シルビア S-13


▼ページ最下部
001 2015/06/13(土) 22:24:22 ID:mGwkiTNE/2
【日産シルビアS-13】CAエンジンってシルビアのエンジンだよ。
赤信号で止まるとシフトノブがガタガタ震えるし最悪。

30年前の話し。
当時、日産の営業マンがソアラツインターボより速いですよ!とKSの試乗を薦められたよ。確かに速い。結局QS買ったけどな。
ミッションはよかった。滑るようにシフトアップもダウンもできた。
自家用車にすると軽自動車並みにシルビアは小回り効くのな!
ボンネット開けるとエンジンルーム、スカスカ。地面が見えてる。タイヤはすごい切れ角で切れる。

今思うに、名車だな!

返信する

002 2015/06/13(土) 22:37:39 ID:RW6myJqlX2
003 2015/06/13(土) 22:40:21 ID:mGwkiTNE/2
>>2
ちがうよ。

返信する

004 2015/06/13(土) 22:44:06 ID:RW6myJqlX2
005 2015/06/13(土) 22:49:15 ID:RW6myJqlX2
006 2015/06/13(土) 22:54:53 ID:CuUHgEFLTs
今でも不思議に思うのはS12のデザインと13のデザインってほとんど共通なところがないのな。
S12→180SXはわかる。

あと13の顔付って当時の他の競合車の顔付のどれにも似ていない。
もっとも売れていたプレリュードやセリカにも似ていない。
どちらかといえば古いテイストで雰囲気はシルビア、ガゼールのS110型っぽい。

返信する

007 2015/06/13(土) 23:06:13 ID:RU.FtypnnI
シルビアの車名が消えたことに以前は疑問に思っていたが
ある時、ネットでシルビア初代モデルが、ランチア「フルビア」を丸パクリしているのを知った。

デザインは非常ににていたが車名も似せたのだろうか?
それを考えると日産がシルビアの車名を消滅させた理由がわかった気がした。

返信する

008 2015/06/13(土) 23:15:22 ID:GYc/NhnnUY
シルビアってカブリオレあったんだな
昨日はじめて見た

返信する

009 2015/06/13(土) 23:30:55 ID:CuUHgEFLTs
当時はセリカにも歴代 (カブリオレじゃなくて)「コンバーチブル」があったりと
上お得意先のアメリカ向けにはマストだったんだろうね。
そう考えると一番アメリカを向いていたホンダにはCR−Xデルソルまでオープンがなかったのが
なんとも不思議。

ボディ剛性が弱かったからか。

返信する

010 2015/06/13(土) 23:32:37 ID:82BapxYvM6
>>7
パクリかは知らんが…フルヴィアのが後じゃないか?
>>8
昔でもレアだったけど今も走ってんだな、オーテックがほぼ手作りしてたってな

返信する

011 2015/06/13(土) 23:33:08 ID:dip8lUvVX.
S13のK’Sに乗っていました。

それまでスプリンターで峠を走って86に突きまわされていたのが
楽勝でちぎれるようになりました。
楽しかったなぁ・・・・

ちなみに峠の左コーナーで2速レッド、右コーナーで3速レッドに入れられなければ
車にテクニックが負けています。

今時の280PSなんて乗りこなせる奴おらんやろ。
車の性能だけで乗っていれば事故れば死ぬよね。

土屋みたいに雪の降る所で事故っても良い車で練習しなければドリフトなんて出来ないよ。

返信する

012 2015/06/13(土) 23:39:50 ID:RW6myJqlX2
フルビアじゃなくてランチア・ガンマ・クーペだよ(何回言ったら覚えるんだ)
S13が突然変異的に美しいのはピニンファリーナ製のお手本があったからだよ。
(その前後のお手本が無いシルビアの無惨さを見れば判る)

返信する

013 2015/06/13(土) 23:42:23 ID:5ySHWewIIQ
適度に車体貧弱で楽しかったなぁ…
乗ってたのはSR20DETだったけど、いつかまた乗れる日が来るなら
SR20DEのメカチュンしまくったの乗ってみたい

返信する

014 2015/06/13(土) 23:42:37 ID:wfYXBDQR/g
と無免許が申しておりますが、どうか温かく見守ってやって下さい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:34 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:シルビア S-13

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)