車高調って


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001 2016/05/03(火) 23:50:50 ID:Wfk1j6yMEE
ショックを最低セーフティーホールまで差し込みましょうという穴空いているけど、
ロックシート締め付けたら、車重や動荷重を支えている部分ってリングの厚み分のねじ山でしか支えてないよね?
黄色で囲った部分は上からの荷重を支えていない。赤丸の部分で上からの荷重を支えている。
てことは横荷重掛からないダブルウィッシュボーンとかの足回り(サスは上下荷重のみ)ならショックが1cm位(シートの厚みと同じ)ブラケットに入り込んでいれば大丈夫だよね?

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002 2016/05/04(水) 00:11:34 ID:E1wlwhbiMM
黄色い部分も、面で接触してるから支えてるだろw
お前の馬鹿な考えを実践してお前が痛い目見るのはお前が馬鹿だからだけど、それを公道や他の車がいるところで実践すんなよ?
やるなら自分の庭かなんかでやれ。解ったか?

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003 2016/05/04(水) 00:16:08 ID:HDqC.L6XWo
ネジ部では支えて無いけど、ロックリングナットのシート部で支えてると思うのだが…
こんな馬鹿が車高調とか…
只の浪費以外の何ものでもないな
まぁ、サードパーティーに金が落ちて潤うからそれもそれか
馬鹿だから騙して売る事も出来るから、貴重なカモネギ客かw

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004 2016/05/04(水) 00:47:16 ID:SQPmEZVsw.
>>2>>3
すごい2連奏やな。

>黄色い部分も、面で接触してるから支えてるだろw
 面で接触してるから支えてる?支えてないが。。。。

>ネジ部では支えて無いけど、ロックリングナットのシート部で支えてると思うのだが…
=差込の深さは関係ないってことやな。。

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005 2016/05/04(水) 01:19:25 ID:5xb1r17Jf.
まぁまぁ、(w
http://www.techno-auto.com/kai/faq/car5.htm...
とかの、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第2節85条
(測定位置は部品の性質や軸距によったと思うが最新はシラネ)を満たし
部品も車検対応 とした前提で議論しましょうか
(思考停止は信者(親方日の丸・舶来信仰体質のアフォを増やすだけなので)

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006 2016/05/04(水) 02:04:30 ID:5xb1r17Jf.
>ブラケットに入り込んでいれば
スマンがこれが何言ってるか判らん
でもダブルナットは「おねじ軸」に固定しているだけ。締めれば締めるほどねじがタヒぬだけなので程々にw

ねじ山が心配なら、トルクはナンボで締めてるか知らんが、
係数ぐぐってどこぞに貼ったリンク先とかにある
k = (T/ d×N )×1000 の式を変形して数値入れ※
(単位系換算は慎重にね http://homepage2.nifty.com/NG/unit/press.ht...
ばね定数と車の重さ(車検証に前軸と後軸が書いてある)で計算すれば
・・・は〜ん、こんな感じなのか・・・て判るまで何年かかるかなw
とりあえず、思い立ったが吉日、隗より始めよダナ

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007 2016/05/04(水) 02:10:43 ID:5xb1r17Jf.
※因みに建材の足場用JIS 単管パイプ(外径48.6φ)はSTK290〜
なので仮に単管外側におねじ切ったら290N/mm^2(=29.59kgf/mm^2)≒3.8?のねじだとして
呼びは48.6?。あとはトルクが判れば
http://www.110.ne.jp/nejitech/neji_techdoc_016_2.ht...
で軸力出る。軸力よりばね上最大荷重が小さければ安心なんでしょ?#何回入力するかは知らんけどw
#ここが心配なら3.8を3.5あたりに考えればよろしい。どうせ机上計算なんだからw
この辺持って陸事と戦って是非車検通してくださいな

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008 2016/05/04(水) 02:17:45 ID:5xb1r17Jf.
ついでに
**kgf/mm^2 ←1?正方形断面の針金を軸方向に引っ張って29.59?以下なら破断しませんよって事。
降伏はするけどね。では単管パイプ断面積だと何?持つ?て考えるの

こういうのが判って、更に軸方向以外の計算(梁計算)が出来ると、
ENGスタンドとかジャッキとか専用品買うのがアフォらしくなるのよね
殆ど足場だけで出来ちゃうからw(そういや姉歯さんのマンションも3.11地震に耐えたんだよなー)
て、コレは自己責任ね。下手すると怪我します!!!

