欧州向けトヨタ車 BMW製エンジン初搭載


▼ページ最下部
001 2013/12/03(火) 15:22:42 ID:ss21mXB5YM

欧州向けトヨタ車、BMW製エンジン初搭載…提携の最初の成果

2011年12月、環境分野で業務提携することで合意したトヨタ自動車とBMWグループ。
この提携に関して、目に見える形での最初の成果が現れた。

トヨタとBMWグループの提携の内容は、トヨタモーターヨーロッパが2014年から、欧州市場向けに販売予定のトヨタ車に搭載する
排気量1.6及び2.0リットルのディーゼルエンジンを、BMWから供給してもらうというもの。

トヨタモーターヨーロッパは、「BMWからディーゼルエンジンの供給を受けることで、燃費性能に優れ、
CO2排出量の少ないディーゼルエンジン搭載車のラインナップの充実、販売拡大・強化を図る」と説明していた。

12月2日、トヨタモーターヨーロッパは、「小型MPVの『バーソ』に、BMW製ディーゼルエンジンを搭載する」と発表。
同車が、BMW製エンジンを搭載するトヨタ車の第一号車になった。

BMWから供給を受ける直噴1.6リットルの直列4気筒ターボディーゼル「D-4D」ユニットは、最大出力111ps/4000rpm、
最大トルク27.5kgm/1750-2250rpmを発生。CO2排出量は119g/kmと、バーソシリーズで最もCO2性能に優れる。
BMWは『1シリーズ』などに、このディーゼルを搭載済み。

なお、このエンジンを積むバーソは2014初頭、欧州市場で発売される予定。
トヨタモーターヨーロッパは、「BMW製エンジンの搭載に際して、トヨタのエンジニアがエンジンとトランスミッション、
電装系の最適なマッチングを図った」とコメントしている。

http://response.jp/article/2013/12/03/212167.htm...

返信する

002 2013/12/03(火) 15:48:30 ID:tYuFzUZdRI
スパシオか。

返信する

003 2013/12/03(火) 15:57:43 ID:bPXh/2PuSg
ヤマハかBMかの違いだから
いまさらな話だよね。

返信する

004 2013/12/03(火) 16:12:12 ID:0G/rAuB1u.
欧州でボッシュ勢としのぎを削っているデンソートヨタ製クリーンディーゼルの
排気量の穴をBMW製で埋めただけですね。
この提携はトヨタが優位です。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120728/...

返信する

005 2013/12/03(火) 16:20:14 ID:mFx5BP.xsU
半島の車みたいやなぁ

返信する

006 2013/12/03(火) 16:58:03 ID:4cQ7bgH8AA
ミツビシの国内向け大衆車のエンジンはメルセデス製だったんだけど、知らんだろうな・・・

返信する

007 2013/12/03(火) 20:41:24 ID:Igl6ZYbOMs:au
この見返りとしてトヨタのHV技術やFCV技術でBMWに協力するわけですね。
ホンダや日産がいくら頭を下げても欧州ナンバーワンブランドBMWの
エンジンを供給してもらえる日など来ないのとは大違いだなw

返信する

008 2013/12/03(火) 21:08:31 ID:91PI8miQHo
トヨタは自分でエンジンも作れないのか?

返信する

009 2013/12/03(火) 21:16:43 ID:0G/rAuB1u.
いえ
デンソートヨタで最先端のクリーンディーゼルエンジンを、
また、熱効率38.5%、世界最高レベルのガソリンエンジンを
作っていますよ。

返信する

010 2013/12/03(火) 21:45:21 ID:200AnAOmBE
>>8
世界のピュアスポーツカー、エキシージSはトヨタ製エンジンですよ。

返信する

011 2013/12/03(火) 22:25:55 ID:QnLreH.f6s
パーソかと思ったらバーソか。

返信する

012 2013/12/04(水) 00:22:15 ID:Uam0peEbUY
>>10
2ZZや2GRはずっとヤマハ製だと思ってたわ〜

返信する

013 2013/12/04(水) 00:28:41 ID:GqbHD1/Eo6
トヨタとヤマハはちょうど
フォードとコスワースのようなパートナーシップですね。

返信する

014 2013/12/04(水) 00:40:59 ID:RybRm.GAR.:DoCoMo
015 2013/12/04(水) 01:16:22 ID:Q7NHY.jU42
マツダにハイブリット提供したんだから
世界最高のディーゼルエンジンSKYACTIV-Dを供給してもらえよ
まぁ自分の会社の車に載せるのにも、数が不足してくらいだから無理か。

返信する

016 2013/12/04(水) 01:21:58 ID:GqbHD1/Eo6
欧州ではデンソートヨタのディーゼルがボッシュ勢相手に
しのぎを削っていますよ
SKYACTIV-Dもデンソーの技術ですが

返信する

017 2013/12/04(水) 02:28:14 ID:RQ1uuU3iwk
イタリアでも緯度は北海道。
ヨーロッパじゃ糞ヨタのHVはエンジンかかりっぱなしで燃費は悪い。
ディーゼルが無きゃ話にならんので、上手い事言ってBMWに泣きついただけ。

デンソーって60年前にボッシュ社に提携してもらって
技術を頂いたパクリ企業だろうがwww

3リンクコイルリジッドやダブルウィッシュボーンまでトーションビームだと言い張るなど、
何度事実を突きつけても嘘つき糞ヨタ社員は嘘を突き通すwww

糞ヨタはクリーンディーゼルの技術が無いどころか、
昔からディーゼルはダイハツや日野に作ってもらってだけwww
ガソリンエンジンもなw
トヨタの莫大なリコール隠しの象徴である1KZもダイハツが開発生産。
今のハイエースに積まれてる1KDもそう。
北米や豪州のランクルのV8ディーゼルはいすゞ製。
こんなのちょっと調べたらわかる事だなwww

ついでに、糞ヨタのHVシステムは富士通などに開発させている。

返信する

018 2013/12/04(水) 02:33:06 ID:RQ1uuU3iwk
この餌に入れ食いの糞ヨタ社員は、
トーションビームなのにラリーレイド最強の車があるけど、
発表しないで1年半も逃げっぱなしwww

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:75 KB 有効レス数:165 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:欧州向けトヨタ車 BMW製エンジン初搭載

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)