初代ロードスター欲しい


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001 2015/10/20(火) 06:35:42 ID:6dadC7rpMs
現行車も素敵ですが、NA6〜8の初期ロードスターが好きです。
なにせ古い車なので目利きのきく貴兄にどこを注意して
購入したらよいかアドバイスお願いします。
Vスペを希望してますが贅沢は言いません

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002 2015/10/20(火) 06:54:09 ID:Thf0zqG75g
安く買おうとしない事じゃないですか?
車体本体価格と同等の初期整備OH費用を最初に用意して乗ればいいと思う

もう十分旧車の範囲でしょ
車体の程度が良い個体探して、リビルトエンジンやミッションにさっさと載せ替えたらいいと思う

友達の車屋に一台拾って来たようなボロイまさにスレ画のVスペが入ってきているけど
内外装、エンジン、冷却系、足回り、ゴムパーツボロボロだよ

でも見てたら欲しくなる気持ちは良く分かる
そこそこ元気よく走らせて遊びたいなら総額150〜200万コースかな・・と予測

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003 2015/10/20(火) 07:26:55 ID:Y7QRIJHOFc
かなりいじり倒されてる個体が多いので試乗するのは必要。あとは面倒見てくれるディーラーなりショップを探すことですね。機関関係はなんとなく部品は出るけれど、足回りとか舵取り関係はアッシーでしか物が出てこない事があってわずかな部品を交換するにもかなりの費用がかかる場合があります。ボディの見た目が良いものよりオリジナル塗装の個体に手を入れる方が良いかもね。

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004 2015/10/20(火) 07:29:19 ID:MzmMaGan.M
初代は、BBCの番組「トップギア」で、最高の評価をしてたな
ギアのタッチがカチっと気持ちよくきまるそうだ。
乗りたいけどやはり新車のロードスターが欲しい。
けど絶対に妻の許可が下りないと思う・・・・

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005 2015/10/20(火) 07:31:55 ID:/4KDbeL6zQ
自分のガレージに初代ロードスターがあることの喜び
画になるんだ

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006 2015/10/20(火) 07:46:52 ID:zJ2fcn8XkQ
安物のイメージ

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007 2015/10/20(火) 08:08:41 ID:X/azOmeHVo
NB以降か、BR-Zとか86の方が良いよ。
NAはABSも、エアバッグも無いから。

それでも欲しいなら、ハードトップ着けてた個体がオススメ。

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008 2015/10/20(火) 08:20:54 ID:IUAqVLQR1w
>>7
同意だな、中古車屋が程度極上って言ったって
乗り出してから手がかかるのはよくある話だしね。

せめてNBの後期型ぐらいからかな。
それでも10年以上たってるけど。

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009 2015/10/20(火) 08:44:49 ID:2tlL91MrLQ
>>1
俺は12年こいつと一緒に過ごしてたから
どこが弱いかはだいたい判ってるけど、車買う前にメンテ本とパーツリストを買わないとな。
15万円で車買って30万円かけてオールペンして60万円かけてボディFOH
18万円かけ120万円かけてチューンすればいい。
あくまでも大人の道楽だからな
なぁ〜に自分でやれば50万円は浮くよ無理だけど。

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010 2015/10/20(火) 09:11:24 ID:AKLoPhxD02
もうさすがに古いし、それぞれ違った乗り方、保管の仕方をしているだろうから、
特にここが脆いとかじゃなくて、車自体壊れるものと思った方がよいかもね。
旧いオープンカーの集まりで話を聞くと、屋根開かない、閉まらない、閉めても雨漏りする、
最悪は走らない。という、乗りたいときに乗れないケースは少なくない。

部品とっかえながら維持することになるので、
仮にこれから5年間乗るとしたら新車ND乗るのと出費変わらないくらいの覚悟はしておいた方がいい。

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011 2015/10/20(火) 09:17:50 ID:38MIFRvGIg
噂だけど、もう純正の幌が手に入らないとか。
車体のサビと幌だけは確認した方が良いよ。
他は何とでもなるから。

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012 2015/10/20(火) 09:24:16 ID:Gbn1TRyvJY
メーカーレストアってしてくれたんだっけ?

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013 2015/10/20(火) 09:56:21 ID:qQzbx99S5I
>>12
そこまでやらないんじゃねえ?

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014 2015/10/20(火) 10:34:21 ID:N.GaFotLa.
走る棺桶だろコレw

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015 2015/10/20(火) 11:37:35 ID:2tlL91MrLQ
でも魅力的なんだよね〜
リトラに乗りたくてももう変えないし
あれ跳ね上がるとき最高なんだよな。走りながら
シパって開くとカッコイイんだよ。
程度の良いの見つけて、ハッピーになってくれ!
若いうち乗ることに意義があるんだよ。

>>14
おまえゆとりの引き篭もりだろ?
人生の愉しみ方を知らないのは実に惨めだな

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016 2015/10/20(火) 12:30:49 ID:DStUz6Dw5c
>>11
帆はNBのガラス付きにすればいい。

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017 2015/10/20(火) 12:43:51 ID:6dadC7rpMs
多数ご意見ありがとうございます。
確かに年式は新しいに越したことはないんだけど
あの初代のつぶらな瞳とクパァと開いた口の可愛さ。
昨今のノスタルジー好きなんでしょ、丸目で可愛いでしょ
みたいな安直ではない男が認める可愛さみたいな
すぐれたデザインだと思います。今ではリトラも魅力
予算より先に何があっても驚かない覚悟が必要なようですね。

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018 2015/10/20(火) 14:49:35 ID:fnYhyRXu0E
>>15
なんで若いって決めつけたの?

