水没車の中古車について!


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001 2016/05/16(月) 03:46:52 ID:qnAOvL9ku.
中古車で一番怖いのが水没車と分からずに買う事だと思うんだけど。
最近は毎年5月を過ぎると異常気象で大雨で水没車が必ず出ている。
中古車の店では絶対に水没車とは書いて売るわけないよね?

かといって外装に損害は無い場合は安く仕入れて高く売ることが出来る中古車店にとってはおいしい物件だよね?
消費者側としてはどうすれば水没車だと見分ける事が出来る?

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009 2016/05/16(月) 11:58:47 ID:2RY.iNYXPk
臭いが取れない、湿度があがると綺麗にしても臭ってくる。
座席、フロアマット(マットのしたのカーペット)を取り替えてもダメです
原因・・洪水は水だから洗えばOKではない、洪水になると下水が吹き上げうんこが洪水水に混ざりそれが車に入り悪臭が出る。

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010 2016/05/16(月) 12:28:03 ID:/ZZKOUHjgY
水没車は全損車扱いだよ
因みに、フロアの高さまで水に浸かると水没車
騙して売る方法が無いワケじゃないが、上にも書いて有るとおり水没車は臭いがなんともならん
閉塞されたフロアのサイドシェルボックスに泥水が入るから洗うとか乾燥させるとかの話じゃなくなる
メインのCPUボックスが水没するとかなり厄介 錆びたりで突然エンジンが止まったり、掛からなくなったりで危なっかしくて乗ってられない
狙うなら、“ギリギリ水没車”w
ギリギリフロアが浸からない水没車(水没全損車だけどフロアカーペットが水に浸かって無いヤツね)を買うとかなりお買い得だな
水害で水没車が出回るが、それをメリットと取るかリスクと取るかは購入者次第
何でもそうだが、ちゃんと勉強してれば、お買い得や儲けに繋がる
何もして無い癖に喚くだけの莫迦は搾取される側になるだけだわな

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011 2016/05/16(月) 13:47:41 ID:iBACkkkI/o
>>10
でも水没車って書いたの見たことないわ
練炭自殺したクルマとかもね
都合の悪いことは隠すのが中古車業者。

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012 2016/05/16(月) 14:27:58 ID:ouaCE/b/zo
>>11
水没じゃないが前オーナーが愛犬家とかもね

禁煙車とかは告知してるのに…

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013 2016/05/16(月) 14:34:07 ID:/ZZKOUHjgY
>>11
だから“全損扱い”って書いて有るだろ
形を保ってるのに“全損”って書いて有るのは“水没車”なんだよ
これだから、ニワカ莫迦は喚くだけって言ってるのw

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014 2016/05/16(月) 15:13:18 ID:KX3blR/oJc
シートベルトを最後まで出して見ろ
水没車は湿ってたりシミがあるから

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015 2016/05/16(月) 16:01:31 ID:tR.H9PzBeI
 中古車買う時の心配よりも、万一自分の車が水没してしまった場合の事を
考えた方が良いと思う。

 数年前の愛知水害の直後に現地に行ったけど、水が退いてから そのまま始動を
試みて、完全にオシャカにしてしまう件が多々ありました。
 知識さえあれば、とりあえず急場しのぎにでも動かせた車も少なくはなかった
と思うよ。

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016 2016/05/16(月) 16:16:47 ID:m3LSuaj5Vg
エンジンの場合はウォーターハンマー対策で、プラグを抜いてからクランキングだっけ

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017 2016/05/16(月) 19:09:07 ID:GZ3FeNwHVE
水没した車売ってもなんの特にもならんだろ
逆に、下手すりゃ後々不具合でたら目も当てられん
今時の車はカーペット変えるだけで中古車が変えるほどの
手間と時間がかかる

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018 2016/05/16(月) 19:17:49 ID:A4Bio7ILkg
一番簡単にわかるのはトランクのテンパータイヤの下、この面やテンパーのホイールにさびがあれば
間違いない。
ただここは掃除したり塗ったりしてごまかす場合あり。(逆に塗ってあるのもあやしいってこと)
あと、まず中古車屋がほっておくのはアクセルやブレーキのペダルの付け根辺りを覗いてみると
ダッシュボードの裏面などが見えるので、ここをライトなどで照らしてよく見ればさびが分かる。
通常ここはまず錆びることはない。ここが錆びていたら間違いなく水没車。
手鏡でシートの裏面を見るのも良いよ。シートは洗浄して乾かすけど裏面のさびは取れないから。

