なぜレクサスは失敗したのか?


▼ページ最下部
001 2016/06/03(金) 18:54:09 ID:.kc2cd0IU.
天下のトヨタをもってしてもブランド商売は難しい。
やはりアジア発のプレムアムブランドは無理なのか?!

返信する

002 2016/06/03(金) 18:55:53 ID:yTwcvhlB1U
これまで通りの直向きなモノ作りを続けていればいいと思うよ。

プレミアムブランドの3要素
他の全てを平均以下に下すディーラーセールス満足度
http://cdn.autos.goo.ne.jp/news/150819/imgs_zoom_931025.j...
他の全てを平均以下に下すアフターサービス満足度
http://image.e-nenpi.com/article_images/201509/260264/9...
自動車そのものの魅力度の頂点
http://image.e-nenpi.com/article_images/201509/260631/9...
加えて
言うまでもなく他を圧倒する品質と信頼性
http://japan.jdpower.com/sites/default/files/slide1_6.j...

返信する

003 2016/06/03(金) 19:19:27 ID:6HsTjN5H2o
すげー売れてると思うけど

返信する

004 2016/06/03(金) 19:22:25 ID:aTkgadUrUg
>>3
売れてるか売れてないかの話なの?
だったらセルシオ時代の方がよっぽど売れてたやん

返信する

005 2016/06/03(金) 19:24:07 ID:yTwcvhlB1U
そう、
レクサスは国内展開から僅か4年でプレミアムブランドのトップに立っている。
ここ3年ほどはドイツ勢の大衆車化により明け渡しているが、レクサスは日本でも
世界でも毎年過去最高販売を更新し続けている。
だが、プレミアムブランドが大衆車の如く台数やシェアを追ってはダメ。昨今の
ドイツ車のようにステイタスを下げる結果となってしまう。
http://autoc-one.jp/news/2361589...

返信する

006 2016/06/03(金) 19:30:29 ID:r3Z1Fzvc2w
一台売れば、お前ら低学歴低賃金の年収分くらいの利益があるのかな?

返信する

007 2016/06/03(金) 19:38:22 ID:yBcHpcLRWs
昔は高級外車といえばベンツ
スリーポインテッドスターは羨望の的だった
豚鼻だのボロクソは、日本で言えば、スズキやマツダのようなイメージだった
それがいつの間にやら豚鼻が台等してきたのな
販社が自前になってからかな?
ベンツの存在感があったのはヤナセが力入れてたからか?

返信する

008 2016/06/03(金) 19:49:12 ID:yBcHpcLRWs
これがブランドなんだよな・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8408757.htm...

返信する

009 2016/06/03(金) 20:08:15 ID:JcKu.PDULw
まだヒヨッコの癖して自称ブランドがいけない。 伝統というのはとても大事だよ。
いくら豪華なショールーム、素晴らしい接客を心がけても目の肥えた消費者には軽薄な気取りにしか映らない。
どうせならトヨタレクサスにすればいいんだよね。トヨタヒラエルキーの頂点的な存在感がそれだけで増してくる。
現状だとトヨタがお遊びでちょっと作ってみた子会社にしか見えない。
そうしたイメージ戦略の点で失敗してる。

返信する

010 2016/06/03(金) 20:14:02 ID:yTwcvhlB1U
とは言え
伝統や過去のブランド力に胡座をかいてもいけない。

>すなわち、「ブランド力」だけで売れるがゆえに驕りが生まれ、技術開発がおろそかに
>なった。「結果、日本車メーカーなどに技術面で遅れをとり、その焦りが不正を生んだ
>側面は否定できないだろう。 端的にいえば、“技術戦略”の失敗である。

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

返信する

011 2016/06/03(金) 20:36:08 ID:8zs1HLevdg
素直に羨ましいっていえばいいのに
変な御託を並べてディすっても羨ましいのは見え見えですぜ旦那
素直に欲しいっていえばいいのにね。。
失敗してるのはスレ画のオーナーさんだけや

返信する

012 2016/06/03(金) 20:44:01 ID:yTwcvhlB1U
>>11
それを端的に言うと「すっぱい葡萄」

あらすじ
キツネが、たわわに実ったおいしそうなぶどうを見つける。食べようとして跳び上がるが、
ぶどうはみな高い所にあり、届かない。何度跳んでも届かず、キツネは怒りと悔しさで、
「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか。」
と捨て台詞を残して去る。

解説
努力しても手が届かない対象がある場合、その対象を「価値がない・低級で自分にふさわ
しくない」ものとみてあきらめ、心の平安を得る。
フロイトの心理学では防衛機制・合理化の例とする。また、英語圏で「Sour Grapes」は
「負け惜しみ」を意味する熟語である。

返信する

013 2016/06/03(金) 21:00:06 ID:aTkgadUrUg
WebCGの水野和敏的視点でレクサスの何がダメなのか解説されてるよ
http://www.webcg.net/articles/-/2965...

