水没車の中古車について!


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001 2016/05/16(月) 03:46:52 ID:qnAOvL9ku.
中古車で一番怖いのが水没車と分からずに買う事だと思うんだけど。
最近は毎年5月を過ぎると異常気象で大雨で水没車が必ず出ている。
中古車の店では絶対に水没車とは書いて売るわけないよね?

かといって外装に損害は無い場合は安く仕入れて高く売ることが出来る中古車店にとってはおいしい物件だよね?
消費者側としてはどうすれば水没車だと見分ける事が出来る?

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027 2016/05/17(火) 21:50:36 ID:ejSkUFT4Rc
>>26 さん、教えて下さり有難うございます。

 イモビなど セキュリティー関連のCPU等の常時通電は、私も理解しているつもり
なのですが、メインOFF時に通電している機関制御関係のCPUには、どんなものが
あるのですか?
 是非とも お教えください。

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028 2016/05/18(水) 12:43:12 ID:1zDygDrM.U
>>27
>>26じゃないけど割り込んでスマン
最近の車はCAN(Controller Area Network)が搭載されてるから機関制御関係以外でもエラー出るとエンジンが掛からなくなるぞ
ベンツなんざ、ブレーキパッド交換しただけでもエラー吐いてディーラーのサービス用コンピュータでリセット掛けないとエンジンも掛からん
“機関制御関係CPUが無事ならエンジンが掛かる”なんてのは古き良き時代の話だわな

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029 2016/05/18(水) 15:02:01 ID:KL1S.wMgpY
>>6
つまらねえよこの朝鮮豚が

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030 2016/05/18(水) 19:48:36 ID:tQ6TcjeEfc
>>28 さん、さらに詳細なご説明ありがとうございます。

 現在所有している ボルボS80と、ワーゲン(ゴル4姉妹車)ボーラのような古い車でも
既に、概ね仰る通りの仕組みです。
 然し そのような、ディーラーにメンテさせる為の 姑息な仕掛けなら、私程度の知識
でもクリア出来ます。

 レスしたのは、外車の複雑なCPシステム挙げて欲しかったからでは無く、災害時に
数多く被災する車両の「緩急の一助になれば」と思ったからですが、否定意見しか出ない
のであれば、要らぬお世話のようですね。

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031 2016/05/19(木) 23:24:38 ID:CTagb4n3RM
ほんとCANになってから、難しくなっちゃった。
へたげにいじると、すぐエラーが発生するんだもの。

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032 2016/05/20(金) 18:40:23 ID:j1awvrRKUI
25のコメントだけで古い知識しか持ってないの分かるからそれ以上書き込まないほうが良いよ

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033 2016/05/20(金) 19:19:10 ID:PnD.9oatso
>>32
ディストリビュータの中で接点がぐるぐる回ってるイメージなんだろうなぁ

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034 2016/05/20(金) 20:02:21 ID:vnJ0BIYDTQ
 そうそう、その通りです。
 最新の知識しか無くて 端から断念してしまう思考を、残念な事に 持ち合わせていないのです。

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035 2016/05/20(金) 21:50:38 ID:74gdlz9w22
新車を買えばいい

解決!

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036 2016/05/20(金) 21:59:23 ID:oUhUf7uc12
水に浮くの買えばいい

解決!

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037 2016/05/20(金) 23:01:13 ID:AouSv1gsjE
コレを使っていれば問題無し

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038 2016/05/20(金) 23:49:46 ID:t/lLhawhn.
ドイツ製に比べると、ずいぶん野暮ったく見えたもんだ。
やっぱシュビムワーゲンが良いよね。

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039 2016/05/21(土) 15:04:32 ID:2tEzmiZVaI
>>34
見苦しいなぁw
おじいちゃんの古い知識で語るのは止めようね

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040 2016/05/21(土) 16:42:51 ID:PXj2nu3fEc
>>39
 それって若者の新しい知識で、対処も試みずに諦めろって事でしょ?

