スズキ 新型イグニス発売


▼ページ最下部
001 2016/01/21(木) 15:27:13 ID:Rf8pv9J3jA
スズキは2016年1月21日、クロスオーバータイプの新型車「イグニス」を発表した。
同年2月18日に販売を開始する。
イグニスは、Aセグメントクラスのボディーサイズを特徴とする、コンパクトなクロスオーバーモデルである。

パワーユニットは基本的に現行型「ソリオ」のマイルドハイブリッド車と同じで、1気筒につき2本のインジェクターを備えたデュアルジェット方式の「K12C」型1.2リッター直4 DOHCを搭載。ISG(モーター機能付き発電機)とリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを組み合わせることで、燃費性能と運動性能を同時に高めているという。
トランスミッションは全車共通でCVTとなっており、MT仕様の設定はない。

価格は以下の通り。
・ハイブリッドMG:138万2400円(FF)/151万9560円(4WD)
・ハイブリッドMX:150万1200円(FF)/163万8360円(4WD)
・ハイブリッドMZ:164万1600円(FF)/177万8760円(4WD)
スズキは同車について、独身の若者から“子離れ世代”までの幅広い層をターゲットとして想定。
またグローバル市場においても、「“日本発”の新ジャンル」のクルマとして、幅広く展開していくとしている。

https://www.youtube.com/watch?v=opY4op6Znqo

返信する

002 2016/01/21(木) 16:02:46 ID:mqeapirDrY
いいやんコレ
週末デラ行ってみるか。

返信する

003 2016/01/21(木) 16:15:58 ID:dqKWd8eIV.
車重850キロ!
最近のスズキの軽量化はスゴイね
値段もえらくお手頃だな
MTモデルも出してくれればさらによい

返信する

004 2016/01/21(木) 16:28:18 ID:25BzybFqJ.
スイフトもだけど、サイドガラスのデザインが酷い。

返信する

005 2016/01/21(木) 16:29:40 ID:RJBR4eCcIk
スプラッシュ2

返信する

006 2016/01/21(木) 17:02:27 ID:4dQ7ibUpmM
MT無いの?

返信する

007 2016/01/21(木) 17:08:05 ID:25BzybFqJ.
どうせ1年後くらいにAGSでスポーツ出るだろ

返信する

008 2016/01/21(木) 18:32:56 ID:7sqbSAH35s
アルトを軽規格を考えずに作るとこうなるのかな
男性好みのデザインになってるな

返信する

009 2016/01/21(木) 19:26:50 ID:p2.4BldMNQ
まぁMT乗るならスイフトの方が良いしな
早よ新型スイフト出ねーかな

返信する

010 2016/01/21(木) 19:35:13 ID:56PiRKhE.E
隙間を突いてくるねー
目の付け所がスズキだわ

返信する

011 2016/01/21(木) 20:40:49 ID:e07mrtYe8A
エスクードしかりカルタスワゴンしかり…。

スズキ得意の隙間狙い…すぐに他メーカーが追っかけてくる。
そしてスズキはあっという間にやられてしまうんだよね。

返信する

012 2016/01/21(木) 20:52:04 ID:3t4Vd0h9ao
たしかに真横から見たら変やな

返信する

013 2016/01/21(木) 21:15:26 ID:R17ktNFpf2
>>11
スズキの普通車って自動車誌ですら蔑ろにするからね。
オール新車カタログなんかの雑誌でも、どういう訳かスズキの初代「SX4」が乗ってなかった。
SUV、コンパクト、ワゴン、どのジャンルにも掲載されず、セダンの所で僅かに扱ったりして。
普通に考えてSUV、或いはコンパクトのジャンルになるのに一切無視。
にも拘らず、後発の日産ジュークとかデュアリス、ホンダヴェゼルはまるで先駆者のような扱い・・・。
あれは酷かった。

返信する

014 2016/01/21(木) 21:34:58 ID:ynOKrUUrbQ
ハイブリッドでこの価格は安い!スズキえらい!

