【リコール】スズキ アルト、機械式自動変速機に不具合


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001 2015/07/24(金) 21:45:48 ID:mz6yfe0d56
スズキ アルト、機械式自動変速機に不具合…走行不能となるおそれ
スズキは7月23日、軽自動車『アルト』の機械式自動変速機に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、スズキ『アルト』1車種で、2015年2月16日から7月3日に製造された4041台。

機械式自動変速機を制御するコントローラにおいて、制御プログラムが不適切なため、下り坂でアイドリングストップした状態で、DレンジからRレンジにシフトする操作を行うと、アイドリングストップ後に再発進を補助する自動ブレーキシステムが解除できない。そのため、ブレーキが掛かったままとなり、走行不能となるおそれがある。

改善措置として、全車両、機械式自動変速機コントローラの制御プログラムを対策プログラムに書き換える。

不具合は2件発生、事故は起きていない。市場からの情報により発見した。

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002 2015/07/24(金) 22:19:59 ID:1mE.1Jk3y6
このタイプのターボ車あるけど怖くて乗れねえよ。
半クラ長くて一気に加速しようにも
前に進まなくて状況によっては恐ろしい車。

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003 2015/07/24(金) 22:34:54 ID:9DVE4vd5kk
こういったノークラッチペダル式のMTというかスズキ AGS自動変速機なんだけど電磁クラッチだよね
なんでトルコン使わないんだろうね
低速制御の問題が一挙に解決すると思うんだけどね

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004 2015/07/24(金) 22:38:24 ID:mk0R.ZaPjU
トルコン使わないのは燃費のため

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005 2015/07/24(金) 23:33:59 ID:KI1sxKojl6
>>3
元々は新興国向けの
現地のMT製造ラインで安く作れて
修理もしやすいっていうコンセプトの自動変速器だから

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006 2015/07/25(土) 19:13:18 ID:L6vWXhBcLU
ターボRSに搭載される前、NAには廉価グレードにしか設定しなかったのは
市場に出してから不具合発覚→大量リコールという流れを防ぐためだったんだよな

ターボが出る前から言われていたけど、まさにNAのAGS車両は『人柱』だ

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007 2015/07/26(日) 08:03:30 ID:hxciQ9YdIs
だから発売されてから1年間は買うなと言われてるのに

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008 2015/07/26(日) 08:28:38 ID:e33UH3J6/I
ベッキーなんかをCMに使うから罰が当たったんじゃないか?
あんな女を使うから。

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009 2015/07/26(日) 08:56:46 ID:D80/uwBLtA
>>8
それはかんけいないやろ。

たしかにかおはにとるけど。

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010 2015/07/26(日) 11:49:12 ID:n5QVXQbmM2
>>3
それ本末転倒じゃない?
トルコン式ATのスリップロスを解消するためにノークラッチペダル式のMTが考えられたんだろうし。

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011 2015/07/26(日) 12:21:11 ID:2IMvYLjhP2
仕事で5速ASGキャリイのバン乗ってるが、変速がアホ過ぎる。
よく通るルートに、大通りを右折して登り急勾配の狭い路地に入っていく道があるんだが、
1速で右折して坂道にさしかかり2速に変速・・・かと思ったら2速半クラのまま登り続けるw
他にも積載時は発進時の半クラが妙に長いし(ドアに坂道発進はサイドブレーキ併用しろと書いてあるが)、アクセル踏み足しに対する変速のアホさが気になってしょうがない。
プジョーとか欧州車、いすゞの2トントラックなんかもAMT積んでるけど、どれもDレンジの自動変速が使えないのは一緒。
そもそもソリッドクラッチのMTベースである以上、変速の滑らかさを取るか、それとも多少のショックは許容しても変速の早さを求めるかのジレンマがあるんだと思う。
結構前からこの手のシステムはあるのに一向に成熟しないのは機械的に無理なのかもしれん。
20台ぐらい社用車で入ったけどすこぶる評判悪いわw旧型の3速ATが大人気ですw

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012 2015/07/26(日) 20:51:33 ID:bgTbITWf2.
なんでターボMT出さないんだろうか
AGSなんか結局不具合まみれやないか

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013 2015/07/26(日) 21:21:28 ID:tvRwIhJ3r.
スズキは次期アルトターボにマニュアル出すよ。

新型アルトワークスを出す予定

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014 2015/07/26(日) 21:58:23 ID:.bo4LdZp7o
エブリィも変則調子悪いぞ。リコール無し?

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015 2015/07/26(日) 22:20:35 ID:Lea80kw2TM
>>13
ほんとならうれしい。

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016 2015/07/27(月) 16:28:18 ID:UE10UtTJj2
日本製のDCT&AGSはCVTと比べれば
まだ成熟が進んでない

気のせいかも知れないが
ターボとかディーゼルとかトルコンATとかの限界点が見えてきて
ネガティブになって日本が大挙して諦めると
ヨーロッパが次なるアイデアを閃いていて
ロストテクノロジーが最前列に復活したりしてる
今CVT限界論が大勢になりつつあるけど
例に漏れず解決策を編み出しているのかもしれない

日本のハイブリットの優位性は揺るがないが
ヨーロッパはエンジンとモーターのトルク配分とかをクラッチ制御でやってるんだろ
そら大変だっただろうし出てくるまでに時間が掛かった
そこら辺の研究がDCT&AGSの成熟には無駄にならなかったと思う
なんせロボットがギヤ選択チェンジにクラッチペダル操作を
代行してる様な物だからギクシャクするでしょう
ワーゲンのDCTも最初は評判の良い物ではなかった

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017 2015/07/27(月) 16:57:59 ID:sFDvorzrYk
燃費重視でフリクション低減の為に部品の肉厚を削いであるエンジンでは
耐久性に難があるからターボMTは出ないだろうね

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019 2015/07/29(水) 02:32:37 ID:J8Q8Mb6gMk
スズキの救いは、ユニット自体はフィアット系ポン付けらしいけど
制御は自社製(傘下の下請製)っぽいから対応が比較的まともに見える事かな。
※DCTを制御ごとブラックボックスで買って来ちゃったらしい伊東ホンダとの比較

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020 2015/07/29(水) 02:53:31 ID:gVw3i8UPDs
>>17
ターボRSのAGSにはパドルシフト付いてるんだから同じ事なんじゃねえの?

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021 2015/07/29(水) 13:59:18 ID:/XXFZeuQ8U
>>13
じゃあ4〜5年先なんだぁ

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022 2015/07/29(水) 22:00:40 ID:c4l9NuDAA2
>>20
MT出すとブーストアップやらタービン交換やらでパワー上げる奴が絶対出てくるでしょ、マージンが少ないから壊れるわけ
山やサーキットをブイブイ走る気にならないドンくさいAGSでノーマルのまま乗ってくださいってこと

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023 2015/07/31(金) 07:04:58 ID:yl/eA99Cp2
>>22
論破されて言い訳がましいこと言ってんじゃねえよw

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024 2015/07/31(金) 20:51:26 ID:.sCUgq1YqI
>>23
論破てwMT厨でやっぱ馬鹿しかいないんだナ

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025 2015/08/02(日) 11:35:19 ID:GpYltP6f.Y
坂道はMモード使ってる

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