エンブレで減速してる
▼ページ最下部
001 2025/12/10(水) 10:08:13 ID:Vj64SzpFvM
なんか文句ある?
エンブレがウザイって言ってる奴
車間距離もわかってない
お前の運転が下手なだけだぞw
返信する
005 2025/12/10(水) 10:58:35 ID:TVB.jU08XE
006 2025/12/10(水) 11:07:03 ID:jkMY9..F2g
車間距離詰めてくるバカには
エンブレ攻撃してるけど
文句ないよね?
返信する
007 2025/12/10(水) 11:15:18 ID:8stp6eCIpU
ワニさんレボ~なると
フルエソブレから慣性ドリフトワニのだ
返信する
008 2025/12/10(水) 11:36:27 ID:avZKDSebG2
オートマ限定と思われるおばちゃんが、5トンダンプあたりにビタ付けしていて
ダンプがエンブレ使って、ブレーキランプ光らせずに速度落としたりした時に
慌てて急ブレーキしてるのは、たまに見たりする
まあ、知らないんだろうな
返信する
009 2025/12/10(水) 11:40:57 ID:ft79R7RZh.
010 2025/12/10(水) 11:46:26 ID:avZKDSebG2
トヨタダイナは左側レバーを下にやると、排気ブレーキが、が、が・・・
それもあるが、律儀にシフトダウンして3速につないでる土木作業員が、がが・・・
いるんだよ、まれによく見る
返信する
011 2025/12/10(水) 11:50:26 ID:ft79R7RZh.
まー、凍結路でエキゾーストブレーキ入れてるバカトラックもいるからねw
返信する
012 2025/12/10(水) 12:54:53 ID:7WdfnOOKzw
>>11 それ何か問題ある?
トラックの排気ブレーキなんて乗用車のエンブレかそれ以下程度にしか効かない
ってかペダル操作でオンオフするからメインは常に入れっぱが普通だと思ってたけど
返信する
013 2025/12/10(水) 13:27:24 ID:ft79R7RZh.
014 2025/12/10(水) 17:25:56 ID:Xzgf1L232M
雪道で排気ブレーキはロックしてエンジンが止まるよ
返信する
015 2025/12/10(水) 19:53:00 ID:HdHYfsIrpM
今のクルマは急ブレーキでハザード状態になるんだっけ?
至り尽くせりで逆に緊張感を保てない人もいる感じがする(特に女性)
返信する
016 2025/12/10(水) 21:01:59 ID:fhCvWczVxk
>>3自分もMT車も持ってて、その場合普段からエンブレで停まるように、ブレーキパッドも節約してるが。
wま、それがメインじゃないがね。安全に止まれると思ってる。
しかし、ブレーキランプを点灯させることも大事なので、(トラックの排気ブレーキは自動的にブレーキランプが点灯)一回点灯させてあげたり、余裕があれば後続車の距離も図れるような運転をしよう。
それが憂慮運転の次のステップだと思うよ。
前の車のブレーキランプだけ見て接近運転するやつ多いからね最近はw
返信する
017 2025/12/10(水) 21:46:51 ID:ft79R7RZh.
018 2025/12/11(木) 06:15:41 ID:bEUSIVBAwc
両横の車両に干渉しないような エアブレーキ も欲しいな。
返信する
019 2025/12/11(木) 11:58:46 ID:LxcyrFvd.Q
でもさヘタだと間違えて一気に1速入れてオーバーレブで死ぬヤツいるんだよねw
返信する
020 2025/12/11(木) 13:53:58 ID:7eofsRAroc
うーん、オーバーレブになるくらいだと
そもそも1速に入らなくね?
会社に置いてある5㌧は無理だな
ディーゼルだが
返信する
021 2025/12/11(木) 15:36:08 ID:qKVo/xFoBs
首都高のちょい渋滞の時は2ホールドで
アクセルワークだけで走ってるわ
この前、浦安から大井の渋滞の時
前の車ブレーキランプ120回点灯の間
俺、ブレーキ踏んだの3回だけだったわ
返信する
022 2025/12/11(木) 21:12:26 ID:ehtEa5jpSQ
重さを調節してとかいう製品があったと思うが
金属は夏場に熱くて操作できない
返信する
023 2025/12/11(木) 23:26:23 ID:o.GuCGnvM6
>>19 間違えて1stに入れるって事は、3rdに入れ間違いが前提に成るから、4thから1stに操作してる事に成るけど…
ドグミッションならミッション内のメインシャフトやカウンターシャフトの回転数が合わずに絶対に入らん
無理にシフトレバー操作しても弾き返されるだけ
シンクロ付きでも、回転数が開き過ぎてて、異音を発しながらシフト出来無いなから、オーバーレブでエンジン壊す事は出来無いよ
M/T運転出来無い癖にもうそうだけでレスするのは、止めた方が良いな
そんな事しても、
>>1がM/T運転出来る様に成らんし
返信する
024 2025/12/12(金) 03:31:25 ID:hzG/y5PIUY
一速はノンシンクロだから走行中はまず入らない
カウンターシャフトはギヤ固定 メインシャフトはほとんどギヤフリー
トラックの二段飛ばしシフトダウンはご法度 車重(荷重)で押されるから簡単にオーバーラン
オーバーランしたら最初にE/XバルブS/Pぶっ飛んでバルブが落ちるから整備士が後から見たら原因は直ぐ分かる
昔のお話 今は知らん
返信する
025 2025/12/12(金) 07:01:51 ID:ER19iwevLk
昔のレースドライバーで(生沢徹なんて知ってるかな)5速から3速にダウンするつもりが1速に入れてしまったことがあるらしい。その時はオーバーレブする前に後輪がグッリプを失ってしまいスピンしてしまったという(シフト・ロック状態)。
あ、オーバーレブする前に死んでたw
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:25
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:エンブレで減速してる
レス投稿