返信する

015 2016/01/21(木) 21:47:28 ID:25BzybFqJ.
>>13
SX4が先駆者でもない

ちなみにSX4もスプラッシュもキザシも輸入失敗作
新エスクードもかな

返信する

016 2016/01/21(木) 22:28:50 ID:Vu9SD5ygTI
スズキの普通車は日本ではどうもウケないよね。
現行の1個前のエスクード乗ってたけど、安くて良い車だった。
ただ細部の粗が多くて神経質な日本人には見抜かれているなって感じもする。
例えばブレーキペダル踏んで停車していて、発進しようとパッとブレーキペダル離した時にボコン!ってデカい音したり、
いっちょ前にキーレス付いてて、ドアノブのボタン押せば解鍵するんだが、やたら反応が遅かったり。
そーゆーところがわかってない。安いから良いだろみたいな。

返信する

017 2016/01/21(木) 22:40:35 ID:rkrIpwTsx.
月販1500台って謙虚すぎるだろ。倍は売れるっしょ

返信する

018 2016/01/21(木) 22:43:35 ID:xl5oj2j5.w
ダイハツがアップを始めました

返信する

019 2016/01/21(木) 22:45:59 ID:FIVVg8JRNQ
リア、格好悪すぎない?
でもアルトもこんな感じだったか

返信する

020 2016/01/21(木) 23:11:26 ID:gZbGNV/yto
>>19 セルボ550とフロンテクーペのケツが元みたいだね。

返信する

021 2016/01/21(木) 23:19:56 ID:25BzybFqJ.
とにかくサイドが気持ち悪い。

スイフトのDNAを施したというが、燃費のためにAピラー寝かせ過ぎ。
フロンテクーペ意識したという3本線のサイズと配置が微妙。
その他、サイドガラスの形状が尖ったシャープなデザインで、車全体のボックス的な形状と不釣り合い。(現行スイフトが出た時も同じように思ったが、イグニスのほうが顕著)

前斜め、後ろ斜めから見たら、それが奥行きに感じられ幾分マシになるが、サイドはアルトのほうが凝縮感がありカッコいい。

返信する

022 2016/01/21(木) 23:26:35 ID:6BgiGH4r82
>>13

生産終了までは載ってたけどなぁ。

良いこと書いてもらえないのは広告費が渋いからでしょ。
カメラ雑誌も変にキャノンばっかり持ち上げてるのが嫌で買わなくなったよ。

返信する

023 2016/01/21(木) 23:50:05 ID:gZbGNV/yto
うーんまあねえ。 
てか850kgでネット91psってシティターボ並みなんだが
又アルトと一緒でエンジンルームから外板見えるんだろなあ

返信する

024 2016/01/22(金) 01:52:34 ID:SKv6/289Gg
Bピラーより後ろを作り直せばいいのにw
リアが絶望的かっこ悪さ
前がいいデザインなのに惜し過ぎる

返信する

025 2016/01/22(金) 04:17:59 ID:kCRmweiCmQ
「ありそでなかったコンパクトSUV」ねえ…。
でも2個前の「スイフト買っちゃった〜」のスイフトも
大体そんなもん(そんな形)だったんちゃうかな?
あれは、ものっそい安物グルマだったけど。
あのコンセプトがゾンビみたいに蘇った感じがちょいつる。

返信する

026 2016/01/22(金) 04:28:20 ID:W8ESv5pclg
まーたMT厨が沸いててワロタw
MT出ても買わないのにw

アルトワークス出たら絶対買う→買わない。

返信する

027 2016/01/22(金) 06:31:17 ID:/szvY0sfkk
何故そうだと決めつける?
買ったという証拠はないが、買わなかったという証拠もないはず
買うと言った人は買ったんだろう
そう思うしかないだろ

ちなみにオレはここでは買う買う言ったことはない

返信する

028 2016/01/22(金) 09:13:57 ID:mZh5UBd5TE
サイドが気に入らないのは、なんとなく分かるな。
もっと煮詰めれば良かった気がするね。
最近のスズキはあと一歩で滑落する印象。

返信する

029 2016/01/22(金) 09:15:12 ID:gOymR6J/Lk
>>21
たしかに>>23の画像でアルトと比較するとわかりやすいですね

返信する

030 2016/01/22(金) 09:57:52 ID:TNFGVKFH7E
ドアノブを変えてるだけですね。

返信する

031 2016/01/22(金) 11:58:35 ID:mZh5UBd5TE
>>25
おまえあちこちで随分と偉そうな口をきいてるけど
お前は何のってんだ? 自転車だろ?