 文句ある人は、愛車をそのままスクラップにしても、私は何も困りませんから
聞かなければ良いだけですよ。

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041 2016/05/21(土) 19:46:04 ID:8RNNB7fbD2
>>40
>それって若者の新しい知識で、対処も試みずに諦めろって事でしょ?
>文句ある人は、愛車をそのままスクラップにしても、私は何も困りませんから
>聞かなければ良いだけですよ。

何が言いたいのかさっぱり分からんww
若者の知識じゃなくて車業界の人や車好きの人ならジジイでも知ってて当然だよ?最新の知識とか言ってるけど
ここ10年ぐらい前からの常識だよ?

>>25.27.30
このレスだけで情弱なの分かってるからw
10年以上前の知識しかないなら老害だから黙ってれば?
悔しいのは分かるけどこれ以上恥晒さなくてもいいでしょ
どうせここまで言っても理解できないんだろうなぁ

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042 2016/05/21(土) 20:34:42 ID:c1kHMWKOqo
匿名掲示板で
>>そのような、ディーラーにメンテさせる為の 姑息な仕掛けなら、私程度の知識でもクリア出来ます。
ってレスってヤツで実際出来るヤツは見た事無いし…
この>>30の流れでわざわざ自慢してる理由も見当たらん
まぁ、実務を知らん頭でっかちな手を動かせない妄想メカなんだろけどさ
『水没したらゴミ』って言ってるのに、『水没してもどうすりゃ助かりますか?』って
話が噛み合って無ぇわ

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043 2016/05/21(土) 21:31:40 ID:PXj2nu3fEc
>>42
 >>『水没したらゴミ』って言ってるのに・・・ ならば、>>1>>8には何故そう言わない?
それに一言も >>『水没してもどうすりゃ助かりますか?』などとは聞いていないのに、無理矢理
絡んで来てるんだから、そりゃ話が噛み合う訳無いわな。

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044 2016/05/22(日) 12:34:28 ID:GlnKRmezR.
>>43
お前またデタラメ講釈垂れてんのか!?
無知の知ったかは惨めだよなー
ホントに「火種は山形」だよなw


皆さん申し訳ない
バイク板のゴミ糞「日の出は山形」が迷惑掛けました
我々の管理不足で不徳の致すところであります
直ぐに連れて帰って焼き入れときますんで勘弁してください

ホラ、ゴミ糞>>43!帰るぞ!!
ったくもぅ〜手ぇ煩わすな!

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045 2016/05/22(日) 18:53:08 ID:Men.COhi7g
 災害時に、車が使えなくて困る人も居るだろうと思いレスしましたが
別の対処案も無いままに、全否定とは呆れました。
 どうぞ皆さん 被災されました際には、修理不可能と言う偉い人を信じて
担保責任を負わない保険屋の言うがままに愛車を葬って、人力で頑張って
ください。
 きっと 再生可能車を、ただ同然で回収する業者には喜ばれる事でしょう。


 

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046 2016/05/22(日) 19:26:44 ID:4zsmU/UG7o
このスレは『消費者側としてはどうすれば水没車だと見分ける事が出来る?』ってスレだと思ったが…
何勝手に主気取って
>>災害時に、車が使えなくて困る人も居るだろうと思い…
って偉そうなスレ違いな事言ってるの?
挙句、フルボッコにされてイジケて腐った負け惜しみで、涙目敗走かよw
お決まりのコース過ぎて笑いも起きんわ
恥ずかし過ぎる…こいつ

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047 2016/05/22(日) 19:57:02 ID:3xo8EY2oC2
中古車を買わなければいいと思うけど、どうせなら
この店で売っていたとかいう情報を車種・年式・色等の特徴を添えて共有したほうが有意義じゃね?

