5ドアセダンで日本で初めてまともに売れたのは
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001 2015/04/04(土) 13:08:21 ID:5rh5xq6Ioc
やっぱりプリウスだろうね。
後はみんな追随。
その前の5ドアは日本じゃまったく売れなかった。
相手にもされず変わり者に見られた。
それが今じゃどうだ。
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003 2015/04/04(土) 13:39:19 ID:foqfE7yEow
5ナンバー4ドアセダン。
プラッツ・ハイブリッドみたいなこいつの新型を期待してたのに…出たのは
>>1 このサイズの4ドアセダンのハイブリッドやめちゃったのかよ、と当時は思ったものだ。
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006 2015/04/04(土) 23:13:14 ID:gdDn4VUgrU
世の中高齢化したからだろ
プリウスなんてジジ臭い車は
これからもっと売れるだろ
若い奴はプリウスなんてダサくて買わないだろ
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007 2015/04/04(土) 23:16:35 ID:nrweeyKeWk
008 2015/04/04(土) 23:38:08 ID:I/isc4ZVvY
「5ドアセダン」て言葉にすげえ違和感あるんだが。
ハッチバックじゃん。
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009 2015/04/05(日) 00:20:49 ID:sa9GRA6oSU
プリウスのちょい前にはコロナSFとかスプリンター・シエロがあったな。
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010 2015/04/05(日) 00:32:45 ID:E7Y.5yAWLU
011 2015/04/05(日) 06:15:36 ID:R6RWWQTiks
012 2015/04/05(日) 06:29:43 ID:WHDCP594yw
013 2015/04/05(日) 06:37:18 ID:13el.YBeZ.
014 2015/04/05(日) 07:49:36 ID:7SMuyOdhwE
新成人女子がそれだけ車名を知ってるとは思えん。
10択写真とかで無理やり選ばせてるだろ
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015 2015/04/05(日) 08:56:12 ID:DvPxCu2gCQ
016 2015/04/05(日) 11:32:07 ID:QBLzAeQcG6
90年代にはマツダはカペラ5ドアとかアスティナとかランティスとか、三菱はランサーとかエテルナとか、ホンダはコンチェルトとか日産はオースターやプリメーラやパルサーとか
5ドアサルーンは結構あったけどどれもこれもことごとく全滅したよね。
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017 2015/04/05(日) 12:41:41 ID:TyqD8yce3U
>>16 北米需要で作ったものを国内でも売ってただけ
北米ではバカ売れだったよ
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018 2015/04/05(日) 13:07:41 ID:VSS81xTTC2
>>2 本当はセダンの方が需要有るんじゃねーの?とは、実はトヨタも思ってて
SAIやカムリでトラッドだったり突き抜けたりと、いくつかセダンのパターンを試したけど
やはりプリウスのシェアは揺るがず・・・だった気がする。
日本人の5ドアセダンアレルギーは消えたと見て良いんじゃないのかねえ。
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019 2015/04/05(日) 14:22:01 ID:QBLzAeQcG6
>>17 北米じゃなくてヨーロッパやオーストラリアじゃないの?
当時のアメリカの車(GM,フォード、クライスラー)で5ドアの同様のラインナップは少ない。逆にドイツやイギリス、フランスのメーカーは
古くからラインナップに5ドアを加えていたはず。
北米のニーズは(今はミニバンに代わって下火になったけど)ステーションワゴンやセクレタリーカー(2ドアクーペ)なのでは?
日産のプリメーラはUKで5ドア(日本に輸入)だし、パルサーは日産の欧州戦略車(アルメーラ)で5ドアは別デザインだったし、
ブルーバードも5ドアはオージィーだし、マツダは5ドアの何かは欧州のみだったはず。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9257/110_variation.h...
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020 2015/04/05(日) 14:38:46 ID:yEt.Dho/oI
プリウスを5ドアつーけどなんか違う気もするんだよね
昔ながらのセダンの後半がハッチバックな5ドアとは違って
なんかワンモーションなようなフォルムじゃないかい?
ま、そんなことは別にいいけど、現行はシルエットはいいよね
マイチェンでくどくなってきてるけど現行初期の17インチホイールのは
普通にカッコイイと思えるデザインだと思うよ
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021 2015/04/05(日) 14:49:04 ID:g7uJwWC4MQ
プリウスって2ボックスだし、5ドアハッチバックじゃないの?
