三菱自が燃費不正発表 約62万台


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001 2016/04/20(水) 17:34:44 ID:vICpDDdwm2
三菱自動車の相川哲郎社長は20日、東京都内で記者会見し、同社の「eKワゴン」、
日産自動車向けに供給した「デイズ」など軽自動車4車種で燃費を実際より良く見せる不正を行っていたと発表した。
燃費不正の対象台数は、自社販売分が15万7000台、日産向け生産分が46万8000台の計62万5000台。
https://www.youtube.com/watch?v=oW-xcgXQGV...

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※省略されてます すべて表示...
070 2016/04/26(火) 07:07:53 ID:zAlecRfbUY
>>68
その法則が正しければ次は三菱よりいち早く起亜と提携したマツダだなw

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073 2016/05/02(月) 08:01:15 ID:E8CQKRxF8k
顧客への補償やエコカー減税の返還など対策費は数千億円規模に膨らむ恐れがあり、経営への打撃は避けられない。

問題の4車種は燃費性能に応じ、自動車取得・重量税などが免除・減免されるエコカー減税対象車。
2015年4月以降に購入した「eKワゴン」(Mタイプ)なら省エネ法の燃費基準を20%上回り、
減税額は計3万2800円。
ただ、データの修正で基準を10%上回る程度になれば、減税額は計2万4000円程度で、
8000円以上返還。63万台分で単純計算して約50億円。

 顧客への補償も必要で、野村証券は、ガソリン代の補償(1台4万8000〜9万6000円)や
エコカー減税の返還額などを合わせた対策費用は425億〜1040億円になると試算した。
15年3月期の最終利益(1181億円)に匹敵する。

 さらに、石井啓一国土交通相は22日の記者会見で「日本ブランドへの信用を失墜させかねない。
(ユーザーからの)買い取りも含めて誠実に対応してもらいたい」と買い取りに言及した。
対象車の中心価格は130万円程度とみられ、仮に半額の65万円で全て買い取ることになれば、費用は約4000億円になる。

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074 2016/05/02(月) 11:03:12 ID:qLUy7Mv0K6
燃費偽装分返金に応じます。
ってなったら乞食が殺到するなw

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075 2016/05/08(日) 16:27:27 ID:ZSzqtr8Y1o
潰れろ、そしてこの世から消えて無くなれ。お前等は日本の恥だ。

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076 2016/05/08(日) 17:10:26 ID:fvghfmQi8c
62万台も売れたんだね。良かった。

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077 2016/05/08(日) 19:05:34 ID:CtQ4/RNR1s
タカタとどっちが先に逝くかな?

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078 2016/05/08(日) 20:48:22 ID:HW/QQhsSGs
近所の店は忙しいはずの夕方なのにガラガラ
客がいない店のドアガラスを寂しげに拭く女性店員を見た

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079 2016/05/09(月) 07:19:03 ID:2W6hzpQtGA
日産が販売していた軽自動車の「デイズ」と「デイズルークス」の燃費不正が4月20日に明らかになって以降、
日産の全国の販売店では2車種の販売を停止した。

4月20日、日産本社からの連絡を受けて、
店頭にあった展示車やパンフレット類を全て撤去。
ユーザーへの電話や訪問での連絡に追われた。
都内の日産販売店では、営業担当が全員出払っている状態で、
メカニックが顧客の対応にあたっている。

「デイズ」や「デイズルークス」の納車待ちで下取り車を既に売却してしまった顧客に対して、
レンタカーや代車を無料で貸し出すなどして経済的な負担が発生しないよう対応。

 5月2日から国土交通省は問題車種4車種の燃費の再試験を実施している。
三菱自動車は実燃費との乖離値は「5〜10%」としているが、
調査結果次第では、車の生産や販売に必要な「型式指定」が取り消される可能性もある。

仮に「型式指定」が取れて販売を再開できたとしても、
イメージダウンは避けられず、
販売会社にとっては茨の道は続く。

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080 2016/05/09(月) 22:28:12 ID:iwEYftSCCU
三菱重工、日立に3790億円の支払い請求

