エンジンブレーキ
▼ページ最下部
001   2016/01/21(木) 11:39:07 ID:j8jqCGVfLI   
 
 
024   2016/01/21(木) 18:53:54 ID:LnzMMMvDd6    
冬なのにエンジンブレーキのバッテリー点検してないけど平気かなぁ
 返信する
025   2016/01/21(木) 19:10:22 ID:qaOJeG.3Kg    
026   2016/01/21(木) 19:15:07 ID:trC2DVGRXg    
>>24  そうそう、最近のエンジンブレーキって電アシ仕様だから、バッテリ上がってると効き悪いし怖いよね。
 返信する
 
027   2016/01/21(木) 19:33:11 ID:7iI2cjAi1Q    
 平坦路で定速を保てない多くのドライバーが無駄に使っているものの一つが「エンジンブレーキ」です。
 返信する
028   2016/01/21(木) 20:04:41 ID:QiXUdKpDS2    
>>21   ネタに走るったって毎回毎回同じネタばっかり 
 しかもみんな面白い事書いてるつもりだろうがどれもつまらん  
 ネタ切れならそれこそやめろよ  
 みんなヤケになってるなら無駄か 
 そのうち飽きるだろう
 返信する
 
029   2016/01/21(木) 20:16:12 ID:PDUdKx4oZQ    
>>28   つまらないと思うなら 
 見ないとかスルーすりゃいいじゃん 
 他人に不満だけ言って 
 自分じゃ趣旨に沿ったレス 
 も面白いレスも出来ないなら黙ってれば? 
 言いたかないが馬鹿丸出しだぞ
 返信する
 
030   2016/01/21(木) 20:29:19 ID:bG4n7pFJM2    
息子が乗ってる自転車にもエンジンブレーキがあってな。
 返信する
031   2016/01/21(木) 20:57:09 ID:pMVxjs1ooA    
>>13 はスルーですか? 
 昔は高くて 
 今は百均で買えるエンジンブレーキって…何?
 返信する
 
032   2016/01/21(木) 21:10:47 ID:kpwrcDriLs    
オレなんてチャリンコにエンジンブレーキ付けたぜ
 返信する
033   2016/01/21(木) 21:28:54 ID:GWt0DSBQcs    
お前らエンブレのエンジンって何馬力? 
 180馬力の車だとエンジンブレーキ用も180馬力じゃないと駄目かな?
 返信する
034   2016/01/21(木) 22:03:00 ID:2z67Ylp/lU    
>>33  バカか? 最近のエンジンブレーキはターボが効くから強力だぞ。
 返信する
 
035   2016/01/21(木) 22:43:23 ID:rkrIpwTsx.    
ダウンサイジングのせいなのかフリクションが少なくなったのか、全然エンジンブレーキが効かん
 返信する
036   2016/01/22(金) 00:19:31 ID:1Z5W6TRyZk    
エンジンブレーキなんて旧世代の技術で騒ぎすぎ 
   俺の車&バイクにはビビリミッターという先進技術が付いてる 
 だから300キロ以上出した事が無い
 返信する
037   2016/01/22(金) 13:09:13 ID:YVMidoo7dg    
俺なんて今夜も彼女とエンジンブレーキするぜ、ウホホ
 返信する
038   2016/01/22(金) 14:01:21 ID:F.nJjeNjy6    
社外品のエンジンブレーキの使用感はどうでしょうか? 
 純正だと心もとないのでブレンボあたりを狙ってるんですが
 返信する
039   2016/01/22(金) 15:12:57 ID:k8ZdBF.iH2    
040   2016/01/22(金) 16:33:51 ID:foNaFhkwP.    
夕日に染まるエンジンブレーキに心を打たれました
 返信する
041   2016/01/22(金) 18:56:54 ID:V6kxzuFo9c    
報道では押収したバスのタコはアナログ式の紙が入ってたらそうやから 
 エンジンブレーキ使いこなすには熟練の技が必要であったはずや
 返信する
042   2016/01/22(金) 19:00:02 ID:XexiN0TaEw    
俺もエンジンブレーキ付けときゃ良かったよ 
 後付けだと幾らぐらいかかるのかなぁ
 返信する
043   2016/01/22(金) 19:21:38 ID:bYUMpLHqSM    
 >>42
>>42  >俺もエンジンブレーキ付けときゃ良かったよ 
 >後付けだと幾らぐらいかかるのかなぁ   
 いくつか種類があるみたいだから問い合わせてみたら? 
 これらに標準で付いてくると思うよ 
 でも、免許や保険、保安装備やヘルメットとか必要になるけど大丈夫なのかなぁ?
 返信する
 
