新車は40年前の5倍の価格上昇だって


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001 2015/12/05(土) 14:07:08 ID:ZYbt2ibrA6

総務省統計局における小売物価統計調査。乗用車の価格は全国統一の値で収録されているが、
長期の経年データが取得できるのは「小型乗用車・国産・排気量1500cc超-2000cc以下」の
統一車種のみ。そこでこの車種について、1970年から2014年分までの値を年次データより、
そして直近の2015年分については月次の最新値となる4月分の値を2015年分として適用する。
その値を用いて生成したのが次のグラフ。最古の1970年では65万4000円、
最新の2015年では311万7431円。約4.8倍に価格は上昇している。

http://www.garbagenews.net/archives/2260048.htm...

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002 2015/12/05(土) 15:13:30 ID:HdJPuw5v1o
これを持ってきた>>1は何を言いたいのか考察してくれ

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003 2015/12/05(土) 15:17:23 ID:CvQiNwGvhw
ハイブリッドのせい?

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004 2015/12/05(土) 17:36:10 ID:iGUpwMAIGc
デザイン装備はともかくとして
エンジン性能で比較すると
殆ど変わってないんじゃない?

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005 2015/12/05(土) 17:48:50 ID:5O2ND1.U9Y
普通だけど良い車だなってのを買おうと思ったら400は最低欲しいもんな。

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006 2015/12/05(土) 18:11:43 ID:AODJ9fNPUI
ここ数年、大衆車の販売価格は異常に上がっている印象はあるね。
エコで大排気量を避けた層を取り込むための展開変更なんだろうけど。

ただ、物価の上昇率を考えるとここ数年の上昇は別として全体としては割安に推移してるよ。

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007 2015/12/05(土) 18:21:36 ID:K/DUIoZnDs
スズキのディーラーに行って、79万8千円のスイフトみたいな車ある?って聞いたら。
「ありません!」って即答された・
黙ってしまったのは泣く子ではなく、俺だった。

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008 2015/12/05(土) 18:25:04 ID:sAVm59j.IM
500万のシーマは話題になったな
by伊藤かずえ

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009 2015/12/05(土) 18:27:34 ID:sAVm59j.IM
ハイブリッドが押し上げてるね

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010 2015/12/05(土) 18:34:58 ID:HX7UEeUl/U
300万円台じゃ嫁の買い物車しかない。

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011 2015/12/05(土) 19:44:46 ID:zPrE3lC/sI
2014年消費増税と、ハイブリッドの躍進に加え
今まで2500㏄だった中級クラスの車がダウンサイジングで2000㏄ターボとかになって
このクラス(1500超〜2000以下)に入ってくる。価格はそのままor高額化

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012 2015/12/05(土) 19:56:32 ID:lXnk4bNa2U
多分、現行ハイエースが売れてるのもあるんだと思う。
建築現場の駐車場には新型ハイエースだらけ・・・。

買った人に聞いても、中古の10万キロ越えのワンボックスを100万くらいで買っても
修理代が高く付くから新車で300万のハイエース買った方が安くつくって言ってた。

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013 2015/12/05(土) 20:54:29 ID:F6nMhcK0MU
ここ40年で2000ccクラスだと
エンジンだけで見ても直噴や可変バルブにターボにアイドリングストップにハイブリッド
安全装備はクラッシャブル構造に始まりABSやエアバッグ・近年では自動ブレーキ
快適装備に目を移せばエアコン・オーディオ・ナビ・ETCなどなど
40年前の車にこれらの装備を後付けしたら5倍じゃ済まないんじゃない?

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014 2015/12/05(土) 21:06:23 ID:98Xrql7hXI
今の車はエアコン、運転席助手席エアバック、フルオートマチックトランスミッション、パワーステアリング、パワーウインドウ、オートドアロック、前後席3点式シートベルト、ヘッドレスト、ABS、フロントディスクブレーキなどが標準装備になっています。
1970年当時でエアコンは15万円前後、エアバックは存在せず、ATは6万円前後、パワーステアリングは4-5万円、パワーウインドウ4-5万円、オートドアロック3万円前後、シートベルトは?、ABSは10万円前後(日産プレジデント、60、70系クラウン)だった。
60,70系クラウンはスーパーデラックス(パワーウインドウ、パワーステアリング、オートドアロック装備)で125万円くらいだった。またDOHCエンジンは20万円以上高価だけど今は当たり前。電子制御燃料噴射装置は10万円前後、ボディも安全強固になっているから100万円くらいは上がっても当たり前だね。

