憧れの小型・中型セダン BEST.5
▼ページ最下部
001 2015/04/13(月) 06:19:26 ID:xbmiJhQv7.
獲得ランク
第1位:トヨタカリーナ
第2位:日産サニー
第3位:日産ラティオ
第4位:トヨタカローラアクシオ
第5位:日産ブルーバード(最終型)
番外:トヨタプレミオ
返信する
002 2015/04/13(月) 07:36:55 ID:03aA5g93no
憧れがカリーナ?
マジかこれw
憧れなんだからベンツCクラスとか
BMW3シリーズとかじゃないのw
返信する
003 2015/04/13(月) 12:22:40 ID:vwgZW3j4S.
004 2015/04/13(月) 12:25:23 ID:YSRhyzinJM
小型、中型セダンって憧れはしないだろうな、お父さんや爺さんがわからないまま乗ってるイメージしかないわ
返信する
005 2015/04/13(月) 13:38:37 ID:lCU8fpUPn6
大型セダンも、じじい世代はよく分からないまま乗ってますね。
返信する
006 2015/04/13(月) 16:31:20 ID:Roz/FrbbAg
就職祝いに親からもらったカリーナ。
16万キロ乗った。
いい車だった。
返信する
007 2015/04/13(月) 16:44:00 ID:goTuTj61kE
008 2015/04/13(月) 22:14:54 ID:wEAusqqrzw
1位:トヨタ カローラセダン(E100系)
バブルの時のカローラはすべてがクラスの上を行っていた。マイチェン後ちょい簡素化したけど。そのあとE110系にもキャリーしてるし。
2位:トヨタ コロナ(E17系)
1位と同じくバブル時期の車は作りが違う。プリメ−ラ(P10)と悩んだが乗り手を選ばず万人受けする作りはコロナのほうが上。
3位:トヨタ マークⅡ(X70系)
車の出来は次の80系だが「かっこよさ」に走り居住性を犠牲にしてるのでこっちが○。HTが有名だが同じ成り立ちのロングランで販売されていた
セダンは地味ながら優秀な車。
4位:トヨタ カムリ(V10系)
トヨタ初のFFにして広大な広さと嫌味のないスタイルで米国でのベストセラーカーの基礎をつくったのもうなずける。当時の他社のFFの中では
圧倒的に出来がよかった。FFの悪い癖も少なかった。
5位:トヨタ セルシオ(F10系i)
やっぱりいろんな意味で日本車の高級車を世界に知らしめた功績は大きい。これがなかったら日本車は永遠に「アジアの安車」に甘んじていたと思う。
やっぱり日本人は真面目なんだなって思うのは景気のよかった90年代初めのセダンはただ金をかけるだけじゃなく質感(クオリティ)の高さを求めていたってとこ。
悪戯にスピードやスペックや「第二の位置」に甘んじていた日産のセダンって今思うとやっぱりちょっと幼稚に見えるし、バブル崩壊後のコストダウンの
粗もよくわかる。
返信する
009 2015/04/14(火) 04:07:20 ID:Bfgd3gMB/6
アルテッツァ
今でも程度のいい中古車があったら欲しい
もし国内限定でも3S-GTEや1JZ-GTE搭載グレードのの設定があれば
新車でも中古車市場でももっと人気だったと思うんだが
返信する
010 2015/04/14(火) 08:40:18 ID:Hig9Pdq5e.
011 2015/04/14(火) 18:42:43 ID:L23Oz.kn62
セドリックY34みたいな地雷セダンはある意味夢だな
返信する
012 2015/04/14(火) 18:53:51 ID:r7T95zV/1w
小型セダンというとコロナカリーナ、中型セダンと言うとカムリビスタのイメージ。
んで、憧れだったのは、初代プリメーラ。
アラフォーじじいの印象。
返信する
013 2015/04/14(火) 22:47:21 ID:GuptR1XHIQ
5ナンバーでセダンっつうたらこれがベスト。
地味だけど乗り心地の良さや取り回しの良さはハンパなかった。
既出のアルテッツァ は妙に子供っぽいし、同じ車とは思えない乗り心地の硬さ。日産のマネなんかせんでもいいのに。
後、もう一つのプレビスは内装が豪華っぽくしすぎて逆に場末のラブホっぽくて下品だった。
これはそのあたりのバランスの良さは絶妙だった。FRのV6の2500でこのサイズは本当に贅沢だと思う。
地味だけど・・
返信する
014 2015/04/14(火) 22:55:00 ID:1cCCsTPT0w
015 2015/04/16(木) 20:53:12 ID:XT/YXpFBlY
>>6 いいなー。俺は「実家の農家を継いだら車を買ってやる」と言われて買って貰ったのが軽トラだった。
返信する
016 2015/04/16(木) 23:19:16 ID:hlt3VAwjiE
>>13 俺もそれ良いなと思って試乗したんだけど、オルガンペダルのアクセルが異常に重くてフリクション多くてダメだったわ。
最近のコンパクトカーよりも遥かに窮屈感がある頭上スペースも。
5ナンバーだと、プレミオ・スペリアが最強だろうな。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:7 KB
有効レス数:17
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:憧れの小型・中型セダン BEST.5
レス投稿