 南アフリカの火力発電所向けボイラー建設プロジェクトをめぐり、
三菱重工業 <7011> が日立製作所 <6501> に約3790億円の支払いを請求していたことが、
9日に開示された三菱重工の決算説明資料で明らかになった。
両社が2014年に火力発電設備事業を統合した際、
損失が見込まれた日立側の南アプロジェクト譲渡に関わるもので
、日立側は同日「請求は契約に基づく法的根拠に欠けるもので、応じられない」とのコメントを発表した。
 (時事通信)

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081 2016/05/10(火) 13:03:32 ID:W.0.jLLFow
経営への打撃は深刻だ。「対策費は5000億円規模。
倒産の二文字が見え隠れしてくる」(自動車担当アナリスト)といった厳しい指摘も出始めた。

三菱自の経営危機は、ひとえに人災である。

数々の不祥事や、その温床となった風通しの悪い組織をガンのようにはびこらせたのは
経営トップの資質に問題があったからだ。

人災の種を蒔いたのは元社長の中村裕一氏である。
3期6年の社長の任期を終えた中村氏は、自分の意のままになるイエスマンを次々と社長に据え、院政を敷いた。

 中村氏は会長を辞任した後も人事に対する影響力を行使した。
河添克彦氏が副社長5人と上席の常務8人を飛び越す抜擢で社長になった人事も、中村氏が決めた。

河添氏は重要な場面では中村氏に判断を仰いだという。
三菱自凋落の“A級戦犯”として中村氏を名指す声は多い。
益子氏が社長になるまでの10年間に6人が社長になっている。益子氏だけが例外で9年務めた。

「身売りしかないんじゃないじゃか」(前出の三菱グループ首脳)

 しかし、国内の自動車メーカーのなかで三菱自を引き取る意向のある企業はない。
そうなると売却先として、中国企業や自動車ビジネスに進出したグーグルやアップルなどの名前も浮上してくる。
いずれの場合でも、上場を廃止して小回りが利く会社にしてから売却するというステップを踏むことになるだろう。

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082 2016/05/10(火) 13:06:55 ID:W.0.jLLFow
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160510/k1001051435...

三菱自動車は顧客に補償を行う考えを示していましたが、関係者によりますと、
10日にも、その方針を記載した文書を自社が販売した2車種の顧客に発送するということです。

この中には、いずれも正確な燃費が確定した段階で、
エコカー減税の減免の区分が下がる場合、
追加の納税分を会社側で負担することや、
カタログに表示された燃費と差があることによるガソリン代といった
顧客が受けた不利益を補償することを記載するということです

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083 2016/05/11(水) 06:14:36 ID:pEl5n2d0G.
三菱自動車の燃費偽装問題に絡み、同社が1991年以降に国内で発売した
ほぼ全ての車種で、違法な燃費データ測定をしていたことがわかった。

販売が終了した車種を含めて数十車種にのぼり、軽自動車だけでなく
普通車や大型四輪駆動車にも広がる見通しだ。

違法な方法が取られた車種には、
人気車種「パジェロ」のほか「ランサー」「コルト」「ギャラン」「RVR」などが含まれる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160511-00000012-asahi-s...

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084 2016/05/16(月) 08:08:38 ID:HmE/UyTWGc
 三菱自動車の燃費偽装問題で、
三菱自が2013年に発売したプラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」の
燃費を調べるための走行データを測る際、法令で定められた重量より軽い車両を使い、
机上計算で補正していたことがわかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-00050129-yom-soc...

 関係者によると、タイヤと路面の摩擦や空気抵抗のデータ「走行抵抗値」を測る際、
本来は荷物を積んだ状況などを再現するため、車両重量に一定の重さを加えて走行試験を行う必要がある。

三菱自は、これをせず、重量の違いによる測定値の変化を机上で計算したデータを審査機関に提出したという。

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085 2016/05/16(月) 16:47:14 ID:m3LSuaj5Vg
>>74
別のスレ思い出して見てみたら、明日には消えそうだから、コピペって救出w

「燃費不正」で顧客に“差額”補償へ 三菱・日産車(2016/05/10 11:55)
http://bbs68.meiwasuisan.com/news/1462851387...

018 2016/05/11(水) 20:01:49 ID:qvddfw9Gaw
メーター戻し
という行為が以前あったが
今回はメーター進めという行為が生まれるかも知れない

地球と月を何往復もしたぜ!さぁ差額をだしやがれ!って
どこかの国の人が暴れ出しそう

ちな、消えそうなニュー速の元ソース
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/00007444...

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