044   2016/01/22(金) 21:06:41 ID:sgSE0odJ0U    
伝説のエンジンブレーキの話題は、俺が作った。 
   車についての難しい話の中で、俺がエンジンブレーキの話を持ってきた時に、 
 「w」3つぐらい付けて大笑いしてたバカがいてな。 
 エンジンにブレーキなんてついてねぇよwww だってよw 
 ちょっと長引かせてちょっと遊んでやったのよ。そしたら伝説のはじまりさw
 返信する
045   2016/01/22(金) 22:42:35 ID:C7RiRtPs.c    
046   2016/01/22(金) 22:53:49 ID:sgSE0odJ0U    
マジレスを望んでいる人もいるようなので、ちょっと。 
   エンブレを多用することは実はかなり経済的で安全なんだよね。 
 また、ブレーキングの強さも図りやすい。リヤブレーキっちゅーのは殆ど効いてないから。エンブレで調整する。 
 まぁでも、最近のABSの車は別かもしれない。リヤブレーキもガタガタ効くし。本来ならあまり効かないほうが良い。 
 実は、自動車メーカーはそこんところよく分かってない。   
 ま、実は、モタスポすることに対してABSはクソなんだけども。
 返信する
047   2016/01/22(金) 23:22:39 ID:bYUMpLHqSM    
>>46  >エンブレを多用することは実はかなり経済的で安全なんだよね。   
 それを言うなら、どうせならフューエルインジェクションでエンブレかけると燃料噴射をカットするから 
 エンブレ使わなかったりニュートラルにするよりもエコだとか具体的に補足してあげた方が良かったかもね?     
 >モタスポすることに対してABSはクソなんだけども。 
 それは制御チャンネル数が少ない初期、あるいは安いABSの事だよね   
 多チャンネルで制御出来ているABSなら、ABS無しよりもスポーツ走行に向いてるよ 
 例えば路面コンディションが刻々と変わって理想的なブレーキの前後比が変わる時、Pバルブ調整では柔軟に対応出来ない 
 そうするとABS無しではブレーキングに限界が直ぐ現れる   
 例えばドライ/ウエットの変化で、後/前どちらかが先にロックしてしまい 
 先にロックする方にコントールを合わせると、トータルとしてブレーキの性能を充分に活かす事が出来ない無駄が生じるよ
 返信する
 
048   2016/01/23(土) 11:56:20 ID:AzLEso.v/k    
なるべく同じ重さの 
 2ストロークやロータリー車と、ディーゼルエンジン(サバテサイクル)車 
 を運転してブレーキ頻度を比較すれば 
 どのくらいエンジンブレーキに頼っていたかが判ると思う
 返信する
049   2016/01/23(土) 16:03:46 ID:LVwQeK4oxQ    
2サイクルエンジンはもう乗れないけどブレーキの減りは早かったな
 返信する
050   2016/01/23(土) 17:20:30 ID:HhzSjQ7KuI    
マーチやヴィッツのレンタカー借りて下り坂で使っているよ 
 マニュアルより効きは悪いけどブレーキの加熱が怖いから使うのが当たり前だし
 返信する
051   2016/01/23(土) 18:02:57 ID:F5v1j1JspA    
業界関係者から聞いた話なんだけど 
 ホンダ車のエンジンブレーキはほとんどタカタ製で 
 エアバック同様 エンブレにも部品に不具合があるらしいな 
 リコールするにもエンジン下ろしてバラしてクランク交換まで 
 やらなきゃならないんで工賃がエアバッグの何十倍もかかるらしい 
 さすがにこれが表に出たらタカタは一発で倒産なんで 
 今、隠蔽工作を必死でしてるらしいよ
 返信する
052   2016/01/23(土) 18:21:22 ID:Sz7TYnueNE    
ジャパネットタカタのエンジンブレーキがどんなか知らんが 
 エンジンブレーキの性能はメーカーによって違うな 
 一般的には排気量、圧縮比が大きいほど性能はいい
 返信する
053   2016/01/23(土) 23:45:04 ID:CUt0JIUIlM    
今日、大雪の山に行ったけど、 
 電子制御をONにしてると、リヤブレーキがすごく働いてる。 
 というのは、リヤを安定させるために、ABSはもちろん安定制御もかかって、 
 ギギギギ!ゴゴゴゴ!ってかんじで。とても忙しい。 
 ギギギギ!はABSで。ゴゴゴゴ!は安定制御。 
 ゴゴゴゴ!の時って、具体的にどうなってんのかね?
 返信する
054   2016/01/24(日) 00:38:20 ID:uWf0q2xyr6    
055   2016/01/24(日) 10:37:33 ID:M2dGqk0oXs    
初期のCVTはエンジンブレーキ掛けるとよくないらしいね。
 返信する
056   2016/01/24(日) 11:38:33 ID:VhvP5vcIEk    
背圧コントロールバルブを付けると、エンジンブレーキの効きが低減するらしいけど、 
 理屈がよくわからない。クランクケース内の気圧が高ければ、クランクケース側の圧縮に力はいるけど、 
 その分反発してくるから相殺されないか? 
 買って確認したいが、やたら高いので躊躇している。
 返信する
057   2016/01/24(日) 13:39:42 ID:bXjHI93eUg    
>>56>背圧コントロールバルブ 
 こりゃ危ないな。こんなもの付けてたら、ヘタするとオイルシールが外れる。しかし、今の車は外れにくいかもしれんが。 
 オイルがシールから漏れやすくなることは間違いない。ブローバイからもオイルが吹き出す可能性あり。   
 そんなに、エンブレが効かせたかったら、軽量フライホイール付けたらいい。 
 すげぇ効くから。
 返信する
 
