高級車「レクサス」に足りないものは何か


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
165 2016/06/01(水) 16:38:56 ID:oTXZr4bxic
>>163
正解ってのは無いよ。
ブランドって要するに個性(オリジナリティ)だから。
「個性」に正解は無い。
日本人はこの「個性」の部分が分からない。
欧州ブランドって個性の塊でしょ。
本来その部分を評価して買うべきものなんだけど、日本人は「個性」の評価が分からないから「ステイタス」で評価してしまう。
「ステイタス」ってのは評価する人が自分以外の人であって、もっと言うと自分が所属してる集団にどう評価されるかというもの。
日本人は「個性」そのものを評価するのではなく、集団内でどう評価されるかを評価する。
だからレクサス擁護の方法が>>161みたいな形になる。
もともと文化土壌が違うし、輸入車ユーザーですら輸入車の本当の価値を分からず買ってる人も多いので
こんな場所では話のベクトルがズレてしまうのは仕方ないけどね。
結果として、>>161みたいな他人の評価を評価軸にするか、売り上げ数を評価軸にするかしかできない。

ブランドの評価って日本人には難しいよ。
特に戦後の欧米追従の日本人には。
戦前のように本当に独立した国で自国文化に誇りを持ってる状況じゃないと無理。
単なるステイタス論で終わってしまう。
このスレがそうである様にね。
そういう意味では>>150みたいな意見は非常に貴重だと思うよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:254 KB 有効レス数:426 削除レス数:8





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:高級車「レクサス」に足りないものは何か

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)