ヤマハ発動機、第44回東京モーターショーに4輪車を含む計20台を展示


▼ページ最下部
001 2015/10/20(火) 18:51:12 ID:Ox70cSO.7o
もしかして小型ミッドシップ?

返信する

※省略されてます すべて表示...
017 2015/10/21(水) 14:20:35 ID:.nfNKB3jpQ
絵に描いた餅を見ても食べれないだろう?
つまりそういうことだ!
夢は寝て見ろ! 

返信する

018 2015/10/21(水) 17:22:28 ID:awJSVJbvH2
販売されたって、どうせ180キロしか出ねーってw

返信する

019 2015/10/23(金) 05:56:55 ID:lyQB4V2wJg
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26ICR_W5A220C1...

ヤマハ発、欧州で四輪車事業 19年めど工場
2人乗り、二輪技術生かす
2015/2/27 2:00

今年の2月に新聞に載ったニュースですが。
4輪のエンジンとしては 実績があるわけだし、F1にも参戦してましたからね。
ヤマハは成り立ちの通り 一見無理そうでも 「できるかも」と
やってのけてきた会社ですから。

返信する

020 2015/10/23(金) 06:04:39 ID:lyQB4V2wJg
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作るという流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→プロペラの試験をやるためエンジン借りてくる→すぐ壊れるため修理に慣れる→「これ自分たちで作った方がいいんじゃね?」と言いだす社員が居る→エンジン作る
・エンジン作ったから→バイクも作る→ついでにトヨタAE86のエンジンも下請けで作る→結果トヨタ製エンジンを載せた新車よりも10馬力ほどヤマハ製エンジンを積んだ86の方が上だった 。1JZ-GTEもヤマハ製。F1もでちゃう。日本最高額の車のエンジン音調整を任せられる謎の会社
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る→住宅用ユニットバスも似たようなもんだろ?と言いだすバカが居る→ユニットバス作る。
レクサスのエンジンはLF-A以外も大体ヤマハ

返信する

021 2015/10/23(金) 12:31:46 ID:lbzo7aMQdY:au
去年か一昨年にもヤマハ四輪事業のニュースが流れたが
株価は思ったほど跳ねなかったんだよな。
投資家からは冷ややかな目で見られてるということ

返信する

022 2015/10/23(金) 12:54:06 ID:rVfaN9Nx9Y
ちなみに こぴぺ。
YAMAHAのロゴは”音叉マーク”といい、
本来、楽器の調律(チューニング)のために使用される”音叉”という器具を3つ重ねたものである。
また、楽器関連の”ヤマハ株式会社”と、モーター関連の”ヤマハ発動機”では、微妙にロゴの形状が異なる。
音叉の持ち手が外円に入り込んでいて、
YAMAHAの”M”のV部分が下まで到達しているのが、”ヤマハ発動機”、そうでないものが”ヤマハ株式会社”である。

返信する

023 2015/10/24(土) 00:11:14 ID:Uoi.SXKwpw
ヤマハと言えば1G-GEU
トヨタの高性能エンジンを作っていたのは
全てヤマハ発動機

返信する

024 2015/10/24(土) 00:16:46 ID:Uoi.SXKwpw
もっと言えば2T-Gや18R-Gもヤマハ製
つまりトヨタのDOHCヘッドはヤマハなのだ

返信する

025 2015/10/24(土) 20:37:57 ID:QvE0W.MsfE
まあ、ヤマハはトヨタの子会社ですからw

返信する

026 2015/10/24(土) 21:27:55 ID:dpdRK0O8Ok
>>25
主要株主でもないトヨタがいつから子会社化したんですか?
あくまでもエンジンの供給メーカー
ちなみに、まともなエンジンが作れない自動車メーカーってどう思います?

返信する

027 2015/10/24(土) 21:52:59 ID:JarKwm1Xp.
亡霊ーシーなAW11です。

最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。
サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりました。タイムを狙うとか、走るのが楽しい・・  なんて思ってないです(もう過去の話)

返信する

028 2015/10/24(土) 22:27:24 ID:kn5hwL5ejg
>>20
面白かったです。
一時期石油ボイラー作ってたのは何の流れですかね?
石油ストーブメーカーでOEM生産してましたが

返信する

029 2015/10/24(土) 22:40:23 ID:6jhxJJorfQ
トヨタとヤマハの関係はフォードとコスワースのパートナーシップに似ているね。
現在主流となったアウトソーシングも企業コラボも半世紀以上前から実践している。
トヨタグループの強力で膨大な技術力が世界一の礎となっている。