以上、査定士資格を持つ私が知ってる素人でも簡単に分かる見分け方です。

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019 2016/05/16(月) 20:00:33 ID:D7Zc1Zflgo
うちのお客さんがヤフオクで買ってしまいまして
このサイトで調べたら載ってました
www.geocities.jp/globalade/

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020 2016/05/16(月) 20:21:39 ID:iQ7Uw68D8Y
ふつうの中古車屋さんの店頭で出せない訳有り車がネットオークションで出されるパターンが多い。

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021 2016/05/16(月) 22:44:15 ID:NoC9Wcw/2g
>>18
ホイールは塗装やメッキがしてあるだろ、錆びるか?

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022 2016/05/17(火) 07:34:42 ID:20PBhzFLhM
だいたい水没車は海外に売られる。
水没車専門で買いに回っている外人バイヤーも知っている。
解体屋とルートもできていて価格も相場がある。

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023 2016/05/17(火) 16:35:45 ID:kDNZkuO9Ow
中古の水没車探ししている暇があるなら新車買えるように仕事頑張りなはれ

水没したく無い方には、こんなのもあるぞ
http://www5b.biglobe.ne.jp/‾atc/max1502.jpg

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024 2016/05/17(火) 17:13:07 ID:z59gEM9v0I
最近の電子部品多い車には隠すことは無理だろ

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025 2016/05/17(火) 17:26:31 ID:ejSkUFT4Rc
>>24
 電子部品を腫れ物のように思うのは、ある意味尤もではありますが
灌水しただけで壊れるなんて事は、殆ど無いのです。
 濡れたり汚れが付着した状態のまま、通電させるから壊れるのです。

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026 2016/05/17(火) 19:08:32 ID:Pz7cN/MCFk
>>25
昔の車ならそれでもいいけど今の車は常に通電してるコンピューターも多数搭載してるから
エンジン掛けなくても水没するとアウトだぞ。
昔のってたベンツもそれが原因で廃車

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027 2016/05/17(火) 21:50:36 ID:ejSkUFT4Rc
>>26 さん、教えて下さり有難うございます。

 イモビなど セキュリティー関連のCPU等の常時通電は、私も理解しているつもり
なのですが、メインOFF時に通電している機関制御関係のCPUには、どんなものが
あるのですか?
 是非とも お教えください。

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028 2016/05/18(水) 12:43:12 ID:1zDygDrM.U
>>27
>>26じゃないけど割り込んでスマン
最近の車はCAN(Controller Area Network)が搭載されてるから機関制御関係以外でもエラー出るとエンジンが掛からなくなるぞ
ベンツなんざ、ブレーキパッド交換しただけでもエラー吐いてディーラーのサービス用コンピュータでリセット掛けないとエンジンも掛からん
“機関制御関係CPUが無事ならエンジンが掛かる”なんてのは古き良き時代の話だわな

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029 2016/05/18(水) 15:02:01 ID:KL1S.wMgpY
>>6
つまらねえよこの朝鮮豚が

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030 2016/05/18(水) 19:48:36 ID:tQ6TcjeEfc
>>28 さん、さらに詳細なご説明ありがとうございます。

 現在所有している ボルボS80と、ワーゲン(ゴル4姉妹車)ボーラのような古い車でも
既に、概ね仰る通りの仕組みです。
 然し そのような、ディーラーにメンテさせる為の 姑息な仕掛けなら、私程度の知識
でもクリア出来ます。

 レスしたのは、外車の複雑なCPシステム挙げて欲しかったからでは無く、災害時に
数多く被災する車両の「緩急の一助になれば」と思ったからですが、否定意見しか出ない
のであれば、要らぬお世話のようですね。

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031 2016/05/19(木) 23:24:38 ID:CTagb4n3RM
ほんとCANになってから、難しくなっちゃった。
へたげにいじると、すぐエラーが発生するんだもの。

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032 2016/05/20(金) 18:40:23 ID:j1awvrRKUI
25のコメントだけで古い知識しか持ってないの分かるからそれ以上書き込まないほうが良いよ

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033 2016/05/20(金) 19:19:10 ID:PnD.9oatso
>>32
ディストリビュータの中で接点がぐるぐる回ってるイメージなんだろうなぁ

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034 2016/05/20(金) 20:02:21 ID:vnJ0BIYDTQ
 そうそう、その通りです。
 最新の知識しか無くて 端から断念してしまう思考を、残念な事に 持ち合わせていないのです。

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035 2016/05/20(金) 21:50:38 ID:74gdlz9w22
新車を買えばいい

解決!

