ロードスターS660脅威 史上最速「アバルト695ビポスト」発売


▼ページ最下部
001 2015/07/23(木) 18:31:54 ID:9pi1n9kEKI
FCAジャパンは、フィアットのチューニング・ブランドとして知られる「アバルト」の新モデル「アバルト695ビポスト」を、9月1日より販売を開始する。

通常4シーターのもの2シーターにし、190馬力、乾燥重量997kg、クラス最高レベルのパワーウェイトレシオ(馬力あたり5.2kg)と100km/hまでの加速5.9秒を実現している。
このモデルはアバルトのレーシング部門が販売するレース専用モデル「Abarth 695 Assetto Corse」の公道版として位置づけられている。
 
スポーツ走行やサーキットユースを主眼に開発されたレース用トランスミッションであるドグリングトランスミッションを、
公道仕様車として世界で初めて採用していることが最も注目を浴びるところではないだろうか。

こういった拘りからしても正真正銘のライトウェイトスポーツカーだ。しかしこのジャンル、日本にも話題のクルマがある。それもふたつ。そう、マツダのロードスターとホンダのS660だ。
しかしスポーツカーを好む人種は筆者も含めて、酔狂なものである。だから価格的には2倍から3倍以上しようと(これはロードスターも同じ)しようとライバル車と考えてもいいだろう。

因にロードスターのパワーウェイトレシオは約7.6 kgで、S660は約13kgだ。こう見ると、S660は圏外なのかもしれない。しかしさすが695ビポストはアバルト史上最速と謳うだけのことはある。もちろんスポーツカーの評価はパワーウェイトレシオだけではない。デザイン、ドライブフィーリング、排気音、その全てが重要である。現実としては懐具合と相談してチョイスするのだが、
妄想?を膨らませるのは自由だ。世界的名車というステイタスが確立されているロードスターか? 世界にも類を見ない軽自動車という規格の中の正真正銘のライトウェイトのS660か?

それとも、この名門アバルトか?選ぶのはあなた次第だ。価格は標準仕様が594万4,000円、フルスペック仕様は845万6,400円。

(編集担当:久保田雄城)

http://economic.jp/?p=5129...

返信する

※省略されてます すべて表示...
027 2015/07/25(土) 10:57:21 ID:oVg/1pHK9.
>>26
そのシビックも800万するの?190PSなの?

返信する

028 2015/07/25(土) 12:53:47 ID:JyhL1YRgSM
845万に見合うホイールベースじゃねえだろコレ

返信する

029 2015/07/25(土) 19:19:11 ID:L6vWXhBcLU
無駄にでかい、街中で邪魔になる車ではなく
小さな高性能車を誉める事は良いことだか
(ある意味、馬鹿な文章しか書けなくても通っぽくみえる)
しかし、この記事は提灯臭しか感じないな

返信する

030 2015/08/05(水) 22:01:44 ID:leziGLFVG.
要らないよ

返信する

031 2015/08/06(木) 16:26:44 ID:bTkaHyPwzY
5速ドッグミッション仕様の空冷ホンダZが初めて買った車です(はい、爺です)。
シフトアップ時もダウン時もスムースで音が高まるとかショックとかなかったよ。
慣れたのかなあ。
その後、シンクロ仕様の普通車に乗り換えたけど、グニャリとした感覚に違和感あった。
因みに、その普通車のミッションはナイフでバターを切るような、って雑誌の記事で紹介され、
冗談じゃない、ホンダのドッグミッションの方がバター&ナイフだろっ、と思ったものよ。

返信する

032 2015/08/06(木) 18:51:37 ID:bPwM4ei4Ck
>>25
確か、素のアバルト500とロードスターに何かカタログスペック上の類似点があったはず。
雑誌でその対決記事を読んで、ムリ目だけどナルホドと思った覚えがある。
そのノリでこの別モノも語っちゃった感じ?
S660はもちろん同時期に出たオープンカーだからw。
うわ〜、これが本当だったらあまりの安直さにひくわ。

返信する

033 2015/08/12(水) 14:33:22 ID:zsLONz3tXg
これで500万何てそれならコペン買うわ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:33 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ロードスターS660脅威 史上最速「アバルト695ビポスト」発売

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)