FIT3の塗装
▼ページ最下部
001 2014/11/29(土) 12:53:21 ID:Bprk1W6mrw
111 2014/12/02(火) 00:53:54 ID:qcDgjuAqF.
某メーカーと比べて、見えない所に金かかってるって話しをする人はいないんだね
返信する
112 2014/12/02(火) 02:35:08 ID:kQXKmz/t6s
ホンダのクルマ作りは、見えないところは錆び止め塗装のみって
ことかな。
塗装の目的は鉄板の錆止めが大きな目的と思うが、
塗装は乾燥する時に小さな気泡が表面にできる。
その気泡から水滴が鉄板の腐食に繋がるから
幾層にも塗って気泡をふさぐことで防錆効果が高まる。
ホンダのクルマ作りは見えないところは早く錆びてもいいって
ことか。
それとも価格相応か。
返信する
113 2014/12/02(火) 03:13:22 ID:/GikkDSm1U
糞メーカーだって認識が広まったから車も売れなくなっているんだろ
当然の結果だしユーザー視点に立てないメーカーは買わなければいいだけ
つぶれてしまえばいい
返信する
114 2014/12/02(火) 03:22:12 ID:XK15UAZG/c
売り豚さん?それともホンダに親を殺された?
返信する
115 2014/12/02(火) 04:27:31 ID:8tgpf9Qy32
車なんてしょせん”道具”じゃねぇーか? いまだに、ステイタス(=俺は金持ちだぞ的自己主張の道具?)かよw
だったら、ベンツやBMW、レクサスに乗れよ、FITごときの大衆車(軽自動車に毛の生えた車)の仕上がりに
貧乏人の文系どもが、何を熱く語ってんだ?暑苦しいわ全く!鉄板にジンクコートしてその上に防錆塗装してんだ
曝露箇所(風雨に直接晒される箇所)で無ければ、化粧塗装なんているか!塗装には小さな気泡があって乾燥すると
開口部になるから、積層塗りが必要 みたいなこと言ってるが、ド素人が塗装作業してんじゃねーんだぞ!?
だいたい亜鉛の微細粉末がはいってた防錆塗料の実力を知らなさ過ぎだわ、イオン化傾向なんて知らんだろ。
言うに事欠いて、何処まで手を抜いてるか判ったもんじゃない.とか、企業努力としてのコストカットだ。
見えない箇所も化粧塗装されて無きゃ気に入らない.のなら、乗るな!貧乏人! あ、ちなみに俺はトヨタ党です。
返信する
116 2014/12/02(火) 05:37:41 ID:l66FcT6LXA
結局、給油口の仕上げ未塗装は本当
だけど防錆のためのメッキの上2層焼き付け塗装しているので、実用上さほど問題ない
(仕上げ塗装は塗膜が硬く傷防止効果が強い)
代わりに価格を抑えることができた、が結論で良いかな
返信する
117 2014/12/02(火) 06:10:30 ID:PUEBGW6Eks
「見えない部分はコストカット」がこのスレのテーマらしいが
フィット3のハイブリッドFF車にはこのクラスでは珍しい
フラットアンダーカバーが装着されてることは全員がスルーしてるみたい
返信する
118 2014/12/02(火) 07:35:19 ID:m10kQjUufU
そもそも防錆効果の話しじゃ無く、見た目の悪さでしょ?未塗装の場合。
エンジンルームは軽ならそれも良いけど・・・(軽量化にもね)
給油口は・・・フルサービスの給油場に行けば問題無いけどセルフなら嫌じゃ無い?
何この手抜き車って。
>>117 ちとググったけどたいした物は付いて無いぞ?
