警察庁が120km/h規制したらその速度を出す?


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001 2016/03/24(木) 14:36:01 ID:wrZXqhhmAs
高速道路の最高速度120kmに引き上げへ。静岡と岩手で試験導入
http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/23/highway-120km_n_953...
警察庁は3月24日、現行で時速100kmとしている高速道路の最高速度について、安全条件を満たす区間に限り120kmへの引き上げを認める方針を決めた。

燃費が落ちるから90km/hで走ることを変えようと思わない

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002 2016/03/24(木) 15:09:29 ID:VtQg3SJRSc
国産車は90km/h超えたら急激に燃費が悪くなるからなあ。

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003 2016/03/24(木) 15:13:38 ID:NRVyf8MuSw
70kで走行するトラックを80kで貨物が追い越しをかけてその貨物を抜くために大型貨物が85kで追い越しにかかる。
120kで走られる区間は短い。

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004 2016/03/24(木) 15:46:26 ID:jano8rzwUk
2.5L以上のクルマは燃費はよくなると思うよ
時間も節約できるし

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005 2016/03/24(木) 16:03:31 ID:HerNqAwJLY
>>4
その通り。わずかな燃費よりも時間が手に入るのは大きい。

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006 2016/03/24(木) 20:43:48 ID:jano8rzwUk
007 2016/03/24(木) 21:08:15 ID:qn3ggpmGH6
>>2
うちのデミオは100キロで最高燃費でたんだが

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008 2016/03/24(木) 22:17:14 ID:dR13xw1w72
>>3氏が良い部分を指摘してくれているけど

120km/hを導入するなら、併せて追い越し車線の最低速度も引き上げて欲しい
例えば追い越し車線の『最低速度』を思い切って100km/hにするとか(つまり100〜120km/hで走る車両のみが追い越し車線に存在)

そして大型貨物等リミッター付きの車両は追い越し車線に入れないようにするべき
そうしないと速度差の違う車両が混在する事はかなり危険

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009 2016/03/24(木) 23:29:49 ID:s25MrhLdpA
下道でもう10?上げても何の問題も無い道たくさんあるだろそっちの引き上げのほうが先だろ

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010 2016/03/24(木) 23:56:22 ID:jano8rzwUk
モータリーゼーション社会の定着と、安全装備・インフラの充実
これで車両台数に対する死亡事故割合が低下している
なら、
移動時間・効率向上に還元するのが筋ってもんだろうね

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011 2016/03/25(金) 00:07:14 ID:yRNEgFqWQ.
ついでに軽自動車は高速道路(追い越し車線)走らすな。
加速悪いから邪魔でしかない。

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012 2016/03/25(金) 08:00:02 ID:MaNOSniXlw
今の車は大衆向けでも100km達するのに5秒未満だもんな。
100kmからもぐんぐん上がっていくし。
昔の車は100kmでもう針の動きが鈍くなってたような気がする。
エンジンの性能二倍位に上がってるんじゃないかな。

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013 2016/03/25(金) 08:18:37 ID:yRNEgFqWQ.
大衆向けで0-100が5秒切る車なんて無いでしょw
どういう指向でそうなったのかw

現行の日本車で言うとV37 スカイライン350GT GT-R LFA WRX STIくらいで
大衆車クラスだと平均8〜9でしょ。

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014 2016/03/25(金) 08:25:27 ID:.oDYxLRQ6M
>>12
オ?フラボーか?

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015 2016/03/25(金) 23:36:51 ID:BvJiC87Bjg
東北自動車道なんか、ナビのオービス情報に注意しながら150キロは出してるな。
調子良いと思ったら180は出す。
だって全く余裕だし、エンジン回転数も最高回転数の半分くらい。
リミターなしなら250キロはいくと思う。
クラウンアスリート2.5だけど。
もちろんフルノーマルだよ。

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016 2016/03/26(土) 12:18:23 ID:ErceSPCfdM
クラウンの2500だとギア比もあって240位だよ。
最低300馬力はないと150から上はノロマ過ぎて使えない
200超えてからの加速感は400馬力はないと無理

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017 2016/03/26(土) 13:34:52 ID:M3ml6fooAk
これが飴だとしたら
携帯オービスによる速度取り締まり簡易化が鞭か
飴と鞭のバランスが取れてない気がするよ…

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018 2016/03/26(土) 13:40:53 ID:aHh4ulq8KM
仙台過ぎると真っ直ぐだもんね♪( ´▽`)
あそこだと、400馬力オーバーでも足りないよ、やっぱり500馬力オーバーでリミッター305km/hくらいの設定車じゃないとね〜(^。^)旦〜
ま、捕まったら逮捕だけどw

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019 2016/03/26(土) 23:36:59 ID:K6qqOJflS6
おめーら、東北自動車道が好きなんだなwww

でもな、常磐自動車道をなめたらダメだべぇ〜w

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020 2016/03/27(日) 01:05:33 ID:Pupq8LFte2
バカたれ中国道なめんな 起伏の激しいワインディングじゃ

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021 2016/03/27(日) 13:00:10 ID:LuHtm8Lgr.
100も120も大して変わらない
どうでもいいこと決めるのに何年かかってるのか
もっとやることあるだろうが

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022 2016/03/27(日) 13:18:22 ID:BCG5l3RXpA
>>20
それって中央道や首都高C1に比べて どんくらい?

