86、BRZが失敗した理由


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001 2014/12/25(木) 13:06:07 ID:MSfCrAIr8c
反省会スレです。
ご意見宜しくお願いします。

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※省略されてます すべて表示...
023 2014/12/25(木) 18:07:39 ID:jNSfk83biE
スバルに全てを任せなかったことだな

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024 2014/12/25(木) 18:46:22 ID:E.jBm/1W56
[YouTubeで再生]
やっぱり過給しないとな。

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025 2014/12/25(木) 18:51:15 ID:jrTDsdP6fs
インパクトの無い平凡なショボイデザイン

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027 2014/12/25(木) 19:12:09 ID:a5JBa.7L7o
スポーツカーなのに遅い!180km/hしか出ない!パワーがない!
    ↑
ゲームしかしたことない厨学生の発想
    ↑
しったか君の妄想 ← 涙目で顔真っ赤になり書き込むニート

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028 2014/12/25(木) 19:17:17 ID:d3UBP10a9g
これ、何馬力だったっけ?
馬力は兎も角、スタイリングがコンセプト詐欺すぎてね
それでもこのご時世で、あの値段でソコソコ売れてるから
大絶賛レベルなんだろうね。

コンセプトは水平対向FRとか失禁レベルの興奮度なのに
なぜだか惜しい・・残念なクルマに終わってしまった。

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029 2014/12/25(木) 19:19:49 ID:umDJrrYHIQ
デザインが酷すぎる
同じ酷すぎるデザインでもGTRなら超速いからまだ諦めがつくけど
デザインが酷すぎるあんまり速くないスポーツカーは誰が何のために買うのですか

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030 2014/12/25(木) 19:51:34 ID:AeIh7KU33o
>>8
S30もピアッツアもケツは相当さみしいデザインに思うが・・・

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031 2014/12/25(木) 19:54:29 ID:zGa1MB1MnI
無駄にブランドイメージを前面に打ち出して3500万ぐらいで売り出せば意外と売れる
わけない

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032 2014/12/25(木) 20:09:21 ID:xqo1fVyLKI
確かにここ最近は渋しけど総量で見たら結構売れた数字だよ。

この手のクルマは潜在需要まで入れても元々の需要があまり高くない。
一度その需要に行き渡ってしまうと次の買換えまで当然に売上は落ちてしまう。
まぁ過給機の設定があったらランエボ/インプ層も取り込めたかもしれんけど。

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033 2014/12/25(木) 20:15:31 ID:eH8PRR4Br.
カッコ悪い車にはかっこ悪い奴が乗ってることが多い
この車には、ハゲ、デブ、チビばかりが運転してる
もはやオタク車でしかない

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034 2014/12/25(木) 20:17:11 ID:QoZBW8lsIk
マスコミ総動員して「スポーツカー」と世間に刷り込んだのが
逆にハードルを上げることになって災いした。

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035 2014/12/25(木) 20:28:22 ID:WeaLMsbV1E
最近乗せて頂きましたが、パワーは足りないと思います。(ボディしっかりしてる?)
姿形はいいんじゃないでしょうか、あまりがんばりすぎないオーナーさんが多い気が、
します。(フェイントかませれば簡単にケツをスライドさせられます)
買えるだけのお金と駐車スペースがあれば買ってイジリ倒したいと思います。

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036 2014/12/25(木) 20:52:00 ID:dBG4YF9kwc
オタク車の代表格w
一人で運転してるオッサンしか見たことねーwww

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037 2014/12/25(木) 21:55:49 ID:hWOKRo51NQ
前後の重量配分が…とか
名立たるスポーツカーにも負けないほどエンジンの低重心にこだわって…とか

なんだかんだと盛り込んじゃって結局そこそこ値の張る車になった事かな

とりあえず構えずに乗れるFR出してみてよ
トヨタならそのくらいの余裕あるでしょ?

