レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。

好きなフェラーリ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
096 2014/03/02(日) 18:59:13 ID:4PqY02skUI
Dino 206 GT

何かと説明不要かと思うが、とりあえず書いてみる。(誤りがある場合は寛大なお気持ちの上で御指摘くだされ)
フェラーリのクオリティを持った小型スポーツカーにビジネスチャンスがあると踏んだエンツォがまず計画したのが1000ccクーペで、
フェラーリ=12気筒イメージを守るため別ブランドで出したが成功したとは言えなかった。(後のASA1000)
そして新たに計画したのがこのV6ミッドシップのディーノで、こちらも息子の愛称を使って別ブランド化。(後にフェラーリになっている)
また当時軽量GTとした台頭してきた911を迎撃するポジション的意味合いも担っていた。

上の206Pをベースに開発されたが、エンジンレイアウトは縦置きから横置きへと変更されている。
また、このシリーズ(V6や8のMR)は名前の付け方が変更され上の2桁が排気量で末尾が気筒数となり、
これは>>59の348まで継続(>>20のF355は3.5Lと目玉機構の5バルブ、360、F430排気量のみ)、最近458で復活している。

尚、本車次代の246GTはエンジンの他にホイールベースが6cm延長されるなどの違いがあるが、1番見分けやすいポイントは左Cピラーにある給油口。
206がフューエルキャップむき出しなのに対し、246はボディと面一の円形リッドに隠されている点が異なる。
ただし206の生産数は150台程なのであまり見る機会はないかも知れない。

参考:ASA 1000GT
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1367805344/36...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:330 KB 有効レス数:449 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:好きなフェラーリ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)