軽 自動ブレーキライバル対決の結果は!?


▼ページ最下部
001 2016/05/10(火) 23:35:38 ID:o4AoyIO3VU
タント・スペーシア・N-BOX・eKスペース

https://www.youtube.com/watch?v=93GmjkYolFc

返信する

002 2016/05/10(火) 23:41:14 ID:AQ0LFoOdRI
[YouTubeで再生]
全部クラッシュ

安全なのはスバル車です。

はい解散。

返信する

003 2016/05/11(水) 00:18:36 ID:Obld84oGfw
こういうのって止まれないと意味ないように思っちゃうけど
被害軽減できれば価値あるものなのでぶつかっても無いよりはマシなんだよね。
スバルみたいに完璧にしてくれるとそりゃ良いけどさ、60キロで衝突するのと30キロで衝突するのでは被害が全然違うからさ。

とは言うものの、スバルはもう走行速度差の実験でも完璧に止まるのね(関連動画)
動画で実験を見せられるともうスバルは別格の領域だね。他社は相手車両が停止しててやっとこさ止まれるレベル。

ちなみに、なんでスバルは自動ブレーキで他社を圧倒してるのかと言うと
富士重工で軍用ヘリと救難ヘリを作ってるんだけど、ヘリの自動着艦装置でステレオカメラで目標座標を決めて自動操縦でヘリを着艦させる技術からの応用とのこと。
海の上で揺れる艦船のヘリポートに自動でヘリを着艦させる際に、ステレオカメラで着陸用の目印を自動で追う技術を昔から作ってたのを
車の自動ブレーキに応用したんだってさ。
つまり自動ブレーキの歴史だけではなく、昔からステレオカメラでの目標座標認識技術があるので、他社の自動車メーカーはそう簡単にスバルのレベルには行かないと思う。

返信する

005 2016/05/11(水) 00:42:46 ID:Obld84oGfw
こういうやつね。
ヘリ甲板のマークをカメラで認識して距離や位置を自動で計算させる装置をスバルは長いこと作ってきた。
この技術がベースにあるので他社は簡単にスバルの水準の自動ブレーキが作れない

返信する

006 2016/05/11(水) 01:02:47 ID:JUjWv23zxE
スバルってステレオカメラだけだから不安だわ
ボルボみたいにカメラとミリ波併用してくれないかな

返信する

007 2016/05/11(水) 01:15:55 ID:lclKbu9SlE
あんまりシビアに調節しちゃうと誤作動が逆に事故を起こしてしまいうかもというジレンマなのよな

返信する

009 2016/05/11(水) 01:38:54 ID:Obld84oGfw
[YouTubeで再生]
>>6
んースバルで「不安」とか言うともう他社は乗れないと思うけど…
それはそうと、人情的にカメラとミリ波レーダーを組み合わせて欲しいと思うのは理解できます。何となく安心しますよね。
しかしですね、ミリ派とカメラを組み合わせる会社というのは、逆に言うと画像解析だけでは距離を計算できない技術のレベルという事でもあります。
その上、ミリ波レーダーの解析とカメラ画像の解析を併用すると計算処理に時間がかかります。
ミリ波単体でも現状では距離の計測どころか対象物の認識にも時間がかかります。
この動画を見てください。
14:00ぐらいから割り込みのテストをしてますが、ミリ波の各社は認識が遅いです。
ミリ波レーダーだと計測して認識するのにひと手間増えますし、一定時間以上対象物からレーダー反射がないと対象物と判断できません。
つまり、視界が良好であれば、せっかくカメラ方式のメリットである認識計算の早さが発揮できるのに、そこにミリ波を組み合わせてしまうと確実性は増す代わりに処理速度が落ちるのです。
心情的には安心感があっても、実際には二つの方式の併用は「悪いとこどり」です(苦笑)
現状では、視界さえ確保できればカメラ映像で確実に早く処理できるスバルに勝てる自動ブレーキシステムは無いでしょう。

返信する

010 2016/05/11(水) 02:14:57 ID:Obld84oGfw
[YouTubeで再生]
てか関連動画でこんなんあったけど大丈夫なんか… 人身事故やろこれ…
ボルボの車種なんだろこれ?

返信する

011 2016/05/11(水) 04:01:15 ID:BDoKCJv25c
[YouTubeで再生]
俺も色々と乗ったけどピピピっていう音の反応が早いのはダイハツの様な気がする。
優秀なのかどうかは分からないけど?