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022 2015/04/05(日) 15:37:53 ID:oZ5558KFNQ
セダン欲しいけど頭上が窮屈そう
ミニバンいいけどそこまでデカくない方がいい
普通のトランクよりハッチバックが良さげ
何だかんだ言って低燃費が最優先
と言った声を集めたらこうなりましたってのがプリウスだね
車好きから見るといろいろ中途半端
車に大して興味がない人は真っ先に飛び付く
そんな感じ
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023 2015/04/05(日) 18:21:55 ID:ll1WuAobz6
でもその当時は3ドアが大人気でなぁ・・・
今の5ドア人気は、実はゴルフⅢによって確立されたのじゃ。
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024 2015/04/05(日) 19:10:17 ID:HYKw8T8ZLs
025 2015/04/05(日) 19:37:30 ID:QBLzAeQcG6
ァ〜ホンダは確かに5ドアに対しての取り掛かりも早かったなあ。
確かミドルサイズ(1500CCのカローラ・サニーと1800のコロナ・ブル)の隙間の車種は絶対はずす
って言われていたのけど、クイントインテグラはそこに向けて出してあてたからな。
同じ頃三菱のコルディナ・トレディナもコケて、日差もオースター、バイオレット、スタンザで外し、カリーナも一瞬で
コロナの兄弟車で逃げたからなあ。
ただ軽薄なホンダらしく、5ドアが売れないとなると名前はクイントなのに3ドア出して、4ドア出して、いつの間にか
5ドアは消すからな。
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026 2015/04/06(月) 00:28:54 ID:HBQ2pqTke2
>>24 いやいや、それまでの日本は、初代ゴルフの影響をうけた赤いファミリアや、銀色のワンダーシビック等と
税制に有利な軽貨物(軽3ドア)の影響で、3ドア信仰が根強かったのよ。
ゴルフⅡも本国では5ドアがメインだったが、日本では相変わらずスポーティーな3ドアが良く売れた。
しかしゴルフⅢは日本でも5ドアを主構成として登場。最初は日本の客も難色を示したが、次第に受け入れられた。
ま、久本やイモトの屁は許せんが、ベッキーやローラの屁は許せるという典型的な舶来信仰じゃな。
時代もバブルだったんで、5ドア主体のゴルフⅢは良く売れたぞよ。
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027 2015/04/06(月) 06:24:17 ID:BgncfURpuE
ん?ゴルフⅢは5ドアでこけたから2年後に廉価版の2ドアを追加したんじゃないの?
>車両本体価格で初めて200万円以下(5MT)となったCLi2ドアの追加。またGTI16VやVR6に右ハンドルを新設定し、幅広いユーザー層の獲得を図っている。
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028 2015/04/06(月) 09:08:37 ID:DjndGnlZ.g
トヨタの車には、不人気にもかかわらずいつの車にもひっそり5ドア車がラインナップされてて
なんか執念みたいなものを感じる。
プリウスなんかは売れると分かっていたからあえて5ドアにしたんじゃないかと思う位。
なぜそこまでして5ドア車を売りたいのか…
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030 2015/04/06(月) 17:56:42 ID:rWWxZ4NUcg
ファストバック風5ドアというとシトロエンを思い出すのは俺だけ?
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031 2015/04/06(月) 22:22:08 ID:BgncfURpuE
プリウスはシトロエンに通じるかもね。
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032 2015/04/06(月) 22:30:22 ID:LROaRF9FOg
つーかプリウスのハッチバック化は空力=燃費のためだろ?
セールスにコレが燃費の良い形なんです、なんて言われたらHV好きな連中ホイホイだろ
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033 2015/04/06(月) 22:49:34 ID:rWWxZ4NUcg
空力のため、腹下やタイヤ&フェンダー内の空気の流れにも拘ってるらしいね
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034 2015/04/06(月) 23:00:53 ID:BgncfURpuE
036 2015/04/07(火) 21:57:41 ID:YFS/Nf/nwY
いいと思われるのはK11マーチから
K12マーチになってから3ドアと5ドアが逆転して3ドアは廃止になってしまった。
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