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015 2015/12/05(土) 21:10:18 ID:ZYbt2ibrA6
今の為替が1987年と同じだから
その当時のクルマが特別安かったわけでもないけど
当時の年収も考慮しても割高なような気がする。
軽自動車でも200万円とかするんでしょ?
昔は軽自動車なんか60万円あれば買えたのにね

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016 2015/12/05(土) 21:18:36 ID:sAVm59j.IM
>>13
それらを後付け出来ると思うかい?

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018 2015/12/05(土) 21:44:01 ID:QkNm6CJGTk
仕立ての良いネイビーのスーツに、真っ白いシャツ。 

10年も20年たっても古く見えない、性能も走りも良い、そんな車は、ないのかい? おかしい、あるべきだろ!!

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019 2015/12/05(土) 21:52:42 ID:5sCruOasfE
海外の車が安価になったせいで安価で出さなくてはならない状況の中、国内の販売額を嵩上げしているのではと思う。
そのオプション品らはそれほど関係ないんじゃないかねぇ。

逆に、昔の車よりもコストは下がっているんじゃないかと。

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020 2015/12/05(土) 21:56:56 ID:RGa.REqsbg
アベノミクスによる円安が効いてる。

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021 2015/12/05(土) 22:34:55 ID:/96HYUN/F6
40年前というとアルト47万円とかカローラ79万9千円の時代かな。
どっちも腐るほど走ってたな。
その頃子供のオレには安いという感覚は無かった。

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022 2015/12/05(土) 23:16:32 ID:F6nMhcK0MU
>>19
工業製品なんだから作れば作るほどコストは安くなるのは当然だろうな
40年前と何一つ変わらない製品なら当時より安く作れると思うよ
でも今の排ガス規制通して売るのは大変だろうねえ…

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023 2015/12/05(土) 23:45:04 ID:NIGa.VPysg
車を買う人が減っていけば自然と価格は下がる
500万のシーマってバブル当時の25年前頃  今でも500万だせばそこそこの高級車は買えると思う

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024 2015/12/06(日) 01:26:56 ID:.Gk1ZOVgCA
>>18
「トヨタ・コンフォート」
現役のクラシックカー。実用性重視の設計。性能、走り、燃費、そして50万キロ平気で走る耐久性。
一日に一度は必ず見かける日本の風景。直線基調の最後のセダン。
2017年には生産中止になるらしい。残念でならない。

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025 2015/12/06(日) 11:23:42 ID:LhJq6WhGAA
この統計って、全車種の平均価格ではなく
その年に一番売れてる車種1台の価格なんだよな。
だから2014年にいきなり90万値上がりみたいな異常な数値が出る。

価格選定(銘柄)
(1) 各品目について,登録台数が上位の車種を選定する。なお,自動車はモデルチェンジなどにより,各
車種のシェアが大きく変化するため,前年の登録台数を基に毎年1月に再選定する。
(2) 東京地区の車両本体価格,自動車取得税,リサイクル料金の合計金額(消費税込み)を採用する。
(3) 車種のモデルチェンジ,追加,廃止により,必要であれば品質調整を行う。

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026 2015/12/06(日) 11:47:10 ID:8O73X7ao2k
40年も戻らなくてもバブル期でもいい
70マークⅡがバカ売れしてた当時の、クルマの質感と、景気と、庶民の可処分所得
それと現在の、目に見えるほどコストダウンされまくった安っぽいクルマと、景気と、庶民の可処分所得