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038 2014/12/25(木) 22:48:58 ID:E.jBm/1W56
割高感が有る車、それが86。

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039 2014/12/25(木) 22:57:44 ID:4ROxHtg.s2:au
日産やンダが86に代わる車種を出せばすむ話しなのに、
東南アジア向けを持ってくるだけだったり
軽自動車に必死だったりで、反省会するべきなのは他にあるだろ

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040 2014/12/25(木) 23:10:08 ID:TdjHLnly.s
やったるで感満載の面構えの割りには
パワー無いんだよな
それに
そんなに86が好きだったのなら
今度86って名前で車作ってやるよ
だから買えよwww的な
短絡的なネーミングが嫌い
レビンでえーやろレビンで
だがスポーツカー不遇の時代にしては
それなりに健闘したと思うし
お堅いトヨタがしたのには
意義があると思う
以前ならここのポジションは
ホンダだった
でもまぁ俺は
爬虫類みたいな顔した
この車嫌いだけどね

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041 2014/12/25(木) 23:16:14 ID:S9Ia4lRhIw
ネットでアンチになっちゃう奴は人格形成に失敗してる

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042 2014/12/26(金) 01:22:45 ID:excTtkditk
ネットがどうたら言うまでもなく、この車は「傑作」で良いぞ。英国でお墨付き頂いたし
サイズ感がやや半端で、改造ノウハウもゼロスタート感あって
購買層がメーカーの想像以上に生活厳しいってのが爆発的なヒットしていない理由だと思う。
再来年?とかに出るらしいL4、1.5リッターFRが真打ちかと

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043 2014/12/26(金) 02:15:43 ID:f5XZuvr64s
国内メーカーだと絶対に完全に間違いなく完ぺきに180キロしか出ないんだろうな

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045 2014/12/26(金) 02:29:56 ID:f5XZuvr64s
1.5リッターって86よりパワーが無いってことだろ?
そんでこんなカッコしてたらもっと悲惨だよね
せめてデザインだけは頑張ってほしいな
オートマはトルコンwなのかな?

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046 2014/12/26(金) 02:53:53 ID:Wz2FxkJKy6
もの凄くカッコいいわけでもなく、パワーがあるわけでもない。
なんだかモヤモヤさせるところにキッチリ落としてくるトヨタは
たいしたもんだよ。狙い通りだな。

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047 2014/12/26(金) 03:37:08 ID:gypBm7HnEM
2ドアクーペみたいなカッコ悪くて不便なもん買う奴ってどんな奴なの?
中も狭いし

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048 2014/12/26(金) 03:45:11 ID:oP4gjnV/Ig
↑利便性求めてこんなクルマ買う奴が居ると本気で思っているのか?

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049 2014/12/26(金) 05:39:15 ID:gypBm7HnEM
↑じゃなんでこんなくだらない車を買うの?
頭が悪いから?

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050 2014/12/26(金) 06:17:09 ID:W50HEaBses
楽しいからだよ。

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051 2014/12/26(金) 07:03:44 ID:Uuiw73tWh6
>>47
お前はドアがいっぱいで車内も広いミニバンに一人孤独に乗ってろ。
ミニバンは燃費もいいしデザインもスタイリッシュな箱型でサイコー、
しかもコーナーリング性能も加速性能もお前にとっては申し分なしだろ?

つーかその前に買う金ねぇだろ。
クーペが不便云々よりも車自体持ってなくて不便じゃね、お前。
気の毒なお方なんだな。
こいつ子供か、チャリでいいんでね。

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052 2014/12/26(金) 07:34:03 ID:KtcNXfA.6I
俺は既にこのクルマを持ってて、良し悪しを研究中だけども
ここで色々なことを議論しても価値はないので、やめておく。

俺にとっては基本的に車はベースでしかなく、
パワーが無いやら足がどうたらってのは、カスタマイズで全て整えていく
問題は、ベースさえ良ければいい。
そのベースってのが今までのスポーツカーの中ではいいわけさ。

中古でもまだまだ全然高いね。
残念でした。

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053 2014/12/26(金) 08:17:47 ID:5y8N9Gs9lc
カッコ悪いので全然興味無し
公道で性能とかw

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054 2014/12/26(金) 08:22:10 ID:Uo8.ljYST.
失敗どころか大成功じゃん。>>1はフィットかプリウスと勘違いしてるな

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055 2014/12/26(金) 09:17:23 ID:KtcNXfA.6I
[YouTubeで再生]
燃費がどうたら、公道とサーキットを勘違いだのどうだの
クソつまんねぇw

