日本車の唯一にして致命的な欠点


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001 2015/04/07(火) 14:53:34 ID:kEtjzEeOrc
デザイン!
日本車にデザインで優れたクルマは無い
これさえしっかりしていれば世界でヨーロッパ車に負けない

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※省略されてます すべて表示...
027 2015/04/08(水) 22:46:23 ID:FdYtQb7UjA
でも車ってデザインも大事だけどそれ以外のたくさんのファクターももっと大事だからな。
「見た目カッケー」ってちょっと幼稚な気もする。所詮道具なんだし。

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028 2015/04/08(水) 23:27:09 ID:Lvbm2fnvaE
最近の盗用多が三菱のジェットファイターグリルそっくりな件

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029 2015/04/09(木) 00:16:07 ID:ht6e3sHHhU
>>27
でもマツダに乗れって言われたら発狂するじゃん

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030 2015/04/09(木) 00:25:34 ID:8y6u/4b2xo
>「ああ、マツダだな」
エンブレムがあるのに社名ロゴも併用

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031 2015/04/09(木) 03:46:23 ID:4O3aSppdwM
つーか、ヨーロッパの大衆車の方が断然かっこわるいと思うのだが・・・
「大衆車」というくくりで行けば日本車はカッコイイ方だと思うな

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032 2015/04/09(木) 04:36:01 ID:aYTlje0J/o
「日本車のデザインの独特な癖のようのもの」を、定義付けする必要があるか無いか。かもな。

和田さんは無駄なラインの無い定番デザインの昇華を唱う。アウディー、ゴルフとかのスーパーロジカルな形状と機能
または、金融時代の象徴としての、欧州メーカーが仕切る、富裕層向けブランドのウルトラゴージャスデザイン。
ただし、日本には「軽トラとハイエース」って言う『庶民経済を背負い、規則の中で働くデザイン』が
遂に、インドやASEAN筆頭に、指名買いされるレベルにまで昇華したのも事実だろう。
これは、階級社会の欧州圏では現実として育っていない。かといって東欧製や中国製韓国製では成り立たない。
経済的にフェアで、収益性含めて、その国土に根付いてなければ文化と言えない。
VWがスズキを欲しがった訳は結構重いかも
視点を変えて、トヨタなどは、販売促進の為の「計画的陳腐化」も80年代以降駆使しているようで、
それが実は、日本の大衆文化とうまくリンクしてるって見方もある。⇒アルファード。
これまたChina、ASEANなどでの指名買いが起きつつ有る。←今ココ

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033 2015/04/09(木) 05:31:20 ID:PkAU9hlmQQ
7
最近はマツダのデザインもまともになってきたよな。
一時期、車全部ニコニコマスクみたいになってたときがあって、遊園地のゴーカート
みたいでキモかった。
せっかく売れ筋のミニバン参入したのに中途半端な大きさに不気味なマスクで全く
売れなかったよね。(これも、今は大分改善さてるみたいだけど。)

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034 2015/04/09(木) 06:16:31 ID:8WCqKY6zGA
しかし、当の日本車のデザイナーは欧米人で、欧州車は皮肉にもアジア人(因みにベントレー&ベンツは韓国人)と言う・・・。

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035 2015/04/09(木) 07:06:14 ID:8nh2/RxLdQ
車のデザインとラーメンの味の評価は、人の意見はほとんど参考にならない。それは個人の主観で、好みの問題だから。人によって嗜好は違うんだから、自分が認められないからって否定するのはお門違い。

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036 2015/04/09(木) 07:12:29 ID:aYTlje0J/o
確かに。>>34
事実、ベンツのカッコ付けモデルやAクラス、BMのここ20年の3シリーズ界隈(確かチーフに日本人)は、
もう既に、デザイン的にはアルファード系と大差なくなってる面もある。初期の320の繊細さはもうない。
(と言っても、スケッチがアジア人でも欧州人モデラーのスキルの蓄積は、そう簡単には真似出来ない)
スズキが00年代に、提携してたフィアットなどへデザイナーともモデラーを送って勉強して、
2004スイフトとSX-4で”一気に垢抜けた”のを否定するのは難しいと思うが、それは主にモデラーのスキルかなと
トヨタが主に仕込んで来た「モデルチェンジを想定したデザインの質のコントロール感」は、
生産技術管理やパーツサプライ方式と共に、欧州メーカーにもすっかり浸透してる。
(悲しいけど?)それがリアルかと。

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037 2015/04/09(木) 07:18:55 ID:aYTlje0J/o
>>35
同意する部分もあるけど、見過ごしてる部分もあると思われる。
例えば、貴方が芸大の彫刻学科やデザイン学科を受験するとする。
貴方が美術系予備校で勉強してる時点から既に、貴方のデッサンも有名彫刻の模刻も、
1点刻みでがっちり採点される。そこに好みは全く加味されない。
(複数教員によって偏向もほぼ均等にされる)
その採点の基準は欧州1000年の基準なんです。
和田さんの言う「デザインの哲学」は、その欧州1000年の芸術文化に根付いた評価軸も指してる。