返信する

030 2015/10/24(土) 22:58:59 ID:dpdRK0O8Ok
ヤマハはそのフォードにもエンジンの供給をしている

返信する

031 2015/10/24(土) 23:09:59 ID:6jhxJJorfQ
そう、フォードやボルボにも供給しているね。
それらはヤマハのブランド名を表に出す契約だが他メーカーも他社の力を借りている場合が多い。
例えば、欧州車の高性能エンジンには殆どにAVLというパワートレイン専門メーカーが絡んでる。
F1等のレーシングエンジンも例外ではない。

返信する

032 2015/10/25(日) 11:25:29 ID:OL/27k3/U6
>>28
すみません。結構有名なコピペです。
石油ボイラーは住宅設備の流れでしょうかね。
洗面台やキッチン、バスルームを手掛けると
扱って当然かもしれませんね。
http://www.toclas.co.jp/support...
面白い会社ですね。

返信する

033 2015/10/25(日) 21:29:58 ID:aQuuAxmWnQ
親会社のトヨタから全面支援を受けたらしいね

返信する

034 2015/10/28(水) 02:25:05 ID:HBu9C5P79c
>>26
>ちなみに、まともなエンジンが作れない自動車メーカーってどう思います?「トヨタは自分のところでエンジンも作れない欠陥車組立商社」じゃなきゃ気が済まないんですね。わかります。

返信する

035 2015/10/28(水) 18:30:21 ID:3zbPKrfi0M
なんかトヨタ FT-1っぽい?

返信する

036 2015/10/28(水) 20:40:53 ID:VrstTFsDiU
真横から見た感じだと、結構現実的だな。

返信する

037 2015/10/29(木) 09:48:02 ID:A/fFp7xXU6
インテリア

今日の新聞では2020年の発売を目指していると記されていた。

返信する

038 2015/10/29(木) 10:13:12 ID:/umDQuhBfM
逆にヤマハがOEM供給を受けた製品で
クレームに対してウチが作った訳じゃねー式の言い訳ばっかりされて以降
ヤマハのアフターってイメージ良くないわ。

船のインアウトエンジンがまーよく壊れるのに対して
「それボルボ製っすから実際」・・一言目からそれ言うかw
「やっぱ大西洋で育ったエンジンは太平洋の水に合わないのかも知れませんね」
「珪素とか、海水中の不純物には地域差があるから冷却系が・・ま、しょーがねっつーかw」

マリーナ(代理店)のアンチャンの雑談ならともかく、メーカー社員がこれだもん。

返信する

039 2015/10/29(木) 10:28:11 ID:A/fFp7xXU6
リア廻り­

返信する

040 2015/10/29(木) 16:29:34 ID:HOZiiGQcmA
>>26はカローラやスターレットに使われたOHVのK型エンジンもヤマハ製だと信じて疑わなさそう。

返信する

041 2015/10/29(木) 17:21:39 ID:183SLNnF2Q
センターマフラーなところがバイクメーカーのこだわりなのかな。現実的じゃないけど。
好みのデザインじゃないけど、音叉マークついてるだけでかっこよく見えるな。先端が。

返信する

042 2015/10/29(木) 17:44:03 ID:2UwTdZ1lTY
どうせ日本仕様は180キロしか出ませんてw

返信する

043 2015/10/29(木) 17:49:49 ID:k2ctLhzJWY
ヤマハはGKデザインと手を切ったのが失敗だな。
何このぬるい垢抜けないデザインは・・
これって去年トヨタから移籍したレクサスデザイナーの作品でつか?

奥山氏を起用しろ!
奥山氏が手がけたエリーゼ

返信する

044 2015/10/29(木) 17:52:20 ID:k2ctLhzJWY
奥山清行デザイン
市販車KO7

返信する

045 2015/10/29(木) 18:06:09 ID:A/fFp7xXU6
[YouTubeで再生]
ヤマハ発動機社内に新たにデザイン部門(部長はトヨタから招へい)が出来ているが、
GKダイナミックスと手を切ったわけではなさそうだね。
←最新のYZF-R1:右の坂田氏はGKのデザイナー

↓参考:GKダイナミックスのWEBページ
http://www.gk-design.co.jp/dynamics/pg293.htm...

返信する

046 2015/10/29(木) 18:11:54 ID:A/fFp7xXU6
>>45のつづき
←トヨタのこれはGKダイナミックスが関与した模様。
エンジンなどメカニズムを見せるデザインは、バイク手掛ける会社らしいなと。

http://www.gk-design.co.jp/dynamics/pg29069ueyz.htm...