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056 2014/12/26(金) 09:33:42 ID:W.XfBPfIiE
既存のラインナップの中で他の車のものを流用しながら低価格で
これだけのものを出して、販売もトヨタ、スバルで分けて売るってのは充分考え込まれた
策で成功してるといえると思うけどな。
そもそもたくさん売れる類の車じゃないんだし。

本当なら売れる数考えたら、カローラやヴィッツあたり2ドアにしてスポーツカーっぽく一丁上がりにした「やっつけ86」にしたっておかしくない。
充分に少しでも走りにこだわりたい・・って思うメーカーの良心は感じられる逸品だと思います。

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057 2014/12/26(金) 09:48:35 ID:JqTG7wd2Ag
乗っている人は楽しそうだからいいと思うよ。
ちょっと手を加えれば0系並みには速度は出せるでしょう。

この車を買う人は極一部のまぬけを除けば小金を持った
そこそこ地位のある人達で上品だ。無茶はしない。
おとなしく走らせていて好感を持っている。

ISとかbmw乗っているアホはすぐ突っついてくるが
BRZ86は俺のクルマを見て追いかけてくることはない。

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058 2014/12/26(金) 16:43:19 ID:zSW1I3x/JY
86、BRZよりも高価な
WRXの方が売れてるw

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059 2014/12/26(金) 18:26:15 ID:9T5k/L4nyM
86も出た当時は受注台数が多く納期も数ヶ月待ち

2013年の販売台数でもCR-Z、ロードスターの年間販売台数を
1、2ヶ月で売るレベルなので、販売面でも成功した車だろう。

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060 2014/12/27(土) 04:12:04 ID:c.9H0/mJxc
数字が全てじゃないけどさ、スペック的には昔で言うならシルビアのQ太郎だよな
初心者とオナノコしか楽しめないだろ

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061 2014/12/27(土) 04:41:55 ID:35J8bLFvPo
>>59

なぜ2013年だけの話なんだ???

CR-Zやロードスターとの台数を比較したいなら
せめてその両車もデビュー年の台数を出せよ。

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062 2014/12/27(土) 06:18:47 ID:0BqcH5SPZg
こうい車は、否定的ではなく、好きか嫌いかで選びたい。
最も残念なのは他社に比較できる車のない現状だろうに。

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063 2014/12/27(土) 08:05:59 ID:GLGOhHRyWs
>>51
なに必死になってるんだよw
コーナーリング性能だって?w
馬鹿?w

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064 2014/12/27(土) 08:10:40 ID:RHKnkFu6OM
>>61

86は販売2年目の2013年も販売台数をある程度維持している
CR-Zは2年目の販売台数が4分の1に急低下、デビュー年の台数でも86、BRZには勝てない

86、BRZは海外販売も安定して推移している

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065 2014/12/27(土) 09:32:46 ID:DPyJsSvwf6
まぁ、売れてるとか売れてないは、まぁ売れていることはいいことだが
それより重要なのは、この車が成長していくこと
次なるバージョンが出たり、また違ったコンパクトが出たり
どんどん出ることが大事。

それを実現していくためには、走れる現場がないと
なにも走れる場所はサーキットだけじゃないだろ
車は走るものなんだから

長時間ドライブを山中周りでドライブした時、
ミニバンとこの86で比べたら、比べ物にならんぐらい快適だよ。

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066 2014/12/27(土) 09:52:36 ID:JFCNfG7/1A
>>60
土屋圭市も言ってたね
AE86というよりシルビアQ'sだってw

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067 2014/12/27(土) 11:22:30 ID:odeA3hNYqc
走行距離60km程度の新古車が大量に売ってるから大成功だろ。

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068 2014/12/27(土) 11:32:37 ID:cjjhrnmR6M
軽自動車に乗るよりは遥かにマシだな。
軽自動車は罰ゲームみたいな乗り物だし。

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069 2014/12/27(土) 11:56:04 ID:t9Gnjqo3CM
イギリス最大の自動車技術専門誌グループが主催する「ビークル・ダイナミクス・インター
ナショナル・アワード」で、2012年カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
「車両の優れた快適性と卓越したハンドリング性能を表彰するもの」
「BRZと86は、大メーカー製でありながら、"レス・イズ・モア(少ないことは豊かなこと)"
のアプローチを採り、合法的な速度で楽しさを味わえる、数少ないクルマである」ことが
受賞の理由だという。

