エンジンブレーキ
▼ページ最下部
058 2016/01/24(日) 16:05:47 ID:5ggJG.qNJc
>>56 >クランクケース側の圧縮に力はいるけど、
>その分反発してくるから相殺されないか?
多分それは気筒休止と同じ考え方でのエネルギー保存だよね
圧縮と膨張を繰り返すだけ・・・発熱等ロスはあるけど
内圧低減は空気抵抗というロスを考えたんじゃないかな?
例えばPCパーツでHDDは空気抵抗を下げる方法としてヘリウムガス封入なんて事をしていたりする
クランクケース内でカウンターウエイトに高速でかき回されたり、隣のシリンダー間をいったりきたり(これはシリンダースリープ下部に通路用に穴を開けたりして対策してるのもある)
するから少しでも抵抗になる気体を減らそうという考えだと思う
結果としてフリクションロスが減るからエンブレが効かない
試した事はないから想像だけどねw
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:29 KB
有効レス数:78
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:エンジンブレーキ
レス投稿