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036 2016/05/20(金) 21:59:23 ID:oUhUf7uc12
水に浮くの買えばいい

解決!

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037 2016/05/20(金) 23:01:13 ID:AouSv1gsjE
コレを使っていれば問題無し

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038 2016/05/20(金) 23:49:46 ID:t/lLhawhn.
ドイツ製に比べると、ずいぶん野暮ったく見えたもんだ。
やっぱシュビムワーゲンが良いよね。

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039 2016/05/21(土) 15:04:32 ID:2tEzmiZVaI
>>34
見苦しいなぁw
おじいちゃんの古い知識で語るのは止めようね

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040 2016/05/21(土) 16:42:51 ID:PXj2nu3fEc
>>39
 それって若者の新しい知識で、対処も試みずに諦めろって事でしょ?

 文句ある人は、愛車をそのままスクラップにしても、私は何も困りませんから
聞かなければ良いだけですよ。

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041 2016/05/21(土) 19:46:04 ID:8RNNB7fbD2
>>40
>それって若者の新しい知識で、対処も試みずに諦めろって事でしょ?
>文句ある人は、愛車をそのままスクラップにしても、私は何も困りませんから
>聞かなければ良いだけですよ。

何が言いたいのかさっぱり分からんww
若者の知識じゃなくて車業界の人や車好きの人ならジジイでも知ってて当然だよ?最新の知識とか言ってるけど
ここ10年ぐらい前からの常識だよ?

>>25.27.30
このレスだけで情弱なの分かってるからw
10年以上前の知識しかないなら老害だから黙ってれば?
悔しいのは分かるけどこれ以上恥晒さなくてもいいでしょ
どうせここまで言っても理解できないんだろうなぁ

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042 2016/05/21(土) 20:34:42 ID:c1kHMWKOqo
匿名掲示板で
>>そのような、ディーラーにメンテさせる為の 姑息な仕掛けなら、私程度の知識でもクリア出来ます。
ってレスってヤツで実際出来るヤツは見た事無いし…
この>>30の流れでわざわざ自慢してる理由も見当たらん
まぁ、実務を知らん頭でっかちな手を動かせない妄想メカなんだろけどさ
『水没したらゴミ』って言ってるのに、『水没してもどうすりゃ助かりますか?』って
話が噛み合って無ぇわ

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043 2016/05/21(土) 21:31:40 ID:PXj2nu3fEc
>>42
 >>『水没したらゴミ』って言ってるのに・・・ ならば、>>1>>8には何故そう言わない?
それに一言も >>『水没してもどうすりゃ助かりますか?』などとは聞いていないのに、無理矢理
絡んで来てるんだから、そりゃ話が噛み合う訳無いわな。

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044 2016/05/22(日) 12:34:28 ID:GlnKRmezR.
>>43
お前またデタラメ講釈垂れてんのか!?
無知の知ったかは惨めだよなー
ホントに「火種は山形」だよなw


皆さん申し訳ない
バイク板のゴミ糞「日の出は山形」が迷惑掛けました
我々の管理不足で不徳の致すところであります
直ぐに連れて帰って焼き入れときますんで勘弁してください

ホラ、ゴミ糞>>43!帰るぞ!!
ったくもぅ〜手ぇ煩わすな!

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045 2016/05/22(日) 18:53:08 ID:Men.COhi7g
 災害時に、車が使えなくて困る人も居るだろうと思いレスしましたが
別の対処案も無いままに、全否定とは呆れました。
 どうぞ皆さん 被災されました際には、修理不可能と言う偉い人を信じて
担保責任を負わない保険屋の言うがままに愛車を葬って、人力で頑張って
ください。
 きっと 再生可能車を、ただ同然で回収する業者には喜ばれる事でしょう。


 

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046 2016/05/22(日) 19:26:44 ID:4zsmU/UG7o
このスレは『消費者側としてはどうすれば水没車だと見分ける事が出来る?』ってスレだと思ったが…
何勝手に主気取って
>>災害時に、車が使えなくて困る人も居るだろうと思い…
って偉そうなスレ違いな事言ってるの?
挙句、フルボッコにされてイジケて腐った負け惜しみで、涙目敗走かよw
お決まりのコース過ぎて笑いも起きんわ
恥ずかし過ぎる…こいつ

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047 2016/05/22(日) 19:57:02 ID:3xo8EY2oC2
中古車を買わなければいいと思うけど、どうせなら
この店で売っていたとかいう情報を車種・年式・色等の特徴を添えて共有したほうが有意義じゃね?