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009 2016/05/04(水) 02:25:52 ID:5xb1r17Jf.
>>7
おっとこれじゃ中空ねじだったな。その辺も考慮しないと・・・ね

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010 2016/05/04(水) 04:29:47 ID:K9EN42W7mk
スゲー連投だなwww
1に直接電話して力説しなよw

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011 2016/05/04(水) 05:01:30 ID:WG8ErTDSdA
そんなことより、支えているのは、下のボルト1本だと思わないのだろうか。

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012 2016/05/04(水) 08:30:39 ID:nz3o3n.Vns
主の質問の意味がわかりにくかったけど、多分こういうことよね?

ダブルウィッシュボーンでも、ホイールのジオメトリに関する力がショックに直接加わらないだけ。
縮めようとする力はショックと常に垂直に入力されるわけじゃない。
なるべく垂直に力が加わるようになってるけど、アームがボデーに対して円弧の運動をする以上横方向の力はゼロにはならない。
いくらなんでも1cmは怖すぎる。

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013 2016/05/04(水) 08:34:32 ID:x.PWfrliFE
>>11締め付ける事で面接触になるんだから違うだろ

>>1要は全長が短いんだけど浅ネジでOK?って話だろ?
いくらダブルウィッシュボーンでもブラケットの浅ネジは危険だって

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014 2016/05/04(水) 08:58:09 ID:0N7lfpqQTY
材質によってネジのかかり長(かかり量)が違ってくるがネジ直径の1.4倍(単なる固定のような応力が少ない場合)〜4倍(応力の多い場合)は最低限必要とされてる

>ショックが1cm位(シートの厚みと同じ)ブラケットに入り込んでいれば大丈夫だよね?
これに関して言えば関係図面が無いから正確な評価は出来ないけど直径の何倍のネジのかかり長があるかが重要になる

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015 2016/05/04(水) 12:13:31 ID:5xb1r17Jf.
>>10酔っぱらったついでに長くったスマソ
しかし>1以外の信者に訴えたかった(判る?
>>14
だから高ナットと低ナットはトルク違うのよね

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016 2016/05/04(水) 15:49:00 ID:vMq6MWYPGU
車庫調は警察官のなれの果ての安全協会の重要な収入源です
朝鮮ヤクザの重要な収入源が性風俗みたいなもんですwww

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017 2016/05/04(水) 16:06:06 ID:86vqGume/Q
スレ文で
>てことは横荷重掛からないダブルウィッシュボーンとかの足回り(サスは上下荷重のみ)なら
って、条件つけた所でも
机上の計算・理論とは違って、実際は曲げ方向にも負荷がかかるよね

縮み方向に強い負荷がかかれば折れそう

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018 2016/05/04(水) 19:45:30 ID:GeqMpMWLXk
ダブルウィッシュボーンやマルチリンクはショックの伸び縮み方向にしか荷重がかからないからそんなんでもない。
多分、強度的にはそのままでも気にしないでいいと思うよ。

別の話でストラット式はショックロッド自体がサスペンションの一部になってるから、伸び縮みの他に前後左右にも力がかかるので
車高調は壊れやすい。ストラット式の車は純正形状タイプのショック+お好みのスプリングの方が丈夫。

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019 2016/05/04(水) 21:29:44 ID:5LmYbfXRw2
>>1
前のスレ「バネふたつスレ」なんで消したんだ?
面白かったのに

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020 2016/05/04(水) 21:54:10 ID:5xb1r17Jf.
曲げって・・・
そもそもコイルばねは軸方向の縮み以外は根性なしだし
ショックアブも伸び方向メインでそれ以外の入力は内圧の膨張力やヒソヒソヒソ…

タイヤの回転方向以外からの入力はFtならパワステ据え切り(余計な物が付いたもんだw)
とか旋回G(タイヤもグリップよくなってるからね)とかは
下側なら専らA形のロアアームやテンションロッド
上側ならダブルウィッシュならアッパーアーム、ストラットならタワー部が受け持つ
減ったブッシュの変形や摩耗跡とか見ればわかるし(タクシー廃車寸前がオススメ)
・・・それでも心配なら応力分布が透けて見える何かを開発してくれw
http://www.cybernet.co.jp/ansys/case/analysis/151.htm...

#たしかホンダのS2000は軽量化張り切りすぎてリコールやってたのはナックル
http://www.honda.co.jp/recall/000221_610.htm...

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021 2016/05/05(木) 00:37:31 ID:DJpifo9LWk
そんなめんどくさい事考える前にそんな車高上げる事ねーだろ。

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022 2016/05/05(木) 13:45:52 ID:nveaWRubYs
こういうのは
ロアリング リフティングは必須だったりする
ので室内からリモートコントロール出来るとよいね。
高速性能も増すし踏切亀の子も無くなるし
(ハイドロで踊るアレは除く)

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