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023 2016/03/27(日) 15:27:45 ID:ewT5TduEzI
中国自動車道の北房以西は制限速度60kでR200程度のカーブが多い。
名阪国道や中央道恵那山トンネル付近、東名足柄以東のような高速道路らしからぬ構造。
C1は合流が多いから別格、あそこで100以上出す気にはなれない。

でも100オーバー。

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024 2016/03/27(日) 16:17:21 ID:MoxmKCeEIA
個人的な意見だけど、一昔前なら120でも140でも車の性能向上に合わせて上限上げるの賛成だったけど、
最近はバカドライバー、老人ドライバー、自己中エコランドライバー、それとスマホいじりドライバーが増えたじゃん
そいつらに共通してるのは周りにお構いなしの危なっかしい自分勝手走行でしょ
そういう連中が増え続けてる現状での上限アップは危険度増すだけで反対だなぁ

それと今120とか出してる連中って自分が飛ばしてるって自覚があるからそれなりの気の使い方してるだろうけど
120が制限速度ってなると気が緩んで事故、事故未遂、ヒヤリハットが増えると思うよ
散々出てるけど遅いドライバーとの速度差も増えるし、そいつらは今までどおりドン臭い加速で追い越し車線に入ってくるだろうし
更に恐いシーンが増えそうだよね

ここにいる俺達はどちらかと言うとクルマ好き、スピードの意識もあるけどさ、世の中の大半、ほとんどのドライバーはドン臭い連中だと思って
そいつらに対応できる規則で運用していかないと事故が増えて逆に巻き添え食って時間食うだけになる気がするわ

考えてみたらわかるけど、休日の高速で100キロでハンドルにしがみついて必死なドライバーいるじゃん
120でやられちゃうんだよ、、、ぞっとするわ(笑)

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025 2016/03/27(日) 18:29:00 ID:lnSUCqivgs
とりあえず、引き上げるならついでと言っちゃなんだが、
救急車等の緊急車両の高速道の速度制限100?/h
これも120ないし130くらいに上げてやってくれ
現状急病人乗せてサイレン鳴らして走ってるのに一般車にどんどん抜かれるとか可哀想

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026 2016/03/27(日) 19:29:48 ID:tZldU24pxE
高速走行、ハイブリッド車燃費ガタ落ち。
プリウスをはじめとするハイブリッド、実は高速道路の燃費を
隠蔽している事実。
ハイブリッド車は主に60km/h以下の速度での燃費を大々的に宣伝w

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027 2016/03/28(月) 04:08:15 ID:qmZZI4f6v6
>>22
首都高がどんな道か知らないけど美祢あたりでメチャメチャ死人出ている
事故=死に直結する道それがシナ道ちがった中国道さ

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028 2016/03/28(月) 04:19:30 ID:qmZZI4f6v6
高速道での燃費をウリにしている車なんてあるか?w

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029 2016/03/28(月) 05:10:08 ID:qmZZI4f6v6
>>22
あ,思い出した。ラグナセカのコークスクリューみたいなカーブがある
申し訳ないけど中央道とかC1って言われても何のことはさっぱり分からん((+_+))

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030 2016/03/28(月) 09:14:13 ID:H67g7ZqgSg
>>28
大人の事情だから売りにはできないけれど、
今の2L程度以上の車って高速で110‾130キロのエンジン回転2000以下で巡行できるから実は一番燃費が良かったり

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031 2016/03/28(月) 11:21:33 ID:lhNlbXnPQU
>30
今までの自分の経験だと100キロ以上では空気抵抗で燃費伸びない。
今はフォレスターの2Lだけど、80キロ前後が一番良くて16.0のカタログ燃費越える。
ぬふわキロだと11.0くらい。
スポーツカーのような空気抵抗の小さいクルマだと120キロ前後がいいってこともあるのかな

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032 2016/03/28(月) 12:41:55 ID:YDoOQUgFUQ
空気抵抗は速度の二乗に比例し
馬力は速度の三乗に比例する

100km/h→120km/hの場合、
空気抵抗は1.44倍に、
馬力は1.728倍必要
となる

上で書かれている通り、ここに「セッティング」という個々の車のファクターが入るので一概には言えないけど、
一般的には速度をちょっと上げると、燃費は格段に悪化する
当たり前のことを長々と書いもうた。スマソ

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033 2016/03/28(月) 15:26:52 ID:F6CWEHJPU.
空気抵抗は恐ろしいんだな

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034 2016/03/29(火) 02:11:26 ID:dDEQPMDOeI
新東名はいつの日か
東京ー名古屋を2時間、大阪まで3時間で
「合法的」に行ける様にしてほしい・・・(日本の自動車産業のためにも)

というかETCのデータ見れば、ドライバーとクルマと通過時間判るはずだから
そういう実績値を拠り所にすればいいと思うのだが・・・

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035 2016/03/29(火) 14:57:54 ID:Px5xtZWD2A
80といえばその昔、80で走る車から手を出すと、
その風圧はちょうどC-Dカップのおっぱいを揉む感触と似ているという

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036 2016/04/04(月) 14:40:43 ID:N5DiPNa5oU
アウトバーンはヒトラーが創って
ベンツやポルシェ、BMWが今の地位を築いた
んだよなー
http://bbs44.meiwasuisan.com/img/car/13989963950434.jp...

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037 2016/04/05(火) 17:38:55 ID:KiNYrs3RZM
燃費ガー! とか言ってる奴いるけど、
リッターバイクやら大排気量欧州車なら100も120も燃費変わらねーよ。
150近くで巡航してもそんなに燃費悪くなんねーし。
制限速度引き上げの反対理由にはならねーなー。

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