ハンドリング性能には人一倍拘るジャーナリストが多い彼の地で、日本生まれのスポーツカー
が認められたことは大変喜ばしい。何しろ、新型「ポルシェ911」や「BMW 3シリーズ」を抑
えての受賞なのだ。
また、「ダイナミクス・チーム・オブ・ザ・イヤー」にはトヨタの開発チームが選ばれた。
これは86だけでなく、新型「レクサス GS」などを通して「ドライビング・パフォーマンスを
新たに強調した」仕事が評価されたためだ。

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070 2014/12/27(土) 12:12:45 ID:IT.OqVQPFg
素直に褒められない奴が多いな。否定しておけば俺様カッコいいみたいな

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071 2014/12/27(土) 12:38:43 ID:A68bu.MDE2
>>56
そもそもカローラレビンの人気からして後ろ向きの理由なんだけどね。
本物のスポーツカーどころかスペシャリティカーすら買えない貧乏層が
安いし、なんとなくスポーティーな走りもできるわってことでウケただけの話。
しかも新車ではなく中古車でね。
カローラベースの「やっつけ86」の方がまだ良かったよ。
なんかスポーツカーです>>1って大げさに構えるから失笑されるんだよw

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072 2014/12/27(土) 12:55:59 ID:35J8bLFvPo
>>64

かたくなにCR-Zのデビュー年の販売台数を出さないのな。

なにか都合悪いのか?

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073 2014/12/27(土) 12:57:09 ID:U6MgnCAkXM
だからテールライトに水がたまるって

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074 2014/12/27(土) 13:12:19 ID:4TZSdV.gPg
>だからテールライトに水がたまるって
DIYで何とかしている人もいるようだけど対策品が出ているみたいだな

水の浸入は腐食にもつながって灯火類の不点灯にもつながるとしたらリコール相当になると思うんだが
メーカーはその辺りは放置?

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075 2014/12/27(土) 14:27:59 ID:RHKnkFu6OM
>>72
何故CR-Zに拘るのか分からないがデビュー年の販売台数は
日本…CR-Z 24019台 86、BRZ 33409台 
米国…CR-Z約10000台 86、BRZ 21582台
どうあがいても86、BRZには勝てない。

CR-Zは月間販売目標を今年の5月に200台に減らしたが
100台以上販売するのが困難な状況で、11月に販売目標を70台に減らす
2014年の年間販売台数は1500台以下になる模様。

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076 2014/12/27(土) 14:56:33 ID:73dDpTQ66g
素直にWRXのターボ搭載車を出せばいい。

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077 2014/12/27(土) 16:42:16 ID:N482Ek5ad6
トヨタのマーケティング能力恐るべしだよ。
マイルドヤンキー層を排除することに成功している^^

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078 2014/12/27(土) 18:52:57 ID:kXY5PuJbCE
マイルドヤンキー層ってなんやねんw
久々にわろたwww

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079 2014/12/27(土) 19:30:01 ID:E8lJoYPyBw
RX-8と比べても質感や官能性
所有する喜び
利便性
どれも負けてる

デザインも個人的にはRX-8の方がカッコいいかな

燃費だけだな
ちょっとマシなのは

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080 2014/12/27(土) 19:55:33 ID:t9Gnjqo3CM
だが、
何物にも代えがたい、無類の楽しさがある。

イギリスBBCの人気自動車番組『トップギア』で司会を務めるジェレミー・クラークソンが、
「近年乗った車の中では最高に楽しい一台」と大絶賛。

 ステアリングのウェイトは完璧でコーナリングをジューシーな程に感じ取れる。
 GT86は貴方の中に眠る隠れた才能を呼び覚ますだろう。
 貴方のヒーロー遺伝子が覚醒し スポーツカー以外など見向きもしなくなるはずだ。
 懐かしささえ覚える感触のギアレバーを2速に落とし素晴らしいブレーキを思い切り踏み込み
 エンジンの 咆哮を聴きながらハンドルをきって後輪が滑るのを感じればいい。
 車に熱心でない人は私がおかしくなったと思っているだろう。
 夜店で売ってる模造ダイヤモンドの値段でティファニーの宝石が手に入る。
 この手の楽しいクーペなど絶滅したと思ってた。
 何より安くて素晴らしい物が手に入るという事。

