【リコール】スズキ アルト、機械式自動変速機に不具合
▼ページ最下部
001 2015/07/24(金) 21:45:48 ID:mz6yfe0d56
スズキ アルト、機械式自動変速機に不具合…走行不能となるおそれ
スズキは7月23日、軽自動車『アルト』の機械式自動変速機に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、スズキ『アルト』1車種で、2015年2月16日から7月3日に製造された4041台。
機械式自動変速機を制御するコントローラにおいて、制御プログラムが不適切なため、下り坂でアイドリングストップした状態で、DレンジからRレンジにシフトする操作を行うと、アイドリングストップ後に再発進を補助する自動ブレーキシステムが解除できない。そのため、ブレーキが掛かったままとなり、走行不能となるおそれがある。
改善措置として、全車両、機械式自動変速機コントローラの制御プログラムを対策プログラムに書き換える。
不具合は2件発生、事故は起きていない。市場からの情報により発見した。
返信する
002 2015/07/24(金) 22:19:59 ID:1mE.1Jk3y6
このタイプのターボ車あるけど怖くて乗れねえよ。
半クラ長くて一気に加速しようにも
前に進まなくて状況によっては恐ろしい車。
返信する
003 2015/07/24(金) 22:34:54 ID:9DVE4vd5kk
こういったノークラッチペダル式のMTというかスズキ AGS自動変速機なんだけど電磁クラッチだよね
なんでトルコン使わないんだろうね
低速制御の問題が一挙に解決すると思うんだけどね
返信する
004 2015/07/24(金) 22:38:24 ID:mk0R.ZaPjU
005 2015/07/24(金) 23:33:59 ID:KI1sxKojl6
>>3 元々は新興国向けの
現地のMT製造ラインで安く作れて
修理もしやすいっていうコンセプトの自動変速器だから
返信する
006 2015/07/25(土) 19:13:18 ID:L6vWXhBcLU
ターボRSに搭載される前、NAには廉価グレードにしか設定しなかったのは
市場に出してから不具合発覚→大量リコールという流れを防ぐためだったんだよな
ターボが出る前から言われていたけど、まさにNAのAGS車両は『人柱』だ
返信する
007 2015/07/26(日) 08:03:30 ID:hxciQ9YdIs
だから発売されてから1年間は買うなと言われてるのに
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:11 KB
有効レス数:24
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:【リコール】スズキ アルト、機械式自動変速機に不具合
レス投稿