ポルシェみたいな物を期待していたんだけど。
返信する
119 2014/12/02(火) 08:11:39 ID:ZIoH/DTThY
>>117 アンダーカバー付けないと燃費が武器になるほど良くならない
→見える部分が良くならない
返信する
120 2014/12/02(火) 08:14:00 ID:LvhcaD.p2w
金属なんて錆びたら価値半減なのに防錆処理ケチるとか草
返信する
121 2014/12/02(火) 08:43:01 ID:qwcDqbWUy2
122 2014/12/02(火) 08:55:45 ID:qwcDqbWUy2
未塗装を正当化してる奴がホンダ関係者だったら怖いな・・
ま、これまでも、これからもホンダなんざ買わないけどね
しかしコストコストとか言いながらも輸出仕様は塗ってるとか
いちいち、行動基軸が定まらない会社だよな。
F1とかやってる場合じゃあねーぞ
返信する
123 2014/12/02(火) 09:16:31 ID:3zHXWQQhYA
このスレは未塗装についてだけれど
FIT3は自動車としても不具合が多いからまともに走らせられないということも忘れてはいけない
返信する
124 2014/12/02(火) 12:28:16 ID:m4cShyRPPk
>>122 >輸出仕様は塗ってるとか
仕上は塗ってないんじゃないの?現物見てないからわからないけど
>>101見る限り外装色と違うよね
輸出仕様は見た目良く境界の塗り分けされてると言われれば同意する
>>118の言う通りだな
このホンダの判断が吉と出るか凶と出るか、結果は数字として表れるだろうね
返信する
125 2014/12/02(火) 13:05:38 ID:ILj24CpAac
ホンダの鉄板自体が海外のC級レベル品
防錆剤や塗装が例え良くても時間が経つと
中から腐ってくる
もう諦めるしかないのだよw
返信する
126 2014/12/02(火) 21:00:02 ID:qwcDqbWUy2
FITって幾らするのか知らないけど、POLOくらいのクラスでしょ?
正直、日本の恥だわ色んな意味で
返信する
127 2014/12/03(水) 03:56:51 ID:IQLcaPqzR6
ノートもちゃんと給油口塗装されてました v
返信する
128 2014/12/03(水) 04:28:43 ID:xdBoJIexyQ
CITYのボディに穴が開くアホンダ。
もはや、伝統芸ですね。
これは、内部から腐っていく証拠写真。
トヨタだとこんな事はない。
FITは元々未塗装だから・・
車なんか10年乗るやつなんか居ねーだろ?
確かに正論ですけど、今日日多いですよ。
返信する
129 2014/12/03(水) 04:37:59 ID:2g5Gyqm4pI
>>128 廃車置き場に雨ざらしで捨ててあった1980年代の車のスクラップですね。
被害の大きい事故歴の有る車で、板金溶接で直した過去が有ると、
その様な錆びが出る事は良く有ります。
返信する
130 2014/12/03(水) 08:32:51 ID:Yuv4QKsgSE
FITって言えば、プリウス迎撃のために大袈裟じゃなくホンダの社運を賭けた車でしょ?
もっと言えば、高級ではないが高品質なホンダ車の象徴みたいな車でしょ?
それがこの仕上がり、リコール数。
アンチじゃなくてもやっぱおかしいって思うよ。
文句じゃなくて心配してるんだよ。
ホンダの塗装についてはそれこそ何十年も前から慣用句の如く揶揄されてきて、
そのことを作り手だって知らないはずはない。
縁がなくてホンダ車は所有したことは無いけれど、
メーカーだって努力してるはずだから、さすがに最近はただの「言い掛かり」だと思ってたのに・・・
返信する
131 2014/12/03(水) 10:11:33 ID:hHYUNtPeOA
実際に乗ってて不満があるというなら、色々言ってもいいだろうし説得力あるが、
乗ってもいないのに、そこまで言えるってちょっと怖い
株売ってるの?
返信する
132 2014/12/03(水) 10:52:28 ID:xdBoJIexyQ
他社の塗料が丈夫で、ホンダだけ禿げるのは解せんよな
赤は白化しやすいけど、そもそも塗装が弱いのは原因があるのに
改善していない所を見ると、ホンダも素知らぬふりなのかね?
返信する
133 2014/12/03(水) 11:08:59 ID:.6gvqIR7zE
>>131 おまえ売り豚がどうとか書いてる奴だろ?
株初心者っぽいから教えてやるけど、ンダクラスの大型株を相手に
そんな幼稚なこと言ってると馬鹿にされますよw
明和の影響力がホンダの株価をどれだけ引き下げる威力があると思ってんの?
返信する
134 2014/12/03(水) 11:46:50 ID:hHYUNtPeOA
>>133 株やってないの?