058   2016/01/24(日) 16:05:47 ID:5ggJG.qNJc    
>>56  >クランクケース側の圧縮に力はいるけど、  
 >その分反発してくるから相殺されないか?   
 多分それは気筒休止と同じ考え方でのエネルギー保存だよね 
 圧縮と膨張を繰り返すだけ・・・発熱等ロスはあるけど   
 内圧低減は空気抵抗というロスを考えたんじゃないかな? 
 例えばPCパーツでHDDは空気抵抗を下げる方法としてヘリウムガス封入なんて事をしていたりする   
 クランクケース内でカウンターウエイトに高速でかき回されたり、隣のシリンダー間をいったりきたり(これはシリンダースリープ下部に通路用に穴を開けたりして対策してるのもある) 
 するから少しでも抵抗になる気体を減らそうという考えだと思う 
 結果としてフリクションロスが減るからエンブレが効かない   
 試した事はないから想像だけどねw
 返信する
 
059   2016/01/24(日) 17:51:59 ID:5hqgxvycxg    
オートバックスでエンジンブレーキがポイント10倍!!! 
 お前ら急げ!!!
 返信する
060   2016/01/24(日) 18:34:00 ID:rFppj5OGAQ    
>>56   エンブレの制動力は圧縮抵抗なんだけど 
 圧縮した後の反発するエネルギーは元々ピストンが下がる動きを 
 車軸を介しての慣性エネルギーの方がより大きな力で行うんで 
 ほとんど発揮されないんだ  
 で残った圧縮抵抗だけがエンブレの制動力として作用されるってわけ
 返信する
 
061   2016/01/24(日) 19:11:49 ID:AbOWx/nB76    
062   2016/01/25(月) 01:52:14 ID:g64fn5HESk    
日本で初めてエンジンブレーキをかけたのは水戸黄門
 返信する
063   2016/01/25(月) 12:47:31 ID:9tjEUYZzXk    
>>61  それ、パワータードのことじゃね。 
 トラックには昔からあるけど、ガソリン車への転用は難しかったの?   
 今頃そんな話が出てくるのなら、永久磁石式のリターダーも 
 そのうち乗用車用にできるのかもね。
 返信する
 
064   2016/01/25(月) 18:28:36 ID:CDlU56/h4o    
>>55 こわれまくり。 
 今のもなるべく使わないほうが良い、ミッションが痛む
 返信する
 
