レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ひたすらカッコイイ車画像を貼るスレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
142 2013/08/12(月) 22:48:42 ID:ChOFMfIQ5E
Chrysler Imperial Crown

ちょっと休憩。今回は俺の趣味で特撮(しかも昔の)に関する話なので、興味の無い人は読まずによそへ行った方がいい。

画像上はウルトラセブン地球防衛軍、ウルトラ警備隊のTDF-PO1(ポインター)で恐らくオリジナル車輌の画像。
下はそのベースとなったクライスラー・インペリアル・クラウン(1957 - 1959年)。
興味がある人は、どこが改造されているかは較べて見て下さい。

見てお判りかとも思うが、当時の特撮車輌はコストが掛かっていて改造範囲が大きかった。
時代は同一では無いが、仮面ライダー1号の初代レーサースタイルのサイクロン号やバロム1のクルマなど、ベース車が判らないほど手が込んでいたのである。
その後は予算の関係もあり、ベース車に派手なマーキングをするか後付の飾りで何となく誤魔化していたな。
クルマ(バイク)好きの変人マニア子供は前者のコダワリに興奮し、後者のやっつけ仕事にがっかりしたものである。
現代の特撮番組も台所事情が厳しいとは思うが、未来のオタク・クリエイターを育てるつもりでコダワリを持って頑張って欲しいぞ。

ところで、セブンのメカ&怪獣デザインは成田了という人がされており、マイティジャックもやっておられた。
反論は無視して断言してしまうが、氏のデザインは別格で、前後のウルトラシリーズとの比較では抜きん出ていた。
(ポインターのデザインは微妙ですが。ミニチュアではない板金による現車改造に限界があったかも?)
特にマイティジャックの敵(Qの)メカは子供の人気を考える必要がなかったので、非常にクールなデザインであり、ニュアンスはエヴァの使途に印象が近いくらい。

毎回見てる人は判ると思うが、俺が気にしているデザインに関しても、
子供番組ではあっても、子供に融合するばかりではなく「これがカッコイイんだよ」と次世代を引っ張って欲しいのである。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:602 KB 有効レス数:764 削除レス数:15





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ひたすらカッコイイ車画像を貼るスレ

レス投稿