返信する

012 2016/05/11(水) 10:49:07 ID:gh6d34e49.
雨の日雪の日路面状態を考えてブレーキやってくれないんだろ
乾燥舗装路でなければ止まらない

返信する

013 2016/05/11(水) 14:23:08 ID:qvddfw9Gaw
止まれるという安心感があるとドライバーはますます退化して、ろくな運転をしないから
皆が求める理想とは逆に
『自動では絶対に止まりきれない衝突被害軽減ブレーキ』が理想なのかも知れない

「距離にして数センチ接触します、バンパーの修理は必要になるが、大きな衝撃は防止します」
って、改めて『自分で運転する』事を

アピールしておいたほうがいいんじゃないの?

自動追随とかマジで居眠りしちゃうぞ

返信する

014 2016/05/11(水) 16:27:57 ID:.GQDBtn3UI
案の定やっかみ妬み負け惜しみの応酬だな。
こんなんで勝ち負け無いけどね
より安全側のほうが安心して乗れるよね。

返信する

015 2016/05/11(水) 18:38:22 ID:qvddfw9Gaw
>案の定やっかみ妬み負け惜しみの応酬だな。

性能が低いメーカーの事だなw

確かにスバルのは優秀だよね
冬場の水蒸気に誤作動した動画を見た時は、驚いたけど
バージョンが進むにつれて、解消されるでしょ

ただ、ドライバーが漫然とハンドルを握るようになったらダメだから
今以上しっかりと注意喚起は必要だと思う

その一方で、大型車・業務車を始めとして、高齢者や特定の疾患持ちには義務付けも必要だと思う

返信する

016 2016/05/12(木) 00:46:57 ID:8k5h1EYblw
スバルの軽はダイハツ。

返信する

017 2016/05/12(木) 02:54:35 ID:rnbVidF1rQ
ワゴンR乗ってるけど、止まる気がしねえ
フロントガラスの上の方に、カメラ(っぽいもの)が
けっこうデカデカと場所取ってるくせに

返信する

018 2016/05/12(木) 22:30:56 ID:sNfaqHgBwk
確かにスバルの自動ブレーキは、優秀だと思う。
他社に5年はリードがあるかな。

ただ、環境面が・・・・。
ハイブリッドも燃費も弱い。

将来的には自動ブレーキも追いつかれるようだから、
その時が正念場かもね。

返信する

019 2016/05/13(金) 00:03:10 ID:saR6JaTgJI
>>18
>将来的には自動ブレーキも追いつかれるようだから

それはお前の願望だろう
他社も進化するがスバルも進化する。
最初からアドバンテージのあるスバルを超えるのはなかなか大変だろう

返信する

020 2016/05/14(土) 00:02:47 ID:fL8FSi7pQ.
>それはお前の願望だろう

スバリストは、これだから困る(笑)。

トヨタのハイブリッド技術だって、世界レベルじゃ危ない。
アイサイトだって、5年先10年先じゃリードを保てるか怪しいもんだ。

返信する

021 2016/05/14(土) 02:49:01 ID:qoJPS3rYK2
こういうのって結局ブランドイメージを定着したもん勝ちなので
最初に「自動ブレーキと言えばスバル」となったのは大きいんじゃない?
ハイブリッドだって今じゃトヨタのイメージだし
ダウンサイジングターボと言えば欧州車のイメージ
自動ブレーキと言えばスバルのイメージ

技術的に各社一定水準以上になったとしても最初のイメージがブランド化するのでもう自動ブレーキはスバルというイメージでしょ。

返信する

022 2016/05/14(土) 14:19:20 ID:fL8FSi7pQ.
>もう自動ブレーキはスバルというイメージでしょ。

自動ブレーキシステムで一定のリードはあるけど、そんなにブランドなの?
そもそも自動ブレーキで、スバルを選ぶ人がいるの?

確かにスバルの良さは、自動ブレーキとエンジン、走行性能だけど、
燃費悪いし(ハイブリッドが無い)、車内も狭いって言われてるよ。

まあ、マニア向けのニッチ市場を相手にするんなら、それもいいけど。

返信する

023 2016/05/15(日) 12:26:20 ID:xtqpuT67sQ
>>22

年寄りに乗らせるならスバルって日もそう遠くないかもよ?
いくら燃費良くても、コンビニへ強制ドライブスルーしてたら意味無いよね?w
問題はデラがクソな所くらいでしょ。皆言うもんね、デラが駄目だって。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:21 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:軽 自動ブレーキライバル対決の結果は!?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)