5ドアセダンで日本で初めてまともに売れたのは


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001 2015/04/04(土) 13:08:21 ID:5rh5xq6Ioc
やっぱりプリウスだろうね。
後はみんな追随。

その前の5ドアは日本じゃまったく売れなかった。
相手にもされず変わり者に見られた。
それが今じゃどうだ。

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025 2015/04/05(日) 19:37:30 ID:QBLzAeQcG6
ァ〜ホンダは確かに5ドアに対しての取り掛かりも早かったなあ。
確かミドルサイズ(1500CCのカローラ・サニーと1800のコロナ・ブル)の隙間の車種は絶対はずす
って言われていたのけど、クイントインテグラはそこに向けて出してあてたからな。
同じ頃三菱のコルディナ・トレディナもコケて、日差もオースター、バイオレット、スタンザで外し、カリーナも一瞬で
コロナの兄弟車で逃げたからなあ。

ただ軽薄なホンダらしく、5ドアが売れないとなると名前はクイントなのに3ドア出して、4ドア出して、いつの間にか
5ドアは消すからな。

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026 2015/04/06(月) 00:28:54 ID:HBQ2pqTke2
>>24
いやいや、それまでの日本は、初代ゴルフの影響をうけた赤いファミリアや、銀色のワンダーシビック等と
税制に有利な軽貨物(軽3ドア)の影響で、3ドア信仰が根強かったのよ。

ゴルフⅡも本国では5ドアがメインだったが、日本では相変わらずスポーティーな3ドアが良く売れた。
しかしゴルフⅢは日本でも5ドアを主構成として登場。最初は日本の客も難色を示したが、次第に受け入れられた。
ま、久本やイモトの屁は許せんが、ベッキーやローラの屁は許せるという典型的な舶来信仰じゃな。

時代もバブルだったんで、5ドア主体のゴルフⅢは良く売れたぞよ。

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027 2015/04/06(月) 06:24:17 ID:BgncfURpuE
ん?ゴルフⅢは5ドアでこけたから2年後に廉価版の2ドアを追加したんじゃないの?
>車両本体価格で初めて200万円以下(5MT)となったCLi2ドアの追加。またGTI16VやVR6に右ハンドルを新設定し、幅広いユーザー層の獲得を図っている。

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028 2015/04/06(月) 09:08:37 ID:DjndGnlZ.g
トヨタの車には、不人気にもかかわらずいつの車にもひっそり5ドア車がラインナップされてて
なんか執念みたいなものを感じる。
プリウスなんかは売れると分かっていたからあえて5ドアにしたんじゃないかと思う位。
なぜそこまでして5ドア車を売りたいのか…

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030 2015/04/06(月) 17:56:42 ID:rWWxZ4NUcg
ファストバック風5ドアというとシトロエンを思い出すのは俺だけ?

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031 2015/04/06(月) 22:22:08 ID:BgncfURpuE
プリウスはシトロエンに通じるかもね。

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032 2015/04/06(月) 22:30:22 ID:LROaRF9FOg
つーかプリウスのハッチバック化は空力=燃費のためだろ?
セールスにコレが燃費の良い形なんです、なんて言われたらHV好きな連中ホイホイだろ

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033 2015/04/06(月) 22:49:34 ID:rWWxZ4NUcg
空力のため、腹下やタイヤ&フェンダー内の空気の流れにも拘ってるらしいね

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034 2015/04/06(月) 23:00:53 ID:BgncfURpuE
これも空力?

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036 2015/04/07(火) 21:57:41 ID:YFS/Nf/nwY
いいと思われるのはK11マーチから
K12マーチになってから3ドアと5ドアが逆転して3ドアは廃止になってしまった。

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