いくら環境性能だ衝突安全だと中身語られたって、感覚的にはやっぱ今の車は割高よ。

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027 2015/12/06(日) 12:03:01 ID:rdWJn7cNB.
あのな、1874年は1ドルが1円。
明治中期〜昭和1桁までは2〜2.5円。
世界恐慌→ブロック経済→戦時色濃厚になって4円25銭〜15円
戦争で負けて360円(ハイパーインフレ
それを押し戻したのがソニーやカワサキ、ニッサンだろ
Z1は50万くらい、240Zは120万くらいで売ってたんだから。(1971〜73 ∴ニクソンショックと同じタイミング
GATTで通産省が業界に対しどういう誘導をして、貿易摩擦で初代ソアラは輸出できず、米英自動車産業がどういった衰退をして
プラザ合意に至り、バブル崩壊に至ったかを見れば、TPPの今後も・・・以下略

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028 2015/12/06(日) 12:24:06 ID:rdWJn7cNB.
因みに単純に移動装置としての性能だけで見れば、ハコスカ(当時90万円)は
昨今の軽の、居住性/加速/最高速/安全性はだいたい同じ。燃費はすこぶる良くなっている

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029 2015/12/06(日) 12:44:51 ID:anOrqU1/9c
これだから自動車産業はメシウマなんだよな
働く人は大変だけど

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030 2015/12/06(日) 15:47:23 ID:A6a9FI.Pug
40年前にはナビもレーダーブレーキもABSすらなかったし、
もっと言うとパワーウィンドウもハイマウントランプもオートライトも電格ミラーもついてなかった。
昔の豪華装備があたりまえのように付いてる現在、けして割高になったわけではない。

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031 2015/12/06(日) 18:23:45 ID:4FEH9v/IFQ
(昭和40年物価)白米10kg:1,125円、公務員初任給:21,600円、日雇労賃:972円、週刊誌:50円

(昭和55年物価)白米10kg:3,235円、公務員初任給:101,600円、日雇労賃:6,550
円、週刊誌:200円

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032 2015/12/06(日) 21:07:14 ID:anOrqU1/9c
280馬力以上出ないし
性能自体1997年あたりから大して進歩してない事実。
装備アップしてもコストダウンで処理してっから
ぶっちゃけ粗利率が上がった感じやね。

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033 2015/12/06(日) 23:00:12 ID:OwHEow6x1I
>>30
>>13を書いたものだけどABSは70系クラウンやプレジデントには装備できたし
オートライト、パワーウインドウは1964年以前に、プリンスグロリア、クラウン8には装備可能。
電動ミラーは1965年頃のプレジデントには標準装備

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034 2015/12/07(月) 00:23:42 ID:vTjmcOHHgs
なにこの「インフレターゲット目標達成できてます」的なインチキ数字w

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035 2015/12/07(月) 01:05:43 ID:X2bvKXMs8o
これ、三代目プリウスが1800ccになったから一気に跳ね上がったんだな
二代目の頃は1500cc未満でこのクラスではなかった
単純に排気量でクラス分けなんて今はもう意味が無いだろう

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036 2015/12/07(月) 12:32:07 ID:nKKExdyE1M
>>35
現行と先代のオーナーだった自分から言わせてもらうと、

先代・・・高い!
現行・・・安い!

なんだが。

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037 2015/12/07(月) 14:09:53 ID:BCvGkQfVJA
karimasu

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038 2015/12/07(月) 14:24:08 ID:Euwp/uRu0Q
>>36
そういう意味で言ったんじゃなくて
1500超から2000未満の選定車種が他の車種からプリウスに変わったから
一気に90万円も値上がりしてるんだろうなって話
>>25にも書いてあるが、このグラフは平均価格ではなく前年に多く売れたクルマの代表1台の価格推移

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039 2015/12/07(月) 15:45:47 ID:ZIaJzf1/To
生命の価値が上がったってことでしょ

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040 2015/12/07(月) 15:51:02 ID:iig3BCTyqU
あぁ、昔ハコスカGTRが200万近くした、、、今、200万じゃ買えねえよぉ!

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041 2015/12/07(月) 18:05:35 ID:4xIXSSjCT6
>>40
あのさ、当時の給料の金額考えられないのか?

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042 2015/12/07(月) 19:13:51 ID:BGoooNehfU
デビューしたての当時新車価格
'67 トヨタ2000GT 238万円(造れば造るほどメーカーが損するクルマ
'68 いすゞ117クーペ 172万円(ハンドメイド月産50台限定
’69 スカイライン2000GTR 150万円(量産車種にスペシャルENG登載←まるでAMGだね

>>31の所得倍増〜列島改造時代は
たしかローンも組めなくて現金一括払いでないと買えないシステムだったと
どっかに書いてあった気が

http://jp.autoblog.com/2013/05/13/1967-toyota-2000gt-...