返信する

047 2015/10/29(木) 19:11:41 ID:2UwTdZ1lTY
エヴァンゲリオンとガンダムを足して2で割ったようなデザインですねw

返信する

048 2015/10/29(木) 23:38:55 ID:HwiDw9xhEs
なんで造詣を捏ね繰り回して変に刺々しくするんだろう
こういうのでイイのに・・・

返信する

049 2015/10/30(金) 00:04:25 ID:aLdVg49zAw
或はコイツ、潜望鏡もイイが

返信する

050 2015/10/30(金) 02:07:04 ID:ViCG1Edykk
>>49
1300 OT(Omologato Turismo) 'Periscopio' のことでつか?

返信する

051 2015/10/30(金) 02:17:50 ID:bJUGrkAx4w
それとも33/2 'Periscopica' のことでつか?

返信する

052 2015/10/30(金) 02:19:38 ID:jAP9xlJlNk
顔なんかは絶対変わるから心配していないけど
問題はサイド。
キャビンをまるごと後ろに数センチずらしただけで
グッドデザインになるのになぁ

返信する

053 2015/10/30(金) 02:33:29 ID:Lj4LuiN.qE
懐古調デザインは要らない

返信する

054 2015/10/30(金) 07:31:36 ID:nFPUq5.Vwg
>>52
好みの問題かもしれませんが
下の画像のほうが ミッドシップっぽくて 好きですけどね。
キャブフォワードというか。
上だと FRっぽいです。

関係ないけど ひょっとしたら ドア半透明なんですね。フロアも。

返信する

055 2015/10/30(金) 17:54:08 ID:y/79qkOza.
奥山とかやめてくれw
ダサいトラクターで一生懸命

返信する

056 2015/10/30(金) 19:36:42 ID:zaj3SsncvE
http://global.yamaha-motor.com/jp/yamahastyle/design/features...
多分、ヤマハは出さないと思うけれど、今回は車重を750kgとはっきり言っているのが気になる。
日本にはカーボンファイバー関連の企業が多くあるからフルカーボンモノコックかもしれない。
しかし、エンジンは何処に積むのだろう、どんなエンジンなんだろう?楽しみだ。

返信する

057 2015/10/30(金) 20:00:31 ID:/Xg7TCoorE
>>56
このクルマの骨格となるのが、「iStream」と呼ばれるコンセプトに基づいてデザインされたパイプフレームとカーボンファイバーパネルを接着で組み合わせたフレーム。

ヤマハ発動機によるとあくまでデザインコンセプトだそうで、エンジンフードが開かない構造になっているなど、まだすぐ量産モデルにつながるクルマではなさそう。

返信する

058 2015/10/30(金) 20:24:07 ID:aLdVg49zAw
>>50
コレは・・・違う

夢が広がりますなぁ

返信する

059 2015/10/30(金) 22:45:22 ID:zaj3SsncvE
>>57
なるほどね、エンジンどころかサスペンション、駆動方式も未定って事かぁ。
その説明、画像にほぼ同等のシャシーなら1,000万は下らないなぁ、もっとか。
ところでヤマハ単独で出来るヤマだろうか?それとも…。
>>58
それとか初代MR2好きだったんだけど、当時姿が相当垢抜けていたと思ってた。
正直今でも欲しいと思っている。

返信する

060 2015/10/30(金) 23:16:23 ID:D5nX8.rsS2
こんな感じが良いといってあげる画像が昔の車ばかりなのは何なんだろうね。
あの頃が楽しかったジジイしかいないんか?

返信する

061 2015/10/30(金) 23:32:17 ID:Lj4LuiN.qE
半可通は大概、脳細胞が固まった保守派と決まってる。

返信する

062 2015/10/31(土) 00:02:48 ID:DsuCT2gXUw
モーターショー行ってきた
完全2シーターでカッコ良かったよ

返信する

063 2015/10/31(土) 00:35:27 ID:ZwJoTRBTKQ
昔のばかりな理由?云わずもがなでせうに

返信する

064 2015/10/31(土) 08:44:20 ID:Rz6qinfbXA
>>59
AW11もいいね

返信する

065 2015/10/31(土) 13:24:35 ID:AZpBH768GQ
昔の車とかどうでもいいけど
このコンセプトカーはカッコ悪い。
スポーツカーでカッコ悪いとイイトコなくなるよな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:65 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ヤマハ発動機、第44回東京モーターショーに4輪車を含む計20台を展示

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)