日本車の唯一にして致命的な欠点
▼ページ最下部
001 2015/04/07(火) 14:53:34 ID:kEtjzEeOrc
デザイン!
日本車にデザインで優れたクルマは無い
これさえしっかりしていれば世界でヨーロッパ車に負けない
返信する
002 2015/04/07(火) 15:04:17 ID:cvi2FXZIg2
003 2015/04/07(火) 15:09:03 ID:WWljbDOW2M
かつては欧州車を超えたデザインも存在した
返信する
004 2015/04/07(火) 15:13:11 ID:34cFwaKjXc
005 2015/04/07(火) 15:14:11 ID:TPDiZA97eA
だが、海外での日本車の選択理由で品質信頼性の次がデザインだった。
返信する
006 2015/04/07(火) 15:17:28 ID:TEgaUgtPeU
新型アルファードのデザインは嫌い
見慣れればしっくりくるかと思ってたが
これは駄目だった
返信する
007 2015/04/07(火) 15:25:25 ID:kEtjzEeOrc
おっと、マツダの悪口はそこまでだ!
返信する
008 2015/04/07(火) 15:40:00 ID:x0OiBFtFeI
009 2015/04/07(火) 15:40:38 ID:1NFtpUvwkE
010 2015/04/07(火) 16:24:03 ID:tRoiSYyvSk
NISSANとMAZDAはデザインいいでしょ〜〜♪
ダメな順だと、三菱、ホンダ、スバルの順
返信する
011 2015/04/07(火) 16:43:30 ID:9CPj8TYMA.
マツダはデミオのグリルとナンバーとの詰めが甘かった以外は
統一意匠を維持しながらもとても良くまとまっているし
それでいて一目みて「ああ、マツダだな」とわかる存在感がある
まあトヨタも一目見て「ああ、トヨタだなw」とわかるのはわかるが・・・
返信する
012 2015/04/07(火) 17:11:45 ID:94nVSU8AO6
>>「ああ、マツダだな」とわかる存在感がある
それは何の罰ゲーム?
返信する
013 2015/04/07(火) 17:18:55 ID:kEtjzEeOrc
オレも「ああ、マツダだなwww」(爆笑)と思って見てる
返信する
014 2015/04/07(火) 17:25:52 ID:mYJsY3IRLk
トヨタのデザインは基本的に足し算だからださい。
引き算の美学っていうのを昔っから日本人は知ってると思うんだけど。
なぜかトヨタだけは、昔っから引引き算をせず無闇矢鱈にごちゃごちゃ足していく印象がある。
返信する
015 2015/04/07(火) 17:50:33 ID:cdL3JToHQw
買えないもみぞう住人は消えろ、存在が迷惑だ。
返信する
016 2015/04/07(火) 18:53:20 ID:dQxo7gP9.c
デザインは良し悪しじゃなくて好みの問題だろ。
ヨーロッパ車のデザインを基準にして日本車がダメっていう
どっかの会社のネガティブキャンペーンに惑わされる必要は無い。
返信する
017 2015/04/07(火) 19:03:35 ID:TPDiZA97eA
むしろ、欧州大衆車のデザイン上のアドバンテージは20世紀で終わった。
返信する
018 2015/04/07(火) 19:07:22 ID:MmNge16EfM
俺ニワカだけど、アイデア?アイデンティティとかパクるからじゃない?
ウインカー点灯ででロック、アンロック確認、←それ以前トヨタはクラクションで確認だったね、パフッて感じでw
ミラーウインカー、LEDアイライン、今はグリルか。
LEDダイナミックターンウインカー採用はホンダかトヨタどちらが先か?
返信する
019 2015/04/07(火) 19:31:58 ID:pN9iWFd.w.