但し、どの部分で判断したとか根拠も合わせて、かも?って推測を付したほうが安全かな?
下手したら訴えられるかも知れないw

例えば>>18のトランクのケースだと
水没ではなくて、雨漏りかも知れない
喫水線みたいな線があったら水没だろうけど、錆だけでの判断は早計かも

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048 2016/05/23(月) 07:01:35 ID:jvcwUN.G8s
>>46
マジで>>45は頭悪過ぎて手を焼いてんだわ・・・。
自分が嫌われてる事実を理解してない
挙句の果てには自演までして自己擁護
もう辟易してる

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049 2016/05/23(月) 09:32:30 ID:0sEqIJ9sEs
タイヤが沈むくらいの水ならばエンジン内や基盤は水に漬からないから使えるんじゃないかと思ってる

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050 2016/05/23(月) 10:06:23 ID:eb3Sp4yJ32
>>45
一番良い対処案はお前がこのスレから去ることだねww

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051 2016/05/23(月) 12:08:21 ID:svTl3tkUTo
あたしゃ3.11当時、特に傷もない現行Sクラスやレクサスなんかが平トラックに無造作に積み上げられ
解体パーツ屋に運ばれる姿を見慣れすぎたせいか、クルマを勿体ないと思う感覚がマヒしているw

あんなのいちいち直すより、洗えるパーツだけリサイクルでばら売りしたほうがトラブルもないし
結局儲かると思うんだが・・・

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052 2016/05/23(月) 12:57:12 ID:W6gE7Fy9go
>>47の補足で

>例えば>>18のトランクのケースだと
>水没ではなくて、雨漏りかも知れない
>喫水線みたいな線があったら水没だろうけど

ってのは
雨漏りに長期間気が付かなかった時とか、水が溜まって喫水線が出来てる事もあるね
ってか、あったんだけどね
過去に2台の雨漏り経験
進入経路は、モールの劣化、そしてボディつなぎ目接着部の割れだったから古い車特有のトラブルかな

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053 2016/05/23(月) 14:00:51 ID:C1O7yVlZC2
コレ乗っておけば無問題

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054 2016/05/23(月) 14:55:04 ID:1mnznV.902
>あんなのいちいち直すより、洗えるパーツだけリサイクルでばら売りしたほうがトラブルもないし
結局儲かると思うんだが・・・

実際そうなんだよね…
インストルメント・パネルまで水没してる車なら、棄てた方が早いし、フロアパネルちょっと上の水没でも、水没車と分からないまで手を掛けるなら、いくら水没格安で仕入れても手間賃は出ないし
それなら、バラしてパーツ毎にリサイクル出来るモンだけリサイクルした方が儲けは出る…
でも、そんなのタマを右から左に流して書類のやり取りで金儲けしてる“中古車屋”の仕事では無いわな
例えばだが…超高級車とかなら水没でも現状で販売して儲けが出る様な車種はいくらか有る…
そういうのは、車体が目的ではなく“素性の分かる書類が有る”って事に価値が有る様な車種だな
簡単に言えば盗難が多い車種
コレなら、打刻部分を切り貼りして“水没車を全修理しました”って事で堂々と販売出来る

なんか被害妄想で水没車を騙されて買わされそうって思ってるヤツが居るみたいだが
そんな水没車を素人でも分からないレベルでも偽装するのにも“コスト”が掛かるんだわ
そんな“コスト”掛けて儲けの薄いくたびれる仕事を何故しなきゃならんのかって事…
マトモな車を納車するのにも“コスト”は掛かってるんだけどな
自分が売る側になって考えれば直ぐに分かる事だと思うけど

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055 2016/05/29(日) 04:05:32 ID:ben1Euns/g
>>51
実際にヤフオクなんかで売っている部品はそういう事が多いと思っている。

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056 2016/05/30(月) 04:56:00 ID:g81a/2ewvI
ヤフオクの場合は質問すればいい。
結構正直な返答が返って来るから。

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057 2016/05/30(月) 07:26:14 ID:82IUY/9ujY
これに乗ってりゃなんともないぜ

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