ロードスターS660脅威 史上最速「アバルト695ビポスト」発売


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001 2015/07/23(木) 18:31:54 ID:9pi1n9kEKI
FCAジャパンは、フィアットのチューニング・ブランドとして知られる「アバルト」の新モデル「アバルト695ビポスト」を、9月1日より販売を開始する。

通常4シーターのもの2シーターにし、190馬力、乾燥重量997kg、クラス最高レベルのパワーウェイトレシオ(馬力あたり5.2kg)と100km/hまでの加速5.9秒を実現している。
このモデルはアバルトのレーシング部門が販売するレース専用モデル「Abarth 695 Assetto Corse」の公道版として位置づけられている。
 
スポーツ走行やサーキットユースを主眼に開発されたレース用トランスミッションであるドグリングトランスミッションを、
公道仕様車として世界で初めて採用していることが最も注目を浴びるところではないだろうか。

こういった拘りからしても正真正銘のライトウェイトスポーツカーだ。しかしこのジャンル、日本にも話題のクルマがある。それもふたつ。そう、マツダのロードスターとホンダのS660だ。
しかしスポーツカーを好む人種は筆者も含めて、酔狂なものである。だから価格的には2倍から3倍以上しようと(これはロードスターも同じ)しようとライバル車と考えてもいいだろう。

因にロードスターのパワーウェイトレシオは約7.6 kgで、S660は約13kgだ。こう見ると、S660は圏外なのかもしれない。しかしさすが695ビポストはアバルト史上最速と謳うだけのことはある。もちろんスポーツカーの評価はパワーウェイトレシオだけではない。デザイン、ドライブフィーリング、排気音、その全てが重要である。現実としては懐具合と相談してチョイスするのだが、
妄想?を膨らませるのは自由だ。世界的名車というステイタスが確立されているロードスターか? 世界にも類を見ない軽自動車という規格の中の正真正銘のライトウェイトのS660か?

それとも、この名門アバルトか?選ぶのはあなた次第だ。価格は標準仕様が594万4,000円、フルスペック仕様は845万6,400円。

(編集担当:久保田雄城)

http://economic.jp/?p=5129...

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002 2015/07/23(木) 18:36:59 ID:H/2mv4qrmc
003 2015/07/23(木) 18:44:22 ID:tFpmTu6W9U
やっぱココ車板の住人て頭悪過ぎ・・・

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004 2015/07/23(木) 19:05:18 ID:9PMTXw5SSk
レーサーレプリカなら値段はこんなもんとしても
アバルトはもっと奇怪なデザインを期待する

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005 2015/07/23(木) 19:09:48 ID:J0DLK.PIas
ロードスターならわからんが、S660なんて眼中に入ってないだろw

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006 2015/07/23(木) 19:10:05 ID:SgsQYtAZ.c
カッコ悪くても速ければいいのか?
GT-Rと同じ議論の車だな

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007 2015/07/23(木) 19:15:18 ID:nXliYegQT6
エッセに100万も掛ければもっと早くね、
見た目同じ様なもんだし。

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008 2015/07/23(木) 19:24:04 ID:eMcVrNw7Ds
こんなん買うなら中古のGT-R買うわ(´・ω・`)
フィアット欲しいなら500買う

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009 2015/07/23(木) 19:33:45 ID:b3bZNveENw
この久保田という記者?の話題の持って行き方には無理がある。
ついでに編集責任者の頭も相当良くないのであろう‥

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010 2015/07/23(木) 19:57:39 ID:UH16XpQWPA
標準で600万の外車を軽と較べるってメチャクチャだな

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011 2015/07/23(木) 19:59:31 ID:34ikznfOoY
ドグミッションが今まで採用されなかったのはなぜ?
s660やロードスターならドグミッションでもいいと思うけど
バイクと同じなんだし難しい技術でもないはずなのに

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012 2015/07/23(木) 20:01:49 ID:UUqclAXNks
アバルトはほんと意味がわからん。
チンクが好きな人はこんなもん望んでない。

標準仕様が594万4,000円、フルスペック仕様は845万6,400円。

これだけだしてこんな意味不明のクルマを買う人がどれだけいるのか。
しかもそのライバルが660とロードスターって……馬鹿しか賛同しないだろ。

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013 2015/07/23(木) 20:05:01 ID:34ikznfOoY
シンクロ式トランスミッションに比して、変速時の音や振動(いわゆる変速ショック)が大きい。これは、シンクロ式が隣り合う変速段の歯車の回転数を擦り合わせるのに対し、ドグミッションは、噛み合わせ機構であるドグクラッチでいきなり接続することに起因する。この噛み付くような様を犬 (dog) に例えたのがドグクラッチの名称由来である。
二輪車では、伝達トルクが小さいことと、最終減速機構がチェーンのものが多く、ある程度の衝撃吸収能力を持つことから問題視されない。一方、市販の自動車、こと乗用車においてこのデメリットは敬遠され、変速装置の発展過程でシンクロ付きトランスミッションに取って代わられた。

自己解決

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014 2015/07/23(木) 20:27:51 ID:scKcaPOC5s
これならアルトRSターボがライバルだろ

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015 2015/07/23(木) 20:41:40 ID:wQwcbn3ZuQ
オーナー「アバルト695ビポスト超カッコイー」
近所の人「いい年してマーチ改造して何考えてるんだろ?」

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016 2015/07/23(木) 20:44:15 ID:1z38xTZXKw
OOが買えるのに・・・ってハナシはナンセンスだわな
買っちゃう物好きが居るのがアバルトってメーカー・・・・・・まあ往時とは比ぶべくもないが、面白い

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