高級パーソナルカーの先駆け「日産・レパード」


▼ページ最下部
001 2014/11/17(月) 19:47:33 ID:zG.0C1PMDM
 日本の自動車メーカーには、1970年代と80年代のギャップがある。それは、クルマがより豪華になったことだ。
その象徴的な存在が、80年に発表された日産・レパードである。エンジンこそブルーバードから譲り受けた
直列6気筒エンジンながら、コンセプトはがらりと変わった。全長4630mmと余裕あるサイズのボディーに、
デビュー時はライバルと目されたトヨタ・セリカXX(ダブルエックス)を上回る豪華な仕様。300万円近い
価格設定も大胆だった。

 日産自動車の読みは当たり、豊かさを意識し始めた消費者が、レパードの押し出しの強い存在感を高く評価した。
4ドアと同時に、大きなドアを持つ2ドアクーペも設定され、高級パーソナルカーを志向するトレンドの出現を
うまく読んでいた。81年にトヨタがソアラを発表すると、80年代の特徴ともいえるスペシャルティクーペの
ブームがつくられた。
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI201411170270...

返信する

002 2014/11/17(月) 20:20:53 ID:V3cldeEXkw
馬鹿かタイトルくどくて長いわw
「レパード」だけでいいだろが!
スレタイトルは車名だけにしろ

返信する

003 2014/11/17(月) 20:29:35 ID:.sd.nAqwk2
日産の関連会社に務めていた父親が課長代理(w)に昇進した時、ちょうど発売間もないレパードTRXを買った。
本革シートでも無い、エンジンとラジエターが50cmくらい離れてる1800ccモデルだったけど
わが家初のエアコン付きクルマ。
それまでのチェリーとは雲泥の差w
夏場、化粧が落ちないと、イチバン喜んでたのはオフクロだったな。

返信する

004 2014/11/17(月) 20:33:13 ID:q57aP2bx4M
>>2
世の中に不満があるのか?
いちいち文句ばっかり言ってると視野が狭くなるぞ

心おおきくなあれ^^

返信する

005 2014/11/17(月) 20:43:33 ID:nCqv5Cfmbs
撮影した所 谷田部かな?

返信する

006 2014/11/17(月) 21:20:13 ID:pYGIzRayp.
ワイパー付きフェンダーミラーw

返信する

007 2014/11/17(月) 21:26:13 ID:tj7Em/rFsk
ソアラに先んじたにもかかわらず一瞬で後塵を拝してしまった迷車 「レパード」

は長いか?

  

返信する

008 2014/11/17(月) 21:37:53 ID:.sd.nAqwk2
あれ?ソアラのが先じゃなかったっけ?

返信する

009 2014/11/17(月) 21:40:07 ID:V3cldeEXkw
ソアラが出た瞬間
全国民の記憶から消えた車レパードw

返信する

010 2014/11/17(月) 21:45:08 ID:V3cldeEXkw
そして必死にソアラをパクるレパード
恥さらしでしかなくなった哀れな車

返信する

011 2014/11/17(月) 21:47:30 ID:tj7Em/rFsk
レパードF30のイタさは当時のG910マキシマの上っ面だけを変えてギミックをおごっただけの
「見た目厚化粧」なのを「高級車」として演出したことだろうね。

売れ残った輸出用の肉を調理して高級ハンバーグ作りましたけど何か?
みたいな。

それも同じブルーバード販売店系列で売っちゃうよ。だし。

さらに酷かったのは格下のチェリー店用に兄弟車の「TR-X」を出すからますます高級とかいいながら貧乏感丸出しになる。いうなれば安売りスーパーでその高級ハンバーグ売っちゃったみたいな。

エンジンも凡庸なL型や4気筒の1800CCみたいなショボいエンジン+5ナンバーにこだわりすぎて
妙にひょろ長いスタイル。あとからZのエンジンを追加したけど、
販売スタートからエンジンはきちんとしたものを用意したソアラにこのあたりでも見事に負けてた。

レパードVSソアラはネットでググればいろいろ出てくるけど、まあ、日産の連中は車における
ブランドとか高級感が一体何かさっぱりわからなかったんだろうねえ。

逆に初代ソアラの開発にあたって白洲次郎人をスタッフにもってきたあたり、トヨタのほうがブランド(のちのレクサス)を
成功させる素地はあったんだろうねえ。

返信する

012 2014/11/17(月) 21:53:47 ID:ESpIUxmykQ
懐かしい。
友達が高校に入ってすぐ免許とって買ってもらったクルマがコレだ。
まぁ、中古だったけど、それでもうらやましかったね。
で、みんなでドライブに行こうってことでフル乗車で出かけたんだが、
クルマはどんどん山道に入っていく。
スピードはグングン上がる。
彼はすでに走り屋だった。
車内に響き渡る男たちの悲鳴。
ホントに死ぬかと思った。

返信する

013 2014/11/17(月) 21:54:40 ID:.sd.nAqwk2
おおっ、レパードの方が先だったんだな。

返信する

014 2014/11/18(火) 00:03:41 ID:.eIkqiBZdU
今見てもソアラはカッコいいな
白洲次郎人ってソアラの開発に自分のポルシェを提供した人だっけ?

返信する

015 2014/11/18(火) 07:44:23 ID:C./Qy8EBIM
レパードはウンコだな
日産のバカまるだしw

返信する

016 2014/11/18(火) 12:21:08 ID:7y1PgBCcsI
実際に売れていたのは1800 4気等だった

返信する

017 2015/07/02(木) 21:48:54 ID:1n5WqX2C5Q
----------------------

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:17 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:高級パーソナルカーの先駆け「日産・レパード」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)