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038 2015/04/09(木) 07:24:57 ID:ULB8IudZag
ま、売れるのが正義ですからね。
車は作品じゃないし。

車のデザインを文化として レベルの引き上げを目指すなら
購入する側の審美眼が 高度である必要が有りますなあ。

デザインをがんばった車はお布施の意味で買ってあげなくちゃ。

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039 2015/04/09(木) 08:18:21 ID:ht6e3sHHhU
デザインは韓国に負けてる

KIAカッコイイよ

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040 2015/04/09(木) 10:30:42 ID:0MJXJlSGEg
サムネイルがクラッシックカーに見える

KIAとかどうでも良い

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041 2015/04/09(木) 10:40:47 ID:FV8SCYZvwA:au
>>21の「国際車カペラ」が大好きでした。特に、2ドアハードトップは素晴らしい。

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042 2015/04/09(木) 12:11:29 ID:.R2TnUOIGs
マツダってみょーにとんがったところがあって若者を惹きつけるという

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043 2015/04/09(木) 13:08:35 ID:IJhfOgtvN6
マツダはアウターパネルをこねくりまわしてるだけ

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044 2015/04/09(木) 13:11:39 ID:ht6e3sHHhU
KIAカッコイイよ

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045 2015/04/09(木) 14:52:27 ID:3uILVC/Xpc
国産車ってコンセプトカーと市販車のデザインの差が大きすぎると思う

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047 2015/04/09(木) 15:37:05 ID:aYTlje0J/o
ちなみにお隣韓国では
『1985年〜のスズキキャリー&エブリー』をベースにした800ccバージョンが、
紆余曲折とフェイスリフトを経て、2015年現在『未だに新車で買えます』
当然エアバッグなどは有りません。
ttp://motor.geocities.jp/ptbgb350/koreancar/lineup/daewoo/k-car/labo.html

>2013年には排ガス規制のまた引っかかったため生産の終了が告知されたが、
>個人商店などの事業規模が小さな会社から生産再開要求が続いた。
>その結果、『韓国の国土交通部は安全基準の強化を6年間猶予し』
>『環境部は排ガスの自己診断装置の装着義務付けを2年間猶予して』
>2014年8月から再び生産を開始した。

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048 2015/04/09(木) 15:47:35 ID:ezlM2.Hl7Y
日本車は「割り切り」「潔さ」というワードを感じられないのが
魅力的なデザインの提示しても、完成までに余計な注文がワラワラ付いてフランケンシュタインに
その意味において、生産設備やコストを総合的に加味し、且つクリーンな大衆車を造らしめたジウジアーロ大先生は、まさに天才なのだなぁ
んでもって、「古典的日本美意識」を誰より評価してるのも巨匠だ

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049 2015/04/09(木) 16:03:33 ID:/bAkN0iibc
日本車最大の欠点は3,4年でヘッドライトが黄ばむ事
特にトヨタ車

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050 2015/04/09(木) 17:06:33 ID:ht6e3sHHhU
>>49
黄ばみは外車のイメージだけどな
ベンツとかアウディとか
昔、そういうオプションかと思ったもん

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051 2015/04/09(木) 18:51:40 ID:aYTlje0J/o
新型アルトのデザインに和田さんが絡んだか否か、
スズキとの契約はどういう形だったか
スズキ広報が和田さんの関与に対してああいう対応だった理由と原因はどこにあるか
で、#アルトのデザインにもの凄く賛否が分かれたのはなぜか

民主主義のデザインってのは、売れてなんぼの側面も濃くなるわけで、
個人的には、あのアルトが理解出来ないのなら、
日本車のデザインの進化も、ASEANと競い合うレベルからなかなか抜けられないんじゃないか?

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052 2015/04/09(木) 20:08:29 ID:HQtSi4/HMA
>>44
匿名掲示板で無責任に言ってるだけで、実際には載ってないんだろ、どうせ。

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053 2015/04/09(木) 23:03:20 ID:FWE4aJljoU
レクサス持ち上げてる奴も本当は社販で買わされたカローラしか乗ってないよ。

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054 2015/04/09(木) 23:04:09 ID:6IZbDRDU7I
>>35
>車のデザインとラーメンの味の評価は、人の意見はほとんど参考にならない。

たしかに。笑
店主や ラーメン評論家が いかに ご大層なうんちく たれたところで 結局は 本人にとって うまいかまずいか だもんな。
大部分の普通の人間は 深く考えないで かっこいいか そうでないか、だもの。

国民全員 和田様のような知識をお持ちでしたら 内包される高尚なデザイン理論に購買欲をそそられ購入するということが 成り立つ話だよねー。
それはそうと 和田様は 徹底的に日産を避けてるね。

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055 2015/04/09(木) 23:47:04 ID:l22AGrP2lI
これはあかんやろ。w
こんなグロい面でソアラに対抗しちゃ。