返信する

032 2016/01/22(金) 19:29:01 ID:kCRmweiCmQ
>>31
だからよぉ血が汚れた馬鹿韓国人のお前は黙ってろやww
ごちゃごちゃ五月蝿いんだよ劣等民族クズの癖にww

返信する

033 2016/01/22(金) 20:02:16 ID:zohmlM14pE
もっと車高の低いホットハッチよりだと思ってたけど違うんやな

返信する

034 2016/01/22(金) 22:25:46 ID:mZh5UBd5TE
>>32
脳みそ沸騰中ですか?
ゲラゲラゲラ
仮想敵を作りたがる韓国人乙!

返信する

035 2016/01/22(金) 23:05:59 ID:HiWz5ubsGE
この車今日初めてCM見た。カッコイイなと思ったと同時に軽かなぁと思ったんだが、軽じゃないんだね。
ちょっと欲しい気分

返信する

036 2016/01/22(金) 23:06:14 ID:oP0HsLZKqE
アクアキラーになれるか、それともプアマンズアクアになるか。

返信する

037 2016/01/23(土) 00:38:37 ID:bWhzlBlltM
名前だけのハイブリッドじゃアクアと比較はされないでしょ
こんだけ小さくて28.8km/Lじゃ何のインパクトもない
2年前にマイチェンしたパッソだって27.6km/Lだもん

返信する

038 2016/01/23(土) 02:09:39 ID:VOUNWBKPQg
これフロントもレンジローバーのデフォルメだよね

返信する

039 2016/01/23(土) 19:49:56 ID:wMjPRCL5pc
これも悪く無いと思うけど、欧州仕様のディーゼルMTの燃費が楽しみ。850kgなら相当逝きそうw
ただ欧州基準の衝突試験がちょっと心配ではある

返信する

040 2016/01/23(土) 20:53:39 ID:b1GeIu6NlE
かつてのやんちゃなアウトドア少年たちは
いまや大容量のファミリーカーをもう手放せない
おれはワクワクするがこのサイズじゃ買うわけにいかない
子供が赤ん坊の時代なら買いたかったなあ

返信する

041 2016/01/24(日) 01:33:04 ID:zJ5LpUZz46
わざわざ普通車の税金払うのにこのサイズじゃほとんどメリットなしじゃない?

返信する

042 2016/01/24(日) 03:20:28 ID:U8uKoQZWuk
.     

返信する

043 2016/01/24(日) 05:35:05 ID:qMoInIhZQ2
ハスラーにすべきイグニスにすべきか、それが問題だ

返信する

044 2016/01/24(日) 07:56:44 ID:Fj2jFvjmfY
他にもっと欲しい車があるから買わない。
だから買う買う詐欺にはならないが、アルトやイグニスのデザインはスゲー好き。
ダイハツのネイキッドは一代限りだったけど、先代のフィアットパンダの世界観を継ぐ者的な良さ。
カッコよすぎないから飽きが来なさそう。このラインに比べると、ハスラーと現行ラパンは賞味期限が早いと思う。
後、CMもイイね!輝いていた頃のホンダ的なシンプルさ。

返信する

045 2016/01/24(日) 11:41:22 ID:Jb/V1.NdRU
赤いからか、なんか、ど根性ガエルの五郎思い出したわ。
もうちと、大きさにふさわしい愛嬌あるツラがいいな。
まあその辺、世界戦略車としてはどうなのかね?

返信する

046 2016/01/24(日) 11:46:17 ID:Rjd.Yfab5g
>>41
失敗したスプラッシュと同じでフェンダー膨らませたデザインのためにキャビンの横幅狭いからな。
維持費やすく乗れれば良い人は軽に流れるはずだから、立場的に微妙なところやと思う。
アクアのFMCと、もうすぐヴィッツHVが追加される。
スイフト乗ってる人が流れるかな。

返信する

047 2016/01/24(日) 15:26:13 ID:KcnHQshQcY
後ろ半分がかっこ悪いって人いるね。自分も同意見。
乗ってると圧迫感ありそなリアウィンドウ周りがいまいち。

