高級なブラックと安もんのブラック


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001 2016/05/19(木) 18:56:01 ID:6q2.lejin2
黒い車の購入希望をしているが、
一口に黒といっても、濡れたようなしっとりと艶のある黒と
ベタ塗りのタクシーのような安もんの黒があるよね。

ネットやカタログで見ても、微妙な違いが分かりません。
ベンツやBMWに採用されている、高級な黒の塗装を採用した
国産の車は、どのグレードからでしょうか?

ちなみに、カローラの「ブラックマイカ」は少しメタリックが入っているけど、
遠目にはほぼ分からず、微妙に塗装が波打っていて、しっとりとした艶はありません。安もんの黒でした。

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018 2016/05/19(木) 22:21:19 ID:l.PH5K/W52
塗料から異なる。安いクルマのものは、一回の塗装で塗膜が厚く仕上がる。
高級車は薄く塗って中研ぎしてまた重ね塗りしてと、何倍も手間ひまかけている。
仕上がりは深みがまったく違う。あと、安い黒(メタリック、マイカ)は表面の平滑さより
直射日光下で、金属粉が浮き上がって見えるのがかなり残念。

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019 2016/05/19(木) 22:25:08 ID:S2ORCPo/Gg
>>17
俺が言うのもなんだけど、ほんとそれ。

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020 2016/05/19(木) 22:28:28 ID:M40wEn8Aps
>>17
に一票

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021 2016/05/19(木) 22:56:09 ID:JjAtvFU9xk
濡れたようなしっとりと艶のある黒と
ベタ塗りのタクシーのような安もんの黒があるよね。

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022 2016/05/19(木) 23:01:41 ID:IOJqK14jFo
そういや輸入車の新車はゆず肌じゃなくて鏡面てイメージだよね、やっぱ研いであるのかな?

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023 2016/05/19(木) 23:03:31 ID:qP4XvzRIvw
若くてカネのない頃、安い中古車を買った。
それはまさしく、ベタ塗り再塗装のタクシーのような安もんの黒だったww
今はもう売っていないみたいだが、コレを何層にも塗り固めた。
そしたら、けっこう見れるようになったぞ!
やっぱクリアの厚みだな。

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024 2016/05/19(木) 23:54:17 ID:K7OM474bg2
ピアノみたいに映り込みがよいブラックは
下地処理の悪さがモロに出るので
ぶつけ凹みのパテ修正面積が大きい程 実は鈑金屋泣かせ。
(逆に黒い車扱える様になれば「鈑金屋」としては超絶プロ級)
だが現実は割に合わないので普通はパネルごと交換ダナ。

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025 2016/05/20(金) 01:05:48 ID:hW.Ev2EaOk
1液ウレタン

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026 2016/05/21(土) 10:08:11 ID:9ugD5Yk6fg
つやつや黒はいいわ。
艶消しの黒がいい。

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027 2016/05/21(土) 10:29:56 ID:OsN0KqOnCE
先ず下地処理が違う。
次に積層させる数が違う。
ネタも違う。
結果、塗膜の厚さと表面硬度が違う。
 
よく知らないけど。

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028 2016/05/22(日) 08:15:48 ID:gzOhbrcwL.
ハイヤーじゃないタクシーは毎日洗車機で洗う・客の傘鞄タッチなど常に雑に扱う事を想定して
最初からクリアコート無しで小キズを塗り重ねられるベタ塗りにしている

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029 2016/05/23(月) 19:51:13 ID:.TiLf3cIJc
202と212って何が違うの?

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030 2016/05/23(月) 21:03:06 ID:bcKr0VmB.o
202のほうが柔らかいから小キズがつきやすいって営業マンから聞いたことあるよ

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031 2016/05/24(火) 00:04:07 ID:mFfDUsunNE
1液ウレタンでググってくれたかな?
もっと高級で、デュポンってのもある。

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032 2016/05/24(火) 11:01:25 ID:9ww4pFaUNo
>>14 ソリッド、パール、メタリックがあり
色を塗っただけがソリッド、最近はさらにクリアを塗ることもある
パールはソリッドにパールリキッドを塗ってからクリアを塗る 3回塗装することになる
メタリックはソリッドにアルミの粉が混ざった塗料を塗る、その後クリアを塗る
マイカはソリッドにパールリキッドの混った塗料を塗り、その後クリアを塗る 俗に2コートパールとも言う

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033 2016/05/24(火) 16:46:49 ID:aUP4gsHnsA
黒色の質もあるけど、車の種類にもよるね
平面の多いミニバンは黒いだけでかっこ悪い
コンパクトだとただの小さい塊に見える
線に流れと動きのあるセダンかスポーツじゃないと黒の良さが出ないと思う

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034 2016/05/24(火) 17:53:26 ID:EFLHD8dleU
>>28
想定してとかじゃなくて、単純にコスト

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035 2016/05/25(水) 00:53:44 ID:JgigKSBD3w
>>1
>ちなみに、カローラの「ブラックマイカ」は少しメタリックが入っているけど、
>遠目にはほぼ分からず、微妙に塗装が波打っていて、しっとりとした艶はありません。安もんの黒でした。

スレ主のこの部分を見て思ったんだが、
BMとか外車販売の車は、納車時にかなり塗装面を研磨されてるらしい。すると、かなり光沢出るよ。もち、メタリック塗装の車ね。
メタリックとソリッドの塗料の違いを説明してくれてる人がいるのでわかると思うけど。

あと、国産車のメタリック塗装。
あれは、新車時の下地が、そんなによくない。
波打った様な塗装面にならないようにするには、塗装する前に平面に磨かないと綺麗な仕上がりにならんからね。
いちいち、国産車では塗装前を磨かないからね。コスト面で。要は下地処理。
塗装は下地処理が命って聞いたことないかい?俺も、そういうことをよく聞かされていたっけな。

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036 2016/05/25(水) 13:59:48 ID:NYO5GF5q4.
黒色に憧れるのは貧乏人の証

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037 2016/05/26(木) 00:34:23 ID:e5RE8aeGIc
プリンスロイヤルの黒はね〜(略

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038 2016/05/27(金) 20:33:48 ID:8rulmjTN8M
購入時何色にするかはあまり迷わなかった。この車種だと黒か紺か、あとは白、パール、シルバー位しかなかった。
「ピンクに塗っても似合わないでしょうね」
とディーラーさんと話した位で結局トヨタの202ブラックに。
(まさか本当に後年ピンクのクラウンが出るとは予想だにしなかったが…)
しかし考えてみればこのクルマ、法人名義の業務用ならぶっちゃけどんな色でもアリだから探せばピンク色のヤツもいるだろうね(^^;)

三年半で約73,150キロ走行…これって自家用車としては多い方かな?でも…クラセダにとっては走ってる内に入らないのかな?
(聞けば5年で40万キロ走るそうだから…6年目にはタンクの検査が入るから5年で償却させるのかな?)

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