何で日本人はドイツ車が好きなの?


▼ページ最下部
002 2016/05/16(月) 22:20:02 ID:xZeHYLrtlY
日本人は保守的なんだよ
何だかんだいっても日本車が追いかけてきたドイツ車の方が国産から乗り換えるにも安心なんだろう
そもそも、現在作ってる側の人間がこうなのだから

「そもそもの設計の仕方が違っているんです。われわれ(トヨタ/レクサス)だと、生産過程で(工員の)手を入れやすい、溶接機がスポットを打ちやすいといった理由で、鋼板に穴を開けてしまう。ドイツ車メーカーには、それがない」

——生産の効率化は、日本車のお家芸ですからね。

「われわれは“十二単(ひとえ)”と呼んでいますが、ドイツのメーカーは、複数の鋼板を何枚も、次々とつなぎ合わせてボディーを構成するんです」

——細かく鋼板の最適化を行っている、と。

「生産現場を巻き込んでのボディー剛性アップが図られています」

——伝統芸、ですか?

「哲学です」

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:131 KB 有効レス数:241 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:何で日本人はドイツ車が好きなの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)