トヨタ 取引企業に部品値下げ要求


▼ページ最下部
001 2013/09/17(火) 09:52:25 ID:doeIOrV/F6
トヨタ自動車が取引先部品メーカー各社に対し、2013年度下期(13年10月—14年3月)に
上期(13年4月—9月)比で1・0—1・5%の部品価格引き下げを要求したことが明らかになった。

上期と同じ値下げ水準を維持し、トヨタは引き続き国内生産の競争力強化に努める。
一方でトヨタの業績は回復しており、部品各社からは値下げ率の緩和を求める声が強くあがっている。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130916bead.htm...

返信する

002 2013/09/17(火) 10:06:49 ID:As.xyMwMqs
安易に海外部品に頼らず
国内生産の競争力強化に務めるトヨタ

返信する

004 2013/09/17(火) 10:15:49 ID:9LfJ1waWuo
うちの店もそうです
仕入たたいて、その分給料上げる

返信する

005 2013/09/17(火) 10:23:03 ID:t4Whc0iCy2
やっと下請けが利益でると思ったら値引き要請ですか(笑)

返信する

006 2013/09/17(火) 10:30:36 ID:As.xyMwMqs
>>3
もちろんあの狂ったような円高時代に無策だったら経営者は失格ですよ。
でもあの状況下でトヨタは多くの国内下請けと国内生産拠点をよく守りましたね。

返信する

007 2013/09/17(火) 10:35:47 ID:doeIOrV/F6
>>6
増税を招いた社会的責任は?

返信する

008 2013/09/17(火) 10:44:35 ID:As.xyMwMqs
>>7
トヨタが増税を招いたという根拠は?

なんとなく経済板辺りでそんなファンタジーを
読んだような気もしますが

返信する

009 2013/09/17(火) 10:57:01 ID:A/ssFRg4OI
実話系の雑誌で「本当のブラック企業はワタミではなくトヨタ」って感じの記事が載っていた。
広告費の問題でトヨタのマイナスの記事は載せられず叩ける企業から叩いていく日本のマスコミを批判した記事であった。

返信する

010 2013/09/17(火) 12:18:44 ID:Rgd1uv/eZI
下請けへの値下げ要求なんてずっと前からやってる。
出来ないなら中国で作らせると脅して。
見本の製品を作らせて、中国に持って行って、
同じ物を作れと。
それがトヨタ方式。

返信する

011 2013/09/17(火) 12:31:10 ID:As.xyMwMqs
>>10
工業に限らず全産業界がそれをやってますよ。
それで、国内でかなり頑張ったのがトヨタというわけです。

返信する

012 2013/09/17(火) 12:48:57 ID:rWca9bsqJM
ジャストインタイムの仕事はしたくないでし( ´∀`)

返信する

013 2013/09/17(火) 14:11:43 ID:doeIOrV/F6
国の脛をかじっただけ。

返信する

014 2013/09/17(火) 14:15:38 ID:As.xyMwMqs
>>13
その根拠は?

なんとなく経済板辺りでそんなファンタジーを
見たような気もしますが

返信する

015 2013/09/17(火) 15:56:10 ID:doeIOrV/F6
日本最大の二流企業。

返信する

016 2013/09/17(火) 16:01:46 ID:As.xyMwMqs
>>15
ブランド価値世界一なのに?

返信する

017 2013/09/17(火) 16:56:50 ID:/0OrQ3MhM2
ホンダや日産の下請けがどうなったかは報じないの?
もう存在してなかったり系列から逃げ出したりだから報じようがないのかw
値下げ要求の酷さならトヨタよりホンダのほうが酷いそうだけどねwww
要求が飲めないなら韓国から買うと実行しているのがホンダという会社

返信する

018 2013/09/17(火) 22:03:32 ID:ufY/qUfOZw
日産もエゲツないよ。
うちも、日産に部品を納入してたけど、ある月から
注文が激減。内示数や今後の動向を問い合わせてもノラリクラリ・・・
そのうち、無断で全く同じデザインの中国製部品に置き換えられた事が判明する。
逆に、別な会社で造っていた部品を渡され、さらには、その会社の図面まで
渡されて、「これと同じモノをもっと安く造ってくれ」と言われたり・・・。
もはや商道徳とかモラルとかは消え失せたね。

返信する

019 2013/09/18(水) 01:19:12 ID:ERVm/Hi3.I
スパッと切って海外にシフトしたンダとは大違いだな。
やっぱりトヨタは日本の見方だね。

返信する

020 2013/09/18(水) 19:04:03 ID:gGvHMHRTWI
As.xyMwMqsが必死すぎて笑える

返信する

021 2013/09/18(水) 19:55:03 ID:niaFgdoDNA
>>20
ネガキャンにかなり邪魔なようですね

返信する

022 2013/09/18(水) 21:00:02 ID:kA.GXP7fu6
削除(by投稿者)

返信する

023 2013/09/18(水) 21:00:18 ID:m3ZKUuPljI
ホンダさん
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130826aaae.htm...
ホンダさん仕事してよ
しかも、今までキツイ要求、コストで貢献したのに
http://www.business-summit.jp/article_detail.php?id=15...

返信する

024 2013/09/18(水) 21:02:41 ID:kA.GXP7fu6
トヨタは昨年から現代モービスの電装関係部品の採用を開始。
九州工場で使う部品を可能な限り韓国製品にする方針らしい。
九州工場の立地を見ると、自動車部品工場の多い韓国の南海岸まで300kmほど。
岡山から部品を持ってくるより近い。
トヨタの部品メーカーが多い愛知から調達するより圧倒的に有利。

トヨタが今年から本格的に韓国部品採用を始めるというので
韓国製部品の輸入額は日本製部品の輸出額を超えるんじゃないかと言われているほど。

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2013/02/post-27f9.htm...

ヒュンダイモービス
http://www.mobis.co.jp/

返信する

025 2013/09/18(水) 21:10:51 ID:niaFgdoDNA
>>24
為替変動により計画はかなり変わったでしょうね。
ホンダでも海外部品比率40−50%の計画を20%に縮小できたようですから

返信する

026 2013/09/18(水) 22:14:01 ID:tElp8OPPHQ
そして日本から仕事が消えていく
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130610/biz1306101...

返信する

027 2013/09/20(金) 01:24:09 ID:p0IIViXYXI
ポスコの親玉なんでしょ

返信する

028 2013/09/20(金) 01:35:04 ID:t7q2.DWQ6A
>>27
ポスコとの関係はトヨタが最も後発組ですね。
トヨタ以外は品質の悪い時からポスコの鋼板を使っていました。

返信する

029 2013/09/20(金) 08:58:50 ID:daXTdpO/zU
海外のパーツは安いが品質が悪い。
これを今の日本の基準にするには全て手直しが必要。
以前は円高だったからまだ採算取れたけど
現在は円安なので手直しを含めると赤字の状態。

それと下請けに値下げ要求するのは
コストダウン意識の面では互いにメリットがあるけど
経済面で言うと富の一極集中化で全体景気が悪くなるよな。
トヨタだけ儲かってもアメリカに持って行かれるだけ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:29 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタ 取引企業に部品値下げ要求

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)