発進時シフトP→Dとサイドブレーキ解除どっちが先?


▼ページ最下部
001 2016/06/03(金) 07:33:25 ID:wyEsiKHsPg
車発進の際、昔からの癖でサイドブレーキ解除→シフトP→Dの順にしてるけど
どうしてる?

返信する

002 2016/06/03(金) 07:54:01 ID:XwGlcFsSxc
俺はマニュアル車からなので、サイドは一番最後になるんじゃね?

返信する

003 2016/06/03(金) 07:58:16 ID:c29eB4lTHI
停車時はN+サイドブレーキだけれど発進時はフットブレーキ→サイドブレーキ解除→NからDだよ

サイドブレーキがいくら調整しても坂に弱いから急坂で停車のときはフットブレーキも離せない^^

返信する

004 2016/06/03(金) 07:59:49 ID:oIW0PNQgrY
ブレーキ踏んで
サイドブレーキ解除して
PをDにして
って感じ

たまにサイドブレーキ解除忘れるけど

返信する

005 2016/06/03(金) 08:25:08 ID:x8h7euIZGw
エンジンかけて、
フットブレーキ、
ドライブレンジ、
サイド解除、
発信

返信する

006 2016/06/03(金) 08:28:00 ID:GoJ/n.tGuI
ブレーキはすぐはずれるがギアはちょっとタイムラグがある
よってその間にブレーキ外す

返信する

007 2016/06/03(金) 09:06:19 ID:CtR1.u.s8o
木のある庭に駐車しているので、この季節夜の間にクルマに蜘蛛の巣が張ってないか確認
フットブレーキ
プッシュボタン
アイドリングストップOFFボタンON(お好みによって)
P→D
サイドブレーキ解除
ハンドル左右に一回ちょっと揺さぶる、砂利はく離
(駐車場が粗い砂利なので、そのまま出るとへばりついた砂利がタイヤ一回転目のアスファルトにまかれる)
発進

返信する

008 2016/06/03(金) 09:21:02 ID:h/WFt17Muw
PあるいはNからDに入れた直後は油圧のかかり等不安定だからアクセルは踏みたくない
だからブレーキ解除の前に、先にDレンジ入れておく

イメージとしてはクリープが発生して自然に走り出そうとする駆動が伝わり初めてから発進

出来の悪いATでDに入れた直後にアクセルを踏み込むと、ガツンとショックが大きくてミッションにも良くないって何かでみたし
体感も不快だからDに入れた後はワンテンポ開けた方がいい

つまり、繰り返すけどDが先がいい・・・と、思う

返信する

010 2016/06/03(金) 09:51:45 ID:X4/mgiiE2s
サイドブレーキかけたことない・・・・・

返信する

011 2016/06/03(金) 11:07:04 ID:Z.62OObKyE
俺は、サイドブレーキ解除が先だな。
すでにブレーキ踏んでるわけだから。

返信する

012 2016/06/03(金) 11:08:08 ID:CtR1.u.s8o
シフトノブのP位置は、駐車時のブレーキとは違うな
駐車時はノブをPにしてしっかりサイド(駐車)ブレーキを引く
一部の場合を除いてこれが正解
サイドブレーキかけない人がけっこう多いけど、自分はかけないと不安です

返信する

013 2016/06/03(金) 12:00:45 ID:9JXBrG7WcI
俺はMTAT何に乗ろうがサイドを1番最後に解除して発進

返信する

014 2016/06/03(金) 12:11:27 ID:ohV/waNwfM
教習所ではこう習った
発進時は上から下 (ギア→サイドブレーキ)
停止時は下から上 (サイドブレーキ→ギア)

返信する

015 2016/06/03(金) 12:34:55 ID:WqZZfLPKFU
ほぼ同時、左手でDにすると同時に左足でブレーキ解除してる
仕事の軽トラはエンジンかけるのとローに入れるのがほぼ同時、その後に手ブレーキ解除

返信する

016 2016/06/03(金) 12:43:31 ID:FKMk85R6yc
>>10
同じく
夏冬タイヤ交換の時にしか使わない

返信する

017 2016/06/03(金) 12:59:40 ID:e9Nnnh099M
>サイドブレーキかけたことない
おう、自己責任な! 
俺はサッサとかけとくわ、10秒かかんない行動だしなw

返信する

018 2016/06/03(金) 13:35:00 ID:ouHnuIcofg
自分の日産車の取扱説明書だと
?ブレーキペダールを右足で踏んだままにする
?シフトレバーDに入れる
?パーキングブレーキを解除する
?フットブレーキを徐々に緩めた後、アクセルペダルをゆっくり踏み込み発進します

この順番だぞ!!