 星を5つしか付けないのはそれ以上が無いからだ。
 ★★★★★でスライディーでスパルタン。そして他の何より楽しい車。

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081 2014/12/27(土) 20:44:44 ID:Xi0T8zdS8s
ジェレミー・クラークソンの個人的感想なんかどうでもいい

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082 2014/12/27(土) 21:51:52 ID:DPyJsSvwf6
先週、新城ラリーの道を探索で走ったら、
木枝がたくさん落ちてて車体に引っかかり
ボディが傷だらけになてたわ、ショック。

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083 2014/12/27(土) 22:34:32 ID:fLUo3jKl.2
クソ速いクルマもバイクも怖いだけで楽しく無いんだよね
これとかロードスターは普通に楽しいから良い

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084 2014/12/27(土) 23:05:10 ID:odeA3hNYqc
ジェレミーが言う楽しさって、普通の人がドン引きするようなサーキットでかっ飛ばす
走り方によるものだから、法定速度で市街地で信号待ちしてる奴が言う楽しさとは全然違う。
86は楽しいっていう謳い文句で売られてる車だからなんとなくそう言ってるだけ。

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085 2014/12/27(土) 23:12:32 ID:fLUo3jKl.2
>>84
他人の代弁などいいからw
であんたはどう思ってるの?

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086 2014/12/27(土) 23:17:20 ID:t9Gnjqo3CM
ジェレミーらしい言い回しでこのようにも語っている。

「かつて車はどれも小さくて細いタイヤを履いていたので愛好家達はラウンドアバウトで
滑らせて遊んでいた。ところが今はどれもグリップにこだわっている。フォードの車には
フロントディファレンシャルが付いたので峠のヘアピンを1000mphで曲がってもタイトな
ラインをキープできる。極めつけは日産GT-Rだ。証券取引所並みの計算力で同じヘアピン
を音速で曲がる事ができる。実際の所昨今の車は母親にしがみ付く子供のように道にへば
り付く。ある意味では悪い事ではない。どんなに下手でも木にぶつかる事が無いからね。
でも本当にそんな物が欲しいのだろうか?もしその状況でグリップを失ったら電柱にぶつ
かるのを避ける才能も時間も持ち合わせていないからだ。レースに勝つ為には高速コーナ
リングは重要だ。だがそうでないなら恐ろしいだけだ。速く走りたいだけなら日産GT-Rは
無敵だ。
だが楽しみたいなら−冗談ではなく−クロスプライタイヤを履いたモーリスマイナーの
ほうが良いだろう。そこで登場するのが今週の車トヨタGT86だ。
ここでこの車でのトヨタの天才的なアイデアを紹介しよう。彼らはGT86にプリウスと同じ
小さくて細いタイヤを履かせたのだ。
つまりグリップの限界が狭く歩行者の速度でコーナリングしても後輪のスライドを感じる。
そこでまずスライドさせてみて欲しい。そのまま的確なアングルを見つけるとスライドを
永遠に維持できるスロットル位置が見つかるはずだ。
すると13mphでパワースライドしながらサルのような大きな笑みを浮かべているだろう。
つまり例え失敗して木に向かっていてもドアを開けてゆっくり脱出できるのだ。そもそも
失敗はしないだろうけどね。」

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087 2014/12/28(日) 00:33:41 ID:eKY54ngXYY
>>86ここでオーナーから、ここだけの話、問題点を上げておこうか。

>そのまま的確なアングルを見つけるとスライドを永遠に維持できるスロットル位置が見つかるはずだ。
高回転域ではさほど違和感はないが、問題は低中回転域。

電動スロットがけっこうシビアなんだよね
最初らへんから中間までの感覚が速い。
例えば低グリップなタイヤで攻めている時に(雪上などが特に分かりやすい)
中間域で思いもしない空回りがある。
そのへんのコントロール性は今後改善されるべき。

