプレムアムブランドは無理なのか?!

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※省略されてます すべて表示...
009 2016/06/03(金) 20:08:15 ID:JcKu.PDULw
まだヒヨッコの癖して自称ブランドがいけない。 伝統というのはとても大事だよ。
いくら豪華なショールーム、素晴らしい接客を心がけても目の肥えた消費者には軽薄な気取りにしか映らない。
どうせならトヨタレクサスにすればいいんだよね。トヨタヒラエルキーの頂点的な存在感がそれだけで増してくる。
現状だとトヨタがお遊びでちょっと作ってみた子会社にしか見えない。
そうしたイメージ戦略の点で失敗してる。

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010 2016/06/03(金) 20:14:02 ID:yTwcvhlB1U
とは言え
伝統や過去のブランド力に胡座をかいてもいけない。

>すなわち、「ブランド力」だけで売れるがゆえに驕りが生まれ、技術開発がおろそかに
>なった。「結果、日本車メーカーなどに技術面で遅れをとり、その焦りが不正を生んだ
>側面は否定できないだろう。 端的にいえば、“技術戦略”の失敗である。

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

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011 2016/06/03(金) 20:36:08 ID:8zs1HLevdg
素直に羨ましいっていえばいいのに
変な御託を並べてディすっても羨ましいのは見え見えですぜ旦那
素直に欲しいっていえばいいのにね。。
失敗してるのはスレ画のオーナーさんだけや

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012 2016/06/03(金) 20:44:01 ID:yTwcvhlB1U
>>11
それを端的に言うと「すっぱい葡萄」

あらすじ
キツネが、たわわに実ったおいしそうなぶどうを見つける。食べようとして跳び上がるが、
ぶどうはみな高い所にあり、届かない。何度跳んでも届かず、キツネは怒りと悔しさで、
「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか。」
と捨て台詞を残して去る。

解説
努力しても手が届かない対象がある場合、その対象を「価値がない・低級で自分にふさわ
しくない」ものとみてあきらめ、心の平安を得る。
フロイトの心理学では防衛機制・合理化の例とする。また、英語圏で「Sour Grapes」は
「負け惜しみ」を意味する熟語である。

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013 2016/06/03(金) 21:00:06 ID:aTkgadUrUg
WebCGの水野和敏的視点でレクサスの何がダメなのか解説されてるよ
http://www.webcg.net/articles/-/2965...

有料コンテンツだから転載しないけどね
興味のある人はスマホで購読してみるといい
ボロクソ言われてるけどハイブリッドのシステムだけは褒めてたよ〜 良かったね

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014 2016/06/03(金) 21:09:22 ID:KGevlbqG9M
>>13
じゃあ貼るな

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015 2016/06/03(金) 21:20:50 ID:M/psxoydpg
バンダイのガンプラがBMW、アウディ、ベンツだとすると
レクサスはガンガルほどヒドくはないがザ・アニメージとかメガロザマックなイメージ
世界のトヨタ車なんだから性能や信頼性は十二分なんだろうが
自動車に限らず高級ブランドの魅力って
悲しいけど、必ずしも品質と比例するものではないのよね〜

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017 2016/06/03(金) 21:49:08 ID:oOjab/ALZ.
何をもって失敗と決め付けるの? 充分な販売台数だと思うけど・・・

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018 2016/06/03(金) 21:55:58 ID:yTwcvhlB1U
三菱より台数売れちゃったから怒ってるのか

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019 2016/06/03(金) 22:01:42 ID:aTkgadUrUg
>>14
都合が悪かったみたいだねゴメンゴメン
でもハイブリッドシステムだけは褒めてくれてるから元気出して!

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020 2016/06/03(金) 22:07:24 ID:yTwcvhlB1U
日産をクビになった水野さん
レクサスの開発したかったけど入社できなかったんだよね・・
恨み節

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021 2016/06/03(金) 22:17:04 ID:aTkgadUrUg
恨み節の割にはきちんと技術的に解説されてるよ。
自動車ジャーナリストではなくてエンジニアだから容赦もクソもない解説だけどね。
科学的にダメだしされるときついよね
でもハイブリッドのシステムだけは褒めてもらえてるから元気出して!

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022 2016/06/03(金) 22:24:08 ID:yBcHpcLRWs
技術的にカンパニーカー制度を解説しているのか?