020 2015/04/07(火) 21:19:22 ID:acl4LjWfyY
>>7 を見て結局マツダは過去の呪縛から逃れられないんだなって思ったよ。
当時これがヒットした後は軒並みこの顔つきだったもんな。カペラにしろルーチェにせよコスモにせよ。
返信する
021 2015/04/07(火) 21:33:11 ID:acl4LjWfyY
マツダの残念なのは戦略すら30年前と変わらないこと。とにかく顔つき揃えてそのあとに「マツダ=国際車」を前面に出す。
販売台数からいったらVWと争うトヨタが圧倒的に国際車なんだけどね。
ただ今回の
>>7を見て思うのは
>>20のFFファミリアは国内で曲がりなりにも実績を出してから・・・ってこと。
当時は販売台数でカローラを抜いた実績もある大ヒット商品だった。
ところが今の
>>7の現行ラインアップを見ると話題にこそなれたいした実績もないままどんどん
突き進んでるけどこの空回りは70年代にオイルショックで「崩壊してしまったマツダ」の状態にとってもよく似てる。
妙な風評に踊らされてマツダに飛びつくとそのうち痛い思いするかもよ。
歴史は繰り返すっていうからね。
返信する
022 2015/04/07(火) 22:06:41 ID:7YUCYzNbJk
↑
で? 雄弁に語るacl4LjWfyYクンは何乗ってるの??
返信する
023 2015/04/07(火) 22:32:28 ID:u/O6TLzxSM
最近アル・ベル双方よく見るようになったけど、新型はアルファードの方がイカチイね
実車見ないで予約、早め納車狙ったヴェルファイアオーナーの中にはやられた!って思ってる人いるんだろうな
返信する
024 2015/04/07(火) 22:46:05 ID:wT04nMXZX6
日本の会社はデザイナー地位が低いらしい
かっこいい車をデザインしても
あっちこっちの担当がやってきて
言いたいこと言って結局ぐちゃぐちゃな製品に仕上がる
と聞いた
返信する
025 2015/04/07(火) 22:47:56 ID:TOE2VC3ED6
026 2015/04/08(水) 00:21:07 ID:/e9hkEHEkY
>>22 発想がかなり耄碌したおじいちゃんみたいだから
乗ってるのは電動車椅子じゃね?
返信する
027 2015/04/08(水) 22:46:23 ID:FdYtQb7UjA
でも車ってデザインも大事だけどそれ以外のたくさんのファクターももっと大事だからな。
「見た目カッケー」ってちょっと幼稚な気もする。所詮道具なんだし。
返信する
028 2015/04/08(水) 23:27:09 ID:Lvbm2fnvaE
最近の盗用多が三菱のジェットファイターグリルそっくりな件
返信する
029 2015/04/09(木) 00:16:07 ID:ht6e3sHHhU
030 2015/04/09(木) 00:25:34 ID:8y6u/4b2xo
>「ああ、マツダだな」
エンブレムがあるのに社名ロゴも併用
返信する
031 2015/04/09(木) 03:46:23 ID:4O3aSppdwM
つーか、ヨーロッパの大衆車の方が断然かっこわるいと思うのだが・・・
「大衆車」というくくりで行けば日本車はカッコイイ方だと思うな
返信する
032 2015/04/09(木) 04:36:01 ID:aYTlje0J/o
「日本車のデザインの独特な癖のようのもの」を、定義付けする必要があるか無いか。かもな。
和田さんは無駄なラインの無い定番デザインの昇華を唱う。アウディー、ゴルフとかのスーパーロジカルな形状と機能
または、金融時代の象徴としての、欧州メーカーが仕切る、富裕層向けブランドのウルトラゴージャスデザイン。
ただし、日本には「軽トラとハイエース」って言う『庶民経済を背負い、規則の中で働くデザイン』が
遂に、インドやASEAN筆頭に、指名買いされるレベルにまで昇華したのも事実だろう。
これは、階級社会の欧州圏では現実として育っていない。かといって東欧製や中国製韓国製では成り立たない。
経済的にフェアで、収益性含めて、その国土に根付いてなければ文化と言えない。
VWがスズキを欲しがった訳は結構重いかも
視点を変えて、トヨタなどは、販売促進の為の「計画的陳腐化」も80年代以降駆使しているようで、
それが実は、日本の大衆文化とうまくリンクしてるって見方もある。⇒アルファード。
これまたChina、ASEANなどでの指名買いが起きつつ有る。←今ココ
返信する
033 2015/04/09(木) 05:31:20 ID:PkAU9hlmQQ
7
最近はマツダのデザインもまともになってきたよな。
一時期、車全部ニコニコマスクみたいになってたときがあって、遊園地のゴーカート
みたいでキモかった。
せっかく売れ筋のミニバン参入したのに中途半端な大きさに不気味なマスクで全く
売れなかったよね。(これも、今は大分改善さてるみたいだけど。)
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:31 KB
有効レス数:75
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:日本車の唯一にして致命的な欠点
レス投稿