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019 2015/10/20(火) 15:18:12 ID:sY3TwcygTg
若い時の感性は年取ってからでは補えない。 知識と金は増えていくし体力もどうにかなる。
欲しい時に手に入れることに意味がある。

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020 2015/10/20(火) 16:03:35 ID:2tlL91MrLQ
>>18
免許取り立ての子供じゃなけりゃ中古車買うのに相談しないでしょ?
ガキじゃねーんだからさ
まさかおまえ45歳とかだったら超絶恥ずかしいからやめてよ

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021 2015/10/20(火) 18:26:59 ID:lNe65QMsTg
俺も若い頃にスレ画と同じVスペに乗っていた。NA6CEってやつ。新車で買って11年間楽しんだ。もしもこれを中古で手に入れたらしっかりとレストアして乗って欲しいです。特に足周りね。パーツによっては新品やリビルトで揃うでしょう。
間違ってもオートマは買っちゃダメよん。

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022 2015/10/20(火) 18:29:53 ID:268yzh/cD2
ポンコツでもいいじゃん新車状態知らないんだし
エキマニ替えてあるとラッキー
ストローク無いんで低すぎるサスはダメ

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023 2015/10/20(火) 18:40:29 ID:xv3hZwedOI
おいらもNA6に乗って早14年。 
もし良い個体探すなら全国に専門のショップが沢山有るから相談してみると良いよ。
車両価格が安くても基本的な所をイジってる個体が多い。

基本自分で探すなら予算多めに取ってATを探すと良い。特にVスペはATも多いかと。
後はできるだけ温かい地域の車で下回りにサビが回ってないのを探す事。
MTその他ショートパーツがオク等で揃うからMTに載せ替えるってのがボディの良い個体を買う事が出来ると思うよ。
エンジンはATだと少しパワー無いんだけどイジるつもりなら問題無し。
ボディさえ良い物なら他は後からどうにでもなる。純正パーツもまだまだ中古も有るし
NBパーツ(エンジン、MT、足回り、デフ他)が使えるので問題ない。
エアコンもNBの流用キットが出てきて当分は不都合は無いと思う。

ちなみに上で言ってる幌の話。宣伝じゃないけどあくまでも参考に。
実際もっと安い所も有るしサードパーティ製も有る。
ただしディーラーの組み付けは非常に怪しい所が多いのでロド専門ショップに頼むのが一番

http://www.maruhamotors.co.jp/parts/horo.ht...

自分でやるなら幌骨ごと交換すれば二人で2時間かからない。NAでもNB製のガラス幌がメンテ楽で長持ちする。

Vスペで問題になるのはダッシュボードのプロテイン塗装(黒い部分)これがまあベトベトになるんだ。
新品のダッシュ(5万位?)は探せばまだ出るとは思うけど早めにキープした方が良いね。
最悪はダッシュカバーなんてのがFRPで作られてるからそんなのを使うのも手だね。

燃費はまあ8〜10位、タイヤは185の60が楽しいしコスパ良い。
チューニングパーツは死ぬほど有る。
走りも良いし、この時期の夜幌開けて走るとストレスなんて吹っ飛ぶよ。
ホントはゲタ代わりに軽でも有れば良いんだけど若ければ1台で頑張るのも青春だw

また暇な時コメ入れるね。良い車ライフを〜

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024 2015/10/20(火) 19:05:47 ID:b8C4JlRdaw
ロードスター3台乗ったけど、今から乗るなら
かかる費用以上の愛情がないと難しいと思う。
是非とも乗ってもらいたい思いもあるが、引き換えになるものもあることをお忘れなく。

ちょっといいなぁで手を出すとツラいかもしれない。

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025 2015/10/20(火) 19:14:21 ID:8tIxPQ2iW.
ショップなんて替えなくてもいい物まで替えさせるとこだからやめとけ。
オリジナルパーツなんて、検査機関通ってないからデータねつ造してんだぜ。
あとはトークで信じ込ませるって作戦。↑のショップもやってる。
信者じゃなきゃディーラーかそこらの車屋で十分。
それから、ロードスターオーナーは雑な奴が多い。
車内が水浸しでも気付かないレベル。
カビ臭い車の多い事!
後ろの幌が収まる所のマットの下触ってみ。湿ってる車ばっかだから。
軽い気持ちで乗ると後悔するから、それなりの覚悟で。

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026 2015/10/20(火) 19:59:16 ID:0ZF1XthOs.
新しいCM見てもNAのほうが魅力的に見えちゃうもんね。
高く付いてもレストア済みの買うのがいいんじゃない。春にビート買ったときは色々迷ってそうした

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