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023 2016/06/03(金) 22:28:07 ID:yTwcvhlB1U
重いスポーツカーを提唱して
日産をクビになった水野さんに
物理科学的にダメ出ししたい

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024 2016/06/03(金) 22:55:47 ID:JcKu.PDULw
自分より若い世代を凄いと思わないように、レクサスも自分より若い会社だから興味ないというのはある。
30年たってないから10代20代の若者しか凄いと思わないだろう。しかしその若者が高級車買える大金持たないから国内では誰からも見向きされない。
外国なら「oh!ジャパンメーカー!レクサース!」てブランドで興味を持つ人はいるだろうけど。

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025 2016/06/03(金) 23:04:30 ID:c/sszYENX.
メルセデスベンツ Sクラス (グローバルブランド)


他より高いけど年間1万1000台

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026 2016/06/03(金) 23:07:27 ID:c/sszYENX.
トヨタレクサス LS  (自称グローバルブランド)

他より安いのに年間100台(笑)



*画像はイメージです

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027 2016/06/03(金) 23:17:37 ID:yTwcvhlB1U
レクサスは今や
ロイヤル、ノーブル、ブルジョアジーの象徴

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028 2016/06/03(金) 23:21:14 ID:JgfOZndxOI
トヨタ クラウンと言えば高級車の代名詞、庶民のあこがれの
車だった。これを大衆化させ、ヘンテコなレクサスwとか言う
張りぼての俄かブランドを出した。
クラウンの名前にはレクサスが束になっても適わない。
トヨタはクラウンを追及して欲しかった。

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029 2016/06/03(金) 23:21:43 ID:c/sszYENX.
>>27
ベンツのソレは、それこそ販売台数の100倍の差くらいでは効かないほどの格差になっちゃう(笑)

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030 2016/06/03(金) 23:25:38 ID:yTwcvhlB1U
>>29
ベンツは商用車、貨物車、大量のタクシー、大衆車のブランドでもあるので
レクサスほどのステイタスやプレミアムは無いよ。

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031 2016/06/03(金) 23:30:51 ID:c/sszYENX.
>>レクサスほどのステイタスやプレミアムは無いよ。

ならば、ベンツより高値で売れば良い
でも現実は安値で売って100分の1(笑)
いくらバカとはいえ、この世に価格に反映しない付加価値性は無い事くらいは勉強しよう(笑)

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032 2016/06/03(金) 23:36:01 ID:c/sszYENX.
>>27
この手の画を殊更誇らしげに貼ってしまうのも、俄かブランド信者にありがちな事(笑)

そんなもので比較してしまったら、それこそ販売台数の100倍の差くらいではとても効かないほどの大差になっちゃう(笑)

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033 2016/06/03(金) 23:41:48 ID:yTwcvhlB1U
>>31
販売台数を強調するほどに大衆車じみてしまう。
レクサスはプレミアムブランドの中ではラグジュアリーブランドに近い。
かつてのロールスが販売台数100台でも10台でもステイタスに何の揺るぎも
ないのと同様。

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035 2016/06/04(土) 00:38:00 ID:WGqE4oDGdg
>>34
ちょwwww 販売てこいれ策編wwww

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036 2016/06/04(土) 00:41:48 ID:.FPTtaL8NQ
アンサイクロペディア

メルセデス・ベンツとは、ドイツの国に存在する神妙不可式にして胡散臭い自動車会社である。丸に人のマークでおなじみ。
ダイムラークライスラーグループの一員。本国ドイツでは、日本で言うところのトヨタや日産と同レベルの扱いを受けている。
欧州では年寄りの乗るクルマという位置づけで、日本では外車=ベンツという固定概念の品の無いおっさんが乗るクルマという
位置づけである。また、馬を怖がらせる邪魔者として乗用車を発明した会社でもあり、以後の歴史において、誰かを威嚇し続け
てきた会社でもある。実際信号待ちで後ろについて欲しくない。
中には「特別モデル」と称して艶消しブラックにしただけで200万円高いとか、ともかく値段を高くするために理由をみつける
優れたセンスを持っている。日本では暴力団やゴルゴ松本のような大当たりの芸能人の乗る車として親しまれており「ベンツは
高い車」というイメージがあるが実際はクラウンよりも安いベンツはたくさん存在する。
一方、中古車では事故車でなくとも安い車も存在し、曲りなりではあるが「ベンツは高い車」というイメージは正しくないとも
言えるが頭にマーチより高いとつければやっぱり合っている。
Cクラスオーナーは、南アフリカ製って事を知らされていないし、そこを聞いたりすると、マナー違反である。 外観だけで車外
の人間にメッセージが伝わっているためか、意外と車内がきたない場合がある。
ナチスへの協力