返信する

020 2016/06/03(金) 13:47:21 ID:ODym7HtxrQ
フットブレーキ踏む
ギア P→N
フットブレーキ解除
サイドブレーキ解除
ギア N→D

返信する

021 2016/06/03(金) 14:29:22 ID:gVC8XlkraU
サイドブレーキ掛けた事無いって降雪地か寒冷地の人?

返信する

022 2016/06/03(金) 16:29:41 ID:TkUgBgzmd2
ゆとりが立てたスレに

返信する

023 2016/06/03(金) 19:13:02 ID:meseZOUVL2
Pから外れると自動でサイドも解除されるから考えたこともなかった

返信する

024 2016/06/03(金) 19:15:33 ID:Q4cjf7xjnw
古いアメ車なんでギア入れるとオートリリース

返信する

025 2016/06/03(金) 20:27:46 ID:W5Tz67483s
そんなのどっちでもいいけど、PからDに入れてコトンってなってからアクセル踏まないと
ATに負担がかかるので・・・。それだけ。

返信する

026 2016/06/03(金) 22:03:35 ID:JgfOZndxOI
PからDに入れてブレーキから足を離しても動かない。
アクセルを踏むとパーキング自動解除で動き出す。
半ドアやシートベルトしていないとアクセル踏んでも
動かない。

返信する

027 2016/06/07(火) 04:50:32 ID:HjrEv/UB0o
>>1 坂道発進するときサイドが最後なんだからP→Dからのサイド解除で発進でしょ

返信する

028 2016/06/07(火) 09:00:07 ID:ddElbwzv.k
>>26
ウチもそれ。エンジン切ると勝手にサイドがかかるので
もう、あんまり意識してない。

返信する

029 2016/06/07(火) 22:22:20 ID:.Cnxew8Iu2
今はサイドブレーキなんか自動だからオンもオフも無いよね。

返信する

030 2016/06/08(水) 02:00:04 ID:fYyPew.LkM
君らどれだけ高級車乗ってんだよw

返信する

031 2016/06/08(水) 21:19:36 ID:e6xIB/7Q.w
今時、超大衆車のゴルフでもパーキングなど自動だよw

返信する

032 2016/06/08(水) 22:06:58 ID:rzAFfBEV9g
え?ゴルフ?排ガスを誤魔化す汚らわしいメーカーのか?

返信する

033 2016/06/08(水) 22:50:01 ID:eHz4VCDE9M
俺、このスレに書き込んだような記憶があって…
探したら無かった。
あぁそういやぁ、あまり馬鹿らしいのでスルーしたんだよw

返信する

034 2016/06/09(木) 05:13:06 ID:8VSpCCXhCk
>>31 でもお高いんでしょ?

返信する

035 2016/06/09(木) 07:30:18 ID:w7nLVbcCOE
MT経験してれば自然とギア→サイドとなる
もしそうでない奴がいれば、急坂で完全停止からの発進したことない経験に乏しい奴か
鬼半クラ使うドヘタクソかの何れかだろ

返信する

036 2016/06/09(木) 08:45:49 ID:juYfuTWI9o
アクセル踏んだがギア入ってなかったので動かない
すぐにDに入れてさらに踏み込む→駐車場暴走事故
こんな図が出てきた

返信する

037 2016/06/09(木) 10:57:19 ID:8VSpCCXhCk
>>35 だから>>27で言っているでしょその話

返信する

038 2016/06/09(木) 18:03:26 ID:9oHXiuwXRM
マニュアルの時からの癖で
どんな場面でも下りでも上り坂でも
ギア-入れてブレーキからアクセルへ右足を移動しながら
サイドを離す
ATでは一時停止の時は右足アクセル左足ブレーキ
動作が体に染み付いている

返信する

039 2016/06/09(木) 22:01:02 ID:4ny99aZA7Q
アクセル踏むとサイドは自動解除!

返信する

040 2016/06/10(金) 08:11:55 ID:gFseeBl5iI
>>39 
それ言われると何も言い返せねえw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:38 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:発進時シフトP→Dとサイドブレーキ解除どっちが先?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)