やっぱ、マツダのディーゼルエンジンが最強だよな


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057 2015/10/01(木) 22:45:25 ID:QeRdbYHbK.
マツダの技術をトヨタのディーゼルには応用出来ないがトヨタのポート形状に由来する抵抗とタンブル流の見直し、
未燃焼酸素に着目した燃料のアフター噴射、多孔質のセラミックスコーティングによる断熱と冷却の両立といった
技術はマツダのディーゼルどころかガソリンにも応用出来る。そういった意味ではトヨタのディーゼルは先進的。
吸気ポートの形状を絞って無理にスワール量確保する必要が無くなり無過給領域での発進加速度は従来より42%
アップしてる。
トヨタのGD型の圧縮比が高いのは、燃料事情が悪い地域や4000m以上の高地、-40℃の低温環境下などの僻地で
使用することを想定して作られたワークホース向けのグローバルなエンジン。低圧縮のディーゼルじゃ僻地で使え
ない。先進国向けに割り切ったマツダとは好対照。

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