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037 2016/06/04(土) 02:04:03 ID:rO4C7vWzS6
ブランドは育てるものだから
幾ら品質が良くても誰も買わない。
一皮めくればトヨタって書いてあるのはわかるからね
AUDIがメルセデスとBMWに追いつけない理由と同じで
お客さんはブランドの歴史を買ってるわけ
だからやるのならもっと以前にやるべきだったな
今更ブランド戦略なんてやっても無駄だよ
売れた売れないブランドイメージのグラフとか提灯記事を
持ちだされても残念ながらこればかりは覆らない。
この商売はヨーロッパ人が巧みに長年かけた戦略だから
仕方のないことトヨタは絶対にやめないだろうけどね
古臭い価値観が消えるまで続ければいいと考えてるから

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038 2016/06/04(土) 02:18:05 ID:.FPTtaL8NQ
その歴史や過去のブランド力に胡座をかいて、張りぼて化しているのが昨今のドイツ車。

「日本メーカーに比べて明らかに環境対応技術への出遅れに対する焦りがあった。でありながら、
世界の自動車産業をリードしてきたという驕りがあった。
欧州企業は、ハイブリッド技術に出遅れた。ハイブリッド技術は、ゼロから開発するには難易度が
高い。より簡単に速く結果を出すために、欧州勢はクリーン・ディーゼルに舵を切った。
いわば、HVの対抗手段である。つまり、ディーゼルで競争優位を確立しようとしたのだ。
クリーン・ディーゼルはドイツの国をあげた後押しもあって、前述したように欧州では圧倒的な
存在感がある。欧州全体での新車販売におけるディーゼル・エンジン比率は5割以上で、フランス
では6割をこえる。
米国、欧州をはじめ世界中の環境規制が一斉に強化されるなかで、環境対応車のいずれの分野でも
突出できない焦りをつのらせていたことは疑いないだろう。 」

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

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039 2016/06/04(土) 12:03:42 ID:tjWuaJ2SFI
ベンツ:ツボを押さえた心地よいリードができる紳士。
レクサス:若々しいがやってることがちぐはぐ未熟な若者。

消費者女子はどちらに抱かれたいかは歴然。

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040 2016/06/04(土) 12:15:33 ID:.FPTtaL8NQ
041 2016/06/04(土) 13:06:24 ID:x3oDkI.uTA
トヨタお得意のステマw

レベルの低さは広告でカバー

田舎者を騙す位なら簡単w

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042 2016/06/04(土) 13:43:08 ID:.FPTtaL8NQ
>>41
「都合の悪いものは信じない」現実逃避はダメ。

ステマといえば
本場ドイツによるネイティブアド
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/auto/1460515539/...
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/auto/1460515539/...

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043 2016/06/04(土) 14:36:32 ID:gqAhkGJdl6
日本メーカーで唯一の高級ブランドレクサス

頑張ってほしいよね。
そういえばホンダのアキュラや日産(ルノー)のインフィニティってどうなった?

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044 2016/06/04(土) 14:48:19 ID:dvSDJ2Lky.
バイクなんかはスズキとかカワサキってだけで立派に世界で通用するブランド。
逆に日本ではバイクに対する偏見が酷く、そのブランドに価値を見出せない。
 
「トヨタの高級車」
これで勝負するほうが賢い。

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045 2016/06/04(土) 15:46:39 ID:tjWuaJ2SFI
インディーズから少しづつ人気を博するように、地道な営業活動しないと駄目だね。
例えば日本国民全員を試乗させるとか。トヨタの七光り息子を支持する人は居ない。
レクサスには優秀な脚本家が必要。

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046 2016/06/04(土) 15:46:49 ID:YCyJE8NyRs
欧米的な普通の感覚で言えば伝統あるブランド名は「トヨタ」だ。
トヨタの名で良い車を次々と世に送りだし「トヨタ」ブランドを高めていけばいい。
複数ブランド化を採るなら高級化したトヨタに対して下位のカジュアルブランドを創設すればいい。
トヨタはその逆をやっている。
築き上げてきたトヨタの名を大衆車ブランドとして固定しようとしている変な会社。
それは自虐的でありトヨタの歴史に自信ないの?と思われるだろう。