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043 2015/12/07(月) 22:46:53 ID:/oYAeR/A46
分かりきった計算敢えてしてみると
1970年あたりの大卒初任給は2〜3万で、間をとって2.5万
今はだいたい20万

>>1の図に当てはめてみると
654,000÷25,000=26.2ヶ月分
3,117,431÷200,000=15.6ヶ月分

現代は物要りだし、物(携帯とか)それぞれに金かかるから一概には言えんけど
自動車メーカーは頑張って安い車出してると言えるんじゃね。

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044 2015/12/07(月) 23:37:58 ID:vTjmcOHHgs
自動車というのは性能が上がっていて、2000cc車は昔は完全に中の下、今は中の上(かな?)、
軽自動車やリッターカーが庶民の車として幅を利かせる世の中。

本件は同じクラスをずっと追った指標でもおかしなことになるケース。

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045 2015/12/08(火) 00:52:57 ID:wOMvEVxKhc
国産車の排気量を
ビギナーモデル:ミドルモデル:アッパーモデル(ハイオーナー?)を年代別に書けば
昭和30年代 360〜700:1000:1900〜
昭和45年  360〜800:1400:2000〜
昭和48年  360〜1000:1500〜2000:2600〜 ←排ガス規制施行直前
昭和52年  550〜1500:1800〜2000:2800〜 
平成元年   660〜1600:2000‾3000:3000超
だいたいこんな感じがする

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046 2015/12/08(火) 01:09:01 ID:XuJmAo0lSI
>>45
それは大排気量車も出現したという話であって、
近年の事実の「ダウンサイジング」はまた別の話。

昔はリッターカー(マーチクラス)、軽自動車は
高速を走ってはいけないモデルだった。

今は新車の4割が軽自動車の時代。
「まんなかへんの人が乗るクルマ」は
排気量が小さくなっているはず。

もし軽自動車を完全に除いて考えれば、
平均排気量は上がっているかもしれないけど。
それじゃ統計で平均的なクルマ(の値段)という意味が薄れる。

少なくともこの20年くらいで、新車(軽含む)の平均排気量は
1800→1300くらいに落ちたんじゃないかなぁ(ドタ勘)

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047 2015/12/08(火) 09:42:11 ID:oeOubTtUbE
>>46
>4割が軽

「まんなかへん」より下の人が増えたんだと思う。

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048 2015/12/08(火) 11:39:11 ID:3sWa4PRx7s
時代時代にメインに乗ってる車が興味深い。
今は軽のりが増えたんだね

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049 2015/12/08(火) 11:45:04 ID:RJN1W8dWlc
3ナンバー解禁後、普通車の車幅は増える一方で、5ナンバーも40年前ならクラウンクラスである車幅1690のフルサイズばかり。
昔なら白ナンバー2台が置けた建売の玄関先は、一台大きいの買うともう一方は軽しか選択肢がないシチュエーションなのも
一家に2台持ちが必須の地域で軽を増加させてる一因だと思う。

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050 2015/12/08(火) 12:19:52 ID:oeOubTtUbE
>>49
田舎は土地が安いから、小さい車2台しか置けない家はあまりないね。
普通に坪単価10万切るからねぇ。

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051 2015/12/08(火) 18:50:05 ID:hP3VwsMHrg
1970年の大卒初任給40961円だから新車の価格が5倍になってるけど、
給料も5倍になってるから1970年も今も同じ。

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053 2015/12/08(火) 23:56:58 ID:f01OGFlomo
大卒初任給と一口に言うが初任給で車買うバカはいない
昔はそこがスタートで年功序列でグーンと上がった
今は年齢だけでは上がらないし上がってもそれ以上に税金がのしかかってくる
試しに実際に車買う世代の手取りで比べてみてほしいもんだ

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054 2015/12/09(水) 00:53:34 ID:uhWU8SSh1.
>>53
昔は初任給を頭金に入れてローンで車買う奴普通に居たと思うが?

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