調べてみると、どうやら電スロちゅーもんは基本レスポンス悪いらしいな。
その辺は昔の車には勝てない。
言うならばドライビバリティってやつか。



買えない人、または全く走ることに興味のない人は
まったく関係のない話だけどもね。

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088 2014/12/28(日) 00:47:38 ID:GR1inppaRQ
個人的にデザインも性能もガキっぽくて無理だなぁ
でもそこそこ売れてるんだね

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089 2014/12/28(日) 01:25:09 ID:/CZts47ewo
英国にジェレミーなら、日本には水野さんで、
今日買って来た本「別冊水野和敏」から抜粋致します。

BRZはマイナーチェンジして本当にいいクルマになりました。前に荷重を入れてみたり、後ろに入れてみたり、自由にコントロールできます。残念ながら、トヨタの86は後輪がよれてしまって、こういう走りができないんです。
BRZは前後のタイヤのつぶれ方、前後のバネ、ショックのたわみ方、ボディーの変形、すべての前後バランスがよくできています。これは運転の勉強に非常にいいクルマです。ヘンに滑らせず、前後をグリップさせる運転を勉強して上達すれば、安全にハイパワー車にステップアップしていけますよ。
若い人がこれからいろいろなクルマを経験していくなかで、こういうニュートラルなバランスのクルマで練習しておくと、将来すごく役に立ちます。パワーも200psでちょうどいいですし、スバルの人たちはすごく真面目にこのクルマを作ってることが伝わってきますね。
実は、BRZもマイチェン前は後ろが少しヨレるクルマだったんですが、すごくよくなりました。なぜ後ろがしっかりしたかというと、前をしっかりさせたからなんです。フロントが柔らかすぎると、リアの動きも引っ張られて大きくなります。逆に前を少し固めて動きを止めると、後ろにいく量が減って、リアの荷重変動が減るんです。リアの動きをもっとよくしたい。だったらそこだけを固めたり、柔らかくしようというのは間違いで、フロントの動きを抑えて、リアにいく荷重をコントロールするのもひとつの方法。このクルマのセッティングはそういう方向性になってるんですね。 (まだまだ続く。つかなんでこんなにひらがなばっかなんだろうね、日本の雑誌って。朝日病?)

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090 2014/12/28(日) 01:49:19 ID:eKY54ngXYY
>>89あれー、ちょっちゅまってくれいぃ
BRZと86の違いは、なにかね?…
フロントのバネが違うだけだよ、ただそれだけほかは同じ。
車高調なんか入れたら、そりゃもう全く同じ車になっちゃうわけだ。

あたかも、これは違う車かのような説明。
間違ってるね。うん。
だから、清水氏の話は鵜呑みには出来ないんだって。

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091 2014/12/28(日) 10:14:52 ID:UQCxDl39kE
色々残念な車。
話題にはなったけど、歴史に埋もれる車だな。

名車にはなれなかった。

寸評としては
よくがんばりました
ってとこだろうな

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092 2014/12/28(日) 10:28:24 ID:srmSVQQgEM
いいよいいよ、スレが伸びて大人気。
中北部生まれのオランウータンなんざお呼びじゃないのよ。

クーペ末世にこういう車をだしたスバルは偉い、ということだ。
それに金を出した豊田は商売上手(誉めている)

乗って楽しんだ奴が幸せなんだ。
買わなくても借りればいいんだ。 エイトも借りられるから
免許を取って合わせて三万円だして峠道を流して乗り比べてこい。

非日常性異次元のエイト 現実性のBRZ86

返信する

093 2014/12/28(日) 11:21:55 ID:iWxQxw0SUY
乗りたいければ乗る。
気に入らなければスルー。

どれだけ余計なお世話なんだよ、
ここのやつらは。

返信する

094 2014/12/28(日) 11:27:32 ID:SnArD6yXM.
できない時にはやらない理由を
買えない時には買わない理由を
探したくなるものさ

返信する

095 2014/12/28(日) 13:19:13 ID:/CZts47ewo
>>90 水野氏ねw
マイナーチェンジ後の両車のうち、BRZのほうだけにしか乗ってないとしたら、こういう感想になるかもしれませんね。たしかシャーシ側も改良してますもんね。1000円のボルト交換とか
この2台の違い=サスチューンって事で、
逆に言えば86のセットアップが如何に個性的かって事かも。水野氏も貶してるわけじゃない。