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056 2015/04/09(木) 23:50:23 ID:l22AGrP2lI
これもあかんやろ。
これでプレリュードと発売あわせて対抗しちゃ。
広島じゃいいだろうけど。

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057 2015/04/10(金) 08:14:54 ID:asCFEHHHoY
「欧州車のデザイナーが韓国人」って分かったら急に
「デザインの良し悪しは人それぞれ」って流れに変わったなw

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058 2015/04/10(金) 11:04:39 ID:FWXylh9Lfk
>>37
美術系大学の評価なんて、教授の好み次第だぞ(笑)
だから予備校は受験校別の指導=教授の好みに合わせた指導になる。

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059 2015/04/10(金) 13:12:11 ID:qBJuwJS9hw
今年の中では、
>>1
←が良かったな。

でも、
←は、
アルファ、ⅤW、BMWを万遍なくぱくってる感がある

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060 2015/04/10(金) 13:12:51 ID:JSesSjYUiA
秀逸なデザインのマツダといえばこれ。
フォードの「国際的なデザインの小型クーペを」の要望に応えて。

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061 2015/04/10(金) 15:34:49 ID:s/mo1WNZEg
トヨタのデザインってすごいと思うわ!!
クラウンにしても最初は奇抜なデザインだと思ってだが、しばらくすると慣れてきてかっこいいなと思うようになった。

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062 2015/04/10(金) 18:20:02 ID:Jotf8hSDug
>>57
ま、そういう現実も認めるしかないってのは有る。
ただ、キアはアウディーデザイナー(和田さんの同僚)が「社長」になった。
⇒ヒュンダイグループが傾いてもVWが傘下に入れるかもね

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063 2015/04/11(土) 00:25:02 ID:paEBAs4p6.
>>62
相変わらず韓国って重・軽工業関わらず他国(日本含む)の養分でしかないのな
そりゃ年がら年中、何かに付けて怒り振り撒いてる訳だ(反日関わらず)
っと、また変な流れになるから、この話題はこの辺で。

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064 2015/04/11(土) 19:02:57 ID:BaexLaecmM
日本車がデザインで負けてるとかw
走行性能でも勝てないだろw
日本車のセンスって郊外の紳士服量販店とかエグザイルとかのイメージだねw
ハッキリいってダサいw

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065 2015/04/11(土) 20:49:41 ID:BIr2IrkrDs
日本車規制とも言える欧州の不公平貿易のため、
あまりシェアが伸びない日本車ですが、実は
欧州でのオーナー満足度が高いのも日本車なのです。

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066 2015/04/11(土) 21:07:32 ID:ONyhb/.S0w
トヨタはポルテとかのデザインは巧いと思う。
で、あの延長上に東京2020のHVタクシーも出てくる。あのタクシーがまた絶妙で困る。
公共感(性善説が死なない事前提)と個人主義の間で「どこに線を引くか」、
こういう部分で日本人はセンスを駆使出来る。
世界で、そこに大きな需要があるかどうかは政治も絡むからまだ未知数ではあるけど。

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067 2015/04/11(土) 21:56:01 ID:2sCObTTwGw
>>66
ポルテというよりは最近消えたラウムの正常進化じゃないのかな?

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068 2015/04/11(土) 21:59:26 ID:x0YmGIry8c
>>66
コレ自家用でほしい
割とマジで

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069 2015/04/11(土) 22:24:15 ID:kZBQHlyp8A
セダンだったらこうなるかな。

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070 2015/04/12(日) 00:42:42 ID:5f1ApJrkiI
>>50
E320とエクストレイルあるけど保管場所による
心配なら綺麗なうちに「3M ヘッドライトコーティング 38060」濡れ場おK

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071 2015/04/12(日) 12:16:26 ID:9eGzxgTGjA
>>65
日本には軽自動車や輸入車に不利な排気量別の自動車税とか
非関税障壁でガッチリ守られてるからねw
日本車の日本でのシェアと世界のシェアが全然違うw
資生堂とかトヨタとか日本でのブランド力と世界でのブランド力が違いすぎるw

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072 2015/04/12(日) 12:35:12 ID:ssnrHGyJrk
>>71
べつに輸入車を狙い撃ちにした税制じゃないだろw
それをいうなら日本は輸入車に対して関税ゼロだが、
欧米へ輸出するときには関税をのせられている不公平はどうなるんだ

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073 2015/04/12(日) 12:40:53 ID:4ZO5W9nF06
>>71
今や日本車のブランド力は世界でも
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LT03C2...

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074 2015/04/13(月) 11:13:54 ID:XQriqUcYkU
ああ、この手の日本貶めす系のレスは単なるレス乞食か、病気のどちらかだからマトモに相手しない方が良いよ。
匿名掲示板の名物だから。

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075 2015/04/13(月) 12:56:28 ID:/wlKmnKj/k
>>71
未だにこんな考え方してる人がいるんだな。
あきれるわ。
欧米なんかフェアと思った大間違いだからね。

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