5ドアセダンで日本で初めてまともに売れたのは
▼ページ最下部
001 2015/04/04(土) 13:08:21 ID:5rh5xq6Ioc
やっぱりプリウスだろうね。
後はみんな追随。
その前の5ドアは日本じゃまったく売れなかった。
相手にもされず変わり者に見られた。
それが今じゃどうだ。
返信する
024 2015/04/05(日) 19:10:17 ID:HYKw8T8ZLs
025 2015/04/05(日) 19:37:30 ID:QBLzAeQcG6
ァ〜ホンダは確かに5ドアに対しての取り掛かりも早かったなあ。
確かミドルサイズ(1500CCのカローラ・サニーと1800のコロナ・ブル)の隙間の車種は絶対はずす
って言われていたのけど、クイントインテグラはそこに向けて出してあてたからな。
同じ頃三菱のコルディナ・トレディナもコケて、日差もオースター、バイオレット、スタンザで外し、カリーナも一瞬で
コロナの兄弟車で逃げたからなあ。
ただ軽薄なホンダらしく、5ドアが売れないとなると名前はクイントなのに3ドア出して、4ドア出して、いつの間にか
5ドアは消すからな。
返信する
026 2015/04/06(月) 00:28:54 ID:HBQ2pqTke2
>>24 いやいや、それまでの日本は、初代ゴルフの影響をうけた赤いファミリアや、銀色のワンダーシビック等と
税制に有利な軽貨物(軽3ドア)の影響で、3ドア信仰が根強かったのよ。
ゴルフⅡも本国では5ドアがメインだったが、日本では相変わらずスポーティーな3ドアが良く売れた。
しかしゴルフⅢは日本でも5ドアを主構成として登場。最初は日本の客も難色を示したが、次第に受け入れられた。
ま、久本やイモトの屁は許せんが、ベッキーやローラの屁は許せるという典型的な舶来信仰じゃな。
時代もバブルだったんで、5ドア主体のゴルフⅢは良く売れたぞよ。
返信する
027 2015/04/06(月) 06:24:17 ID:BgncfURpuE
ん?ゴルフⅢは5ドアでこけたから2年後に廉価版の2ドアを追加したんじゃないの?
>車両本体価格で初めて200万円以下(5MT)となったCLi2ドアの追加。またGTI16VやVR6に右ハンドルを新設定し、幅広いユーザー層の獲得を図っている。
返信する
028 2015/04/06(月) 09:08:37 ID:DjndGnlZ.g
トヨタの車には、不人気にもかかわらずいつの車にもひっそり5ドア車がラインナップされてて
なんか執念みたいなものを感じる。
プリウスなんかは売れると分かっていたからあえて5ドアにしたんじゃないかと思う位。
なぜそこまでして5ドア車を売りたいのか…
返信する
030 2015/04/06(月) 17:56:42 ID:rWWxZ4NUcg
ファストバック風5ドアというとシトロエンを思い出すのは俺だけ?
返信する
031 2015/04/06(月) 22:22:08 ID:BgncfURpuE
プリウスはシトロエンに通じるかもね。
返信する
032 2015/04/06(月) 22:30:22 ID:LROaRF9FOg
つーかプリウスのハッチバック化は空力=燃費のためだろ?
セールスにコレが燃費の良い形なんです、なんて言われたらHV好きな連中ホイホイだろ
返信する
033 2015/04/06(月) 22:49:34 ID:rWWxZ4NUcg
空力のため、腹下やタイヤ&フェンダー内の空気の流れにも拘ってるらしいね
返信する
034 2015/04/06(月) 23:00:53 ID:BgncfURpuE
036 2015/04/07(火) 21:57:41 ID:YFS/Nf/nwY
いいと思われるのはK11マーチから
K12マーチになってから3ドアと5ドアが逆転して3ドアは廃止になってしまった。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:36
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:5ドアセダンで日本で初めてまともに売れたのは
レス投稿