つか水野氏台湾系財閥の自動車部門の副社長になったね。
すんごいニュースだけど扱いが小さい。日経BPのフェルナンドは本当にサルだね。すんごい否定されまくっててワロタ

返信する

096 2014/12/28(日) 14:59:31 ID:UQCxDl39kE
この車乗ってる人は大抵一人が多い。
ロードスターやZ、GTRは女の子と楽しくしてる。

独りが好きなんだから
そっとしておこうか

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097 2014/12/28(日) 16:26:07 ID:/CZts47ewo
>>96
それも一種の差別だろうね。

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098 2014/12/28(日) 18:03:36 ID:b2wbPeA3m.
少なくとも一台だけ所有するならこれらを選ばない。
ハイパワーターボプラス4WD、この条件にあらずんばクルマにあらずにだ

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099 2014/12/28(日) 18:23:10 ID:cQTxsa2F2w
>>93
好きな車が言いたい放題言われてると憤るよね。
この板って精神衛生上良くないと思うことすらある。

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100 2014/12/28(日) 18:33:49 ID:NMfb2eX4Aw
ジェレミーも水野も馬鹿丸出しwww
こんな馬鹿なやつの言うこと真に受けるなんて精神異常者か?

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101 2014/12/28(日) 19:05:09 ID:GdstwTzFVg
家に86があるんだけど、乗ってみるとなかなか楽し
い。
このご時世にこういう車を出したのはえらいよ。
普段大型乗ってるせいもあるけど目線がかなり低くい
けどね。
またそれもスポーツカーって感じ。

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102 2014/12/29(月) 02:09:34 ID:osvqfzzJuk
コスト的に元をとるなら=つまりビジネスとしての正統性をもっとがっつくならば、
このシャーシの派生車種を出さないと駄目じゃん。
その部分、スバルがちょっと尻込みしてる感じがする。流石にワゴンつくれとは言わないけど。
もっと儲けてやるっていう気概を出して欲しい。
一般的なL4シャーシだったらこういう閉塞感を感じる事はなかったはず。

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103 2014/12/29(月) 03:14:59 ID:bzAN0F323.
111レビンをFRにしてほしかった、、、

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104 2014/12/29(月) 09:02:59 ID:h/7E3ckh4c
>>103そうなると、これからの時代はこうなります感が出てくるでしょ
FFはあくまでもメイン。これからもメインなので、レビトレは避けたと思う。
今までの時代の流れからして、FRに返り咲くことは無いと思う。

もしも、レビトレで出すなら、ハイブリッドスポーツを達成させた時に出ると思う。
またはEVスポーツかもしれんなぁ

なので、86は実は結構貴重な最後のガソリン車クーペになるのかもしれん

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105 2014/12/29(月) 09:43:38 ID:aRLNCiy12k
デザインが安っぽいしカッコ悪い、昔のカローラそのもの
こんなの乗って『俺はスポーツカーに乗ってるんだ!!』なんて勘違いし公道で飛ばして人に迷惑をかけないように、事故は自爆でお願いします。

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106 2014/12/29(月) 12:17:24 ID:4XvGr4hMlY
この時代に出したのは流石トヨタだと感心する。
でも、やはりトヨタ車で、とんがっていないんだよね
良く言えば理想のコンポーネンツの集合体。
悪く言えば寄せ集めの事なかれ主義が作ったおぼっちゃまなんちゃってスポ車。

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107 2014/12/29(月) 16:24:56 ID:osvqfzzJuk
これが尖ってない??
つか、バイク乗り視点で言えば、車乗りは怠け過ぎ。吊るしで乗るのも大事だけど、
日本は弄り方のバリエーションがおかしい。米カルチャーをスポーツ車に取り入れたらアウト
ブッシュひとつ変えないで、文句ばっかいってるし
「車高調」なんていう阿呆な言葉もダンパーの重要度を未だ勘違いしてる証拠かも