返信する

048 2016/01/24(日) 19:49:36 ID:p56gm9tucE
オッサンですが、後ろからのデザイン正直好みです。

返信する

049 2016/01/24(日) 20:04:44 ID:BomVbvmXc.
イグニススポーツが出たら面白そう

返信する

050 2016/01/25(月) 12:20:28 ID:mnT4Hj0GHI
スズキのクルマは昔からワクワクするのが多いなあ。

返信する

051 2016/01/25(月) 12:20:33 ID:SRDRaIM0wg
リアはとりわけカッコ悪くない。
スイフトを継いだフロント〜サイドの窓デザインが合ってない。
前斜めや後ろ斜めなど、斜めから見たら騙されます。
この手のは面だけでいい。
アルトは秀逸。

返信する

052 2016/01/25(月) 17:13:47 ID:CYa.PlJ.42
軽には興味無いんだけどCM見てカッコいいと思った。。
実車は大きいんだろうけど、かつての360軽の雰囲気があるなぁ。
大昔免許取って最初にレトロ気分で買った中古のフロンテクーペを思い出した。

返信する

053 2016/01/25(月) 18:36:44 ID:VyDNL0R8sM
モーターショーの時の写真

返信する

054 2016/01/25(月) 18:39:45 ID:CYa.PlJ.42
52です。。
軽じゃなかったのね、、失礼

返信する

055 2016/01/26(火) 05:51:21 ID:KJfQKdxiYA
これってハスラーの兄貴分
の車なんでしょ?

返信する

056 2016/01/26(火) 09:01:03 ID:w40yzULaew
昔のセルボっぽくていい。フェンダーが出てるのもいい。
相変わらず目の付け所がいいね。でもスズキだから買わない。

返信する

057 2016/01/26(火) 17:14:12 ID:NQlgrFH/xA
リアがダメっていう人がいるけど
斜め後ろからの姿がHONDA Zっぽくてカッコいい

返信する

058 2016/01/26(火) 17:19:33 ID:q2ro46h9F2
難癖付けられてるけど
街乗りならビッツやマーチ、フィットより
断然カッコイイね

返信する

059 2016/01/27(水) 01:57:21 ID:z1GihGSmvI
不思議な既視感があるけど、決して後ろ向きな感じじゃないんだよなあ。
スズキは80年代(の自社製品含)にコンプレックスが無いのかもしれないな。
後ろ姿も有る部分、80年代の欧州車の尻、ゴルフやシロッコのケツがこんなんだった気もする。
トヨタは未だにマークⅡ三兄弟の亡霊と闘ってる人達が『一部』居るようだし
日産は中村D自体がその自虐感を背負ってしまってる感じでウネウネデザインの沼に落ちてしまった
ホンダは前任者を貶すのが社是みたいな部分もあってレトロデザインを必死に否定するし。

スバルマツダスズキ(ダイハツも?)は自社製品達へのプライドが製品の顔になって出て来てるような

返信する

060 2016/01/27(水) 04:53:23 ID:JX1td8Azw2
リアがめちゃめちゃカッコいいな

返信する

061 2016/01/27(水) 05:46:27 ID:/gjKb0hQ.w
リアかっこいい派がやたら湧き出したなw

返信する

062 2016/01/27(水) 08:08:04 ID:quq2IPX1ro
横から見るとアルトの車高上げにしか見えない

返信する

063 2016/01/28(木) 21:11:32 ID:8nP6.yP19Y
もう一回り大きければよかったのに。。。
これだと今乗ってるスプラッシュと変わらない。。。

返信する

064 2016/01/29(金) 00:55:19 ID:NqX3.S9d56
お前の個人的事情なんて知らないよw
そもそも何をどう血迷ったらスプラッシュとかいうクルマを
高い金払って買おうと思うんだよw
ただで貰ったとか?