有料コンテンツだから転載しないけどね
興味のある人はスマホで購読してみるといい
ボロクソ言われてるけどハイブリッドのシステムだけは褒めてたよ〜 良かったね

返信する

014 2016/06/03(金) 21:09:22 ID:KGevlbqG9M
>>13
じゃあ貼るな

返信する

015 2016/06/03(金) 21:20:50 ID:M/psxoydpg
バンダイのガンプラがBMW、アウディ、ベンツだとすると
レクサスはガンガルほどヒドくはないがザ・アニメージとかメガロザマックなイメージ
世界のトヨタ車なんだから性能や信頼性は十二分なんだろうが
自動車に限らず高級ブランドの魅力って
悲しいけど、必ずしも品質と比例するものではないのよね〜

返信する

017 2016/06/03(金) 21:49:08 ID:oOjab/ALZ.
何をもって失敗と決め付けるの? 充分な販売台数だと思うけど・・・

返信する

018 2016/06/03(金) 21:55:58 ID:yTwcvhlB1U
三菱より台数売れちゃったから怒ってるのか

返信する

019 2016/06/03(金) 22:01:42 ID:aTkgadUrUg
>>14
都合が悪かったみたいだねゴメンゴメン
でもハイブリッドシステムだけは褒めてくれてるから元気出して!

返信する

020 2016/06/03(金) 22:07:24 ID:yTwcvhlB1U
日産をクビになった水野さん
レクサスの開発したかったけど入社できなかったんだよね・・
恨み節

返信する

021 2016/06/03(金) 22:17:04 ID:aTkgadUrUg
恨み節の割にはきちんと技術的に解説されてるよ。
自動車ジャーナリストではなくてエンジニアだから容赦もクソもない解説だけどね。
科学的にダメだしされるときついよね
でもハイブリッドのシステムだけは褒めてもらえてるから元気出して!

返信する

022 2016/06/03(金) 22:24:08 ID:yBcHpcLRWs
技術的にカンパニーカー制度を解説しているのか?

返信する

023 2016/06/03(金) 22:28:07 ID:yTwcvhlB1U
重いスポーツカーを提唱して
日産をクビになった水野さんに
物理科学的にダメ出ししたい

返信する

024 2016/06/03(金) 22:55:47 ID:JcKu.PDULw
自分より若い世代を凄いと思わないように、レクサスも自分より若い会社だから興味ないというのはある。
30年たってないから10代20代の若者しか凄いと思わないだろう。しかしその若者が高級車買える大金持たないから国内では誰からも見向きされない。
外国なら「oh!ジャパンメーカー!レクサース!」てブランドで興味を持つ人はいるだろうけど。

返信する

025 2016/06/03(金) 23:04:30 ID:c/sszYENX.
メルセデスベンツ Sクラス (グローバルブランド)


他より高いけど年間1万1000台

返信する

026 2016/06/03(金) 23:07:27 ID:c/sszYENX.
トヨタレクサス LS  (自称グローバルブランド)

他より安いのに年間100台(笑)



*画像はイメージです

返信する

027 2016/06/03(金) 23:17:37 ID:yTwcvhlB1U
レクサスは今や
ロイヤル、ノーブル、ブルジョアジーの象徴

返信する

028 2016/06/03(金) 23:21:14 ID:JgfOZndxOI
トヨタ クラウンと言えば高級車の代名詞、庶民のあこがれの
車だった。これを大衆化させ、ヘンテコなレクサスwとか言う
張りぼての俄かブランドを出した。
クラウンの名前にはレクサスが束になっても適わない。
トヨタはクラウンを追及して欲しかった。

返信する

029 2016/06/03(金) 23:21:43 ID:c/sszYENX.
>>27
ベンツのソレは、それこそ販売台数の100倍の差くらいでは効かないほどの格差になっちゃう(笑)

返信する

030 2016/06/03(金) 23:25:38 ID:yTwcvhlB1U
>>29
ベンツは商用車、貨物車、大量のタクシー、大衆車のブランドでもあるので
レクサスほどのステイタスやプレミアムは無いよ。

返信する

031 2016/06/03(金) 23:30:51 ID:c/sszYENX.
>>レクサスほどのステイタスやプレミアムは無いよ。

ならば、ベンツより高値で売れば良い
でも現実は安値で売って100分の1(笑)
いくらバカとはいえ、この世に価格に反映しない付加価値性は無い事くらいは勉強しよう(笑)

返信する

032 2016/06/03(金) 23:36:01 ID:c/sszYENX.
>>27
この手の画を殊更誇らしげに貼ってしまうのも、俄かブランド信者にありがちな事(笑)

そんなもので比較してしまったら、それこそ販売台数の100倍の差くらいではとても効かないほどの大差になっちゃう(笑)

返信する

033 2016/06/03(金) 23:41:48 ID:yTwcvhlB1U
>>31
販売台数を強調するほどに大衆車じみてしまう。
レクサスはプレミアムブランドの中ではラグジュアリーブランドに近い。
かつてのロールスが販売台数100台でも10台でもステイタスに何の揺るぎも
ないのと同様。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:56 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜレクサスは失敗したのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)