但し、どの部分で判断したとか根拠も合わせて、かも?って推測を付したほうが安全かな?
下手したら訴えられるかも知れないw

例えば>>18のトランクのケースだと
水没ではなくて、雨漏りかも知れない
喫水線みたいな線があったら水没だろうけど、錆だけでの判断は早計かも

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048 2016/05/23(月) 07:01:35 ID:jvcwUN.G8s
>>46
マジで>>45は頭悪過ぎて手を焼いてんだわ・・・。
自分が嫌われてる事実を理解してない
挙句の果てには自演までして自己擁護
もう辟易してる

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049 2016/05/23(月) 09:32:30 ID:0sEqIJ9sEs
タイヤが沈むくらいの水ならばエンジン内や基盤は水に漬からないから使えるんじゃないかと思ってる

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050 2016/05/23(月) 10:06:23 ID:eb3Sp4yJ32
>>45
一番良い対処案はお前がこのスレから去ることだねww

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051 2016/05/23(月) 12:08:21 ID:svTl3tkUTo
あたしゃ3.11当時、特に傷もない現行Sクラスやレクサスなんかが平トラックに無造作に積み上げられ
解体パーツ屋に運ばれる姿を見慣れすぎたせいか、クルマを勿体ないと思う感覚がマヒしているw

あんなのいちいち直すより、洗えるパーツだけリサイクルでばら売りしたほうがトラブルもないし
結局儲かると思うんだが・・・

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052 2016/05/23(月) 12:57:12 ID:W6gE7Fy9go
>>47の補足で

>例えば>>18のトランクのケースだと
>水没ではなくて、雨漏りかも知れない
>喫水線みたいな線があったら水没だろうけど

ってのは
雨漏りに長期間気が付かなかった時とか、水が溜まって喫水線が出来てる事もあるね
ってか、あったんだけどね
過去に2台の雨漏り経験
進入経路は、モールの劣化、そしてボディつなぎ目接着部の割れだったから古い車特有のトラブルかな

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053 2016/05/23(月) 14:00:51 ID:C1O7yVlZC2
コレ乗っておけば無問題

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054 2016/05/23(月) 14:55:04 ID:1mnznV.902
>あんなのいちいち直すより、洗えるパーツだけリサイクルでばら売りしたほうがトラブルもないし
結局儲かると思うんだが・・・

実際そうなんだよね…
インストルメント・パネルまで水没してる車なら、棄てた方が早いし、フロアパネルちょっと上の水没でも、水没車と分からないまで手を掛けるなら、いくら水没格安で仕入れても手間賃は出ないし
それなら、バラしてパーツ毎にリサイクル出来るモンだけリサイクルした方が儲けは出る…
でも、そんなのタマを右から左に流して書類のやり取りで金儲けしてる“中古車屋”の仕事では無いわな
例えばだが…超高級車とかなら水没でも現状で販売して儲けが出る様な車種はいくらか有る…
そういうのは、車体が目的ではなく“素性の分かる書類が有る”って事に価値が有る様な車種だな
簡単に言えば盗難が多い車種
コレなら、打刻部分を切り貼りして“水没車を全修理しました”って事で堂々と販売出来る

なんか被害妄想で水没車を騙されて買わされそうって思ってるヤツが居るみたいだが
そんな水没車を素人でも分からないレベルでも偽装するのにも“コスト”が掛かるんだわ
そんな“コスト”掛けて儲けの薄いくたびれる仕事を何故しなきゃならんのかって事…
マトモな車を納車するのにも“コスト”は掛かってるんだけどな
自分が売る側になって考えれば直ぐに分かる事だと思うけど

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055 2016/05/29(日) 04:05:32 ID:ben1Euns/g
>>51
実際にヤフオクなんかで売っている部品はそういう事が多いと思っている。

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056 2016/05/30(月) 04:56:00 ID:g81a/2ewvI
ヤフオクの場合は質問すればいい。
結構正直な返答が返って来るから。

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057 2016/05/30(月) 07:26:14 ID:82IUY/9ujY
これに乗ってりゃなんともないぜ

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