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108 2014/12/29(月) 16:34:28 ID:osvqfzzJuk
スタイリングに関しては、ほぼ失敗してる事をトヨタもスバルも作り手が感じてないのが怖い
FT86のままで良かったと今でも思う。
CRZもそうだったが、ドイツかなんかのデザイン部の提案を蹴って
本社の空気読みデザイナー達がぐちゃぐちゃと弄ってしまったのが現状のスタイリング。
トヨタの主査はFT86を「FRらしさが足りない」と言ったんだが、そんなもんフロントタイヤ、
ボンネットを少し前に出せば済んだ話。
CRZは社長が「格好わるかったら売らない」とかいいつつ、ドイツでのデザインからガンダム化
させてしまって見事にかっこわるくなっただけでなく、トーションビームのリアタイヤの周りに
力こぶを盛って大恥かいた。内装も含めて、デザイン現場のリストラを本気でやるべき。

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109 2015/01/06(火) 16:47:57 ID:yON3IKxaro
これ峠やサーキットで見た事ないな
電機屋の駐車場でよく見るけどw

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110 2015/01/06(火) 17:08:31 ID:Fuly9XbL36
日本で売れなかったのは5ナンバーに収まらなかったからだろう
コンセプトとしては良いけど、おしりとか見るとハチロクというより
2000GTに近いんじゃないかと思う

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111 2015/01/07(水) 00:08:50 ID:.i4s4l6DfQ
86やBRZを買えない負け犬が本当に多いな。
2LNAとしては必要十分なパワーとトルクだ。何の文句があろうか。

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112 2015/01/07(水) 08:31:39 ID:1K.kPvjWhE
ロド仲間で、いつも世話になってるクルマ屋のおっちゃんが、
86ユーザーを評して、
「あかん!ヌルい客が多いね。車検通るような弄り方じゃダメ!」
って、おいおい・・・

まあ、メーカーの派閥を超えて車好きをワクワクさせる車なんだね。

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113 2015/01/07(水) 23:04:42 ID:0vdd6wtJK6
>>112これね。
一般的な一社会人として、自動車会社の社員としては、ちゃんと車検に通るような車でないと
会社にバレたりでもしたら大変な人もいる。(俺もな)
それをヌルいと表現するような人にはちょっと敬遠せざるを得ないなぁ

そうやって改造して車を作って乗っていくのが一種の挑戦なんだよ…

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114 2015/01/09(金) 14:04:52 ID:A0DV0r02Fg
86やBRZを買えない負け犬はバカでしかない。

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115 2015/01/09(金) 14:08:28 ID:J56Ox5G3RA
このスレの批判はすべて購入する金額を持ち合わせてない人間が嫉妬でしてるってこと?

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116 2015/01/09(金) 15:30:28 ID:pj4.pKzutI
86、BRZよりも高価な
WRXの方が売れてるw

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117 2015/01/09(金) 21:45:54 ID:s.8tvK7ueE
86やBRZに乗れる幸せって良いね。アンチ=負け犬が血涙流しながら必死になってるのが笑える。

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118 2015/01/09(金) 23:15:38 ID:uBiDde5JPg
足回りのアーム類のピロ化。調整式にしたりとか。
それは改造変更が必要になってくる。
ブレーキキャリパーよりも厳しいとは…

これが今一番の問題だなぁ…

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119 2015/01/10(土) 17:56:26 ID:19YOfQc.y.
失敗したのは86やBRZを買えない負け犬の人生。

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120 2015/01/10(土) 22:08:23 ID:6MmFVc2O0w
スレタイおかしいわ・・・

86/BRZの何が失敗なの?むしろ成功でしょ

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121 2015/01/10(土) 22:31:49 ID:1GEgxj5hWM
しつこい様だが、「86」じゃなくて「レビン」だったら
少なくとも俺は購入してた。

懐古厨を客層にするイメージなら「86」とかいう名前は避けるべき。
俺ら86全盛期に生きた人間にとって事実、缶コーヒー1本で売買してた車だぞ?
本格的に開発したスポーツカーならそれなりの名前を与えてやるべき。
ヨタもくだらん企業に成り果てたな。

正直バカじゃねーかとさえ思うわ。

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122 2015/01/10(土) 22:50:45 ID:.jyWsvD0uA
カローラでもないのに「レビン」はないな。
親しまれて自然発生的な愛称だった「86」
を車名にしたのはいいと思うよ。

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スレッドタイトル:86、BRZが失敗した理由

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