株やってると効果があるとか関係なく、色々言いたくなっちまうもんなんだよ
金かかってるから必死w
返信する
135 2014/12/03(水) 15:05:16 ID:EuT0y7xPxI
136 2014/12/03(水) 15:41:22 ID:RRT1Do4Gjw
137 2014/12/03(水) 18:12:10 ID:Wmf.jviMSs
138 2014/12/03(水) 18:47:44 ID:Yuv4QKsgSE
>>131 日本のメーカーはそれぞれ健全に競争しあって質を高めてきたんだよ。
ホンダだけじゃなく日産も三菱も心配だけど、
売れる売れないはまた別のファクターだから仕方が無い。
良いものが必ず売れるとは限らないことを、特にホンダユーザーなら身に染みてるだろう。
だが、「出来が悪い」のは本当に心配だ。
しかも物凄く分かりやすい客観的事実で「出来が悪い」のだから。
車好きはメーカーごと貶めあったりしない。
それぞれが「らしさ」を発揮して競い合うのが望みなんだよ。
返信する
139 2014/12/03(水) 19:01:52 ID:idf/6yeOs2
140 2014/12/03(水) 19:56:58 ID:3rGNhSvM1A
錆で有名なEGは修復用のボディパネルが売られている
返信する
141 2014/12/03(水) 20:30:08 ID:Uy276tok4w
>>135 それは他メーカーでも意外と多いよ。そこまでは気にする事じゃ無い。
給油口は塗って無くても良いけど、マスキングをして綺麗に塗り分けすれば文句は無いけどね。
>>139 最近は良くはなってるけど・・・
錆付くのは手入れが悪いせいだったか?
返信する
142 2014/12/04(木) 03:47:34 ID:z1f.E9gYw6
時代だったり、車種によっても違ってくるだろうから、一概にこういうメーカーだ!って決め付けはどうかと
10数年前のインスパのってるけど、たまに修理出すホンダディーラー曰く、この時代の車のほうがしっかりしてるなんてことは言ってたが・・・
返信する
143 2014/12/04(木) 08:57:44 ID:BtIeaUJsaQ
メーカーは保証の3年後に(買い替えて欲しいので)
サビが出るように設定してある(ソニータイマーのようなもの)ではないのか?
返信する
144 2014/12/04(木) 10:23:05 ID:yMc.FXZWdw
10年前なんて失われた20年の真っ只中で、コストカットの嵐が吹き荒れた時代。
それよりも今のホンダ車の品質が落ちているとか、ちょっとありえないんだが。。。
他社は円高是正で余裕がでたぶん、品質改善に向かってるというのに。
返信する
145 2014/12/04(木) 10:44:58 ID:jiUJy4opVI
俺は15年前のアコードワゴン乗ってるけどサビなんか全然ないよ、塗装は凄く良い
やっぱりディーラーでこの時代のクルマの方が長持ちするって言われる
部品が無くなるまで乗れるって
返信する
148 2014/12/04(木) 18:23:15 ID:DokQJ15TsE
>>143 それは絶対ないだろう。
そんなことをした途端、他社の車に乗り換えられてしまうだけ。
むしろ長く乗り続けるユーザーこそリピート率は高いのじゃないか?
返信する
149 2014/12/04(木) 19:15:48 ID:.aIyEkyCQw
>>139 鈴菌乗りでございます。
足回りのサビは仕方ないっすよー(泣)
んでも歴代のスズキ車で、ボデーが錆びた事はないな。
塗装も中までしっかりされてたし。
返信する
150 2014/12/04(木) 20:00:48 ID:yMc.FXZWdw
グレースの事前予約がたったの3600台ってマジなの?www
返信する
151 2014/12/04(木) 20:54:33 ID:EnVpFYR5ck
152 2014/12/04(木) 21:17:06 ID:0O56UkBVnI
153 2014/12/04(木) 23:12:52 ID:DjOH1i85zk
154 2014/12/05(金) 18:52:52 ID:8yeAoNeIDg
関西人が集まる場所に工場を作るからおかしなことになる。
ホンダも三河に工場を構えたら、全く別物のメーカーになった
だろう。
返信する
155 2014/12/05(金) 18:58:28 ID:Pt9FGuUvDE
156 2014/12/05(金) 21:51:05 ID:oP.rn4eBxM
フィットの販売台数
10月 1万3506台 前年同月比42%減
11月 1万1027台 前年同月比58%減
返信する
157 2014/12/06(土) 16:58:40 ID:wEiriswqJo
>>156 軽自動車がメインの会社で600万オーバーの高額車レジェンドを
買おうと思う人がどれだけいることやら。関係者と極一部のヲタ専用か。。
返信する
158 2015/07/30(木) 08:07:15 ID:ByUT0539lU
▲ページ最上部
ログサイズ:68 KB
有効レス数:158
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:FIT3の塗装
レス投稿