返信する

065 2016/01/29(金) 10:43:41 ID:MquWY6ahRs
MZ セーフティーパッケージ+MOP全方位モニター付ナビ
注文しました。
三月上旬納車予定です。

返信する

066 2016/01/29(金) 10:56:18 ID:tJlzHN3vT.
>>65
レポート待ってるよ(^o^)丿

返信する

067 2016/01/29(金) 21:28:39 ID:9nx33ZhVoY
後部座席スライドして足元広く出来るの嬉しい。
仕事用でほぼ一人乗車だけどたま〜に3,4人乗ることあるからね。

返信する

068 2016/01/30(土) 00:09:42 ID:n2T4OxYKog
>>64
今乗ってるヴィッツからスプラッシュに乗り換えを考えてるんだが
どの辺りがダメなのかな?いや、まじめに。

返信する

069 2016/01/30(土) 03:19:26 ID:O/ybu7LBlo
スプラッシュは割と評論家が褒めてたような気がする。
良くも悪くも日本を向いていない的な意味で。

返信する

070 2016/01/30(土) 23:12:38 ID:MZrhFLH0pA
このスタイルなら逆に車高下げて乗りたいな

返信する

071 2016/02/02(火) 12:22:06 ID:XwmSzEB8D2
MZ 2WD プレミアムシルバー 
DCBS+MOP全方位モニター付ナビ+ディーラーOP
総額 204万(下取り車含まず)で注文しました。

返信する

072 2016/02/02(火) 13:04:20 ID:iFeyQOLZUQ
ハスラーは男の子じゃないみたいなのでジムニーを買ったがコチラは乗り心地等すべてが男っぽすぎたw
で、イグニスはちょうどいい感じなんだがやっぱり200万越えか・・・
走行900Kmのジムニー、いくらで下取ってくれるかなぁ

返信する

073 2016/02/02(火) 14:04:05 ID:QM6dEMULJs
ねえ・・ なんで? なんでなの?・・

なんで、スズキって、いつもこういう微妙〜〜〜な、なんとも言いがたい感じなの?www

王道を行けば良いじゃないの、王道を行けば!! なぜ、王道を行かないのよ? トヨタ的な王道を行けって言ってんじゃないよ、マツダ的な裏から行く王道でもない、スバル的な精密機械な王道でもない。 

でもさ、側道でも、誰もが認める王道らしい在り方って、あるじゃない。 なぜそれを、こうも蹂躙するのよッーーーー?!

返信する

074 2016/02/02(火) 15:11:40 ID:vWJRAJHz.s
>>73

頭のおかしい人のふりしても面白くないよ

返信する

075 2016/02/02(火) 16:13:38 ID:.KOx1foP/k
>>71
全方位モニター
こんな小さな車に必要か?

返信する

076 2016/02/02(火) 17:44:47 ID:XwmSzEB8D2
>>75
必要の無い人も居るだろけど、
DCBSと全方位モニター付ナビはある種、保険と考えて付けました。

画像は>>71のディーラーOPです。

返信する

077 2016/02/02(火) 17:55:34 ID:VGsyeBm7O2
>>76
エンジンルームとボンネット裏も塗装してくれるオプション有りました?

返信する

078 2016/02/02(火) 18:02:53 ID:Ohp45PMfaU
3グレード有るけど、これグレードが違うと何がかわるの?

返信する

079 2016/02/02(火) 20:08:03 ID:XwmSzEB8D2
080 2016/02/03(水) 14:55:25 ID:IRDSPj.Ubs
あ〜〜あ・・ やっぱりスズキかあ・・ フラッグシップのスイフトスポーツも、相変わらず垢抜けないしなあ・・。

まともなデザイナーは、いないのかよ・・ もっと良い物造れるだろうに。

返信する

081 2016/02/03(水) 16:09:50 ID:Au2UEEf1mo
次コレにするかな

返信する

082 2016/02/03(水) 16:52:28 ID:gzPy39HHu6
>>79
広報車と市販車って違うんだと思う

返信する

083 2016/02/03(水) 17:04:17 ID:gzPy39HHu6
http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20160120-2010272...
イグニス発売。スズキの世界戦略・軽量コンパクトクロスオーバー


※写真は市販前の撮影用車両のため一部仕様が異なります。

返信する

084 2016/02/03(水) 17:11:05 ID:gzPy39HHu6
>>83とほぼ同じ角度の写真

返信する

085 2016/02/03(水) 17:15:37 ID:FsZoH.LksY
>>82

何言ってるの?

返信する

086 2016/02/04(木) 18:34:27 ID:HtW9.MG50E
>>82
やっぱエンジンルームは塗ってないのか。
撮影用のプロトでは完璧に塗ってあるとか詐欺だろ?