065   2016/01/25(月) 19:34:26 ID:eQzvPSe3x2    
CVTのベルトは押す事で動力伝達するものがエンブレでは逆になるから故障するという事?
 返信する
066   2016/01/25(月) 20:34:58 ID:tw2iwJRba2    
クソCVTが壊れやすいわけだよ。 
 今の人って、ことごとくエンブレ多用しないからな。 
 クルマもみんなそういう作りになってしまう。 
 おまいらがもっと車の知識つけて、もっと車を使いこなしてればもっと面白いクルマができてくるのに。
 返信する
067   2016/01/26(火) 09:20:16 ID:vadec3F33I    
このスレ見て気づいたわ 
 エンブレの有用性知らない&使わない様な人間が開発に関わってるから 
 パドル操作でシフトダウンしてもギアだけ落ちても減速感無く速度維持する 
 セッティングなクルマが増えてるんだな
 返信する
068   2016/01/26(火) 10:38:04 ID:/OTmCfVAWI    
069   2016/01/26(火) 10:40:48 ID:tps9Y1vmcw    
シフトダウンして減速しなければ不良品じゃないの
 返信する
070   2016/01/26(火) 13:13:42 ID:J8OSo2Bhh6    
方向性がエコにはしったから 
 アクセル抜いても減速しない(シフトアップして速度維持)ってのはあるけど 
 パドルで落としても減速しないってのはおかしいね   
 もしかしてシフトダウンをスムーズにつなげるためにエンジンの回転が一瞬上がるって仕組みの事を言いたかったのかな?(マニュアルだとヒール&トゥ)   
 それか、速度と回転数から操作が不適切だと判断されて実は変わっていなかったとか?
 返信する
071   2016/01/26(火) 17:25:18 ID:cvJ2UjtLw2    
>>67は上の方の「ブレンボ」とか「電動アシスト」とかと同様のネタだろ 
 ちょっとハイレベル過ぎてみんなマジに食い付いちゃったんだな
 返信する
 
072   2016/01/27(水) 11:21:45 ID:mua4Nvi0l6    
釣り宣言は無知を晒された後の敗北宣言に等しいから微妙
 返信する
073   2016/01/28(木) 08:13:43 ID:ROZ/akX59.    
>>63そう。パワータードのこと。パワータードは三菱の商標で圧縮解放ブレーキってのが一般名称みたいよ   
 商用車は荷物たくさん積んでブレーキするからすぐブレーキライニングが減っちゃうというのと、 
 山道などの長い下り坂でフットブレーキを多用するとフェード現象が起きちゃうってことで開発されたものだから、 
 乗用車ではあまり必要とされてないってのが現状じゃない?排気バルブを強制的に開ける機構は結構複雑だしエンジンの値段上がっちゃうし。
 返信する
 
074   2016/01/28(木) 11:23:34 ID:TXmyYLaQ26    
CVTでエンブレ多用してるんだけど、 
 壊れやすいの件もう少し詳しくプリズ。
 返信する
075   2016/01/28(木) 12:14:07 ID:z3GZcT7JaQ    
アウトランダーで15万キロ。 
 CVTのパドルを加減速度わず多用してるけど、 
 中間パイプ、ABS、セレクトレバーの方が先に壊れました。 
 今の所、CVTに故障の影はありません。
 返信する
076   2016/01/28(木) 12:17:12 ID:JEhQHLoPOY    
壊れたら直せばいいじゃん 
 こまけーこと気にしてんなよ
 返信する
077   2016/01/28(木) 21:55:59 ID:x2dtQ9KMOY    
MTはもちろん、ATの場合もトルコンに負荷がかかってエンブレがかかるし、 
 CVTの場合はベルトに負荷がかかるからなぁ。そりゃ壊れやすいわな。 
 ベルトにあまり負荷がかかると、多分だけどエンブレ掛からないような作りになってるのではないか。   
 たまーに、CVTの車をサーキットインプレとかやってるけど 
 バカとしか思えんw
 返信する
078   2016/01/30(土) 23:07:26 ID:Am3EvrqxL2    
>>77  ATだとロックアップ領域をではないかい? 
 トルコン領域だと、エンブレ時えらく油温があがってヤバい。 
 特に箱根あたりをエンブレのみで降りられる程度の技術を持った人に、その条件が当てはまる。 
 パカパカブレーキ踏んじゃう人は問題ないけど。   
 ふるい車だと、ロックアップの設定がないギヤ段があったりして 
 そんな問題が発生し、現在は対策済みってことらしい。
 返信する
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:29 KB
有効レス数:78 
削除レス数:0 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:エンジンブレーキ
 
レス投稿