5ドアセダンで日本で初めてまともに売れたのは


▼ページ最下部
001 2015/04/04(土) 13:08:21 ID:5rh5xq6Ioc
やっぱりプリウスだろうね。
後はみんな追随。

その前の5ドアは日本じゃまったく売れなかった。
相手にもされず変わり者に見られた。
それが今じゃどうだ。

返信する

002 2015/04/04(土) 13:27:38 ID:lX7.UfV5Hs
たまたまハイブリッド車の最有力ブランド車が5ドアだっただけでしょ。
別に5ドアだからこの車を選んでるわけじゃない。

返信する

003 2015/04/04(土) 13:39:19 ID:foqfE7yEow
5ナンバー4ドアセダン。
プラッツ・ハイブリッドみたいなこいつの新型を期待してたのに…出たのは>>1
このサイズの4ドアセダンのハイブリッドやめちゃったのかよ、と当時は思ったものだ。

返信する

006 2015/04/04(土) 23:13:14 ID:gdDn4VUgrU
世の中高齢化したからだろ
プリウスなんてジジ臭い車は
これからもっと売れるだろ
若い奴はプリウスなんてダサくて買わないだろ

返信する

007 2015/04/04(土) 23:16:35 ID:nrweeyKeWk
B10サニーじゃないか?

返信する

008 2015/04/04(土) 23:38:08 ID:I/isc4ZVvY
「5ドアセダン」て言葉にすげえ違和感あるんだが。
ハッチバックじゃん。

返信する

009 2015/04/05(日) 00:20:49 ID:sa9GRA6oSU
プリウスのちょい前にはコロナSFとかスプリンター・シエロがあったな。

返信する

010 2015/04/05(日) 00:32:45 ID:E7Y.5yAWLU
>>6
新成人が欲しい車、トップはプリウス…ソニー損保

返信する

011 2015/04/05(日) 06:15:36 ID:R6RWWQTiks
>>10
そのデータ、今年のじゃないのは何故かな?(笑)

http://s.response.jp/article/2015/01/07/241023.htm...

返信する

012 2015/04/05(日) 06:29:43 ID:WHDCP594yw
こっちじゃないのかな?
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/weekly/news/20150131-OY...

キューブがなぜこんなに高いのか謎なんだけど。

返信する

013 2015/04/05(日) 06:37:18 ID:13el.YBeZ.
ビスタじゃないのか。

返信する

014 2015/04/05(日) 07:49:36 ID:7SMuyOdhwE
新成人女子がそれだけ車名を知ってるとは思えん。
10択写真とかで無理やり選ばせてるだろ

返信する

015 2015/04/05(日) 08:56:12 ID:DvPxCu2gCQ
プリウスはタクシー専用車じゃないの?

返信する

016 2015/04/05(日) 11:32:07 ID:QBLzAeQcG6
90年代にはマツダはカペラ5ドアとかアスティナとかランティスとか、三菱はランサーとかエテルナとか、ホンダはコンチェルトとか日産はオースターやプリメーラやパルサーとか
5ドアサルーンは結構あったけどどれもこれもことごとく全滅したよね。

返信する

017 2015/04/05(日) 12:41:41 ID:TyqD8yce3U
>>16 北米需要で作ったものを国内でも売ってただけ
北米ではバカ売れだったよ

返信する

018 2015/04/05(日) 13:07:41 ID:VSS81xTTC2
>>2
本当はセダンの方が需要有るんじゃねーの?とは、実はトヨタも思ってて
SAIやカムリでトラッドだったり突き抜けたりと、いくつかセダンのパターンを試したけど
やはりプリウスのシェアは揺るがず・・・だった気がする。
日本人の5ドアセダンアレルギーは消えたと見て良いんじゃないのかねえ。

返信する

019 2015/04/05(日) 14:22:01 ID:QBLzAeQcG6
>>17
北米じゃなくてヨーロッパやオーストラリアじゃないの?
当時のアメリカの車(GM,フォード、クライスラー)で5ドアの同様のラインナップは少ない。逆にドイツやイギリス、フランスのメーカーは
古くからラインナップに5ドアを加えていたはず。
北米のニーズは(今はミニバンに代わって下火になったけど)ステーションワゴンやセクレタリーカー(2ドアクーペ)なのでは?

日産のプリメーラはUKで5ドア(日本に輸入)だし、パルサーは日産の欧州戦略車(アルメーラ)で5ドアは別デザインだったし、
ブルーバードも5ドアはオージィーだし、マツダは5ドアの何かは欧州のみだったはず。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9257/110_variation.h...