返信する

087 2016/02/05(金) 12:45:00 ID:sTfyYXpMJ2
前方車発進お知らせ機能は有り難い。

返信する

088 2016/02/05(金) 14:32:53 ID:dDcKNCwlQc
>>72
なんで明和の車板には書き込むくせに、下調べもせずジムニー買ったの?

返信する

089 2016/02/16(火) 21:22:39 ID:57dRkmQHpA
スイフトみたいにスマートキーの反応悪いのかな

返信する

090 2016/02/16(火) 21:28:24 ID:TtXJtpl4io
>>72
ジムニーは、まさかAT?

返信する

091 2016/02/17(水) 07:39:50 ID:ry0rTygjrE
>>88
スマン、ジムニーを買ったのは20歳の息子な。
ドアが2枚しかついてないだのオートエアコンじゃないだの乗り心地悪いだの狭いだのバックモニターが無いだの・・・
俺は「一度試乗してから買え」って言ったんだけどなw

>>90
>まさかAT?

もちろんAT!

返信する

092 2016/02/17(水) 09:50:51 ID:Xd/eosTN7o
大失敗車スプラッシュやSX4並みに小さい
フェンダー分ワイドに拡げてるのではなく、フェンダー分を差し引いて狭い

室内幅+フェンダー=ワイドな全幅 といったイメージではなく、

全幅−フェンダー=犠牲になった室内幅

前者がコンセプトモデル時のS660、後者が市販版S660

返信する

094 2016/03/09(水) 06:57:00 ID:pRKFrg8ig.
せめて趣味の為の道具を積んで車中泊出来るくらいの室内寸欲しい。

返信する

095 2016/03/09(水) 10:43:28 ID:FWhwOu0sts
最初だけちょっと話題になって後々まったく売れない車になりそう。
スズキによくあるパターン。

返信する

096 2016/03/11(金) 12:49:51 ID:tPo9wtgyXU
>>71
3/18に納車が決定しました。
当日、晴れる事を祈ってます。

返信する

097 2016/03/11(金) 13:37:38 ID:On3Zgsm8qs
>>96
おめ。8のつく日は縁起が良い。

返信する

098 2016/03/14(月) 14:17:00 ID:yxbxDPzteA
099 2016/03/17(木) 22:51:26 ID:sf3OBeGVR.
SX4 S-cross、エスクード、イグニス、バレーノ
軽だけじゃない。スズキの新型小型車攻勢が止まらない
しかし、どれも微妙・・・

返信する

100 2016/03/19(土) 00:03:09 ID:YKUNB4FuzU
ボンネットに付いてる黒いポッチって、ウォッシャー液が出るとこでしょ?
今時の車であんなの無いよね。
それ以外は特に気に入らないとこが無いから買いだな。

返信する

101 2016/03/22(火) 00:14:17 ID:ddE2nyYzqs
納車後、2日で170km走行(内、高速65km)
エコスコア 87点 車載燃費計で、20.6km/l

個人的には、概ね満足するレベルです。

返信する

102 2016/03/22(火) 00:19:07 ID:vqRn.4FvP.
>>101

>>98のみんカラブログに書いてある全開にしても2000回転までしか回らないって本当ですか?

返信する

103 2016/03/22(火) 00:39:32 ID:ddE2nyYzqs
>>102
確かに、アクセルをじんわり踏むと2000回転程までですが、
少し強めに踏めば回転も上がり、高速の合流でもストレスを感じる事無く、本線に入れました。

返信する

104 2016/03/22(火) 02:49:55 ID:vqRn.4FvP.
常用回転域でしっかり走ってくれたら十分だよね

返信する

105 2016/03/22(火) 15:44:19 ID:qk4IWb9rHs
かっこいいけどスズキはコンセプト詐欺が多いから心配

返信する

106 2016/03/22(火) 16:26:36 ID:qk4IWb9rHs
すまん
スイフトスレと間違えたわ

返信する

107 2016/04/29(金) 00:09:50 ID:EaGNTRMW4o
1日で高速含め400K走ったがリッター23Km。
エコ運転すればもっと伸びる。
とりあえず満足。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:106 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:スズキ 新型イグニス発売

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)