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047 2016/06/04(土) 15:53:19 ID:t0db3KSFO6
日本でレクサス有難がってるのなんて朝鮮系しかいないし
歴史とかどうでもいいんじゃないの?
そんな顧客に合わせた結果が今なんだよ。
まともな日本人の感覚に合わなくて当然。

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048 2016/06/04(土) 15:54:09 ID:.FPTtaL8NQ
小細工は要らない、レクサスをトヨタブランドのプレミアムブランドに位置づけこれまで通り
直向きなモノ作りを続けていればいい。
実際、レクサストヨタほど技術開発や信頼性や品質向上に直向きなメーカーは他に存在しない。

品質コンペティション40年間の歩み
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/1975_to...
http://www.autooninfo.net/ReliabilityCharts/QualityRanks...

全産業で世界一の研究開発投資
http://blog-imgs-53.fc2.com/1/0/r/10rank/201303281414398bc...

お陰でレクサストヨタは将来も磐石
http://www.patentresult.co.jp/img/fig1-cpc3.pn...

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049 2016/06/04(土) 15:58:50 ID:.FPTtaL8NQ
「レクサス」が大衆ブランドの最高峰である「トヨタ」の上に成り立っ
ていることが重要。
それは「レクサス」を求めることによって、超トヨタクオリティの最高
品質のプレミアムが得られることを意味しているから。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0IG20D2...
世界品質のトヨタを更に究極までブラッシュアップ、徹底的に磨き抜い
たブランド、それがレクサス。

そのままでも世界品質のブランド米を、一粒一粒選別して大きさを揃え、
手間をかけて最高の炊き方をすればより格別に美味しいのと同じだね。
http://response.jp/article/2007/06/30/96368.htm...
http://www.lexus-int.com/jp/design/monocle-03.htm...

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050 2016/06/04(土) 16:03:25 ID:YCyJE8NyRs
>大衆ブランドの最高峰である「トヨタ」

今日の大笑いポイント。

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051 2016/06/04(土) 16:05:01 ID:.FPTtaL8NQ
>>50
大衆ブランドの最高峰である評価の一例

>品質、安全性、価値、パフォーマンス、デザイン、技術、環境性能の7分野
>「7分野すべてにおいて、トヨタは他のどのブランドよりも先導しているとみなされている」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1503C2...

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052 2016/06/04(土) 16:11:34 ID:YCyJE8NyRs
>>51
もしそれが真実だとしたら過剰品質だね。
大衆はそんなの全分野2位でいいからその分安く売れやって思うんじゃないかな。
それが大衆たるゆえん。

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053 2016/06/04(土) 16:13:18 ID:qni1s3XXZM
北米でレクサス始めた時はセルシオ、カムリ、ハリアー、アルテッツァ、アリストのバッジを変えて適当に売ってただけ
だもんなw

トヨタとしては笑いが止まらなかっただろうなww

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054 2016/06/04(土) 16:17:50 ID:.FPTtaL8NQ
>>52
ちゃんと価格という項目も入っているよ。
それを踏まえての「大衆ブランドの最高峰」

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055 2016/06/04(土) 16:34:05 ID:YCyJE8NyRs
ちなみに愛知県の最高峰は茶臼山(標高1416m)。
年に数回行くけど良いところだよ。

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056 2016/06/04(土) 16:46:55 ID:tjWuaJ2SFI
>>34
なに「ユーモア欠落症」って
無知蒙昧な輩が己の浅はかな立場を慰める為にインテリ層を叩きだしたのか?
「バカはしななきゃ治らない」ってのはこの事だな。
レクサスのウィキも酷い編集だねこれ。 ちっとも面白くないし世間に恥を公表してるようなもんだよ。
見てる人は笑顔じゃなくて失笑してるだろうな。

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057 2016/06/04(土) 16:48:24 ID:ahq5pTi62I
>>43
日産は北米では売れすぎて一般化しているBMWの隙につけ込んで
「BMWよりスポーティー」というイメージでそこそこ成功している
日本ではBMWのスポーティーイメージがまだまだ強力すぎて付け入る隙がないから
導入しないのは正解だろう

ホンダは何がやりたいのかよくわからなかったけど
最近やっと高級ブランドにはFRセダンが必要だと思い始めたようだ

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