返信する

020 2015/04/05(日) 14:38:46 ID:yEt.Dho/oI
プリウスを5ドアつーけどなんか違う気もするんだよね
昔ながらのセダンの後半がハッチバックな5ドアとは違って
なんかワンモーションなようなフォルムじゃないかい?
ま、そんなことは別にいいけど、現行はシルエットはいいよね
マイチェンでくどくなってきてるけど現行初期の17インチホイールのは
普通にカッコイイと思えるデザインだと思うよ

返信する

021 2015/04/05(日) 14:49:04 ID:g7uJwWC4MQ
プリウスって2ボックスだし、5ドアハッチバックじゃないの?

返信する

022 2015/04/05(日) 15:37:53 ID:oZ5558KFNQ
セダン欲しいけど頭上が窮屈そう
ミニバンいいけどそこまでデカくない方がいい
普通のトランクよりハッチバックが良さげ
何だかんだ言って低燃費が最優先

と言った声を集めたらこうなりましたってのがプリウスだね
車好きから見るといろいろ中途半端
車に大して興味がない人は真っ先に飛び付く
そんな感じ

返信する

023 2015/04/05(日) 18:21:55 ID:ll1WuAobz6
でもその当時は3ドアが大人気でなぁ・・・
今の5ドア人気は、実はゴルフⅢによって確立されたのじゃ。

返信する

024 2015/04/05(日) 19:10:17 ID:HYKw8T8ZLs
>>23
日本ではゴルフにそこまでの影響力はないと断言しておく。

返信する

025 2015/04/05(日) 19:37:30 ID:QBLzAeQcG6
ァ〜ホンダは確かに5ドアに対しての取り掛かりも早かったなあ。
確かミドルサイズ(1500CCのカローラ・サニーと1800のコロナ・ブル)の隙間の車種は絶対はずす
って言われていたのけど、クイントインテグラはそこに向けて出してあてたからな。
同じ頃三菱のコルディナ・トレディナもコケて、日差もオースター、バイオレット、スタンザで外し、カリーナも一瞬で
コロナの兄弟車で逃げたからなあ。

ただ軽薄なホンダらしく、5ドアが売れないとなると名前はクイントなのに3ドア出して、4ドア出して、いつの間にか
5ドアは消すからな。

返信する

026 2015/04/06(月) 00:28:54 ID:HBQ2pqTke2
>>24
いやいや、それまでの日本は、初代ゴルフの影響をうけた赤いファミリアや、銀色のワンダーシビック等と
税制に有利な軽貨物(軽3ドア)の影響で、3ドア信仰が根強かったのよ。

ゴルフⅡも本国では5ドアがメインだったが、日本では相変わらずスポーティーな3ドアが良く売れた。
しかしゴルフⅢは日本でも5ドアを主構成として登場。最初は日本の客も難色を示したが、次第に受け入れられた。
ま、久本やイモトの屁は許せんが、ベッキーやローラの屁は許せるという典型的な舶来信仰じゃな。

時代もバブルだったんで、5ドア主体のゴルフⅢは良く売れたぞよ。

返信する

027 2015/04/06(月) 06:24:17 ID:BgncfURpuE
ん?ゴルフⅢは5ドアでこけたから2年後に廉価版の2ドアを追加したんじゃないの?
>車両本体価格で初めて200万円以下(5MT)となったCLi2ドアの追加。またGTI16VやVR6に右ハンドルを新設定し、幅広いユーザー層の獲得を図っている。

返信する

028 2015/04/06(月) 09:08:37 ID:DjndGnlZ.g
トヨタの車には、不人気にもかかわらずいつの車にもひっそり5ドア車がラインナップされてて
なんか執念みたいなものを感じる。
プリウスなんかは売れると分かっていたからあえて5ドアにしたんじゃないかと思う位。
なぜそこまでして5ドア車を売りたいのか…

返信する

030 2015/04/06(月) 17:56:42 ID:rWWxZ4NUcg
ファストバック風5ドアというとシトロエンを思い出すのは俺だけ?

返信する

031 2015/04/06(月) 22:22:08 ID:BgncfURpuE
プリウスはシトロエンに通じるかもね。

返信する

032 2015/04/06(月) 22:30:22 ID:LROaRF9FOg
つーかプリウスのハッチバック化は空力=燃費のためだろ?
セールスにコレが燃費の良い形なんです、なんて言われたらHV好きな連中ホイホイだろ

返信する

033 2015/04/06(月) 22:49:34 ID:rWWxZ4NUcg
空力のため、腹下やタイヤ&フェンダー内の空気の流れにも拘ってるらしいね

返信する

034 2015/04/06(月) 23:00:53 ID:BgncfURpuE
これも空力?

返信する

036 2015/04/07(火) 21:57:41 ID:YFS/Nf/nwY
いいと思われるのはK11マーチから
K12マーチになってから3ドアと5ドアが逆転して3ドアは廃止になってしまった。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:36 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:5ドアセダンで日本で初めてまともに売れたのは

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)