なぜレクサスは失敗したのか?


▼ページ最下部
001 2016/06/03(金) 18:54:09 ID:.kc2cd0IU.
天下のトヨタをもってしてもブランド商売は難しい。
やはりアジア発のプレムアムブランドは無理なのか?!

返信する

※省略されてます すべて表示...
044 2016/06/04(土) 14:48:19 ID:dvSDJ2Lky.
バイクなんかはスズキとかカワサキってだけで立派に世界で通用するブランド。
逆に日本ではバイクに対する偏見が酷く、そのブランドに価値を見出せない。
 
「トヨタの高級車」
これで勝負するほうが賢い。

返信する

045 2016/06/04(土) 15:46:39 ID:tjWuaJ2SFI
インディーズから少しづつ人気を博するように、地道な営業活動しないと駄目だね。
例えば日本国民全員を試乗させるとか。トヨタの七光り息子を支持する人は居ない。
レクサスには優秀な脚本家が必要。

返信する

046 2016/06/04(土) 15:46:49 ID:YCyJE8NyRs
欧米的な普通の感覚で言えば伝統あるブランド名は「トヨタ」だ。
トヨタの名で良い車を次々と世に送りだし「トヨタ」ブランドを高めていけばいい。
複数ブランド化を採るなら高級化したトヨタに対して下位のカジュアルブランドを創設すればいい。
トヨタはその逆をやっている。
築き上げてきたトヨタの名を大衆車ブランドとして固定しようとしている変な会社。
それは自虐的でありトヨタの歴史に自信ないの?と思われるだろう。

返信する

047 2016/06/04(土) 15:53:19 ID:t0db3KSFO6
日本でレクサス有難がってるのなんて朝鮮系しかいないし
歴史とかどうでもいいんじゃないの?
そんな顧客に合わせた結果が今なんだよ。
まともな日本人の感覚に合わなくて当然。

返信する

048 2016/06/04(土) 15:54:09 ID:.FPTtaL8NQ
小細工は要らない、レクサスをトヨタブランドのプレミアムブランドに位置づけこれまで通り
直向きなモノ作りを続けていればいい。
実際、レクサストヨタほど技術開発や信頼性や品質向上に直向きなメーカーは他に存在しない。

品質コンペティション40年間の歩み
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/1975_to...
http://www.autooninfo.net/ReliabilityCharts/QualityRanks...

全産業で世界一の研究開発投資
http://blog-imgs-53.fc2.com/1/0/r/10rank/201303281414398bc...

お陰でレクサストヨタは将来も磐石
http://www.patentresult.co.jp/img/fig1-cpc3.pn...

返信する

049 2016/06/04(土) 15:58:50 ID:.FPTtaL8NQ
「レクサス」が大衆ブランドの最高峰である「トヨタ」の上に成り立っ
ていることが重要。
それは「レクサス」を求めることによって、超トヨタクオリティの最高
品質のプレミアムが得られることを意味しているから。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0IG20D2...
世界品質のトヨタを更に究極までブラッシュアップ、徹底的に磨き抜い
たブランド、それがレクサス。

そのままでも世界品質のブランド米を、一粒一粒選別して大きさを揃え、
手間をかけて最高の炊き方をすればより格別に美味しいのと同じだね。
http://response.jp/article/2007/06/30/96368.htm...
http://www.lexus-int.com/jp/design/monocle-03.htm...

返信する

050 2016/06/04(土) 16:03:25 ID:YCyJE8NyRs
>大衆ブランドの最高峰である「トヨタ」

今日の大笑いポイント。

返信する

051 2016/06/04(土) 16:05:01 ID:.FPTtaL8NQ
>>50
大衆ブランドの最高峰である評価の一例

>品質、安全性、価値、パフォーマンス、デザイン、技術、環境性能の7分野
>「7分野すべてにおいて、トヨタは他のどのブランドよりも先導しているとみなされている」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1503C2...

返信する

052 2016/06/04(土) 16:11:34 ID:YCyJE8NyRs
>>51
もしそれが真実だとしたら過剰品質だね。
大衆はそんなの全分野2位でいいからその分安く売れやって思うんじゃないかな。
それが大衆たるゆえん。

返信する

053 2016/06/04(土) 16:13:18 ID:qni1s3XXZM
北米でレクサス始めた時はセルシオ、カムリ、ハリアー、アルテッツァ、アリストのバッジを変えて適当に売ってただけ
だもんなw

トヨタとしては笑いが止まらなかっただろうなww

返信する

054 2016/06/04(土) 16:17:50 ID:.FPTtaL8NQ
>>52
ちゃんと価格という項目も入っているよ。
それを踏まえての「大衆ブランドの最高峰」

返信する

055 2016/06/04(土) 16:34:05 ID:YCyJE8NyRs
ちなみに愛知県の最高峰は茶臼山(標高1416m)。
年に数回行くけど良いところだよ。

返信する

056 2016/06/04(土) 16:46:55 ID:tjWuaJ2SFI
>>34
なに「ユーモア欠落症」って
無知蒙昧な輩が己の浅はかな立場を慰める為にインテリ層を叩きだしたのか?
「バカはしななきゃ治らない」ってのはこの事だな。
レクサスのウィキも酷い編集だねこれ。 ちっとも面白くないし世間に恥を公表してるようなもんだよ。
見てる人は笑顔じゃなくて失笑してるだろうな。

返信する

057 2016/06/04(土) 16:48:24 ID:ahq5pTi62I
>>43
日産は北米では売れすぎて一般化しているBMWの隙につけ込んで
「BMWよりスポーティー」というイメージでそこそこ成功している
日本ではBMWのスポーティーイメージがまだまだ強力すぎて付け入る隙がないから
導入しないのは正解だろう

ホンダは何がやりたいのかよくわからなかったけど
最近やっと高級ブランドにはFRセダンが必要だと思い始めたようだ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:56 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜレクサスは失敗したのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)